とっても気になる園が片道5時間半🙄

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

北欧の保育にとても興味がありますし、保育士の働き方も全く異なっていて羨ましいなーと思ってしまいます。 日本でも北欧の保育を取り入れてる所はないのかなと検索してみると1件だけひとまずヒット!しかし、そこは新幹線を使っても高速を使っても片道5時間半の縁もゆかりもない場所。 1回行ってみたいと思う気持ちと交通費がバカにならないくらいの高さという気持ちとせめぎ合い。 近隣であればいいのにと思ってしまいます、、、 しかも、現在の住まいでは1年間に雪が降ることはまれで、去年も1回薄氷程度に振りました。 1件だけヒットした地域は豪雪地帯。雪が降る地域に住んだ経験もなく、雪下ろしもした事がない人間が果たして住めるのかという。雪国出身じゃない人が研修やボランティアで行くのではなくずっと住むとなると厳しいのかなあ。

2024/01/27

3件の回答

回答する

はじめまして! 豪雪地帯の保育士です😭 正直言ってかなりきついです。 昨日も出勤してから施設敷地内の雪はきに1時間半以上かかり、ヘトヘトです、、。 以前勤めていたところは除雪作業は業者でしたが、それでもまめに保護者駐車場はきれいにしておかないと車が入れませんでした。 園の近くにアパートがあれば歩いて出勤できると思いますが、関東から越してきた保育士は雪道で転んで坐骨骨折してましたね💦 運転は地元の人でも事故リスクが上がります。 本当に豪雪地帯であるならば相当の覚悟がないと挫折すると思います😭 それでも憧れの北欧の保育を体験されたいならば素敵ですね! 大変なことも多いですが、大きな経験になりそうです!😊

2024/01/27

質問主

早速のご返信ありがとうございます!豪雪地帯で働かれているのですね。連日の雪かきや雪下ろし本当にお疲れ様です。やはり、雪が降る地域では、雪かきや雪下ろしも業務に含まれるのですね。私はまさに関東の温暖地域に住んでいるので雪と無縁若しくは坂道等の凍った道を走る為にスタッドレスタイヤを履く程度です。薄氷でもハンドルがとられそうになったり、ブレーキのききが悪かったりするとドキドキ心臓バクバクでした。子ども達や保護者の皆さんも凍った道や雪に慣れてないので駐車場のアスファルトでツルッと転んでる姿をよく目にしました。雪が降るのがとても稀なので降った日には子ども達のテンションが爆上がりします。 坐骨骨折された方、大変でしたね。同じ関東からという事で同じ未来が見えそうです。関東地方でもそういった場所があればいいのですが、ないものねだりです。長く暮らす事を考えると憧れだけで行くのは確かに挫折しそうです。 ご意見ありがとうございました😊

2024/01/27

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

年度会計保育士の採用連絡が今日来ました。結果落ちました。正直驚きとショックです。面接の時の手応えも確かに、ん??って感じではありましたが、えっ?!って感じです。

新年度転職担任

ハッチッチ

保育士, 保育園, 幼稚園

12024/03/18

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

面接お疲れ様でした😊 落ちるとショックですよね😥 ご縁のない職場だと思って 次行きましょう😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新しい職場に転職しました。 高待遇、人間関係良好、行事少なめで日々の保育重視の園と聞いていましたが、今現在、想像と違うことが多いように感じています。 給与は良い方だとは思いますが、、 気になる点↓ ・園長が職員に対する好き嫌いがあるそうで、それが原因で辞めた人が居る ・園の環境が整備されておらず、なにかと不具合が多い ・園長や主任たちの間で決めたことが、きちんと共有されないことが多い ・園長の提案で新しい行事が増える ・装飾や制作にこだわりのある園長で、毎回園長に確認してもらう ・休憩は1時間しっかり取るように決められているが、人数の関係で書類や行事準備をする時間がないクラスもある ・園としての保育方針が曖昧で、それぞれが自分の保育観で自由に保育している ・自分以外の職員同士の仲がよく、友達のような会話のノリ ・残業が少ないと聞いていたが、人によっては行事前に残って働いている職員もいる。残業代はつかない。 わたしはフリー担当なので実際のクラスの忙しさや上司の性格はまだよく分かっていませんが、同じく転職してきた先生たちからは大変だと聞いています。上司と上手くやれている先生にとっては働きやすい園のようです。 入ってまだ2ヶ月ですが、このまま続けて良いものかと悩んでいます…。 今までは給与が良くて休みが取れていれば頑張れていましたが、経験を重ねるにつれてちょっとしたことがストレスに感じ、少し心が疲弊してきました。 一言でブラックとは言い難いですが、心地よく働けるとは今の時点で思いません。 みなさんだったらこのような園、続けますか? もっと良い園があるのか、または違う職に就くべきなのか、、様々な意見をお聞きできたら嬉しいです。

退職転職ストレス

みん

保育士, 保育園

62023/05/24

komi8817

保育士, 保育園

こんばんわ!それは辛いですね。。。私の勤めてた保育園とよく似てます。何かと、自分勝手な園長。それを誰も言えず、変えたいけど変えられない環境。かなりもどかしいですよね。 私は退職してしまいましたが、会議を多めに設けることで園の不満を改善していこう!という形になりました。決して早い解決策ではないですが、園長の意見も聞けつつ、自分の意見も聞いてもらえる場を必ず設けるようにしていました。あとは、匿名で話せるボックスを作ったりなどもしていましたよ。いい園はたくさんあります。けれど、どれだけ、その園の為に、頑張りたいかで、個人差が出てくると思います。無理をせずゆっくり自分の将来を決めてくださいね

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士の資格と経験が使えて、給料面が比較的に良い業種はなんだと思いますか?個人的には、放課後等デイサービスなどの障害児の部門だと思うんですけど、、、

給料転職保育内容

トーマス

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

72023/06/23

ひな

保育士, 保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所

こんばんは✨私も質問者さんと同じく放課後デイがいいと思っています。知り合いで放課後デイの経営をされている方に聞いたことがありますか、今より遥かに手取りが良かったです☺️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

手遊び

わらべ歌研修に参加しました。あまりにもたくさんの手遊びがあって、0.1歳児にヒットする定番に使っている童歌は何ですか?

手遊び1歳児

チーハー

看護師, 小規模認可保育園

22024/05/19

もも

保育士, 認証・認定保育園

“おべんとうばこのうた”、“手をたたきましょう”、“きらきら星”、“げんこつやまのたぬきさん”この辺だったら手遊びで楽しめると思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

お仕事お疲れ様です。 私は児童館の職員の面接に行き、採用が決まりました。 7月からなのですが、1度見学に来てもいいですよと言われたので時間を作っていくつもりです。 学童保育の経験はありますが、児童館は初めてです。また児童館と学童保育が一緒になっているようなので、このような環境で働いている方がいらっしゃいましたら見学の時の参考にさせていただきたいので違いや普段の活動の様子を教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

転職

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

02024/05/19
保育・お仕事

保育士歴3年目です。今年初めて加配の保育士として配属されました。近々担当の子の保護者と面談があります。(支援内容についての)初めての加配なので上手く説明できるかとても不安です。きっとこうゆう経験を経てベテラン保育士になるのだろうなあと思いますが重圧に押しつぶされそうです。皆さんもこうゆう経験ありますか? また、もしこーゆー時どんな対応がいいですかね?とか園での様子について等分からなくて答えられない時、どのようにお答えするのがいいのでしょうか。できるだけ答えられるようにはしたいと思っているのですが…(´;ω;`)

5歳児保育士

いちご

保育士, 公立保育園

22024/05/19

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

色々羨ましいです。 加配という存在を保護者に伝えているんですね。 私の市では、存在を明かさずに援助しています。 なので、保護者との面談は以ての外、送り迎え時に話をするのもしないようにされています。 意味が分かりません。主にその子に関わっているのは加配なのに… やる気なくなりますよね〜 なので、担任が保護者との話を伝えてくれなければ、何も知らないまま援助をしていく事になります💧 園だけでやっていても何も身に付きません💧 なるべく家でも園でも同じ対応をしていく事が大切なのに… 愚痴はこの辺にして、いちごさんの質問ですね。 最初の面談で支援方法を全て説明する事は難しいかなと思います。 色々な方法があり、その子に合ったものは何かを探るのに、とても時間が掛かると思います。 支援というのは、今日伝えたから明日から出来るようになるという事はありません。 一つの事が、何ヶ月も掛かります。 出来るようになっても、また戻る事もあります。 個々によって支援方法は変わるので、とても難しいです。 視覚支援が入りやすい子、聴覚支援が入りやすい子… なので、いくつかの方法を伝え、合ったやり方を探るところから。と、伝えた方がいいでしょうね。 家での様子を細かく聞く事もとても大切です。 加配保育士は、とても大変な職種です。 頑張りましょうね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

WindowsMacわからない~その他(コメントで教えて下さい)

76票・2024/05/27

もう今年度あったよ枯れる程度で終わった今年度はまだない声はほとんど枯れないその他(コメントで教えて下さい)

187票・2024/05/26

あるなし使ったことあるその他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/05/25

妊婦へのサポートあり◎妊婦へ配慮はされている○ちょっと大変かも△妊婦へのサポートなし💦わからないな~その他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/05/24
©2022 MEDLEY, INC.