皆さんの保育園で研修はありますか?どこかへ行って研修をしているのか、リ...

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

皆さんの保育園で研修はありますか?どこかへ行って研修をしているのか、リモート、園内研修など色々あると思いますが参考にさせて頂きたいと思います。 またリモートの研修のデメリットがあれば教えて頂きたいです。

2022/12/22

8件の回答

回答する

園内研修でテーマに沿ってディスカッションを行なっています。 また、ウェブ上の動画をみて、カリキュラムに沿って研修を受けています。 実技ではないので、実践して身につかないところがデメリットですね!

2022/12/22

質問主

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

2023/01/07

回答をもっと見る


「園内研究」のお悩み相談

保育・お仕事

みなさん園内研修やっていますか? 2〜3年前からうちの園では外部から講師が来て定期的にやるようになりました。他にも自分たちで夏休み中などに自分で研修会に申し込みをして参加するようになっています。 他の園ではどのような園内研修を行っているのか知りたいです。

園内研究スキルアップ幼稚園教諭

tanahara

62021/03/23

otsukamo

その他の職種, 学童保育

学童クラブで働いております。 定期的に講師を招いて研修をしてます!物足りない人のみ、自分で研修会に申し込んで参加してます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度、園内研修で『子どもの育ちを繋げる』ことをテーマに取り組んでます。 自分の受け持つ学年だけでなく他学年の育ちを理解し繋がりを意識することが更なる幼児理解に繋がる。。 大まかに言うとこんなテーマです。 小学校への繋がりも重視されてきてますしね。。 でも、育ちの繋がりを理解することで子ども達にどういった利点があるのか?保育者にとっての利点は? 皆様の考えをぜひお聞かせください♪ 自分の考えとしては、 子どもの利点。。育ちが単発的なものににならない。広く浅く育つのではなく、1つ1つの育ちがより深く、より伸びていく。=1人1人の個性がより発揮されていく。 保育者の利点。。一年間育ててきた子どもへの思いや考えが次の保育者に受け継がれる=自分の思いや考えが認められて受け止めてもらえる。やりがいや自信に繋がる。

園内研究小学校幼稚園教諭

ハセケイ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22021/06/11

たんぽぽ

保育士, 保育園

まだ回答受け付けていますか?? 繋がりは必要不可欠ではないかと思うし、近年は小学校への引き継ぎもちゃんと出来て良かったなと思います。 何よりも、子供に必要不可欠でしょう。細かいルールや約束事は、保育者によりますし、クラス全員への注意だけで、個別に言わなくても指示が通るかどうか。。 と言うか…繋がりは、前提ではないのですか??『この子が、この先に繋げる為に』保育していないのですか?? 利点とかどうとかより、来年や再来年の生活に繋げる為に…を基本目標として保育して…ますよね… ???? 子供を次に繋げるための具体策は考えますが。保育者としての利点は考えたことも気にしたこともありません。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

今年度、研修担当になり園内研修でワークショップ型で先生達が企画した遊びを評価する方法で進めています。 良いところ・気になるところで分けて付箋を貼って意見を出し合っているのですが、他の園ではどのようにワークショップを進めているのでしょうか? また、園内研修でこういうのをやったら勉強になったとか評判が良かったことも教えていただけたら幸いです。宜しくお願いします

園内研究スキルアップ遊び

納豆味ケロッグ

保育士, 認可保育園

22021/09/07

田中

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

こんにちは。私の園は、園内研修担当は基本園長や主任が行います。外部の専門の講師を呼んで、新しい保育の考え方を取り入れてみたり、見直したりしています。また、年間で園内研修の大きなテーマを決めて、園全体で実践し、結果や考察なんかやる場合もあります。園長や主任だけでなく、職員から研修内容を提案することもできます。例えば、最近の働き方で、保育に対して職員で意見が割れたり、やり方に疑問を持つ職員が増えたりすると、園長や主任に声をあげ、話し合いの場を持つ園内研修を行なったりします。私自身、勉強になったのは保護者対応などの外部講師を呼んだ研修会です。また、評価が良かったのは園目標を見直した研修です。日々奮闘する保育には話し合う時間が中々持てないので、ディスカッションのある研修はチームを深められるのでお勧めです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

4月からの急すぎる異動によって転職しようか悩んでいます。まだ行ってもないのにそんなこと言って…と思うのですが今、小規模園で働いていて異動園が幼児までいる園にかわり行事もあり職員が少ないから毎日カツカツだと聞いているので大変なのが目に見えています。 やりがいはあるかとおもいますが、私はプライベートを大切にしたい派なので追い込まれるくらい仕事があるのなら転職した方がいいと思ってしまっています。 どうしたらいいと思いますか。

転職

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

22024/03/25

まい

保育士, 保育園

ようさん私も4月から頑張って続けるって決めたけどやっぱり辞めておけば良かったと悩んでいます💦 小規模は尚更ですよね…。人が少ないからこそ休みにくいくとか人間関係が良いところが少ないと聞くことが多いので、とても困りますよね。ようさんが働くところ良いところだといいですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から小規模保育園で保育士として働きます。 私は保育経験は1年で30代子持ちです。 子どもが中学生になったため、もう一度保育士をしたいと思い、フルタイムパートで働くことになりました。 他業種の経験(事務、接客等)が長く、保育園に馴染めるか不安です。 働く園は20代〜50代の先生が勤務しているそうですが、30代の保育経験が浅い私が入っても大丈夫なのか…馴染めるのか…等今から不安で仕方がないです。 面接では、3月で退職された先生がいて人手不足のため私が来てくれて嬉しいと園長先生がお話してくれて、嬉しかったのですが…。 他業種経験が長く、保育経験が浅い私が入ったらやはり他の先生にとって迷惑でしょうか? もちろん、一から保育士として頑張りたい気持ちがありますし、何か働くにあたり、心構え、今からしておいたほうが良い事などアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

小規模保育園乳児転職

りい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

12024/03/25

おはな

保育士, 幼稚園

こんにちは、はじめまして。 私も他業種が長く、子育てがひと段落したのちに保育士資格を取得しました。独学で保育士資格を取得したため、現場経験もありませんが、保育士として働いて5年ほどになります。 最初の頃は私も同じことで悩みました。りいさんはお子さんがいらっしゃるとのこと。保育士経験も大事かもしれませんが、子育て経験の方が私にとっては武器となることが多かったので、それを自信にしてほしいです。 お互いがんばりましょうね。

回答をもっと見る

遊び

新年度が始まりますね。 新しい始まりとしてみんなで楽しめるレクを考えているのですが、年齢も新1年生〜6年生までと幅広く何をしようかと考えています。 何かいい案ないでしょうか?

集団遊び新年度保育士

つる

保育士, 放課後等デイサービス

22024/03/25

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

感じる参加してるけどいまいち…感じない研修とかに参加していないその他(コメントで教えて下さい)

160票・2024/04/01

年度始め、春年度末その他(コメントで教えて下さい)

210票・2024/03/31

0人1~3人4~6人7~10人10人以上その他(コメントで教えて下さい)

241票・2024/03/30

何でも話せる関係性ほとんどはOKなかんじ合わないけど仕事的にはOK仕事だと思ってもキツイ私が園長ですその他(コメントで教えて下さい)

227票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.