保育のお仕事探しで悩んでいます

あっこ

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園

去年の3月まで保育園で勤務していました。 結婚を機に退職、最近引越しを終えて落ち着いてきたところなので、仕事を探したいと思っています。 赤ちゃんも欲しいのですが、8ヶ月ほど経っても妊娠できないため、クリニックに通いだしました。 この日に来てください、という指示が出たりするので、仕事を始めると休みを貰わなくてはいけない日も出てくると思います。 でも仕事もしないとやっていけないし、やるのであればやはり保育の仕事が良いなぁと思っています。 これから保育の仕事を探すにあたり、妊活中、不妊治療中、というのを面接時に先に伝えた方が良いのでしょうか。伝えたら、採用する側はやはり迷惑に感じてしまうのかと心配です。また、それ以前に妊娠できた時のためにあまり動かないような仕事を探した方がよいのか、そこから悩んでいます。 働き方も、今のうちに正社員で働いていけたら良いのですが、パートのが安心かなぁという気持ちもあり… もう考えても考えても答えが出ず、どうすれば良いか分かりません。 同じような悩みや経験がある方、採用する立場としてどう思うかなど、アドバイスを頂けたらと思います。

2023/02/25

6件の回答

回答する

ワタシも主人の転勤があって結婚を機に正規を辞めてパートになりました。妊娠も考えていたので、パートという選択をしましたが一年できず、、。園の先生に自分の体を整えてみたら?とアドバイス頂き、整体で赤ちゃんを作る身体づくりというものを勉強したり、子宮を温めるためのマッサージやカッピング、サウナ?などやりました。ありがたいことにその後、自分の身体と向き合い妊娠することができました。正規の頃に溜め込んでいた疲れが蓄積していたのかなぁと感じます。正規であれ、パートであっても、同業者として理解してくださる方が沢山いたので、自分の身体を、1番に考え良い答えが出せると良いですね😞💦

2023/02/25

質問主

めのう さん お返事いただきありがとうございます!たくさん努力されて、無事にご懐妊されたんですね!おめでとうございます✨ 保育の仕事は、常に色々考え気を張っていて、体力的にもキツイお仕事ですもんね💦周りの理解と協力は必須ですね! ある程度、働いて周りと信頼関係出来てから頼れるのかなあと思いました。もう少し考えてみようと思います!ありがとうございます☺️

2023/02/25

回答をもっと見る


「妊娠」のお悩み相談

キャリア・転職

現在妊娠4ヶ月です。 転職をして4月から公立の保育士の正職員になりました。 5月、6月と公務員の新人研修、保育士の新人研修に参加するのですが、その時の服装がスーツで... さすがに妊娠前の服がお腹が大きくなってきて着られないので今どうしたらいいか困っています。 オフィスカジュアルだとさすがに新人研修なのにどうかなとも思うし... 何かいい方法はありますか?

市役所妊娠公立

くろまる

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

42023/04/23

りんごまま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園

普段の服ははけなくなってきますよね。 黒のワンピースや丈が長めのゴムの黒いスカートをはくなどする感じになるんですかね🤔 私も公立正規をしていましたが、公立の最初の新人研修は基本的に自治体職員だけの研修になりますよね。人材育成の研修担当の方に服装の相談をしたら快く柔軟に対応してくれるのでは?

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの職場では産休育休、妊娠に対して前向きな理解がありますか? 歴が上の先生から順番など暗黙の了解などありますか? 私の職場は妊娠や出産に対してすごく理解があり温かいな〜と感じています!友人の職場はそうでもないようで…園によってもそこの理解は違うのかな?とふと気になりした!

産休妊娠育休

りぃさん

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/09/06

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

産休育休に対してはとても寛大でしたが、正規職員が妊娠すると少し冷たい態度をとられていました。ましてや、授かり婚の場合はとくに、年度途中で子どもたちのクラス担任が変わることには敏感でした。 新しく職員が入ってくると、そこは園長からしっかり伝えられていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

現在妊娠中で、子ども園で働いています。 妊娠しながら働かれていた方、妊娠による体調不良が原因でお休みされた経験はありますか? 現在妊娠後期ですが、お腹のはりや貧血があり、この暑さの中いつも通りに動くのは辛い状態で、、、 そのような理由で仕事を休んで迷惑をかけるのもどうかと悩んでいます。

妊娠

yhh

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

172023/07/22

ぽんた

保育士, 保育園

去年出産しました。産休ギリギリまで働き、幸い、お腹の張りで一度早退したくらいです。 毎年3.4人の妊婦がおり、去年は2人は6ヶ月で出産になった人、産休前に胎盤剥離になって休みに入った人がいます。 無理だけは絶対ダメです!!結局周りに心配、迷惑をかけるので、早めにお休みに入るのも良いと思います!お大事にされてください!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

パートになることを迷っています。 同じ園で正社員からパートになった方はいますか?あまり良くないですかね。。 仕事量や保育の仕方は変わらなくなってしまうのか、など。。 ご意見いただきたいです。

パート正社員

さき

保育士, 認可保育園

32024/03/05

ajane33355

保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

子供が自閉スペクトラム傾向ありでもうすぐ3歳ですが発語がほぼ無しです。 発語無し、癇癪や変色がひどいもののお友達と楽しそうに遊ぶので保育園は毎日楽しいようですし、療育も楽しそうです。 まだ先にもなりますし、今後の成長にはよりますが、子供が小学生上がるタイミングでパートにしようかなと思っています。 それかその時に産休育休などであれば今の仕事をもう少し続けてもいいかなとも思っています。 お子さんの事で正社員からパートに切り替えた、転職された方いますか? どのような事だったのか教えていただきたいです。 また同じように子供の障がいで正社員フルタイムで仕事続けられないなと思い転職した方の話も聞きたいです。

パート正社員

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

12024/03/05

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

子どもが小学生になるタイミングで正職で働いていた職場でパートに切り替えました。 子どもが少し繊細なところがあったのと、自分が学童保育で働いていたので、自分の子どもの放課後を一緒に過ごしたい思いが強かったからです。 でも、通勤が遠くてパート(時給)で働くのは通勤時間がもったいないと感じ、転職。今は派遣で徒歩圏で保育士してます。 近いの最高です✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士に転職する予定でいろんな求人みるもののこれ!というものがありません。 保育園以外も見ており、託児所や療育なども探しています。 希望としては正社員、パート、派遣のどれかで 日•祝日休み、土曜も休みならありがたい。 有給はしっかり取れるところがよく、8時〜17時の間で働けて通勤時間は片道20分のところと思っています。 子供が保育園が祝日休みのところに変えたいし、今の職場は9時〜16時なのですが、駐車場に行くまで片道15分、通勤に片道30〜40分かかります。 なので保育園には7時20分〜17時20分で預けていますので転職後もこのくらいの時間で預けるか、もう少し短い時間で預けれると嬉しいなと思っています。 みなさんはどのような条件で求人を探しましたか?また何で探したから教えてください。

転職パート正社員

るる

保育士, その他の職種, その他の職場

12024/03/05

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

お仕事探しお疲れ様です。 療育施設で土日祝が叶うところなかなかないですよね。 幼稚園や幼稚園型こども園ですと、土日祝若しくは1ヶ月半に1回の土曜日出勤等、土曜日の頻度が少ない可能性もあります。入職前に確認必須ですが、、開園時間も保育園より短め所が多いです。ただ、幼稚園型こども園は全国的にまだ少ないですし、幼稚園も現代のニーズに合っておらず減少傾向にあるので、お住いの近くにあるかどうか難しいですが。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

オンラインがいいどっちも受けたい実際に行きたい研修内容によるかな🤔その他(コメントで教えて下さい)

156票・2024/03/12

大盤振る舞い✨プチ贅沢特に贅沢はしませんその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/03/11

絵本や紙芝居ネットのイラストなどを使う園でひな人形を飾っている口で伝えるひな祭りの話題はしないその他(コメントで教えて下さい)

207票・2024/03/10

メンバーが新人だけ…遅番の次の日が早番自分以外お局級ばっかり勤務表が出るのが、めっちゃ遅い誰かに代わってもらう日多すぎ特にありません✨その他(コメントで教えて下さい)

244票・2024/03/09
©2022 MEDLEY, INC.