病棟内保育士について知りたい

ひまわり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

病棟内保育士さんにお聞きしたいです。 転職を考えていて、病棟内保育士を視野に入れています。実際どんな仕事をしているのでしょうか?? 子ども一人ひとりのベットのそばで遊びの提供をするのでしょうか?

2023/03/22

2件の回答

回答する

私も病院内認可外保育施設と、病棟内の保育士としても働いたことがあります。うちの病院は小児科内に保育スペースがあり、動ける子達限定ですがそこで縦割り保育のような形でそれぞれができることをやったりしていました。もちろん動けない子ども達にはベッドサイドでできる範囲の遊びや絵本の読み聞かせなども行いました。病院によって内容は様々だとは思いますが、ご参考までに。

2023/03/22

質問主

ありがとうございます。 動ける子限定での保育も可能なのですね。 参考になります。ありがとうございました!

2023/03/23

回答をもっと見る


「転職」のお悩み相談

キャリア・転職

転職を考えています。 保育園や幼稚園は今までたくさん経験し、 表に立つのはもういいかな、と 正直なところ思っています。 独身時代には頑張っていましたが 子どもができ、子育て中なので そこまで力を入れられない為です。 転職するにしても、どこかで子どもと 関わる仕事がしたくて、 出来れば子育て中のママをサポートしたり シンママや悩みを抱えるママさんたちに 寄り添う仕事がしたいのですが、 そういった仕事ってあるのでしょうか? あるにはあるのでしょうけど、 なんという職名なのか、どう探したらいいのか 分からなくて、ここで質問してみました。

転職

ありちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 放課後等デイサービス

32024/01/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

子育て支援センターの職員… 公立会計年度でありそうに思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

面談や園見学を行くときにブラックかどうか見分ける方法はありますか? 転職したばっかですが、もう転職したいくらい肌に合いません。

ブラック保育園転職サイト面接

みさと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

132023/12/27

まあさ

保育士, 幼稚園

先生同士の関わりや対応を一番よく見る様にしました💦 それでもわからないところも多いですが、、 やはり人間関係大きいなと思います。 私は見学だけではなくボランティアの様に1日過ごせるのであればお願いしていました!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

小規模保育園勤務、私には、合わないかもです。 大規模保育園勤務に戻ろうと考えています。

小規模保育園転職

イルカ

保育士, 小規模認可保育園

72023/10/21

わはは

保育士, 保育園

私も小規模に勤めていますが、中規模から来られた方が合わないと言ってお辞めになりました。 こんなに大人の目があると思わなかった、と言っておられました😅 私は大人の目がたくさんあるほうが安心だと思うのですが、やりづらかったようです。 合う合わない、ありますよね。 合う職場見つかりますように

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

保育職歴7年目です。 ぶっちゃけ皆さんどのくらい貯金してますか? 貯めたいけど、なかなか貯まらず身近な友だちにもお金のことなので聞けず…

貯金

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

62024/03/09

megu

保育士, 保育園, 認可保育園

お疲れ様です。 私も貯ないです。難しいですよね!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳の男の子の話なのですが、お話もそれなりに出来てるのですが、友だちにおもちゃを取られそうになると衝動的に噛もうとしたり髪を引っ張ったりしてしまいます。1度だけならしてしまった子の保護者の方には言わないのですが、何度も続くと話をします。それは言っても良い事なのでしょうか??

2歳児

よう

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

62024/03/09

Laki

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

私の園は他害をしてしまった子の事はふせて、 された子のご家庭に、玩具を取られそうっておもって、髪を引っ張られてしまいました。などあったことは伝えます。 園の方針によるとおもいます。 主任や園長に確認したほうがいいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から子供が保育園に行きます。 通勤時間もあると思いますが、早出の場合特に窓開けとかの自分自身の園の開園準備があると思いますが、みなさん通勤時間は余裕を持って保育園側に申請しています?? 窓開けの時間とかも考慮して記載してなかったため、向こうに提示された時間がかなりギリギリです。

保育士

ゴローマル

保育士, 保育園

12024/03/09

さひた

保育士, 保育園

何があるか分からないので、余裕をもって保育園に申請しました。やはり、通勤となると慣らしが終わったあともずっと続くので、少し余裕を持って申請できるといいですね⭐

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

正社員、正規の経験だけ両方の経験がある会計年度やパートの非正規だけその他(コメントで教えて下さい)

180票・2024/03/17

環境構成や保育準備児童表などの書類仕事掃除行事準備プライベート時間には追われてないその他(コメントで教えて下さい)

209票・2024/03/16

経験あり長い間、うつ病と付き合ってる経験なしその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/03/15

2年目3年目4年目5年目以上私が一人前か教えてほしい~いつまでも未熟ですその他(コメントで教えて下さい)

250票・2024/03/14
©2022 MEDLEY, INC.