3年保育士して、出産・育児で3年ブランクがあり、4月から保育士に戻る予...

semam☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園

3年保育士して、出産・育児で3年ブランクがあり、4月から保育士に戻る予定です。 ほぼやってたこと忘れてます💦 自分で決めた道なのに経験浅いのに大丈夫だろうかと不安でいっぱいです。。 ブランクの乗り切り方があれば教えてください💦

2020/02/17

2件の回答

回答する

私も産休・育休で2度のブランクを経験しました。いよいよ復帰が近づいてくると、急に不安になったりしますよね。よくわかります。 でも、始まればちゃんと思い出します(笑) それに、我が子と過ごす日々の中で得たものもたくさんあるはず。 "ブランクがある"ではなく、"子育ての経験を積んできた!"と思って良いと思いますよ☆

2020/02/20

質問主

コメントありがとうございます! 確かにそうだ…!と気づかされました! 考え方次第ですね✨ 頑張ります!!

2020/02/20

回答をもっと見る


「2歳児」のお悩み相談

保育・お仕事

おむつの中に、着替えを入れる? 皆さんにお聞きしたいです。 現在、0歳児の担任をしています。補助の先生もついていて、協力的でとても助かっています。自分の子が隣の一歳児クラスにいてふと、気づいてしまいました。 そこの職場では、おむつの中に、その子の着替えを入れているようでそれがひどく不衛生に感じました。デリケートゾーンに触れる場所なのにいくら洗濯したものといえど、そこにものを入れる行為に理解に苦しみます。仕事をする上で合理的で良いのかなとは思いました。 大人のパンツもしくは使用前のナプキンの中に着替え入れますか? とりあえず、私のクラスではやめてくださいと伝えました。皆さんはどう思いますか?気にしすぎでしょうか?保護者としてだったら、あるいは先生としてどう思いますか?

0歳児2歳児1歳児

ルーシー

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園

122024/04/23

りん

保育士, 認可保育園

入れませんね。 オムツに挟むってことですよね。まとめたい場合は、着替えの上にオムツをおいて、太めのゴムでまとめます。

回答をもっと見る

感染症対策

保育ノートのうんちの状態の書くとこのうんちの硬さとかどうゆう風に判断したらいいですか? おまるトイレ含む 判断基準教えてほしいです

乳児パート2歳児

ウーパールーパー

保育士, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 乳児院, その他の職場

162024/03/31

ゆー

保育士, 保育園

うんちの状態の表現ですね。たしかに 書くときはちょっと考えます。 下痢と書いても水様便なのか緩めのうんちなのか。。 なので最近は、具体的な様子を書くようにしています。例えばコロコロの硬めのうんち、細長くて茶色いうんち、酸っぱいにおいのある うんちなど。 うんちは、健康のバロメーターになるので 保護者や病院に伝えるときの わかりやすさを心がけています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

小規模認可園(0〜2歳の19名定員)に勤めています。 子どもたちはとても可愛いのですが、最近仕事へ行くのが憂鬱でしかありません。 ありがたいことに同僚にも恵まれていて、いじめ等で悩んでいるといったこともないのですが‥ 思い当たることと言えば、日々のサービス残業・書類の時間がほとんどとれずに連絡帳は休憩時間に記入、他の書類は持ち帰り、もしくはサービス残業で記入・園長に退勤の打刻後であったり突然急ぎの仕事を振られる・園長の機嫌によって空気がぴりつく‥ といったことがストレスで積み重なってきているのかなぁ‥と。 中でも特に園長に対する苦手意識が強く、正直尊敬できる上司とは思えないので、なるべく関わりたくないと思う日々です。 どの園でもこんなものでしょうか。 憂鬱さから涙が出てきてしまう時もあり、どうしたらいいものかと悩んでいます。 辞めてしまいたいけど、家庭の事情により辞められず‥ 皆さんは仕事に対するモチベーション、どのように保たれていますか?

小規模保育園0歳児2歳児

hrk❀´-

保育士, 小規模認可保育園

42023/05/28

かるぴすもも

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

私もつい最近まで勤めていた保育園の園長が本当に苦手でした(というか、私以外の先生たちも嫌ってました💦) 同じように、イライラを当たり散らすタイプの園長で大変でした笑 でも、『そう言う人だから仕方ない!』と割り切ってしまったら気が楽になりましたよ笑 また、同僚の方に恵まれてると記載ありましたので、大変なこと、嫌なことをお互いに愚痴り会うのもいいかと思いますよ! わたしはよく、仲良しの看護師さんに愚痴ってました笑 何事も溜め込まずに吐き出すのが1番です!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

ファミリーサポートで、お仕事をされる間、自宅で7ヶ月の赤ちゃんをお預かりすることになったのですが、ずーと泣き続けられて抱っこしても、お母さんのそばでも触れてないと駄目な状態で、30分以上泣いてるのですが。 この状況、赤ちゃんにとって大丈夫なものなのか心配です。お母さんは泣かれることに関して心配はされず、こちらに申し訳ないと言われるのですが、泣き続けることで、痙攣が起きたり体調不良にならないものか、どうすれば仕事をしてもらえるのか難しいです。 今までにない泣き方なので、大抵は抱っこすると泣きやんだり、しばらくすると泣きやむ子が多かったので。 泣きやまない赤ちゃん、どうされてますか?大丈夫なものなのでしょうか? 1歳や2歳児なら心配はしないのですが。

ファミリーサポート0歳児保育士

りん

保育士, 認可保育園

52024/05/12

みーせんせい

保育士, 認可外保育園

保育士と二人の子育ての経験から役に立った技です。 窓を開けて近づき、外気を感じさせてあげたり、車などの乗り物を見せてみる。おんぶで縦揺れしてみる。落ち着いてきたら楽しい音を鳴らす、鏡を見せるなどでしょうか… 役に立たなかったらすみません…

回答をもっと見る

保育・お仕事

乳児院もしくは病児シッターへの転職を考えています。実際に働いている保育士さん、看護師さんがいらっしゃったら、どんな感じなのか教えていただきたいです。 保育士さんから見て、乳児院で働く看護師さんに対する感情、意見があれば教えていただきたいです。 看護師さんから見て、乳児院や病児シッターではこういう仕事しているよ、とか、保育士さんとの仕事内容の違いがあれば教えてください。現在、保育園看護師をしていますが、小児科の経験もなく、前職は病院で1年しか働いていませんでしたが、乳児院や病児シッターで勤めるのは技術的に可能だとおもいますか?ちなみに現在のところではベテランの看護師がいるので、私は保育補助の仕事のみしています。

ベビーシッター病児保育看護師

なゆき

公立保育園

02024/05/12
保育・お仕事

4〜5年前の話ですが、私が書類を数ヶ月分ほど提出せず貯めてしまったことがあります。それに関してはもちろん私が悪いのですが、できなかった理由があります。 それは、私がパソコン等で書類仕事をしていると必ず他の先生に「手が空いてるなら、仕事して」と怒られていました。家でやるのも残業などをしてするのもなぜか私だけ怒られるのでやる暇がありませんでした。なんとかこっそり残業したり休日にこっそり園に行きしていたのですが、書類仕事をしている時間は手の空いている暇な時間なのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

要録指導案週案

HAL

保育士, 保育園

42024/05/12

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

書類仕事も仕事ですよ😣 変な職場でしたね😣

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1つも踊れないかも💦1曲は踊れる🎵2~5曲6~10曲11曲以上その他(コメントで教えて下さい)

82票・2024/05/20

お花をプレゼント食べ物を贈る🎁服やカバン、アクセサリー🎁一緒にすごす💗何もしてないその他(コメントで教えて下さい)

203票・2024/05/19

合わない人間は必ずいると割り切る勤務が被らないように上司に依頼するなるべく考えない、関わらないどうにもできないその他(コメントで教えて下さい)

224票・2024/05/18

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べるぎりぎりまで寝てから行く素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

221票・2024/05/17
©2022 MEDLEY, INC.