転職を考えています。今は保育園で1歳児の担任をしていますが、ネグレクト...

たいよう

保育士, 保育園

転職を考えています。 今は保育園で1歳児の担任をしていますが、ネグレクトのお家があり、踏み込めない、どうすることも出来ない、保育園を卒園してしまったらそれ以上に何もしてあげることが出来ないという状況に無力さを感じます。 だとしたら、その先にある子どもたちに、私が何か出来ることはないかと思い、児童養護施設への転職を考えています。 そこで、今現在児童養護施設で働いている方からの実体験や意見をお伺いできればと思います。 実際の仕事内容ややりがい、お給料のことなど、なんでもいいです。 どうぞ宜しくお願いします。

2020/03/24

2件の回答

回答する

疑問に思ったのですが…園長には報告していて、園長から児相に連絡を入れてもらっているのでしょうか? 保育園なのに踏み込めないということはありません。 保育園だからしんどい家庭に踏み込んで児相と連携を取ることができます。 園長としっかり連携を取り、園長から児相に報告してもらい、保護者の元にいては子どもの命が危ない場合は保護してもらわなければいけません。 たしかに卒園してしまえば何もできませんが、園にいる間に保育士ができること、子どもにとって大切なことの手助けはできます。 転職よりその家庭、子どもに対してやるべき事、やらなければならない事がありますよ。

2020/03/24

質問主

回答ありがとうございます。 もちろん園長には報告してます。 園長も児相や区役所には報告しています。 引き取りにまでのタイミングではないという状況です。 私が無力さを感じるのは 例えばお風呂に入ってきてない日が数日続いていたとき、ある先生はシャワーしてあげてと言う、でもある先生は、そこまでしたらネグレクトを認めることになるし、そこまでする段階ではないと言います。 私は担任ですが、担任の思いは反映されません。 全て、上の先生達の意見が通ってしまう状況です。 園にいる間にしてあげられること、もちろん沢山あります。 それはわかってますし、最大限そうしたいと思ってます。 三つ子の魂百までじゃないですが、今出来ること、性格形成に役立つ接し方、考えられることはしてるつもりです。 でも実際、私の思いだけではシャワーをしてあげることすら出来ない。 次の担任の希望を聞く園長との個人面談でも、そういった事を話し、持ち上がりでその子を見たいとも伝えました。 でも、それすらも叶いませんでした。 思いが強すぎるからと。 思いが強すぎて何が悪いんでしょう… 園長もお母さんと話しするわとは言いますが、それで何が変わるわけでも、どんな話しをしたのかも下りてきません。 とにかく保育園の一保育士である私はこれからもその無力さを持ちながら保育をすることに疑問を持ちました。 だからと言って児童養護施設で自分の好きなようにしたいと言うわけじゃありません。 今保育園で何も出来ないという無力さよりは、もう少し踏み込んで子どもたちのために出来ることがあるんじゃないかと感じたのです。

2020/03/24

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

保育・お仕事

病児保育・病後児保育で勤務されている方へ。 保育施設勤務と比べるとやはり感染のリスクが心配です。 病児保育も行っている園なので、インフルや感染症胃腸炎のお子さんも預かるとの事。 水疱瘡等の空気感染やコロナウイルスについては預からないとの事ですが、インフルや感染症胃腸炎はやはり怖いです。 ワクチンは会社負担とのことですが、友人や家族と気軽に会えなくなるのではという不安もあります。 勤務されている皆さんは実際勤務されてみてどのような感想や考えをお持ちですか。 また看護師の方には失礼ですが、職種間の軋轢などもあるのではという心配な部分もあります。 ✦週休3日 土日祝休み ✦休憩が2時間の実働8時間 730 1730 .830 1830勤務 ✦ボーナスは1ヶ月から2ヶ月 ✦月給24 基本給が15 ✦退職金なし ✦月案週案などはなし ブログが週1あり ✦看護師4人、保育士4人体制 年代が20代から50代 ✦これからオープン(一人を覗いて新規採用) ✦行事は壁面や飾り付けのみ すごいいい条件だとは思いますが、感染のリスク、退職金なし、看護師の方との年齢差があるのが懸念ポイントです。 あと年内に答えを出してほしいとの事で、今日面接や施設見学があったのですが、本格的な採用に進むか明日までに答えを出してほしいと言われ戸惑ってもいます。

病児保育施設コロナ

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

52023/12/26

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, その他の職場

わたしは、正社員ではなく、パートで働いたことあります。 保育園よりもしっかりと消毒、衛生管理をされていますし、指導もされます。 が、やはり感染のリスクは高いですね。。。これはやむを得ないですが。 それよりもわたしは、 体調不良の子を預かるので いかに、落ち着いてたのしく 過ごしてもらうかと言うところが きつかったですね。。。 子どもたちも、体調不良で不機嫌ですし 外に気晴らしに出ることもできず、、、。 工夫次第でいくらでもどうにかなるとは 思いますが大変でした

回答をもっと見る

保育・お仕事

聴覚障害を持つ子どもを保育した経験のある方はいらっしゃいませんか? どういったところを特に配慮されたか、子どもが理解しやすい工夫などありましたら教えていただきたいです。 またお恥ずかしながら聴覚障害の療育施設に詳しくないので、どういった療育をされているのか教えてください。

聴覚障害療育施設

てるてるぼーず

保育士, その他の職場

42024/04/21

ゆぽ

保育士, 保育園, 公立保育園

聴覚障害を持つ子どもを保育したことはないのですが、特別支援教諭の免許を持ってるので、実習時の体験から、ご参考程度に(^^) 聴覚障害を持つお子さんだと、やはり視覚的な支援(絵カードなど)を使うのが効果的です。絵カードは、こちらが指示する時だけに使うのではなく、子どもにも持たせておくと、子どもからもコミュニケーションが出来るようになります。 小さいホワイトボードやメモ帳などを常に持っておくと、柔軟に対応できるのでよさそうです。 あとは、聴覚障害の程度にもよりますが、軽度なお子さんですと、早期から口の動きや表情でコミュニケーションをとる訓練をしている場合があるので、そういったお子さんと話す時は、マスクを外し、口の動きが分かりやすいよう、ゆっくりと話すことを心がけてました。 また、補聴器などをつけている子どももいらっしゃるかと思います。補聴器は、ザワザワとした環境の中では特定の音を聞き取ることができません。なので、補聴器をつけてるから聞こえているだろうという安易な過信をしないように心がけてました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

26歳社会人です。 お年寄りのお世話にやりがいを感じ、介護士を4年間しています。 以前勤めていた障害者施設の利用者さま(18歳)や知り合いの子ども(2歳)(4歳)との関わりで瘉されたことが印象深く、保育のお仕事に関心を持っています。 しかし子どもの扱いには自信がありません。 保育のお仕事にチャレンジすることは無謀でしょうか? ご意見ご感想等ございましたら教えていただけるとありがたいです。

施設

さくら

その他の職種, その他の職場

162024/01/09

やまね

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

全く無謀ではないと思います! 介護のお仕事をしていたということですので、いろいろな方と接する体験を多くしていると思います。 子どもと接するときも、「1人の人として尊重する」というのが保育の仕事をする上で大切ですので、今までのお仕事の経験は必ずいきるとおもいます。 子どもは成長するスピードが著しいので、年齢による発達の知識と、個々の特性の理解、それに対応する力が必要ですが、介護のお仕事で培った対人スキルが役立つはずです。 とてもやりがいある仕事なのでぜひチャレンジしてみてください。 応援しています!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今、新人教育をしているのでずがたまに、自分のやり方は合ってるのか?と不安になってしまうことがあります。 自分も初めての新人教育で訳分からず、クラスのことで頭がいっぱいで正直教育どころではありません。 書類など聞かれれば答えるのですが、新人が何も聞かずに自分流で行うので完成までに倍掛かります。違うやり方でやっていたら分からなかったら聞いてとその都度言ってるんですが これでよかったですよね? その新人は、聞いて確認をしない人なのでそれを身につけさせるためにもこっちから言わず分からなかったら聞いてとだけ言うと「はい」と言いますが結果聞きに来ずどうするの?になってしまいます💦 どうしたら良いですか?

保育士

プー

保育士, 保育園

82024/07/06

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

伝え方間違うとパワハラだのなんだのって言われる世の中ですしね… こういう時は聞いて欲しかったな〜!とかで何度も言い続けるしか… というか、聞いて確認しない人って何度言っても聞かない気もするから 上司に報告して会議とかでガツンと言ってもらいましょ、、それでも私の職場の新人ちゃんは治りませんでしたけどね! 回答になってないと思いますがご参考までに…

回答をもっと見る

保育・お仕事

水遊び、大きめのプールでやっている園の方、保育者も一緒に入っていますか?どんな水着を着用していますか?新しく勤めた園は水着で一緒に入るらしく心配です。ラッシュガードの方はあまりいないでしょうか…?

水遊び保育士

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

42024/07/06

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

3〜5歳児は備え付けの大きいプールです。 保育者も水着着ています。 スポブラみたいな水着・ラッシュガード・レギンス・短パン水着のスタイルに多いです。 普通の下着にTシャツ・ラッシュガード・レギンス・短パン水着の時もあります。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士と子育ての両立について質問です。 田舎ですが核家族でたよれる両親はちかくにいません。 夫婦で育てていますが、2人とも働かなければ食べていけません。 保育士したいのですが、なんだかパートでサブの立ち位置が性に合わなくて…担任として働くのが好きといいますか… フルタイム正職員だと担任の立場になるのですが、子どもの送り迎えや急な休みなどで早番遅番に対応できずにいます。 今子ども1人ですがもう1人欲しいです。 ですが正職員より家族を優先したい、保育の裏側を知ってるため最後まで残ってる子供がかわいそうでかわいそうで… 同じような状況の方、キャリア形成どうしていますか? 今やめて、なにか違うパートして、 子どものこと少し落ち着いたらまた正職員で復帰、できるでしょうか…

延長保育パート正社員

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

22024/07/06

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス保育士 勤務時間09:00〜18:00固定勤務 紙面給料20、ボーナス2カ月分 育休、産休あり! 急な休みは連絡すればオッケー 正社員は他にもいるので! 色んな書類業務はほとんど、 児発管がやってるので 重要書類は特になく、 日誌は書いてたかな? わたしはもう子育て中からの保育士資格を取ったので、保育園勤務の正社員は出来なくて😥 デイサービスはとても働きやすかったです😊 今、やめて違うパートを‥ ってなると、妊娠するのも大変だし、周りの印象も1年以内のパートさんがって印象良くないです😥 今の仕事をしつつ、妊娠、出産、育休、復帰、とかは出来ないですかね😥? お給料の面を考えると、旦那さんに転職してもらって高いお給料のところに、ってもありだと思いますよ!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

保育が上手くなりますように…☆親や家族にありがとう…☆人間関係がよくなりますように…☆給料が上がりますように…☆健康でいられますように…☆その他(コメントで教えて下さい)

84票・2024/07/14

なし~寸志程度10~30万円💱30~50万円💰50万円以上💴その他(コメントで教えて下さい)

184票・2024/07/13

エアリズムなどのインナーを着る首元を冷やすこまめに水分補給日陰やなるべく涼しい場所にいる特に対策はしていないその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/07/12

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/07/11
©2022 MEDLEY, INC.