キャリアアップ研修について、履歴書には書くべき?書き方は?

haru

保育士, 保育園, 認可保育園

3月に前職の保育園を退職し、現在転職に向けた活動をしているところです。前職の園ではキャリアアップ研修を5つ修了したのですが、履歴書に書くべきですか?また書く場合はどのように記入すべきなのでしょうか、、、5つも書く欄がないのでひとまとめでも良いのかなと思ったり、でも取得年月日がいろいろだからなあ、、と困っています。経験のある方など、お答えいただけるとありがたいです😌

2023/04/13

4件の回答

回答する

研修は履歴書には書きませんでした。 先方から聞かれるか、就職してから聞かれるのではないかな?と思います。

2023/04/13

質問主

なるほど〜参考にさせていただきます😊ありがとうございます!

2023/04/13

回答をもっと見る


「履歴書」のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんは就職を検討している園の雰囲気が気になったらあきらめますか?妥協点を見つけて働きますか? 先日幼稚園にある学童の見学と面接へ行ってきました。面接では、希望する働き方に沿って雇用形態を検討して下さったり、じっくりと履歴書や職務経歴書を読んで下さったりと申し分なかったです。しかし、どうしても園の先生方の雰囲気が気になってしまい…ここがいい!とは簡単に思えなかったのですが、働いてからの人間関係は自分次第!と割り切るべきでしょうか…

学校法人履歴書学童保育

たぴ

保育士, 保育園

92021/03/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

雰囲気がちょっと…と思ったら止めた方が良いです。 以前 2ヶ月程だけ働いた園(公立)に事前訪問で行った時、事務所に入った瞬間 事務所の空気が心地よくなく、事務所にいた先生ににらまれ…「嫌な職場だな」という印象を持ちましたが時期的に止めれず悪印象を持ったまま働き始めました。働いてみると本当に嫌な最悪な職場で加配担当で入ったクラスの担任にキツく当たられ、にらまれ、担当児の話をきちんとしてもらえないし、他の幼児クラス担任も主任も看護師(男)も意地悪すぎてメンタルがしんどくなり限界がきて辞めたことがあります。 人材確保のために希望条件をじっくり聞いてくれるのが 人手不足の今の現状だと思います。 ほんちゃんさんの中でしっくりこないのなら 妥協してまでそこにきめることはないですよ。今は求人側が人を選ぶではなく、求職者が職場を選ぶ時代のように思います。ギリギリの時期ですが次を探すべきと思います。 しっくりこない職場で働くほどしんどいことはないですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

仲介業者さん(保育士ワーカーなど)を挟んで就活するつもりが、直接その園の人事担当の方から電話がかかってきました。 すぐに面接へ進んでくださるようでしたが、まだ見学もしたいし、具体的な求人票(自分の経験年数での給与、賞与など詳しく)をみて自分の働く条件を教えてもらい検討したいと思っています。 見学は明日の電話で頼むつもりですが、経験年数などを考慮した具体的な求人票は面接へ進む前に頼んでもいいものなのでしょうか?面接後の話でしょうか。 まだ担当の方は履歴書をみていないため、経験年数など何も知らない状態です。

業者履歴書面接

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

12023/01/17

あんちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

様々な条件を見た上で、考えても良いと思います。 私の勤めていた園でも、上司が、主任候補の先生を探して、別の保育園で働いている元保護者の人に声をかけました。 その方は、40代で旦那さんと死別されたので、保育園の給与より下がるのはちょっと・・・という感じでした。 なので、主任が、保育園の時より給与を下げないで欲しいと事務長にお願いしていました。 実際求人票や園の雰囲気を見てみないと不安だと思うので、見学や面接前に条件を提示するのは当然だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動を始めて2週間経ちました。 本日、一園の面接 数日後に園見学二つを控えています。 初めての転職なので、どこがあっているのかわからず、とにかく気になる園に見学をエージェントさんを通してお願いしている状態です。 適応障害、転居のことを考え10月入職を目指して頑張っていますが、履歴書作成、志望動機を考える…面接の対策…正直疲れてきています。 現在 ・エージェント利用は主に二つ (求人の比較、エージェントによって紹介してもらえる園が変わると感じたため) ・転職と同時に転居を考えているので、希望場所の範囲は大きめ ・希望としては第一に働きやすさ ・規模は、自分の相性などもあると感じ、特に決めていない ・求人を紹介される→調べて気になるところを伝えて詳しい求人を教えていただく→園見学、面接 という流れでやっています。 転職活動を始めて2週間、焦りすぎかな?早く決めようとしすぎてないかな?と思っています。 経験者の方々いかがでしょうか。 アドバイス等ありましたらお願いします!

履歴書転職サイト面接

オオヒラ

保育士, 保育園

42023/07/10

りな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育

初めまして! 私も転職サイトを利用して保育園に勤めています。 焦る気持ちもわかりますが1ヶ月は余裕を持っている方が見学や話をしっかり聞けますよ! 長く働きたいからこそ時間をかけるのも大切ですね!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

夏だ!プールだ! ということで水遊びのねらいのレパートリーが薄くなってきました… みなさんはどんなねらいにしてますか?

ねらい水遊び保育士

椿

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/07/03

わんころ

保育士, 認可保育園

毎日暑いですね。お疲れ様です。お答えにならないかもしれないのですが、「ねらい」は毎年それほど変わらなくても、同じでも良いのかなぁと思ったりしています。ねらいに近づいていくための取り組みや保育者の準備、投げ掛けなどが具体的でそのクラスや学年らしく表現されていたら良いのかも。私も去年と今年の子どもたちの様子が丸っきり違うのでねらいは同じような感じでも取り組み方がかなり異なっています(^^)

回答をもっと見る

遊び

水遊び・プール活動が楽しい時期になりますね☀️ 乳児の水遊びについて教えてください! 1.2歳児クラスの水遊びをする際、 衣類は何を着用していますか? (普段の洋服、水着、などなど) また、水着を着用している園さん、 オムツは着用はどうしていますか? 教えていただけると嬉しいです☺️

水遊び乳児

hono

看護師, 認可外保育園

22024/07/03

ゆう

保育士, 認可保育園

うちの園は肌着を脱いでTシャツ(登園時に着ていた服)+パンツ(トレーニングパンツ)などで行っています。 普通のオムツで行うと膨れちゃうし、水遊びオムツは高いしで試行錯誤して、結局その格好になりました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

七夕会で天の川を作ろう!と簡単なサーキット遊びを行います。 その際に音楽を流したいのですが 明るくぴったりな音楽があれば教えていただきたいです。

サーキット遊び七夕乳児

ぴょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22024/07/03

わんころ

保育士, 認可保育園

サーキットの内容がわからないのでぴったりかどうかわからないのですが、以前サーキット遊びで ♪新幹線でゴー! ゴ・ゴー!♪という曲を使用して盛り上がりました(^^)

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

塗るタイプの日焼け止めスプレータイプの日焼け止め飲む日焼け止め長袖やアームカバーを使ってる帽子特にしていないその他(コメントで教えて下さい)

51票・2024/07/11

特に対策は…🙅あせ取り紙で適宜ケアを🙋休憩中におしろいなどを💄下地にこだわってます😊基礎化粧を徹底的に…🥰やっても意味ない!!その他(コメントで教えて下さい)

174票・2024/07/10

経験あります…😲ないです!!よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/07/09

どちらかというと「断れる」✨どちらかというと「断れない」✨頼まれることがない。その他(コメントで教えて下さい)

217票・2024/07/08
©2022 MEDLEY, INC.