教えてください❣️

ちー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園

フルタイムパートと正社員の違い、それぞれの働き方のメリットデメリットがあればざっくりで構わないので教えて頂きたいです。

2022/08/10

8件の回答

回答する

公立の場合しかわかりませんが… 臨職フル→正規の代替の立場なので担任になった場合、正規と同じような仕事(月カリ、個人カリ、おたより、週リーダー)もする、責任もある。メリット、民間 正規くらい手取りがある、経験、年数を稼げる。 デメリット、10年以上 働いても手取りは 新卒 くらいの手取り。

2022/08/10

質問主

パートでも正規と仕事量は変わらないのですね💦 詳しくご回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

2022/08/12

回答をもっと見る


「パート」のお悩み相談

キャリア・転職

現在午後からパートしてます。13:00~18:00 子ども(小学生)は、下校後母にみてもらってます。 ですが、最近更年期によるストレスやめまい等で体調が良くないです。 そのため、午前中のパート(学校にいる時間帯)をダブルワークでしようかなとも思っているのですが、どうですかね😥? とても良い職場ですので、完全に退社はせず、手伝い程度にはなりますが、在籍していようとは思ってます。 ですが、シフトも自分で選べて、他の人もダブルワークの人もいますが、全然オッケーな会社です😥 デイサービスの保育士なので、 保育関係の副業ではなく、飲食店などにしといたほうがいいと思いますか?😥

手洗いシフト学生

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

22024/07/23

ひよ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

こんにちは^^ 小規模園に勤務している保育士です。 私も職場はとてもいい環境に恵まれているのですが、自分自身の体調不良を理由に秋からパートになろうと思っています。 しかしパートの給与だけでは将来子どもを生みたいと考えてるのにお金が貯められないので副業を考えてはじめました。 体調不良のなか現場に出向き、対人関係のある仕事は辛いと思ったので思い切って在宅ワークも視野に入れてみました。 私が今勉強しているものはプログラミングです。 プログラミングは勉強しないと収入にはなりませんが オンライン事務・WEBライターなどはスキルがなくても副業としての収入は得られるものかなと思います。 他にも私の友人は副業にマッチング形式のベビーシッターをやっています。 本業である保育士に比べるとベビーシッターは1人、あるいは兄弟児とゆったり過ごせるのでおすすめだそうです🌈 無理せずお身体休めてくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士歴9年ですが、たまに腰への違和感を感じながら仕事していました。 疲れや疲労が蓄積していたのか、職業病なのか…。よりによって、保育中ギックリ腰に🥶💦 動けない、靴下も履けない、髪も結べない、落ちた物も拾えない…本当に辛かったです。。。今は回復していますが、重いものを持つ時などには腰にはとても気をつけなくてはいけなくなりました💧腰に爆弾•••。 お子様を抱っこする時も多々あるので身体を大事にしないと続けていけない仕事だなぁと思ってしまいました。 ということで、、保育中自分の身体や心に対して気をつけている事などあったら小さなことでも良いので教えてほしいです! (例えば、子どもたちが水分補給の時には保育者も同じ時間に必ず水分補給をしたり…。) (他にも、、保育者は忙しい時が多いのでなかなかトイレへいけず、同僚は我慢しすぎて膀胱炎になっていました…)

休憩パート幼稚園教諭

あさ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園

82024/05/16

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

私も腰痛持ちなので、歩けない子以外はなるべく立って抱っこしないように抱っこは座ってからにしています。受け入れの時も泣いている子以外は下ろして受け入れています。 無理して動けなくなることが1番怖いので💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

行事の多い小規模園(0〜2歳まで)で働いています。 年に5回親子イベントがあり 毎月、食育(クッキング•育てる•触れる)2回が あり2月からの勤務ですがすでに詰んでいます。 詰んでいる理由は入社して上司が全員辞めて私が園長の次の立場の存在となってしまっていることと、園長が前年度までの取り組みを教えてくれないので毎回、入社したばかりの保育士だけで一から考えているからです。 経験も未熟なので正直しんどいです💦 話し合った結果を話すと理想論を語られて修正も多く、話も進まないし、毎日帰ってから寝るまで考えても答えが見つからない毎日。 それでも頑張ってるのですが限界が来そうです。 こういう園は多いのでしょうか?勤務年数の多いパートさんが「ここは子どもが少ないからまだましだよ。私が正社員の時は保育士が今より少なくて子どもも多かったけどやりきった」と言われてしまいました。 私が甘いのでしょうか? 教えてください😂

食育行事園長先生

あんぱんまん

保育士, 認可外保育園

42024/05/30

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保護者も参加の行事の数は年間 5回くらいだと思います。 園長が教えてくれない…ではなく、きちんと記録を取り 残してないから大変なだけです。 公立勤務です。 行事や誕生会、幼児会、乳児会など何かミーティングをする度に記録を取り、残してます。 残してるから去年は…コロナ前は…と話が進めやすいし、決めやすいです。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ICT化されつつある昨今。 書いて保存していたはずの連絡帳の文章が「保存できてなかったー!」と白目です。笑 そしてブルーライトで疲れ目。笑 少しずつ慣れては来ましたが、新卒から長らく手書きがスタンダードだったため入力はまだまだ不慣れです。笑 手書き・ICT、園によってそれぞれかと思いますが、皆さんの園はICTシステムですか?

ICT連絡帳新卒

mikku.

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室

02024/09/02
遊び

2歳児クラス担任です。 みんなで遊ぶことが大好きなクラスなのですが 2歳児さんクラスで盛り上がっているあそびありますか? ・むっくりくまさん ・ぞうさんとくものす ・はちはちごめんだ が、子どもたちはお好みのようです♡ 秋の保育参加で、保護者の方とも一緒にしたいです。 何か楽しいあそび教えてください◡̈

集団遊び遊び2歳児

りぶ

保育士, 認可保育園

02024/09/02
保育・お仕事

3年目の保育士です。 以前から「報連相ができない」「見通しを持ってね」「視野が狭い(子どもが見えていない)」など、先輩方から指導を受けて来ました。 自分の性格的に不器用なところがあるし、以前から人より習得するのに時間がかかるなとは感じていました。 ただコツコツ何かに取り組むことは得意なので、真面目に努力し続ければ、いつか一人前になれるのではと思っていました。 ただ最近自分で、もしかしてADHD(不注意型)なのでは?と思い始めました。まだ診断を受けたわけではないのですが、以前障害者向けの労働支援をしていた方に相談したところ、ADHDの傾向があるかもねと言われました。また保育は臨機応変が求められる仕事だから、現場で働き続けなくてもいいんじゃない?とも言われました。 そこで質問です。程度はいろいろあれど、ご自身がADHD傾向でも上手く働いてらっしゃる方はいますか?その際、自分なりに工夫していることや、同僚に協力を仰いでいるのかについて伺いたいです。 また同じ職場にADHD傾向のある同僚がいらっしゃる場合も、周りはどのように関わっているかお伺いしたいです。

保育士

サイダー

保育士, 保育園

82024/09/01

ひよ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

前の園にADHD傾向の職員がいました。 私とは別のクラスに配属していたので直接的な関わりが少なかったのですが、 パート職員だったのでそもそもなるべく負担がかからない仕事 (子どもの見守り、絵本の読み聞かせ、食事介助)などしていましたが それでも他者より注意を受けることが多い印象でした。 人より細かく説明しても その説明通りにしかできず (説明されてないことはやらない) そして3ヶ月足らずで退職してしまいました。 いつもニコニコ笑顔が素敵な先生でしたが、うまくいかない葛藤があったと話してくれる時もありましたね。 又、私の姉もADHD傾向にあります。 新卒の頃は臨機応変を求める仕事を主に就職しては挫折して、、の繰り返しを何度も見て、何度も涙している姿を見てきました。 今はマニュアル通りの作業をこなす仕事をして、職場の人とも楽しくしているそうてすよ。 人それぞれに個性がありますから 保育士でなくてもきっと自分にとって 「これだ!」と思う仕事に巡り合うはずです。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

141票・2024/09/09

水や食料までの備えを知っているヘルメットや救急箱ならわかる避難場所くらいよくわかっていないその他(コメントで教えて下さい)

171票・2024/09/08

ありすぎるあるあるだな~ないよめっちゃ気をつけていますその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/09/07

自分の経験を新人教育に活かしてる教育係ではないけど活かしている自分の経験は活かせていない新しい人とはあまり関わらないその他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/09/06
©2022 MEDLEY, INC.