新人の時は仕事が出来ずにすごく悩んで向いてないのだろうかやめたいと思う...

谷戸

保育士, 保育園

新人の時は仕事が出来ずにすごく悩んで向いてないのだろうかやめたいと思う方が多いと思うのですが、みなさんは何年目から保育がわかるようになりましたか?諦めなくてよかったと思いましたか?

    2020/05/03

    5件の回答

    回答する

    新人の頃も「やめたい」と何度も思いましたが、20年以上経った今でも「この仕事、向いてないのかも…」と悩むこともあります。でも年々、自分のしたことがうまく行ったとか実感できたり、子どもや保護者と分かり合えたりするたびに「よかった!」って思えます。何年目…と具体的に言えなくて申し訳ないのですが、実感できる出来事や体験が増えてきた、そして自分に余裕が出てきたここ数年のように思います。情けないのですが、これまでは必死だったのかもしれません💦

    2020/05/03

    私は今3年目です。1年目は社会人として未熟で悪気なく先輩の指示に疑問を抱き、何度も聞き返していたことがありました。なかなかうまく馴染めませんでした。でもずっと同じ悩みが変わることなくいるのは、自分はダメだと感じました。なので、先輩の行動一つ一つを見ながら自分にできることを考え、わからない事は何でも聞き子どもたちのために働きました。すると周りの先生もその頑張りを見てくださり、少しずつ保育も学びながら習得できたかなと思います。いろんな先輩方の保育を聞き入れる事で、自分の保育観も見えてきました。これからもまだまだ勉強を重ねていくことと思います。 1年目は2歳児、2年目の去年は1歳児担任でした。正直この一歳児クラスで子どもの気持ちを認める、聞く大切さを感じました。子どもがなにか悪いことをしたとしても必ず理由がありますよね。それを諦めずにどうしたの?いやだった?と聞くことで、その向き合おうとするこちら側の気持ちを子どもが受け取り、初めて本音を話してくれます。その瞬間、感動を覚えました。子どもの成長に携われて幸せだと日々感じます。 人間関係だったり、園の方針が合わず辞めようかなと思った事はありますが、子どもたちのためならどんなことも頑張れます。諦めずに保育士を続けて良かったと思えます😊

    2020/05/03

    わたしは3年目くらいですかね。。 いまは認定こども園に変わったのですが、当時は保育園で、1年目は1歳児クラスの担任で毎日バタバタ忙しくして記憶もないほど(笑)たくさん失敗して、たくさん迷惑かけて家では号泣、やめたいと思っていました。2年目は0歳児クラスで、大変だけどとにかく可愛い赤ちゃんたちに癒されて、少しずつもう少し頑張れるかも、と思いはじめていましたが、職場内の一部のイジメがひどく、系列の園に異動をお願いし、こども園に。そこで3年目で、1歳児クラスだったのですが、1度1歳児クラスを経験していたからか、場所は違ったのにスムーズに動ける自分がいて、一緒に組んだ先生も優しく、なんでも教えてくれたので、保育って楽しいな、と思いました。そのあとは、主担任を任されるようになったり、後輩を指導する立場になっていくうちに、もっとこうなりたい、より良い保育を求めていきたいと思うようになり楽しくなりました。 たまに給料に合わないなーやめたいなーと時々思うこともありますが、仕事を探し始めても最終的に保育にたどり着くので、一生この仕事をしていくんだろうな、と感じています。 子どもの成長を間近で見れるなんて、素敵なありがたい仕事だと思っています。

    2020/05/04

    質問主

    みなさん回答ありがとうございました 保育が向いていないことは承知していますが、+0.6くらいのスピードでは成長していっているので、評価性であるボーナスが増えていたら続けようと思います 他の方も引き続き解答お待ちしております

    2020/05/28

    回答をもっと見る


    「保育・お仕事」のお悩み相談

    保育・お仕事

    1歳児8名のクラス担任をしています。 うち1名が未だ園に慣れず、毎日泣きながら登園してきます。泣くというか、涙はあまり出ず「ママ〜ママ〜!」と繰り返しぐずる感じです。 慣らし保育期間お熱で長らく休みスタートが遅れたとはいえ、なかなか心を開いてくれません。 登園時だけではなく、活動や昼寝中もとにかくそんな様子です。 時折好きな遊びに夢中になるも、ハッと我に帰って泣き出してしまう...の繰り返しです。 最近ようやく泣く時間が減り、給食が少し食べれるようになってきました。 が、一体いつまでこの状況が続くのかと思うと対応に悩んでしまいます。 保護者の方はお子さんが慣れ次第、お仕事を探すという予定だったのですが、外国の方でこちらの意図が伝わらなかったようでもう仕事を決めてしまい、来週からは17時まで預からなくてはならない状況です。 今はどうにか15時で調整していただいています。 しかし活動中も泣き、お昼寝も泣いて途切れ途切れにしか眠れない(抱っこで寝るも少しでも離れて布団に寝かそうとすると一瞬で起きます)ので、15時までもかなり厳しいです。こちらの都合ではありますが、泣き声で他のお子さんを起こして事務仕事が手につかないのも精神的に参っています。 この子のペースに合わせて時間を伸ばしてきたつもりだし、言葉が通じない分好きな遊びを用意したりスキンシップで安心できるように関わっていますが難しいです...いつかは慣れるのでしょうか。 保育士6年目になりますが、ここまで長く粘る子は初めてで戸惑っています。 園生活に慣れるのに時間がかかる子への対応や経過など事例を教えていただければと思います。

    1歳児保育士

    るるる

    保育士, 小規模認可保育園

    72024/05/15

    もも

    保育士, 認証・認定保育園

    慣らし保育大変ですよね、、、 私も去年1歳児担任をしていて外国籍のお子さんを見ていてまさに同じ状況でした。 その子も中々見通しが持てない事と言葉が分からないことが不安だったようでとにかく泣いてました。 給食は他の子どもたちが寝てから食べるように配慮してみたり、保育者も入れ替わりがなるべくないように特定の保育者が付くようにしていました。 6月ごろから担任に慣れ始めて、少しずつ笑顔になっていくことが増えていきましたよ! 保育士とは言え泣き声を聞き続けるのはしんどいですよね、、、 書類もできずにいまは大変かと思いますが、気長に待ってあげる事しかできないのかなとも思います💦 無理しすぎないように頑張ってください😭

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    子どもたちの持ち物の入れ間違い時の対応について質問させてください。 未満児クラスだとエプロンや着替えなど、以上児クラスだと着替えや水筒などの入れ間違い持ち帰り間違いなど気をつけていてもあると思います。 今年度に入ってからなのですが、よその家の柔軟剤の香りがつくのが嫌なので、間違えても洗わないでそのまま返してくださいという要望をいただきました。 入れ間違いをしないように気をつけているのですが、ごくたまに入れ間違い、持ち帰り間違いがあります。 水筒も洗わないでという方もいて、今後どのようにしていこうかと話し合いをもつことになりました。 みなさんの園ではどのような対応をしていますか?

    保護者保育士

    ことり

    保育士, 公立保育園, 認可保育園

    42024/06/08

    あお

    保育士, 認可保育園

    入れ間違いに気をつけていても、バタバタしていたらミスって起こってしまいますよね。 二度手間になるかもしれませんが、二人体制で確認しました。 あとは、帰る前に保護者自身で確認して頂くようにお願いしました。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事

    年長担任😭😭 やっていける自信がないです! 今まで私立で12年働いて来ましたが 今年度公立に受かり、働いてます。 何も分からず…💦 隣のクラスの先生はバリバリ動いていて… 親さんも年長担任が新人で不安ですよね…。 経験者とは言え初めての職場の年長の経験ある方みえますか??😭😭

    新年度公立5歳児

    emu

    保育士

    82024/04/03

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    私立の方がタイヘンなイメージがありますが…😯

    回答をもっと見る

    👑保育・お仕事 殿堂入りお悩み相談

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    40代パート保育士、今の職場に転職して4年目です。 4年働きましたがどうしても雰囲気が合わず 退職しようと思っています。 周りの職員は、勤続10年以上から何十年という先生がほとんどです。 保護者子どもの愚痴悪口が多く、 子どもの前でも 今で言う不適切保育も  仕方ないよね もう何も言わずに 子どもの言いなりになればいいんだね などいう意見で… 上の先生に相談することは難しそうです。 主任は同じ考えですし、園長は不在のことが多いです。 最後の職場にしようと思っていましたが 正直苦しい。 辞めることは逃げ、と、過去辞めた人も何年も言われ続けています

    退職パート

    晴れたらいいね

    保育士, 認可保育園

    202024/01/02

    らい

    保育士, 保育園, 公立保育園

    辞めることは逃げではありませんよ。 よくない環境なら早目に違う職場に変えればいいと思います。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    保育施設の運営管理をしています。 管理している全施設のシフトを組むのですが、どうしても土曜保育だけは入れる方が少なく、いつも苦労しています。 応募の段階では皆、月1〜2回の土曜出勤があることに同意して入職しているはずですが、いざ勤務が始まると一日も土曜出勤が出来ない方ばかりです。 そこで、 ①土曜日の希望休は2日まで、と制限をかける ②毎月、必ず土曜保育に入ることのできる日を1日だけピックアップしてもらう ③仮シフトが出た時、土曜出勤が難しければ自身で代わりの人を交渉して見つけてもらう 上記のいずれかの対策を取り入れることを考えています。 是非、現場の方の意見をお聞かせください。

    土曜保育管理職シフト

    しののん

    保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

    322023/12/22

    さるみ

    保育士, 幼稚園, 公立保育園

    公立勤務です。 土曜出勤は 班に分かれていて、4月1日に1年の出勤日と土曜週休の一覧表を配布されます。 自分の出勤日に出勤できない場合、出勤日と週休 両方交替してもらう決まりになってます。 私は会計年度 週30時間非常勤で勤務時間に余裕があるので土曜、自分の出勤日以外で足りない週にヘルプを頼まれることもあります。

    回答をもっと見る

    保育・お仕事
    👑殿堂入り

    保育士試験を独学で受けた方、 どんな参考書や資料を使いましたか? また、一日、期間どのくらい勉強したのか、 どの科目が1番難しかったかなど教えていただけると嬉しいです。 頑張るモチベーションにしたいです。 ぜひたくさんの回答よろしくお願い致します!

    保育士試験

    わはは

    保育士, 保育園

    262023/01/26

    けろすけ

    保育士, 学童保育

    かなり前になりますが笑、 総括の参考書、あとは各科目の書を買って勉強した記憶があります。 働きながらだったので、1日1時間程度だった気がします。 教育原理と社会福祉が私は苦手で、 これらは1回では受かりませんでした。。。 独学で得た資格は自信になります! 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

    回答をもっと見る

    話題のお悩み相談

    保育・お仕事

    まだ6月にも関わらず暑い日が多いですよね。0〜2歳の小規模保育園では水遊びをどのように行っていますか? やはりタライなどに水を入れてちゃぷちゃぷ遊ぶ程度が多いのでしょうか?

    水遊び2歳児1歳児

    いみ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    22024/06/17

    かお

    保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

    水遊びとはまた違うかもしれませんが、 絵の具を使ってボディーペインティングをしたあと、 シャワーでジャーっと流したり。 泡遊びも楽しかったです♪

    回答をもっと見る

    キャリア・転職

    明日、発達支援施設に面接にいく27歳の男です。 休職していたこともあり、面接に緊張しています。 できる限りの対策や練習はしましたが、皆さんの緊張をほぐす方法やこういう質問は絶対に対策して!などありましたら教えていただきたいです! よろしくお願いします🙇🙇

    面接施設転職

    しろくま

    保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

    22024/06/17

    のりっち

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

    私が面接する側の立場だったら、なぜ保育施設ではなく、発達支援施設を希望したのか?など気になって質問するかなぁ?と思いました。

    回答をもっと見る

    行事・出し物

    来月は七夕ですね。 みなさんの保育園では七夕の行事、どんなものを行いますか? 七夕のお話をして、ゲームか何かができたら楽しいのかなと思いますが、何か案があればお聞きしたいです!

    七夕行事

    いみ

    保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

    12024/06/17

    ちにゃ

    保育士, 公立保育園

    年長の担任しています。 でっかい模造紙にたくさん絵の具で手・足型(青)を付けて、オリジナルの星(切り絵、好きな色に塗って切る)を貼り、大きな天の川を作成する予定です! ゲームの案ですが、部屋の中で星探しゲームや天の川を作り星釣りゲームはどうでしょうか?

    回答をもっと見る

    最近のリアルアンケート

    大変だよ楽ちんだよ普通じゃないかな?園でオムツを捨てていませんその他(コメントで教えて下さい)

    174票・2024/06/24

    プレゼントするよ特に何もしないその他(コメントで教えて下さい)

    205票・2024/06/23

    メガネコンタクト裸眼その他(コメントで教えて下さい)

    221票・2024/06/22

    昔の考え方新しい考え方昔と新しい考え方の両方を伝える取り扱わないようにするその他(コメントで教えて下さい)

    198票・2024/06/21
    ©2022 MEDLEY, INC.