事業所内保育園で事務員と保育補助員として仕事しています。入職後は保育士...

ダリア

保育士, その他の職種, 事業所内保育

事業所内保育園で事務員と保育補助員として仕事しています。入職後は保育士との関係が築けず、孤独感がかんじました。 しかし、自分からコミュニケーションを図るように心掛けたら保育士との関係が少しずつ縮まって今は人間関係は良好に仕事しています。 ただ…、事務員保育補助員2つの仕事をかけもっており、仕事量がかなり多くメモをとっても所々抜けている事があり、ミスが連発してしまいます。おかげで、疲れは溜まる一方です。前は保育士として仕事した事があるのですが、大変な仕事は分かっているのですが保育士として仕事したい気持ちが強くなりました。事務員をえらんだ訳はパソコンを使うのが得意なので特技を生かしていきたいという気持ちと、誰かの役に立ちたい気持ちで入りました。 事業所内保育園では、マネージャーが存在します。悩みを聞いてもらっても「それは園内で解決して」と聞いてくれるような雰囲気ではなく、言い方が悪いですが失望してしまいました。施設長も、提出書類の期限について1週間ぐらい前に伝えたのですが、いざ当日となると聞いていないって言われます。結果的にわたしのミスとされます。 まだまだ、思う事はたくさんありますが、ひとまずここまでにします。 言いたい事があるのに、いざ他人を目の前になると他人に合わせてしまう、自分の気持ちを抑えこんでしまう自分に腹が立ちます…。 もし、これが甘えとなるのなら私に喝を入れてください。

2020/09/06

4件の回答

回答する

ハッキリ言って 事務か保育か…いずれかにしないと共倒れになり職場に迷惑をかけますよ。 園長、副園長の事務量を見たりしていると 保育との両立は無理だと思います。保育もきっと乳児クラスに入ることが多いでしょうから半端な感じで入られるのは担任の立場として迷惑です。 園長はとにかく やることが多いので 大切な事は口頭ではなくメモ書きをしてパソコンに貼るなど しないと忘れてしまうものです。 言いたいことがあるのは分かりますが まずは今の中途半端な仕事の感じを整理して、どちらにするか決めることが優先だと思いますよ。

2020/09/06

質問主

ありがとうございます。 報告してはい終わりとならずに、報告プラスメモを残すやり方を心掛けていきたいと思います。 すみません、言葉が間違ってましたが実は、いま勤めている所は事務員と保育補助員を2つ共任されている身です。わたしは担任は持っていないので、担任の保育士さんが保育に専念しやすいように自分が環境を整えたり手が足りない所を入ったりしています。事務員は、主にパソコン関係の仕事が多く、事業所とお客様、運営側の窓口として対応しており、助成金申請をしています。それと、保護者に渡すおたよりを作っています。どっちも私の仕事として任されており、片方を疎かにする事は出来ません…。

2020/09/06

同じような境遇の方を知っています。でもその方は、保育士の資格もあるけど事務に専念したい方でした。2つ掛け持つのは把握しきれないと‥。でも保育士不足で入らないといけない日が多くなり、キツイ保育士にも偉そうに言われたりしたそうで、事務で入ってるのに保育には入りたくないと辞めました。今は別の園で事務をされており、保育士として仕事しなくても良いか確認もされたそう。事務は事務、保育士は保育士。掛け持ちなどありえないので事務に専念してください(^^)と優しく言ってもらえたようで、きちんと自分の仕事に責任持って満足して働けているようです。ダリアさんは、保育士に重点をおきたいですか?せっかくのマネージャーという存在の方がいらっしゃるのに、相談にもならないのは残念ですね。施設長もいい加減ですね。長である方が期限を守らないなんてありえません。そのお話した事務の方も、園長がいい加減で、書類なんてむちゃくちゃだったそうで、カバーしきれなくなったりもして、保育士補助としても、事務としても、この園では無理だと思ったそうです。自分のミスではないのに、そうなってしまうほどバカバカしいことはないですよね。私もダリアさんと同じで、他人に合わせてしまいなかなか言いたいことが言えない性格です。性格で片付けてしまうのはイヤなのですが、おかしなところにいて自分も染まってしまいおかしくなるのはイヤなので、私は自分が保てるところに転職し、今落ち着いて働けてます。決して甘えではないと思いますよ。納得行く働き方、ポジションの環境で仕事できると良いですね。保育士さんとは良好とありますが、その方たちには相談されたりしたことはあるのですか?

2020/09/06

回答をもっと見る


「正社員」のお悩み相談

保育・お仕事

朝、ずっと泣いていて 心配なのか、なかなか行かない保護者に いつまでも見てるから余計泣いているとは ダイレクトに言えないので みなさんはどの様に声掛けてしていますか?

認定こども園保護者正社員

22aki22

その他の職種, その他の職場

72024/07/15

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

「そうだよね〜じゃぁーね〜いってらっしゃい!」 と言って 抱っこして ドアを閉めてます。

回答をもっと見る

愚痴

土曜なので…性格悪すぎの後輩正規と一緒に仕事をしないといけなくて 辛すぎでした(笑) 朝っぱらから子どもを見ずに自分の話に引き込める 非常勤とプライベートで異動した副園長も含め その子お気に入りメンバーだけで行く バーベキューの話に花を咲かせ。担任の子どもたちが可愛くない( ー̀ н ー́ )と笑顔でぶつくさ…ウザすぎです。 女子によくあるタイプの子で本当に勘弁してほしいです。 女子校育ちなので慣れてはいますがかなりメンタルをやられました。感情がぐちゃぐちゃで子どもたちに当たりそうになるし…泣きそうにもなるし…穏やかに過ごせるはずが悪夢のような1日でした(笑)

パート正社員ストレス

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

22024/06/01

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

わかります。 こういう人、いますよねぇ… ホント、ウザいです。 かつて、私も我慢するタイプでしたが、我慢すると、ろくなことないと悟り、なんでも上司や、信頼できる同僚に相談し、ストレス解消しています。 かなり、状況、かわりますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

独学で保育士の資格をとった場合、ボランティアや保育補助などから始めた方がいいんでしょうか? 保育のお仕事は全くの未経験です。

保育補助転職パート

もちまる

その他の職種

52024/07/18

めろん

保育士, 保育園

独学から保育士になりました。 現在、未経験で療育のデイサービスに勤務して3ヶ月です。 同時期にベテランの方が入社すると、やはり比べられて辛いです💦💦 私は保育補助からスタートすれば良かったなぁと感じております! でも、せっかく資格があるのですから、保育士にチャレンジしてから考えてもいいと思います!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

再就職手当金についてです。育休復帰して半年ほどで辞めようと思っているのですが、その場合次の就職先をすぐ見つけて就職手当金をもらうことはできるのでしょうか。 税理所?に聞いたら就職手当金や失業手当は一年以上続けた場合にもらえる、私のように8年続けたところで育休明け一年未満で辞めたらもらえるかどうかは確実でないと言われました。 離職届の内容によっては出るって聞いたのですが、私の場合手当は出るのでしょうか。復帰後すぐ辞めた方いませんか? 再就職手当金ももらえないのに一年未満で辞めたらもったいないでしょうか。

処遇改善育休内容

ににに

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

02024/09/30
遊び

水遊び、運動会が終わって、やっとゆっくり保育ができそうです! 涼しくもなってきたので、お散歩もしていこうと思っています。 他に楽しめそうなことなど教えてください!2歳児です。

雨の日制作遊び

あきち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22024/09/30

ゆめ

保育士, 事業所内保育

初めまして。 秋になると、落ち葉やどんぐり,松ぼっくりなど秋ならではのものを見つけることができるのでそれをたくさん集めて制作に使いました!! 昨年はクリスマスリースを自分で拾ったものを使って製作しました♩

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日お仕事おつかれさまです。 運動会は、何歳から行なってますか?? うちの園では、2歳以上さんから参加です。 近所の園さんでは、年少さん以上と、未満児さんと分かれて運動会やっている所もあって、皆さんの園ではどんな形で行ってますか??

運動会

ゆう

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス

82024/09/30

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

うちの園も2歳児からです。0.1歳児の運動会はありません。その代わりではないですが、保育参観ウィークと称して、2週間くらい保育室のドアに覗き穴を作り、保護者は入室せずいつでも参観できるようになっています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

8月末までには言う予定9、10月11、12月1、2月3月、辞めるときは突然!わからないな…🤗その他(コメントで教えて下さい)

139票・2024/10/08

1週間に1回2週間に1回1か月に1回年に数回掘り起こしてないな…砂場がないその他(コメントで教えて下さい)

188票・2024/10/07

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

230票・2024/10/05
©2022 MEDLEY, INC.