年度会計保育士の採用結果について

ハッチッチ

保育士, 保育園, 幼稚園

年度会計保育士の採用連絡が今日来ました。結果落ちました。正直驚きとショックです。面接の時の手応えも確かに、ん??って感じではありましたが、えっ?!って感じです。

2024/03/18

0件の回答

回答する

回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

回答をもっと見る


「新年度」のお悩み相談

行事・出し物

持ち上がりで年長を持ちます。 運動会何するかで迷っています。 年中ではポンポンを持ってかわいく元気いっぱい!な感じのダンスだったので、次はキリッとしてかっこいいダンスにしたいと思っています。 フラッグ(1本)ダンスはどうかなーと考えていてるのですが、9名しかいません。やっぱ大勢いた方が迫力があるのかとか指導の大変さとか、こんな曲でやったことある!とか色々あれば全部参考にしたいのでコメントくださると嬉しいです!

新年度運動遊び運動会

保育士, 保育園, 認可保育園

42024/03/21

ナナミ

保育士, 公立保育園

うちの園では年長さんは法被・ハチマキを身につけてバチを持って踊るのが鉄板でした! 年長さんならではの演目といった感じでかっこよかったです。 9人でも十分迫力出るかなあと思いますよ!

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士2年目2歳児クラス担任です。 新年度になって初めての2歳児担任、初めて担任する子どもたちと全てが初めてでなにも上手く出来なくて毎日失敗ばかりで毎日行くのが辛いです。 私は要領が悪くリーダー週では次の指示が出せていなく先輩がほぼリーダーみたいになっています。子どもを前にすると言葉が上手く出ず詰まってしまいます。 ベテランの先生に毎日怒られたり、LINEで伝達する内容を伝え忘れたりして怒られるので毎日ビクビクしながら保育していることがとても辛いです。 また、クラスは違いますが、1人のベテランの先生がヘルプでクラスに入っている時に私の行動や指示を否定的に言われたり、子どもの前で怒られたりして更に落ち込んでいます。 家に帰ってもその日までにしないといけないことをしないでそのまま部屋のベッドに倒れ込んでお風呂にも入らずに寝て記憶にないことがほとんどです。 保育士に向いていないのでしょうか、、。アドバイスを下さい🙇‍♀️

新年度2歳児ストレス

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

32024/04/11

みつ

幼稚園教諭, 認証・認定保育園

毎日おつかれさまです。 新年度、ただでさえバタバタする時期に加えて2歳児さんの担任、大変だと思います(><) 指示ができないことを落ち込んでらっしゃるようですが今の時期当たり前かな〜と。 だって初めての子どもたちなんですよね、わからなくて当然だと思います。 ベテランの先生、ヘルプで入っているなら子どものことを見て欲しいですよね。 そもそも子どもの前で怒るなんて、子どもたちが混乱しますし信頼関係を築く上でもやってはいけないことだと思います。 上司の指導がおかしいのは大前提ですが、焦ったり落ち込んだりするとなかなかいい保育ができないものです。 スマイルさんの強みってなんですか? 手遊び、絵本、ピアノ、何かあればその部分で思いっきり子どもたちを楽しませてみてはどうでしょう? この先生、楽しいことしてくれるから好き!お話聞いてみよう、っていう子が増えてくると思いますよ。 それから、次の指示が出せないことをお悩みのようなので先輩の指示をとにかくメモにして書き出してタイムスケジュールのように保育室の見えるところに貼っておくのもいいかもしれませんね。 もちろん先輩に許可をもらって。 いろいろ聞いてくれる後輩は先輩も助けてあげたくなるものですよ。 1人で頑張ろう、と思わずチームでの保育、チームで頑張ってみてくださいね。 応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

4月から新しい園で働いています。 経験年数10年ありますが、なぜかその園の方針で新卒2年目の子が主担任のクラスに配属されました。 1歳児なのですが2年目の子は持ち上がりで今の子たちが0歳の時に新卒で主担任だったようです。 園長には色々教えてあげてください。とは言われていますが、1人担任でやってきた彼女は主担任は自分。子どもたちのことも自分が良くわかっているからという感じでこちらの意見に耳を傾けません。 1歳児はとても成長が著しいクラスだと思うので色々アドバイスしたり、意見も言いたいのですが 自分が主担任ではないので 正直、これからどう関わっていったらいいのかわからないです。

新年度正社員担任

らいるー

保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園

42024/04/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

後輩正規と担任をした…しています。 私の経験ですが。 難しい性格の子でもクラスに対する思いだけは同じであれば クラスの話だけ話はできました。 上とか下とか 関係なく 連携を取りながらやっていこう…と相手も思わないと話はできないです。 自分は主担じゃないから話ができないは関係ないです。 主担にクラス ミーティングを持ちかけてはどうですか? 無理なら園長や副園長に相談してよいですよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

オムツ替えや給食を嫌がる子 2歳児の子で遊ぶ時は普通にしていても、おやつや給食の時、オムツ替えの時に嫌がり、べーっと舌を出します。 おやつや給食を1週間くらい食べていません。 今までは普通に食べていました。 遅めのイヤイヤ期なのか、難しいです💦 言葉もあまり喋れないので、それも難しいです。 何かアドバイスを頂けると、嬉しいです😊

給食パート2歳児

moka

保育士, 保育園

12024/09/26

あんず

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

パート保育士(フリー担当)です! オムツ替えはまだしも 給食やおやつを食べてくれないのは困ってしまいますね🤔、、 言葉が喋れないと何が嫌でそうなっているのかも分からないですもんね。 でもきっと、その子なりに何か理由があるのかもしれませんね? みんなと同じことを同じタイミングで強要されるのが嫌だとか(どこか特別扱いしてほしい?) mokaさんに気にかけてもらうのが嬉しくてとか(怒っても笑ってたりですかね?) 私だったら 給食やおやつを取りに行く時に一緒に連れて行って給食室の人と関わりを持たせてみたり おやつを配るとき、お友達に渡す等できる範囲でお手伝いをさせてみたり と、本人がいつもと違った形で参加して満足度を高めてから 特に意識せずそのまま流れで食べられるように関わってみるかな〜と想像しました💭 オムツ替えは 例えば、その後の手洗いに楽しさを持ってくるとか?(お友達にハンドソープを出すお仕事をさせてみる等) どうですかね? どう関わってもイヤイヤするお年頃だしその日によって通用するしないあるかと思いますが いろんなパターンで試してみるといいですよね☺️ 頑張ってください!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

公立、私立それぞれの保育の仕方があると思いますが、みなさんの経験からはどちらの保育が良かったなどの体験談はありますか? よろしければ教えください よろしくお願いします

公立私立

まやまや

幼稚園教諭, 幼稚園

12024/09/26

ERIKA

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

どちらも経験しました。 あくまで私の経験談ですが、公立は毎年同じ流れで日課や行事をやっていました。変化なし。同じことのくり返しなので慣れれば仕事しやすいですが、変化がない分つまらないって思ってある先生もいらっしゃいました。新しいことを取り入れるのが難しく(市から決められていることをしっかり守らなきゃいけないので)、遊びや散歩コース、遠足先も同じように変化がないです。 私立は常に変化しているところもあれば、公立と同様に長年の流れが決まっているところがあります。園によりけりって感じですね!保育方針もさまざまなので、自分に合った方針がある人はいいかもです! そのぐらいで特に違いはないですね☺️ 私は私立の方が保育は楽しかったですが、何かときっちりしている公立の方が給料や休憩が取れるなどの面ではよかったです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートの面接の時は、ヘアカラーをしている場合そのままいきますか? 黒く染め直した方が良いのか…と迷っています。あまり派手でなければ良いのでしょうか?

面接パート保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

22024/09/26

k

保育士, その他の職種, 学童保育, 事業所内保育

目立たない色でしたら問題ないと思います。 黒くしたりしなかったですが色味は抑えましたよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

177票・2024/10/03

基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/10/02

長い長いとも短いとも思わない短い会議はないその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/10/01

全く見に来ない行事や大事な練習だけ月1くらい1週間に1,2回くらい毎日様子を見に来るその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/09/30
©2022 MEDLEY, INC.