2025/01/15
4件の回答
回答する
2025/01/16
2025/01/17
回答をもっと見る
私のクラスには自閉症(診断は下りてない)の子がいます。 関わり方に時々難しさを感じます。こだわりが強く、嫌だと思ったことは頑なにしなかったり時があります。でも保育者の意図としてはやってほしいが勝るときもあります。 本人の気持ちを優先したいという気持ちと自分自身の気持ちがぶつかることがあり、疲れてしまいます、、 みなさんは加配児にどのように上手に対応をされていますか?
自閉症特別支援加配幼児
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
命の危険に関わる、絶対にダメなことは厳しく伝えます。 その他は、その子に応じて対応します。 本人が1番苦しいですよね。 違う方法で伝えたり、その子の気持ちを受け入れたあと誘導してみたりするのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
昨年18年ぶりに保育現場に復帰。短時間のパート職員です。今年は年長組補助…と言っても以上児の補助。だいたいトイレに連れて行ったり、給食のテーブル設定や布団敷いたりと雑用係です。それはそれで良いのですが、一緒に組んでる方は年長組担任は35歳の方。確かに…昔と今では仕事内容が違ってますが、時々私も提案したりしますが…「でも…こうだから…」とか「この よなにしようか…」とかばかり。時々気を使ってるのか「これはどうしたらいいかな?」とか相談にきたりしますが、結局私の案なんて無視! だったら聞かないでよ!って思い、最近はあまり口出さないようにしたり、先生のやりたいようにやったら?と話すだけ。あとは雑用係に専念し仕事してます。 本当にこのクラスに必要なのかな?と毎日毎日そう思いながら仕事してます。 50代おばちゃんなんて〜って思ってるんでしょうね
5歳児パート
ミント
保育士
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
聞いといて無視はないですね😭 35歳、若くもないって感じですしね😭
回答をもっと見る
年長児の保護者対応について相談です。 集団行動が難しく、何度声を掛けても活動に参加できないお子さんがいます。個別に声掛けをしても理解が難しい場面が多く、就学支援や就学相談を勧めていますが、「兄も同じだったから大丈夫」と受け入れてもらえません。 保護者の気持ちも尊重したいですが、小学校入学後を考えると心配です。 このような場合、皆さんならどのように声を掛けたり、保護者へ伝えたりしていますか?
就学相談小学校5歳児
eriyan
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
tanahara
そういうこと、ありますよね。 ただ、育てていくのはお母さん。受け入れるって結構しんどいことです(母目線で。)とにかく保育者としてできることは、本人が困っていることを伝える。そしてどんなことをするとそれが改善できるのかということを伝え続けることですかね。マイナスばっかり言われるとキツいのでお伝えの時は難しいけど寄り添いながら... 先生の力の見せ所ですね!!頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も 仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています
退職パート
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。
回答をもっと見る
保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。
土曜保育管理職シフト
しののん
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
うちの園は③です。4月に一年分の土曜日出勤日を決めていますよ。あみだくじで順番を決めて、その順番通りにシフトを入れていきます。月一が基本ですが、シフトを9人で2人ずつ回すので、土曜日が4週しかない月は無しの時もありますよ。その土曜日が出られない人は、同じシフト時間の人と自分で交代して貰い、主任に報告してます。
回答をもっと見る
子どもが勝手に転び、泣いておらず、赤くなってもいないのに、いちいち「ヒヤリハット書いて」 と書かされ 休憩時間に書くしかなく、辛いです (そう言う本人は書かない) しかも、上司に↑この内容でも 「どうしたらなくせるか」 ちゃんと考えて対策を練って書き込むようにと。 呼ばれて一緒に対策を考えさせられること多数 これだけで30〜40分拘束されて辛いです 皆さんの園はどうですか?
休憩園長先生退職
ぽち
保育士, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
おつかれさまです🙇🏻♀️ 正直その程度でヒヤリハット書かせられるのは嫌がらせとしか思えません😭💦 他の先生方も同様のことをされているのでしょうか? あまりご無理されませんよう…😢
回答をもっと見る
パートで、夕方勤務で入っています。小規模園なので、正規の先生の人数も限りがあり、午前もパートの保育士さんが1人いたのですが、辞められて配置的にはギリギリで回されており、正規の先生の休みが取りにくい状態です。 私自身、他にダブルワークもせず、午前、自分の家の用事だけで特に忙しくもないので、もともと、100名を超える保育園でフリーをしていたこともあり、午前保育も業務的には大変なので毎日は体力的には辛いですが、さほど苦にはなりません。 上のような状況だと、皆さんなら、午前保育、手伝いますか? 園長からは、この日、大丈夫とか聞かれたりします。が、辛ければ大丈夫だからとも言われます。正規の先生の体力の方も心配です。 新しく採用が決まるまで、どうしようかと思ってます。
パート保育士
りん
保育士, 認可保育園
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
無理にならない、というのか絶対条件ですね。身体壊したら元も子もないですやん。
回答をもっと見る
皆さんの園の子どもたちは、“将来の夢”や「大きくなったら何になりたい」という話題の際、どのような答えが返ってきますか⁇ 「ほいくえんのせんせい!」「ようちえんのせんせい!」と言ってくれる女児もたくさんいてなんだか嬉しくなります♪ 最近の子どもたちの「大きくなったら」事情を知りたいです^^
主任保育内容遊び
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
あお
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 認可保育園, 児童発達支援施設, その他の職場, 管理職
こんにちは! 年長さんだと、警察官やサッカー選手は安定の人気な気がします◎ パティシエ、YouTuberは時代を感じました😆
回答をもっと見る
保育学生1年生です!! わたしは専門学校からピアノをはじめて全く分かりません… ピアノはとりあえず弾きまくれ!と言われましたがいまいち家でも練習する気になりません…ピアノ弾け無さすぎて友達にもこんな苦戦してる人はじめて見たと言われる始末です🥲︎ 保育士になって弾かなきゃいけないと考えるだけでゾッとします😭 ピアノ苦手な方いますか、?後先のことを考えるととても不安です、
学生ピアノ保育士
ツナマヨ
学生
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
こんにちは 私も子供の頃ほんの少しかじって、保育科に入ってからピアノを習いはじめたので、大変なお気持ち分かります。 昔ほどのピアノの技量を求められない園が増えていると思います。 人前で弾くのも回数をこなすしかないかもです(^_^;) ピアノは練習あるのみだと思うので、無理なくがんばってくださいね!
回答をもっと見る
・歯磨きのみ・ブレスケアなどを飲んでいる・マウスウォッシュを使用する・舌ブラシでケアをしっかりする・フリスクをかじる・気にしたことない・その他(コメントで教えて下さい)
・0人・1~10人・11人~30人・31人~60人・61人~99人・100人以上・わからない、土曜保育はない・その他(コメントで教えて下さい)
・保護者と話す時が苦痛・同僚と話すのが苦痛・主任や園長など上司と話すのが苦・職員会議や研修場面で話すのが苦・話すことは苦痛じゃない♡・その他(コメントで教えてください)