2020/04/30
8件の回答
回答する
2020/05/01
2020/05/03
2020/05/04
2020/05/04
2020/05/02
回答をもっと見る
自閉症中度、知的障害がある年長の子が、粘土や糊を食べる異食症になっています。 園では、食べないよ、×などと、伝えていますが治る傾向はありません。このようなお子さんを担任した方いますか?
特別支援自閉症発達障害
ハンナ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
異食症は病気です。治りませんよ😅周りの人が気をつけてあげるしかないと思います。保育士は医師ではないので、治すことは考えなくていいかと💧
回答をもっと見る
年長クラスの男の子についてです。 お気に入りの友達がおり その子のことが大好きなのですが 抱き付き押し倒そう押したり、無理やり足にしがみついたり、 舐めたりかじろうとしたりと 危険な行動をしてしまうことがあります この子は出来ないこともある…と受け入れてはいますが、 園で集団生活をする以上、 危険な行動や、相手を嫌な気持ちにさせる行動は 止めに入らなければいけません。 しかし、そういったときに行動を止めると、自分のしたいことを止められたことで癇癪を起こし、 友達を押す、椅子を持ち上げて床にぶつける、 玩具を投げる等、更にヒートアップしてしまいます 普段、言葉は理解できますが 会話のキャッチボールは中々難しい面があります 癇癪の状態になると保育士の声も届かなくなりますが、 強い言葉をかけることもできず困っています 落ち着いついて理解できるよう、 優しく話をしたり、イラストを使って よいこと・いけないことを説明はしていますが、 叱られた!という気持ちでまた友達を押しに行き…と エンドレス状態です 意思や言葉の通じない子、 危険な行動をしてしまう子に対し、どう接していますか? なにかアドバイス等あれば、教えていただけると助かります
特別支援自閉症特別支援加配
りり
幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
らい
保育士, 保育園
投稿を読み、その子のダメな所ばかりが目に付いてしまってるのではないかなと思いました。 まずは、その子が何に困っているか見つけてあげて下さい。 表現の仕方や距離感が分からないのではないかと思われます。 大好きな友達に対して、好きの表現の仕方、遊びたい表現の仕方が分からず、その様な行動になってしまっているんだと思います。 すべき行動を伝えてあげて欲しいです。 どう言う言葉で伝えたらいいのか。 どの距離がいいのか。 簡単に分かりやすく伝えていく必要があるかなと思います。 「集団生活に入れる為にその子を変える」ではなく「その子の困り感を減らして楽しく過ごせる事」を第一に考える事ではないかなと思います。 行動を止める→癇癪を起こす。 二次障害になっていると思います。 すべき行動を伝え、少しでも変化した時を逃さず「我慢できたね」「〇〇って言えたね」など、自己肯定感を上げることを増やしてあげることです。 そうすれば少しずつその場に合わない行動が減っていき、合った行動が増え落ち着いていくと思いますよ。
回答をもっと見る
今年初めて加配保育士というポジションをすることになりました。転勤したばかりで今までの保育園は特別支援がなかったため、加配保育士の動きなどを見たことがなく、加配保育士の立ち位置が分からず、これでいいかな?この声かけでいいのかなー?と不安に思いながら毎日過ごしています。 担当児が自分で出来ることや集団に入れることが多く、切り替えもできるため、私の立ち位置がますます分からなくなることがあります。何かあった時にはサポートしたり、友達との橋渡しになるように関わっているつもりですが、あまり入りすぎてもと思いつつ…。 みなさんはどのように担当児と関わっていましたか?
特別支援特別支援加配言葉かけ
そら
保育士, 公立保育園
らい
保育士, 保育園
自分で出来る、集団活動できる、切り替え出来る…それだけ出来ていて、なぜ対象児になっているんですか?
回答をもっと見る
さーは
保育士, 保育園
今勤めている園では37.5℃になると保護者に連絡をしています 「38.0℃までは一応様子を見れます」と伝えています 38.0℃になったらお迎えをお願いしています
回答をもっと見る
放課後等デイサービスに勤務しております。 活動の全体説明の時に、なかなか注目してもらえず、静かに話を聞いてくれません。発達障がいのある児童さんに静かにきちっと話を聞いてもらうということ自体難しいことではありますが、私の話は特に聞いてくれず、悩んでいます。 皆さんはどのような工夫をして注目を集めていますか? どのようにすれば気持ちを向けて聞いてもらえるでしょうか?
発達障害学童遊び
nami
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 放課後等デイサービス
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務です! 年齢にもよりますが、 全体で大体伝えて、 全体だけで終了!ではなく、 1人ずつにも伝えると 支援的にはいいと思います☺️!
回答をもっと見る
2歳児の生活発表会でおすすめの曲があれば教えていただきたいです😊✨ 「この曲で踊ったら可愛かった!」 「子どもたちの反応が良かった!」 「保護者の方にも好評だった!」 など、実際に使われた曲やおすすめがあれば、ぜひ教えていただけると嬉しいです🙇♀️💕
発表会2歳児保育士
ころころ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
さひた
保育士, 保育園
生活発表会では使ってないですが、未満児クラスで【りんごアップルん】という曲がかわいく、みんな盛り上がってました♪ よかったら、参考までに
回答をもっと見る