4歳児。生まれてからずっと外国住みのお子さんが7月より入園されることになりました。ご両親は母が外国の方、父が日本の方です。園としても外国の生活が長いお子様をお預かりするのは初めてです。お母さん、お子さんは日本語も通じません。(中国語をご家庭では使われているようです)そこで心配ごとが..少し深いお話などをする場面に遭遇した時はどう対応したらいいのか...友達との関係などなど。なんとかなるのでしょうか。 経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 宜しくお願いします。
4歳児保育士
ゆゆ
保育士, 公立保育園
むーみん
保育士, 保育園, 認可保育園, 病児保育
何回か経験がありますが、子どもたちは、驚く程にすぐ仲良くなります。え、日本語と中国語のやりとりだけど通じてる??ってなる笑 相手の子が安心するように、おはよう、さようなら、ありがとう等の単語は覚えて、子ども達とも練習しました。 日本語わからないから、身振り手振りで教えてあげてね!と話してました。 わたしは、お母さんがつたない日本語をすこーーーしなら…ってパターンしかなかったのですが、ひらがなだけの手紙を渡したり、お父さん宛に手紙を書いて、こんな事があったから、お母さんと子どもと話してほしいって伝えたり、最近は通訳アプリを使う事もありました。(携帯使用OKの園です) 担任ではなかったですが、年中で入ってきた中国の子、中国語だけだったのに1年たたずに日本語ペラペラでした。
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お泊まり保育で職員でスタンツをやります。 その物語の題材を探しています。 いい物語の題材がある方は教えて頂きたいです。 今案としてでてるのは、・ドラゴンボール です!
教材研究行事幼児
🌲
保育士, 幼稚園教諭
tanahara
以前やったものはピーターパン! あとは白雪姫もやりました。 ディズニーのお話楽しいですよ!
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トイトレの質問です。 まだ安定しておしっこのでない子が座る場合は、みなさんの園ではどれくらいの時間で切り上げていますか??
排泄
まこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設
むーみん
保育士, 保育園, 認可保育園, 病児保育
出なそうなとき(壁とか触ったり、お喋りしたり集中してない感じ) のときは10数えて交代にしちゃってます!
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皆さんの園では政府が決定した賃金の10.7%あげることについて何かに説明などはありましたでしょうか?私の園では説明などはなくどうなっていくのか分からない状態であります、お金のことなので気になるので質問させて頂きました。
処遇改善給料
ゆーう
保育士, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
公立会計年度です。 賃金アップの話はないです。昨年 12月に月給アップした時は 労働組合から説明のおたよりをもらいました。
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幼児の誕生会で楽しめる出し物は何か有りますか?乳児クラスの担任の方が多く幼児のみの誕生会で何をしたらいいか分からず悩んでいます、アドバイスいただければ嬉しいです
誕生会幼児
ゆーう
保育士, 認可保育園
あみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
私は大きなかぶのパロディで大きなoo先生という話を作った事があります。(画用紙で作った)先生が転んで畑にハマり子ども達(誕生児のお友達や先生)に引っ張ってもらうペイプサートをやりました。蛇腹に折った画用紙で登場人物が1人ずつ増えてくる所が結構盛り上がりましたよ。
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担当性保育を取り入れている園で2歳児担任しています。私の担当のAくんは、人懐こく、この人!と決めた人にとにかく執着します。家庭ではあまり手をかけてもらっていない感じで、愛情不足かな?と思う面も多々あります。私のことを好いてくれるのはとても嬉しいんですが、私に対して甘えがすごく、悩んでいる部分もあります。 Aくんの特徴です⇩ ・室内戸外問わず、私を追いかける ・室内では私の膝に座るとしばらく動かない ・膝の上で一緒に遊ぼうと思っても、私が離れたり立ったりすると遊びが中断される。 ・食事中、私の気を引きたくていたずらをする。 ・注意されてもむしろ嬉しそう。(構ってもらえてるから) ・かと言って放っておくとイタズラがエスカレートして、隣の友達のご飯に手をつけようとする ・自分で食べない。 ・褒めると喜ぶが、1口1口褒めていくわけにもいかず(他の担当5人いるので)。 ・戸外では、必ず私とブランコをしないと気が済まない。他の先生とやっても、私とやらなければ満足しない。 ・私が部屋を離れると「みー先生は?」としきりに他の先生に聞く ・私が見えなくても「みー」と呼び続ける ・0,1歳児の時も、担当保育士に異様に執着する様子は見られた 5月中旬くらいまでは、Aくんの気持ちが満たされるようできるだけ1対1の時間を作ったり、ご飯中もできるだけ褒め、Aくんの隣にいるようにしたりしたけれど、担当児の女の子が控えめで、私を求めてくれているのにAくんに気を取られて構ってあげられてない現状があって、最近はその女の子との関わりも大切にできるようにしています。 昨日Aくんを、給食、おやつの時にもう一人の担任のチームに入れてみたところ、私の時ほどイタズラもなく、落ち着いていました。食べる量は変わらなかったです。 その先生は、Aくんが何しても基本スルー。そうするとAくん自身もあれ?となって、食べ始めたそうです。食事中が1番手がかかるので、来週からはスルーしていこうかなと思っていますが、おそらく私がそうするとイタズラがエスカレートしそうです…。 どのようなアプローチがいいでしょうか?
家庭外遊び保育室
みー
保育士, 公立保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
依存もあるかもですが、 試し行動もあるのかな?とも 思いました。 複数担任、5人もいるのであれば 他の先生の意見も聞きつつが 1番ベストかなと思います☺️
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主体的な保育、保育担当制を意識して保育する中で、何が正解か分からなくなってきました。 現在2歳児クラスなのですが、 朝の会や活動などでフラフラと他のことをしている子がいたら止めて無理にでも会に参加させるべきですか? 主体的な行動を優先させるべきなのか、協調制を育むために無理にでも活動に参加させるのか、何が正解なのでしょうか? 同じ2歳児の他クラスは、強目に統制をとってみんなが同じ動きをできるようにしている印象です。何か自由なことをしていると「それはワガママだよね?ちゃんと座って」などと言う感じです。 逆にうちのクラスは、子どもの主体性をなるべく優先し気持ちに寄り添う型なので、時折クラスがまとまらないこともあります。 危ないことやお友達に迷惑なこと、言わなければいけない場面ではもちろんちゃんと注意します。が、必要以上に些細なことで声を荒げて言う先生はいない感じなのですが、それが他クラスから見ると「ゆるすぎる、甘やかしている」に見えるようで。。 子どもの気持ちを考えて自分のやり方が合っていると今まで思っていたのですが、他クラスの先生と話していると、「今」の子どもの気持ちには寄り添えるけどそれは「今後」の子どものためになっているのか?など自分でも疑問になってきました。 乳児クラス、特に2歳児さんへの関わり方、みなさんどんな感じですか?
パート2歳児担任
サリー
保育士, 保育園
Rまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
なかなか難しいですよね💦 今年度2歳児を担任しています。 朝の会や帰りの会は一応みんな座って参加しています。 4月当初は新入園児さんがフラフラ〜っとどっか行ってましたが、2週間くらいで、みんな参加するようになりました。 「座りなさい!」とは言っていません。 「みんな楽しいことしてるよ」みたいなお誘いです。 フラフラ〜行ってしまうのはその子にとって魅力的な活動ではないから。 その子が参加できるには?と考えていくのが必要なのではないかと思います。 「1人で遊ぶのも楽しいけど、みんなで遊ぶのも楽しいよ」って伝えていくのが2歳児かなと思っています^^* 子どもたちの気持ちに寄り添うのはもちろん大切です! 寄り添った後、どうするか?考えてみてもいいかもしれませんね!
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放課後等デイサービスに勤めて3年です。 保育士です。 スキルアップのために資格を取得したいと考えています。歴3年でも取得できる資格を知りたいです。
学童スキルアップ保育士
かーな
保育士, 放課後等デイサービス
ゴリ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
保育教諭4年目の者です。 私も昨年からスキルアップのために通信講座(ユーキャンとか)で仕事に活かせそうな資格の勉強を始めました。 うちの園は私以外みんな保育士歴が10年以上で。 「自分に自信を持ちたい」と思ってなにか始めようと思ったんですが、ピアノや保育スキルでは先輩には遠く及ばないので😅 今は発達障害系の資格の勉強をしています。 毎年いろんなタイプの子がいて、いつも対応に困っているので。 あとは園内研修でお世話になってる先生や園長から教えてもらった本(佐々木正美先生の本とか)を読んでみたりとか…? とりあえず、思いついたことを手当り次第にやってます笑 通信講座なら在宅で受験して資格を取れるのでおすすめです! ユーキャン以外にもいろんな会社が通信講座をやっているので、まずは興味のある資格からチャレンジしてみてはいかがでしょうか? スキルアップ、応援しています! うちの園長(元保育士)もよく言っています。 「子どもたちと真剣に向き合える保育者に出会えた子どもたちは幸せ者だよ」と。 かーなさんと出会えた子どもたち、すごく幸せですね☺️ 私も今、発達障害系の資格取得を目指して勉強しています。 一緒に頑張りましょう!応援しています✨
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稼働表の作り方は誰がどのようにしていますか? 乳児が1.2歳で1人のリーダーの先生が作っておますが、「作業的にいれてる」と言われています。 そのためこちらのクラスがいつもギリギリの人数で保育をしています。 前日までに確認して声をかけてくれと言われますが、そういうことがないように作る時に配慮してくれないのか?と、疑問です。 みなさんの園ではどうですか?
主任乳児
tanahara
なのは
保育士, 認可保育園
稼働表というのは、その日の職員の配置決めのことでしょうか?認識が誤っていたらすみません。 過去に勤めた園や自園では、遅番の職員が月のシフトを見ながら決めたり、昼間の会議の参加者で決めたりしています。 それでも当日の朝に急きょ変更になることもあります。なるべく細かく職員の稼働時間を決めることで、混乱のない保育ができるように努めています。
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ゆーう
保育士, 認可保育園
私の園では選択制保育をしているのですが、特に幼児クラスでは子どもたちがハンバーガー屋さんをやりたいと言い始めると何が必要なのか、どういうものを作ろうかと子どもたちが話し合いをしてその結果を職員に言って買い出しに行ったり、縫い物などをして考えたものを子どもたちが作って遊んでいる姿を見ると主体的だなと感じます
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歌の会(童謡の会)がそろそろあります。 5歳児向けでなるべくゆっくり、歌いやすい曲ありますか? アーティストさんの曲でもOKです。年長らしい曲があれば教えてください( ; ; )
ピアノ発表会5歳児
るん
幼稚園教諭, 幼稚園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ビリーブ 世界が一つになるまで 旅立ちの日に 切手のないおくりもの 365日の紙飛行機(AKB48) 栄光の架橋(ゆず) ふるさと(嵐) 空も飛べるはず(スピッツ) ひまわりの約束(秦基博) YUME日和(島谷ひとみ) 世界に一つだけの花(SMAP) など歌いました🎹
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りん
保育士, 認可保育園
意外と足など擦ってあげると気持ち良いのか寝てしまいます。あと、おでこ、頭なんかも気持ち良いみたいです。
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フリー保育士やっています。 今日は2歳児クラスに入り天気良かったので散歩に行くことになり友だちと手を繋いで歩くのが大変でした😵 2歳児担任の先生『苦手な先生』は言い方がキツイのでクラスに入ると注意してくるのでめっちゃしんどいです😭涙が止まらない😭
散歩2歳児担任
megu
保育士, 保育園, 認可保育園
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
いますよね…必死になり過ぎてるのか理想や思いが大きすぎるのか… ごちゃごちゃ 言ってくる人。 心の中では「黙れや💢」って思ってるけど、ダメージ 大きいですよね。 一緒にクラス担任してるわけじゃないから マシ🙃 と思えば 気持ち 楽になりますよ。
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外遊び用のおもちゃは、どのくらい綺麗にしてますか? 水洗いや、スポンジなどで洗ったりしてますか? うちの園はほとんどしていなくて…みなさんが どうされてるのか知りたいです!
外遊び乳児保育士
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
サラサラの砂で遊んだ時は洗っていません。そこに水を使ったり、泥んこ遊びになったりした時は、使ったもの全て洗っています。ただし、以上児は子ども達がやりますが。
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みなさんの職場では午睡時間の職員の人数はどうなっていますか? 一人で見てますか?それは正規職員ですか?派遣でもパートでも一人で見てますか?
睡眠保育士
KN
保育士, 保育園, 認可保育園
🍎
保育士, 認可保育園
職員会議があればパートの先生に頼んで各クラス1人で見てもらっています。 なければ、午睡チェックはだいたいパートの先生に頼むけど正職もなるべく部屋にいるようにしてます
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音楽会の曲決めについてです。 テーマが「楽しく」か「げんきよく」です。 どちらかに当てはまる歌を探してます。 4歳児が歌うので長めの歌がいいなと思ってます♪ おかあさんといっしょの中でテーマに当てはまる歌があれば教えていただきたいです!
Eテレ音楽会ピアノ
🌲
保育士, 幼稚園教諭
まーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
こんばんは!おかあさんといっしょの中の曲か分かりませんが、4歳児で歌った中で良かったのは『そうだったらいいのにな』『友達賛歌』『うたえばんばん』『青い空にえをかこう』とかかなぁ🎶どれも明るく元気に歌えるかなって思いました!
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辛いやしんどいことが起きたら言いやすい人に言いに行くようにしているが、言おうとするとほんとうに言っても大丈夫なのかな?と心配になりながら話している自分。私自身は周りの人のことをリーダーの先生に話したりしている分周りも話しをしている中で私のこと言われているのかな?って気になる気持ちものすごく分かる。私が来ると話しが中断されたりすると、あ!やっぱり話していたのかな?って少し心が痛い。複数担任は意見のぶつかり合いだったり仕事できる人とかいたりするとトラブルになりがち…今後どうしたらいいのだろうか。分からないな。
トラブル主任担任
ま
保育士, 保育園
あみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
お気持ち凄く分かります。 職場の方以外で相談したりお話し出来る方はいませんか??溜め込むのはよくないので気軽に話せる方が近くにいるといいですね。 あとは陰口?を言う人は基本みんなの事を言わないと気が済まない方が多いので自分の事も言ってるなー程度で流すのが良いと思います。
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来週、保育園に看護実習の学生さんが来られます 保育実習とは違って看護実習で来られるので、指導者としてどこを?どのように評価すればいいのでしょうか?
学生実習幼児
きぬか
保育士, 保育園
ゆー
保育士, 保育園
きぬかさん 保育士から看護師の資格を取りそのほとんどを保育園や子ども関連の仕事をしている なかのひとりとしてご参考程度にお話ができたらと思い書かせて頂きます。 社会人から看護の世界へいった身としては 看護の当たり前なわかりませんでした。 また実際保育園で看護師としての立場で働いて感じたのは、保育目線で健康や予防を考えることの必要性でした。 ◯保育士や子どもとの遊びを通したコミ ュニケーション(部分実習) ◯保育園で求められる看護師の役割 保健指導演習(歯磨きの仕方、手洗いの仕方) などをみての評価もありかも知れません。
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キャリアアップ研修について質問させてください。 今働いている保育園からキャリアアップ研修を受けて欲しいと3年前ほどから申し出がありました。(現在は2分野受講が終了し、今年度3分野目を受けようと考えております) 自分のスキルアップも兼ねて受講をしている為、苦ではないのですが、一部の保育士から4分野の受講が終了したらもう受けなくても良いという話を聞きました。 その話を聞いて、キャリアアップ研修を4分野以上受講をしたとしてもキャリアアップ手当の所には加算されないのでしょうか? その保育士さんの言い方が納得できず、今後の受講を悩んでいるという状況下です。
処遇改善スキルアップ保育士
のむ
保育士, 認可保育園
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
不思議な物言いをされる先生がいらっしゃると思いつつ、ちょっと気になったので調べてみました。 どうやら、副主任保育士、専門リーダーとしての役職になるためには、キャリアアップ研修を最低でも4分野受ける必要があり、今はキャリアアップ研修導入期間で、令和8年度までに各役職の先生に4分野を受けさせることが、園としての義務になっているようです😲 4分野以上受けた先生への処遇改善加算の仕組みは、園によって違うのでなんとも言えませんが、園として必要な研修数に漸く達したという意味では、終了と言えるのかもしれません。 ただ、私としてもキャリアアップ研修の最大の意味は自分の知識向上と、自分の保育の見直しのためだと思っているので、受けて損はないと思っています😌
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5歳児でも歌える歌とかあれば教えてください。 【たとえば…】 ・はじめのいっぽ ・きっとできる ・友達はいいもんだ 【こんな歌詞だと嬉しい💗】 ・友達のことを歌っている歌 ・卒園式や生活発表会などの行事でも使えそうな歌 また5歳児ではこんな歌歌ったよー🎤などのお声も嬉しいです! よろしくお願いいたします🙇
集まりピアノ5歳児
のむ
保育士, 認可保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 古い人間ですので参考になるか。。。笑 友達になるために みんなともだち とははよく歌っていました😀
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実習生が10月に2週間来ますが、 実習生を指導する際に気をつけることや言葉の使い方、指導の仕方について教えてください。 「ここ直して欲しいなぁ」「ここもっとこうしたら上手くいくのにな」と思うことがあるが、なかなか直球で伝えることができず、結局遠回しの言い方になったり、実習生が自分で体験したときに伝える方法になってしまいます。 どうしたら上手く指導できるのか、どのように伝えたら実習生の学びになるのか教えていただけると嬉しいです!
実習
のむ
保育士, 認可保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
ここ直して欲しいな、もっとこうしたら上手くいくのにな、という場面に遭遇した時にその都度声をかけて知らせてあげるのが一番かと思います。後で反省会の時に「あの時…」と言っても実習生はピンと来ないので。あとは、のむさん自身がいい見本を見せてあげることかなと思います。実習生が来ると自分自身のことも見返すいい機会になりますよね😌
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今週から個人懇談週間に入っています。 毎回感じるのですが個人懇談でどんなことを伝えるといいでしょうか? 1ヶ月間の子どもの様子は伝えるとして、その他の会話の膨らまし方がイマイチ掴めておらず、 これであってるのかな?っという疑問ばかりです。 私の後輩はしっかりとベテラン保育士の懇談の様子を側で見学する機会があったようですが、 私が入社した時は全くそのような配慮がなく、 急に「今日〇〇さんの懇談よろしくね」という形で個人懇談デビューをしました(笑) なので個人懇談でこんなこと伝えてます!などのアイディアやこんな言い方に気をつけています!などの配慮点などあれば教えてください!
個別懇談会5歳児保育士
のむ
保育士, 認可保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 何歳のお子さん担当か分かりませんが、私は今年度1歳です。入園、進級してからの様子と、身辺自立に関して自分でできることを少しずつ増やしていくことを園で目標にしているので、おうちでもやってみてくださいと伝えようと思います。 大きいクラスの時は、身辺自立でまだ難しいことと小学校に向けて集団の中で、座ってお話が聞けているか、指示がきちんと理解できているかなどを伝えていました。 マイナス面ばかりではなく、こんな事ができている、その子の良い部分をあとに伝えるようにしました。マイナス面ばかりだと保護者も気持ちが落ちてしまいますので。 参考になるか。。。頑張ってください☺️
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私のクラスには2名衝動性や多動性が見られるため療育施設に通っています。 その中の1名は日中も友達と関わりたい!けど関わり方がわからず、歌を歌う時間に友達のところに行って嫌な言葉を伝えたり、友達にぶつかりに行ったりする姿が見られ、その都度「〇〇くん!」と強い口調で周りから言われる始末です。 この嫌な流れを断ちたいのですが、年長児ということもあり、担任は私1名のみ、加配保育士は0名なので、クラス運営をしながら、その子どもが落ち着かないときに寄り添うことができず悩んでいます。 そんな子どもが落ち着いて生活を送るための工夫などありますか? またこんなふうにしたらいいよ!などアドバイス頂けると嬉しいです🙇
クラスづくりグレー
のむ
保育士, 認可保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 療育を以前していた者です。 きっとデイサービスではそんな事はあまりないのかなぁと思います。 園だと人数が多く、刺激が多すぎて本人も処理しきれないほどの情報量が入ってきてるんでしょうね。 危ないことは注意しますが、やってほしくないことは基本無視が一番良いとされています。周りからすると嫌なことでも本人は相手が反応してくれた事で、楽しんでいたり、それがその子のコミュニケーションの仕方なんですよね。 ただ、相手の子が嫌がっていれば、その子のためにも止めてあげる必要があると思います。難しいですよね デイに通っているということであれば絵カードを利用していると思います。 保護者、園として使って良いなら絵カードで表情カードを使って嫌なことをした時に相手は困っている表情のカードを出してみたり、だめという指示よりもこうしたらいいよという指示の仕方をしていました。 耳で聞くより視覚のほうが入りやすい子が多いので視覚支援をしたり、パニックになった時には何を伝えても余計に落ち着かなくなるので、段ボールで良いのでその子が、クールダウンできるスペースを用意していましたよ。 なかなか一人担任で難しいですが、どれがその子にとって良いものかは、探り探りになると思います。 何か参考になれば幸いです。 ちなみに絵カード、ペクスカードで、ネットでイラストが出てきますので印刷して使えると思います☺️
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担任への依存がすごい子どもがいます。その子は昨年度の4月から入園しており、普段は情緒が安定しているのですが担任が来ると自分を見てほしいのか、執着がすごく少しでもそばを離れると泣き続けています。 想いを受け止めて満足するまで側にいるものの、他児が来ると怒ったり満足して遊び出しても担任が次の活動の準備をしようと立ち上がると泣き出します。不安なんでしょうか、どうしたら安定するのかを探っています。
1歳児保育士
ゆっち
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
ゆいっち
保育士, 認可保育園
私は、フリーで4月から1歳児クラスのサポートに入っています。 担任は、ベテラン正規(0歳からの持ち上がり)、新卒2年目正規、30代非常勤の3人です。 18人を6人ずつ担当制3グループで保育をしています。 その中の1人の男の子が、0歳からの担任だったベテラン先生に対する依存がすごかったです。 どこに行くにも追いかけ、引っ付き、号泣…ベテラン先生が、保護者対をしていてもパーテーション越しで泣いてました。 4月半ばに、ベテラン先生が、朝の保護者対応中にパーテーション越しに泣き続け嘔吐した事もありました。 その度、私も入れて3人の先生が、抱っこしたり遊びに気をかえさせたりしましたが、ダメでした。 4月スタートの時は、ベテラン先生の担当するグループの中の1人としてスタート。 クラス仲間、新しい担任に慣れる、その子どもの特性を知っているのは持ち上がりの担任…と言う事でした。 しかし、ゆっちさんが、おっしゃるように依存があまりにも酷すぎて他の子どもとのトラブル、泣きすぎてクラスが落ち着かない、担任自身もリーダーができない、本人自身も今後が、可哀想…と言う事で、4月の下旬頃からグループ移動しました。 最初は、若い担任の先生も手こずり子ども自身も泣いたりしてました。 中庭で遊んでいる時もベテラン先生を追いかける、ベテラン先生のグループが部屋に入ると窓越しに見つめている… 泣いている時や追いかける時は、私も含めて他の先生達が別の遊びに誘う… その間は、ベテランの先生のグループは、別の場所に移動する(部屋に戻って着替えや給食など)。 少しずつ子どもの視界からベテラン先生を離すように工夫しました。 扉越しに見つめているときは、そのままにしていましたね…泣いていないので…それで、納得できるなら存分に見つめて…て感じでした(笑) ゴールデンウィーク明けから現在… 今もベテラン先生を見つけると追いかけたり近くに行ったりしてますが、もう泣いたりなどの依存はなくなりました。 今の新しい担当の先生とグループで行動できるようになり視野が広がったと思います。 ベテラン先生も心を鬼にして頑張ってましたよ。 今は、自分の担当の子ども達と行動がスムーズに出来るようになり気持ち的に楽になった…と言ってます。 子どもが少ない時や合同で保育をする時は、2人で仲良く遊んでます。 その姿を私達たの先生は、微笑ましく見てます。 「よく成長したなぁ…」て。 不安な気持ち、他児より依存度が高い?愛情不足もあるのかもしれませんね。 でも、どこかのタイミングでお互いに距離を置かないと子どもさんも先生も大変だと思います。 数年前にも同じく1歳のクラスの新入園児が、1人の先生に依存しすぎて大変な事がありました。 その時は、たまたま5月くらいに担任の先生が、コロナになり1週間くらい休み…復帰後、その子の依存愛がなくなりました。 コロナで休みに入った時は、どうなるんやろう?て心配しましたが… 距離感て大事なんだなぁ…て思った経験談です。 ゆっちさん、頑張ってくださいね
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みなさんの勤務先では、早出・遅出の割合はどうですか? 知人の勤務先では早出・遅出が月に数回でした。 勤務先では 1週目→早出 2週目→普通 3週目→遅出 週によってシフトが違います。
シフト
あお
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
クラスによって多少変わりますが、だいたい早番遅番月に3~4回と言った感じです。 シフトをたてるのに週で固定にした方がラクというのもありますよね。 私の園は出勤時間が30分ごとにズレて組んであり、結構複雑な感じでそこに休みも入るので、ある程度のシフトの順番のパターンは決まっています。
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単純な質問なのですが、皆さんのところの勤務時間について気になりました! 私のところは、 1番 7時〜16時、2番 7時30分〜16時30分、 3番 8時〜17時、4番 8時30分〜17時30分、 などと、番号が増えていけば行くほど、30分ずつ遅くなっての9時間拘束の8時間勤務になっています。 もちろん、半休などもあります。 以前、実習に行った時に7時〜15時45分という、勤務の方がいらっしゃいました。 私の頭の中では、9時間拘束の8時間勤務というイメージがどうしてもあり、8時間45分の勤務となると、15分間の勤務はどこに行ってしまうのでしょうか?? 皆さんのところの勤務を教えていただけると同時にこの謎も教えて頂きたい😭
担任保育士
ひなた
保育士, 保育園, 認可保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
時短勤務ですね。 勤務時間が短い分、少し給料が安くなります。
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質問ではないのですが、呟かせてください。 仕事の前の日や朝に胃がキリキリ痛くなるのってなんだろう?全然疲れがれとれないし休んだ気がしない。自分がやってしまえばいいやって思ってしまいバタバタ動いているけど、正直なところめちゃくちゃ疲れてる、でも変わりますよや私行きますよとか言われるとあ!大丈夫ですって言葉が出てしまう自分にイライラする。また明日から長い1週間が始まってしまう。これから土曜日保育も入ってくると身体が持たない。どうしたらいいんだ、わたし…
保育士
ま
保育士, 保育園
はちみつ
保育士, 小規模認可保育園
お疲れ様です。 きっとストレスですよね。変わります、行きますよと言われた時、言葉はおかしいけど、お願いできますかとお願いしちゃいましょう。状況は分かりませんが、声をかけた側もいつもやってくれるから申し訳ないと思ってるかもしれないし、もしくは声をかけてもいつも断られると思っているかもしれません。 そして有休を使ってリフレッシュしましょう。ストレスはちょっとずっとたまっていき、体に出るてことは結構来ているサインだと思います。 頑張りすぎず。。です
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1歳児クラスの新入園児で偏食の子がいます。 園では白米しか食べず、おかずが少しでも白米に混ざっていると口から出してしまいます。(気分によっては何口か食べてくれる時がある) 家でも白米以外では揚げ物(天ぷら以外)、炒飯は食べるそうです。 園では揚げ物はダメでした。 最近給食の途中で眠気が来てか食べたくないからなのか雄叫びをあげて泣き出してしまうようになりました。 抱っこしたり気分転換に部屋を散歩しても泣き止まず。 ベッドに連れて行くと泣き止むので眠いのもあると思うのですが、早く寝てしまうと早く起きてしまい泣いて待てない、泣いたら食べなくていいと思ってしまうのではないかと思いどうしたら良いのか悩んでいます。 泣くだけならまだ様子見でいいのですがキーキー声で泣かれてしまうと周りの園児達も不安定になってしまうので困っています。 どうしたら良いのでしょうか?
食育小規模保育園給食
甘い物大好き
保育士, 事業所内保育
さるみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
1歳児クラスなので白米と汁を食べたらOKからで良いと思います。 周りによく食べる子がいたら、刺激されて食べる日がくると思うので…
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雨の日の活動について。 これから梅雨の時期が始まりますが,雨だと外に出られなくて子どももストレスが溜まってしまって… 雨の日におすすめの活動や遊びはありますか? 雨だと特に室内を走り回る子が多すぎて困ってます。
雨の日遊びストレス
うた
学生, 幼稚園
ケーキ🍰
リトミック遊びどうでしょう?? ホールでピアノの🎹リズムに合わせて スキップしたり、あるいたり、 お昼ねしたり こどもたち楽しいと言ってくれます☺️
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3歳児担任です。 朝の集まりの時に,線の上に丸くなって立って歌を歌ったり,先生の話をすわって聞けるようにしたいのですが,フラフラ立ち歩いたり走り回る子が多いです。初めはできてても難しい… 何かいい方法はありますか?
集まりピアノ3歳児
うた
学生, 幼稚園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 3歳児入園の子が多いクラスでしょうか? 段階的に進めていくと子どもたちも楽しみながら出来るようになると思います。 初めは、視覚教材を使って短い時間で、線や丸の上に座って楽しい時間を過ごす。(私はまずは椅子を使ってました。) 少しずつその楽しい時間を伸ばしていく。 慣れてきたら、次はその線の上で立ったり座ったり寝そべったり、、、などの先生の真似っ子遊びを楽しむ。 そして、その線の上で立って歌を歌う、絵本を見るなどする。 など、段階的に進めていくと、この線のところに行くと楽しいことがある、みんなと過ごす時間って楽しいななどを積み重ねていくことで、少しずつできるようになるかと思います😌短期間ではなかなか難しいと思いますので、子どもたちの成長具合を見ながら、焦らず、スモールステップで進めていくといいかもしれません。 大事なのはすぐにできるかどうかよりも、楽しさから子どもたちが集まりたいと思えるようにすることかと思います😊
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・指定のエプロンあり・自由なタイプのエプロンを着用・着る日もあればない日もあるな~・給食のときだけだけ・ほとんど着ないよ・その他(コメントで教えて下さい)