キャリア・転職」のお悩み相談

キャリア・転職」に関するお悩み相談が現在1387件。たくさんの保育士たちと「キャリア・転職」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「キャリア・転職」で話題のお悩み相談

キャリア・転職

今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

異動

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/19

あお

保育士, 認可保育園

複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士不足と言われてますが、本当なのでしょうか?😞 求人に3箇所応募しましたが、2箇所は返答なしでもう1箇所も1回返答あってその後何もなしです…😔 仲介業者を使うとちゃんと情報が相手側に行ってなかったり、連絡すると言ってしてこなかったりであまり使いたくなかったのですが、やっぱり仲介業者を使ったほうがいいでしょうか? 社会人学生だからでしょうか? 30代ですが、嫌がられますか?💦

転職保育士

りり

その他の職種, 学童保育

232023/11/29

はだみん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認証・認定保育園, 児童発達支援施設

地域によるかも知れませんが、私の周りでは保育士不足です。 資格のない、仕事を探している保護者に声をかけて、保育補助で入ってもらうこともある位です。(系列園) そして講習会を受けてもらったり、保育士の資格を取るよう勧めたりもしています。 実際に通信の学校に40代から通い資格を取得し、正規職員になった同僚もいます。 30代、大歓迎だと思います。 私は使ったことはないのですが、なかなか見つからないようでしたら、仲介業者を使うのも良いと思います。 友人は良く使っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新しい職場に転職しました。 高待遇、人間関係良好、行事少なめで日々の保育重視の園と聞いていましたが、今現在、想像と違うことが多いように感じています。 給与は良い方だとは思いますが、、 気になる点↓ ・園長が職員に対する好き嫌いがあるそうで、それが原因で辞めた人が居る ・園の環境が整備されておらず、なにかと不具合が多い ・園長や主任たちの間で決めたことが、きちんと共有されないことが多い ・園長の提案で新しい行事が増える ・装飾や制作にこだわりのある園長で、毎回園長に確認してもらう ・休憩は1時間しっかり取るように決められているが、人数の関係で書類や行事準備をする時間がないクラスもある ・園としての保育方針が曖昧で、それぞれが自分の保育観で自由に保育している ・自分以外の職員同士の仲がよく、友達のような会話のノリ ・残業が少ないと聞いていたが、人によっては行事前に残って働いている職員もいる。残業代はつかない。 わたしはフリー担当なので実際のクラスの忙しさや上司の性格はまだよく分かっていませんが、同じく転職してきた先生たちからは大変だと聞いています。上司と上手くやれている先生にとっては働きやすい園のようです。 入ってまだ2ヶ月ですが、このまま続けて良いものかと悩んでいます…。 今までは給与が良くて休みが取れていれば頑張れていましたが、経験を重ねるにつれてちょっとしたことがストレスに感じ、少し心が疲弊してきました。 一言でブラックとは言い難いですが、心地よく働けるとは今の時点で思いません。 みなさんだったらこのような園、続けますか? もっと良い園があるのか、または違う職に就くべきなのか、、様々な意見をお聞きできたら嬉しいです。

退職転職ストレス

みん

保育士, 保育園

62023/05/24

komi8817

保育士, 保育園

こんばんわ!それは辛いですね。。。私の勤めてた保育園とよく似てます。何かと、自分勝手な園長。それを誰も言えず、変えたいけど変えられない環境。かなりもどかしいですよね。 私は退職してしまいましたが、会議を多めに設けることで園の不満を改善していこう!という形になりました。決して早い解決策ではないですが、園長の意見も聞けつつ、自分の意見も聞いてもらえる場を必ず設けるようにしていました。あとは、匿名で話せるボックスを作ったりなどもしていましたよ。いい園はたくさんあります。けれど、どれだけ、その園の為に、頑張りたいかで、個人差が出てくると思います。無理をせずゆっくり自分の将来を決めてくださいね

回答をもっと見る

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1-30/1387件
キャリア・転職

保育士からの転職を考える際どんな仕事に就きますか? 保育系の短大を卒業していて、保育系以外に特に資格もなくパソコン作業も園でのおたよりぐらいのレベルです。 友人は事務系の仕事についている人が多いですが、体を動かして毎日違う仕事ややりがいを感じる仕事をしている中で、あまり変動のない事務作業など向いているか心配です…😓 友人の話や自分だったらでもいいのですが、やめ時も含めて教えていただけると嬉しいです!

転職正社員保育士

berry

保育士, 保育園, 認可保育園

12024/03/28

ring

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

友達はアパレルや会社の受付、飲食店のホール、運送会社の仕分けなど別業種に転職してました。 子ども相手の仕事よりずっと精神的に落ち着くと言ってました。 保育士って体力使いますもんね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新天地!実家から車で2時間半、電車では便が悪く3時間の所に1人暮らしを始める予定です。 自分で決めた転職先ですが、恥ずかしながらこの年でホームシックに既になってます。ずっと地元が大好きで短大も家から1時間半所まで通っていて、新卒の就職先も家から車で40分くらいの所と今までずっと実家にお世話になっていたツケが回ってきました。3年目くらいで1人暮らしを始めようかなと考えていた時に、職場の仲の良かった先輩方が一気にいなくなり、情緒不安定になり、家族の病気等も重なり心配+何かあったら傍にいてあげたいという気持ちから結局一つ目の職場では5年間ずっと実家にお世話になっていました。勿論、洗濯や料理や掃除、買い出し、ゴミ出し等自分でもやっていましたが、県内であるものの、新しい土地、人、仕事…とめまぐるしい変化に今からど緊張しています。いつかは親も亡くなるし、子供部屋おばさんになっているのだから出なきゃとは思っていたのでいいタイミングだとは思うのですが、引越し先の土地には友達もおらず(県内にはいます)、寂しがりやな性格で、家に帰ると家族の誰かしらといつも会話をするのを楽しんでいました。家事はなんとかなるとは思うのですが、新天地での仕事と、1人暮らしでの震災(地震や津波)、帰っても話し相手がいない寂しさがとても不安です。

病児保育学生保育室

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

42024/03/28

神ちゃん

保育士, 保育園

すいかさんの不安で寂しい気持ち、よくわかります。 私も社会人になり何年も経ってから、1人暮らしをしました。ずっと当たり前に一緒に暮らしていたので、引っ越し当日の夜は、寂しくて泣いていました😅 しばらくは、毎週のように数時間かけ実家へ帰っていましたし、よく電話もしていました。 毎日仕事と生活に追われ、気がつけば新しい生活にも慣れていました。 すいかさんも新しい環境に不安だと思います。震災などには、避難場所の確認や防災グッズの準備で備えましょう。帰って静かだと途端に寂しくなるので、テレビや音楽などかけたり、家族や友人と電話で乗り切りましょう。 結婚するまで実家から通勤している人もたくさんいますし、実家にいる間は何にもやらなかった人も多い中、すいかさんは家事をやられていて、素晴らしいと思いますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在在職中で、4月から新たな園へ転職する場合、新たな園で担当するクラスの先生方との打ち合わせはありましたか? それとも、入職後少しずつお話する形をとっていましたか?

転職幼稚園教諭担任

神ちゃん

保育士, 保育園

32024/03/27

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣保育士を経験された方へ質問です。金銭面で長年悩んでおり、一度時給の高い園での勤務を経験してみようかと考えています。経験談を教えていただけると嬉しいです。

保育士

000

保育士

22024/03/27

かなみん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

私は派遣保育で時給1500円でした。 派遣といっても保育の仕事内容は、変わりませんでしたよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園はいつ新年度準備をしていますか? 前職は幼稚園型こども園で勤務していたので、春休み中は1号認定のお子さんの登園が減り、2クラス合同や、副担任に主を任せて、担任はクラス準備等が可能でした。保育園だと春休みがないので、3月31日まで通常営業、4月1日〜新年度クラスとなると思うのですが、どのように準備やクラス移動をしているのでしょうか。

新学期用品登園新年度

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

62024/03/26

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

公立保育園です。新年度準備期間2日間あり、休める人は、休んで下さいと手紙を保護者に出しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

42024/03/25

まい

保育士, 保育園

ようさん私も4月から頑張って続けるって決めたけどやっぱり辞めておけば良かったと悩んでいます💦 小規模は尚更ですよね…。人が少ないからこそ休みにくいくとか人間関係が良いところが少ないと聞くことが多いので、とても困りますよね。ようさんが働くところ良いところだといいですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさん保育とは違う仕事考えてたりしてますか?

転職ストレス

チョコ🍫

62024/03/24

りん

保育士, 認可保育園

4月からは違う仕事を始めようと思います。3月まで、6年、フリー保育士、早朝保育をしてました。 医療事務の経験もあるので、考え中です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんいつも回答ありがとうございます! 質問ですが、みなさんは転職する際に、紹介された園についてのエージェントさんの情報や、口コミサイトに書いてあるものはどれくらい参考にしますか? 現在勤めている園を今月末で退職し、4月から子ども園に転職します。 自分の選択は大丈夫だったかな…とエージェントさんとのやりとりを見返していたり口コミを見ているのですが、先日あまりよくない書き込みを見つけてしまい、気になっております。 自分の将来のことも考えて、安定して頑張れる職場と出会いたいと思っています。自分に合った保育園探しって難しいですね… アドバイスお願いします!

退職転職正社員

オオヒラ

保育士, 保育園

22024/03/23

Hi16341634

保育士, 認可保育園

サイトの口コミは、噂半分くらいの気持ちで見ます。 感じ方は人それぞれですし、その園でうまくいかなかった人が嫌がらせで悪く書き込む…ということもあるようなので。 でも、あまりにも悪い口コミはだらけだったら少し警戒してしまうかもしれません。 反対にいい口コミだけっていうのも、あやしいな…宗教みたいに洗脳される園なのかな…とか勘ぐっちゃう。 結局、自分の目で見るのが一番だと思うので、見学や保育参加をさせてもらって決めることが多いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士やめたいと思うのはどんな時ですか? ・辞めたいと思っても実際は踏みとどまっている理由 ・実際に辞めることになった決定的な出来事 など合わせて教えてもらえると嬉しいです!

退職保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

72024/03/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ずっと公立臨職(会計年度)のままで良いかな…どうすれば…💦と悩んだことはありますが 辞めたいとは思ったことはないです。 どんな仕事にも人間関係のしんどさはつきものだし、私自身が克服/乗り越える努力をしないとどんな仕事をしても同じと思ってたし、今も思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

森のようちえん で勤務経験のある方、またお子さんを預けた経験のある方はいらっしゃいませんか?理想と現実とのギャップであったり、経験してみて気づいたことなどあればお話ししたいです。

転職保育士

000

保育士

02024/03/21
キャリア・転職

非常勤(パート、派遣等)から、正職になった方いらっしゃいますか? よろしければ、正職になったきっかけや、どのくらい非常勤で勤めてたのか教えていただきたいです!

パート幼稚園教諭正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/20

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立勤務です。 民間で1〜2年、臨職(現 会計年度)で1〜2年働いて 公務員試験を受ける先生もいました。 私は 正規になる自信が無かったので16年ほど臨職(会計年度)をして同じ1年契約だけど雇い止めのない非常勤(会計年度)の試験を受け非常勤になりました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今回の人事で異動になりました。 異動は初めてではなく、次の園にも知り合いはいるのでそこまで緊張はしていませんが… みなさんが異動する時に気を付けていることがあれば教えていただきたいなと思い、質問してみました! 挨拶は笑顔で、名前を覚えて話しかける時は名前を呼んで話しかける…など、異動など新しい職場に行く時に気を付けていることがあれば教えてください!

異動

Hi16341634

保育士, 認可保育園

22024/03/19

あお

保育士, 認可保育園

複数人で異動になったさい、異動するスタッフで相談し、勤務先・異動先へお菓子を差し入れしました。 異動後は、自ら積極的に話しかけに行き「出来ることはないですか?◯◯しても大丈夫ですか?」と訊くようにしていました😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度会計保育士の採用連絡が今日来ました。結果落ちました。正直驚きとショックです。面接の時の手応えも確かに、ん??って感じではありましたが、えっ?!って感じです。

新年度転職担任

ハッチッチ

保育士, 保育園, 幼稚園

12024/03/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

面接お疲れ様でした😊 落ちるとショックですよね😥 ご縁のない職場だと思って 次行きましょう😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣で退職の場合、退職時には菓子折りとか持っていきましたか?

退職

わらびもち

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

32024/03/18

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度をしています。 臨職(現 会計年度)の時 退職や異動の時 お菓子を持って行ってました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんの園はシフトパターンがいくつありますか? 今度就職を考えているところが8パターンの30分刻みです。 今まで、早中遅の3パターンシフトの所しか勤めた事がなく、そのシフトに慣れるか心配です。 皆さんの働きやすさとしてはどうですか? 30分刻みのパターンだからこそ、用事に対応しやすい。シフト交換がしやすい。 30分刻みだからこそ、ややこしくて朝起きる時間や寝る時間等の調節がめんどくさい。 等。

シフト

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/03/18

わはは

保育士, 保育園

8パターンは大変ですね。 うちは社員は基本的に5つくらいですが、それでもたまに間違えてる先生もいるので、8パターンは大変だと思います‪💦‬

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職経験がある方にお聞きしたいです。 私は今まで結婚や転勤など、ライフステージが変わる時にしか仕事を辞めたことが無いのですが、どんな時に仕事を辞めようと思いましたか? また辞めるのは難しくて引き止められたりなどしましたか?

転職幼稚園教諭保育士

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

62024/03/17

あいか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

人間関係、上司のパワハラ等で前の園は辞めました。 今の園も、今月で退職予定です。 今の園を退職する理由も前の園と同じ理由でした。 前の園は引き止められませんでしたが、今の園は引き止められました。 ストレスが溜まりすぎて耐えられなくなったのも事実です。後、2週間ですが辛いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

みなさんは妊娠中に上司からマタハラを受けたりなかったですか⁉️私は悪阻で休んでいたのですが、監査前で書類を持っていかないといけなくて、休みなのに見せに行っていました。すると園長から悪阻は病気ぢゃないからね。妊婦さんでも来て休憩しながら仕事しとるんよーと怒鳴られました。その後クラスの先生に書類を持って行くと主任の先生もいて、先生こんなことで休んでたらどこ行っても仕事にならんよーと言われました。その時こんなところで続けても赤ちゃんに影響が出ると思って園長に辞めますと言って帰りました。その後も退職の手続きで書類がいるのに全く準備してくれなくて、最悪な保育園でした。今でもその保育園に行く道を通ると動悸がします。 家から近いのでその保育園で勤務している先生が近くに住んでいて家の前を通るのでとっても気まずいです。保育士としてまた働きたいのですがそんなことがあったので色々悩みます。

病児保育妊娠休憩

まり

保育士, 小規模認可保育園

62024/03/16

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

大変でしたね💧 でも、すぐに辞める決断をしたのは、とても勇気がいる事だと思いますが、してよかったんじゃないかと思います。 妊娠中の事は、人によって違うし、無理をするのはよくないです。 そういう知識がない人達なんでしょうね💧 何処かで会ってしまうかもしれないんですね、でも気にしなくていいと思います。アナタの行動は間違っていませんよ。 また保育士をしたいとの事、応援します☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の仕事から転職して学童の先生になりたいと考えてるのですが、どんな保育環境で働くのが1番いいですか?

学童

さき

その他の職種, その他の職場

12024/03/15

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

学童もいろいろだと思いますがNPO法人や労働者協同組合運営の学童は出資金かかります。 社会福祉法人とかの学童などで定員の数が100を超えないところとかがいちばん良いのではないですかね。 フルタイムで就業するなら嘱託というポジションのあるところもあるのでいろいろ探してみてはいかがでしょうか。 訪問看護を主としてる法人には気をつけてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在不安障害のため2023年12月から休職している保育士です。 職場の園長等が威圧的なため、退職代行を利用して、3月末で退職することにし、今やりとりを進めている最中です。 同時に、無給になってしまうことと、体調が回復してきたこともあり、転職活動を少ししているのですが、 ・2025年度の保育士採用に向けてアルバイト等でつなぐ →2025年度or年度途中の入職 ・来年度4月入職募集している所で正職員として働く で悩んでいます。 現在の職場が原因の体調不良なので、それ以外の場所では特に問題なく働けるかと思っています。 今焦って正職員になって後悔しないか、また、逆に無職の期間が再就職の邪魔をするのではないか、、様々悩んでおります。 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?ご意見いただけたらと思います。

退職転職保育士

ボリス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22024/03/15

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

お仕事お疲れ様です。 体調いかがでしょうか。 園長との関係に悩まれていたのですね。 私は2023年の3月末に離職しましたが、転職活動をずっと最近まで続けていましたが、離職期間が多少あっても内定を頂ける園がたくさんありました。反対にご縁が頂けなかったのは、歯科医院内の託児所さんが1件ありましたが、しっかりと理由を話した上で理解してくださる園様も多いです。 私がよく使っていた言葉は、 人が流動的になりやすい環境で、コミュニケーションをとろうと努力したが、なかなか改善が見られなかった。流動的になる分、業務が偏ったり負担になる事も多く持ち帰りや残業に悩む事も多かった。 内定を頂いていた園もあったけれど、先方から記載のない追加条件を出されてしまい希望していた条件と合わなくなってしまった。等本当の事を織り交ぜながら話していました。 私も在職中に絶対決めたいという思いは強かったですが、時間がない中、余裕がないなか決めようとすると、視野が狭くなったり、今度は違う所で悩んで離職という形になりかねないので、しっかりと園見学・ボランティアと中身を確認させてもらった上での面接や内定に進んでいます。 離職期間が出るのは心配だとは思いますが、離職の間にやっていた事、努力していた事を話せば理解してくれます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

友人から公務員を蹴るか、民間に進むか悩んでいると相談を受けました。 公務員の辞退は来週までは可能のようで、今民間に進むか悩んでいるそうです。 公務員を蹴るか悩んでいるのは、やはり異動が苦手、保育職としての応募で幼稚園も市内にあるのに、配属先を尋ねると保育園内での異動しか叶わないという進みたい道との相違、前職の給与より5万近く下がっての月給スタート、書類業務や市内の祭りなどの行事参加等雑務が増えるというマイナス面がある。本人は、幼稚園での勤務や子育て支援センターでの勤務等を経験したいと思っていたがそれが出来ないとの話。 もったいないなあと思うのは、長く勤めた時の退職金がやはり民間と比べると桁違い、育休が3年取得が出来るという点との事でした。 プラスとマイナスどちらの点も頷けますし、お金も大事ですよね。 自治体的には常に人手不足の場所で試験もかなり簡易的な物、募集に対して希望者が来ない年もあるし、来ても全員とるような始末。 答えを出すのは本人ですが、皆さんのお考えを良かったら聞きたいです。

園庭開放子育て支援センター保育士試験

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/03/14

にこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

前職がどういったものか分かりませんが、年収で見れば民間よりは、やはり公務員の方が高いことの方が多いです。 やり甲斐を感じることができなければ出来ない仕事です。無理して働き始めれば、続かないと思います。 ただ、公務員の新採用枠は年齢制限ありますし、中途採用は毎年あるわけではありません。 私のモチベは半年に一度のボーナスですね!笑 自分がっていうのもありますが、トータルで考えると公務員かなぁと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職金の差。 公立の保育士と民間の保育士。 月給換算、年収換算すると20代のうちや30代くらいまでは民間のが高い園も多いです。 しかし、いざ長く勤めて退職するとなった時に公立と民間だとどのくらいの差が出るのでしょうね。 ちなみに、前職の民間園だと5年間勤務で65万〜70万くらいで、7年勤めた先輩は100万に近い額を頂いたそうです。 勿論、民間はそもそも退職金が出ない所もありますし、ピンキリですが、、、

公立私立先輩

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

12024/03/14

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

うちは出ません… 出るだけ良いと思いますが、やはり、公立の方が圧倒的に良い気がします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

潜在保育士さん保育現場に戻ったきっかけ・戻りたいと思う時はどんな時ですか? 人間関係の悩みで辞め今は戻れずにいます。 ですが、少し戻りたい気持ちもあります。まだ怖さの方が勝ってしまって踏み出せないですが😣

保育内容保育士

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/13

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

潜在保育士ではないですが… 働き始めて15年以上 人間関係などで悩み、ストレスを溜めて毎年 季節性鬱になり、抑うつ状態から精神不安定になったりしてました。 いじめの後遺症と元々の性格、人と関わることの経験不足…あと 今思うとHSPも絡んでいたかな?と思ってます。 仕事を辞めてしまうと経験年数を積めなくなるのでがむしゃらにやってました。 今は臨職(現 会計年度)で10市以上働いてきた中で1番 自分に合った市で働いてます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士を辞めてしまった方に質問です。 また、保育士に復帰したいと思うことはありますか? また、戻ってきたよーっていう方もおりましたら、その理由を教えてほしいです!

保育士

メイチン

その他の職種, その他の職場

92024/03/12

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

潜在保育士です。 人間関係でストレスになり、今は保育現場に戻るのがとても怖い状態です。 戻りたい気持ちはあるんですが、人間関係入ってみないとわからないので、なかなか踏み込めず…

回答をもっと見る

キャリア・転職

求人を探す時に、何を重視しましたか?私は新卒の時は通いやすさだけを優先して探したので、ボーナスが低かったです。2件目もお給料は見ていましたが、結局通いやすさだった気がします。 みなさんがどんなことを重視して今の職場に入ったか、参考にさせてください!

ボーナス給料幼稚園教諭

marimo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病院内保育

52024/03/11

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立臨職(現 会計年度)でしか探してなかったので日給(当時)と自宅から1時間以内で通えるか…で探してました。 日給で探していたら 合わない市が多く、メンタルに限界がきて 10市以上働いてきた中で日給が良く、自分に合っていた今働く市に色々あったのちに転職しました。 臨職で入職して 3年後に同じ1年契約だけど雇用止めの無い非常勤に雇用形態を変えました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士から異業種へ転職したことのある方・もしくはそういう方が周りに居た方に質問です。 どんな業種を選びましたか? 保育士から異業種への転職は難しい印象がありますが実際どうなのでしょうか。

転職保育士

ナナミ

保育士, 公立保育園

82024/03/10

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

掛け持ちでパート保育士とテーマパークの接客業をして、いまは保育士から一旦離れて働いております。 子どもたちと関われる仕事でもあり楽しいですよ!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

パート保育士と掛け持ちの仕事してる方に質問です。 どんな感じの時間の割合で掛け持ちされてますか? 今後の働き方に参考にさせて頂きたいです。

転職パート幼稚園教諭

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

22024/03/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立会計年度 週30時間非常勤をしています。 兼業可能なので土曜出勤以外 土曜日に介護の仕事をしている先生もいるみたいです。 私も兼業を考えますが時給900円台のバイトを週1 5-6時間しても1万弱にしかならなかった経験があるので踏み出せません。 メインで仕事をしながら兼業はけっこう 気力的にしんどかったりします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職経験のある方に質問です。 ・転職活動の際エージェントを利用したか ・利用した場合→使ったサービスと感想 ・利用しなかった場合→どうやって転職先を探したか ・実際に転職してみてよかった?後悔している? 教えていただけますと幸いです! 保育関係の仕事でも、異業種でも構いません。

転職

ナナミ

保育士, 公立保育園

22024/03/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立臨職(現 会計年度)でしか 探してなかったので職安で探してました。 民間と比べられて良かったです。 10市以上で臨職をしてきて…市によって正規の質、職場環境や基本的人間関係が違いすぎる。保育方針や職場環境、基本的人間関係の合う今 働く市にたどり着くまで時間はかかったけど それまでにたくさん経験ができて良かったと思ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

悲しすぎる。 子育て支援センターで正社員で雇ってくれるって言われたのに、今日になってメールでやはりパートでの採用でないと難しいとの事。そんな、大事な変更をメールで伝えるというのも驚きましたし、電話でも確認してみると、「あれだったら、辞退してくださっても大丈夫ですよ…」との返答。他にも募集の方は来てくれてるんで、、。引っ越しなどもあるので、物件の内見の予約等も進めていただけに涙が止まりません。

園庭開放子育て支援センター子育て

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/03/06

jondango

保育士, 認可保育園, 認可外保育園

涙が止まらないの分かります。 物件まで見てたんですね。 信用のない職場ですね。 働き出す前にわかってよかったじゃないですか。 前向きにいきましょう!

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中のママさん、正職で働いてる方いますか? (保育園、幼稚園、こども園…職種問いません) お子さんがどのくらいの年齢からフルタイムで働かれるようになったか、また両親の協力無しでも可能か気になります。

子育て幼稚園教諭正社員

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/06

ブー3(スリー)

保育士, 認可外保育園

認可外保育園です。 参考になれば。 主任が上は高校生、下が保育園と多子世帯です。 一緒に働いていて思うのは、正規・パート関係なく子育てとの両立には家族の協力が必須と感じます。 今の時代、旦那様の子育て協力・家事協力も当たり前になってますよね。お子さんが病気になったりした時には、お互いの仕事の都合を調整されています。 ご両親や兄弟が近くにいるようで、どうしようもない時には助けてもらってるようです。 平成時代に子育て中だった私には(ほぼワンオペ)出来ない事だと、本当に感心しています。 時には、時間帯を気にしながら早退したり職員交代でお休みしたり、ママさんばかりの職場なので、お互い様で職場協力もあります。 もしもの時を考慮して、無理なく働ける環境が整うと良いですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職先での給料交渉に成功した事がある方はいらっしゃいますか。 転職先を第一候補に考えている所が、収入面以外は納得出来ているのですが、唯一前職と比べて4万近く月給が下がってしまうのが苦しい部分です。 一人暮らしも必須の所になってしまうので、出費も増える分、出来ればもう少し提示して頂いた給料より上がらないかなと考えてしまいます。 先方からぜひあなたのような方に来て頂きたいと言って頂き、ボランティアも後日する予定です。 収入がせめて1.5万〜2万上がれば嬉しいのですが、やはり欲張り過ぎですかね。

給料転職

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32024/03/05

わはは

保育士, 保育園

前の質問も見ました。 すいかさんが転職を考えている子育て支援センターは役所管轄のところではないですか? それだと交渉は難しいのではと思いますが、そうでなければ交渉してみるのもアリだと思います。

回答をもっと見る

1

最近のリアルアンケート

強いと思う弱いと思うどちらでもないその他(コメントで教えてください)

189票・2024/04/04

異動だった🌸異動はなかったもともと異動はない契約退職しますその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/04/03

3月ボーナスある3月ボーナスはなしボーナスはもともとないよその他(コメントで教えて下さい)

238票・2024/04/02

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/04/01

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.