看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

1型糖尿病の方で血糖値が60以下だとして、定期的にインスリンを...

夜勤
ナースA
派遣, 内科
1型糖尿病の方で血糖値が60以下だとして、定期的にインスリンをされている方の場合インスリンを打つと思いますか?1型の場合インスリンが乏しいため血糖値が低くても打つのが普通というのはよく聞きますが、打たないなら打たないで糖新生でDKAになる可能性が高くなるのかとも思うし・・当方派遣で老人ホ-ムにその日だけの夜勤に行くことがあるので質問しました。派遣後に気づきました。
15日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
一般病院, 内科
私は病院勤務なので60を切った場合は医師に必ず報告と確認します💦 対応は超速効型や持効型などインスリンの種類にもよりますね! 大体医師の指示で、補食やブドウ糖のivなどをして血糖値が戻って、食事が十分量摂取できる方になら打ってと指示されるか、インスリン減量の指示が出ます! シックデイとかではないんですよね?? 1型でも60以下になっているのならコントロール不良なんじゃないでしょうか💦💦かかりつけの病院に電話か受診かで相談してみてもいいと思います😊
ナースC
一般病院, 内科
1番いいのは食後の血糖値の上昇によってインスリンを決めるスケールが1番いいと思います。 あらかじめインスリンの単位が決まっていてその単位打ったとして、食事の糖質量によって血糖値の上昇は変わってきます。 血糖値が上がるのは糖質のみなので。 あと余談ですが糖質摂取量が少ないほどインスリン量は少なくてすみます。 患者様の身体の負担は少なくなります。 最近の研究結果では血糖値の乱降下が大きいほど合併症を併発しやすいです。 殆どの医療従事者はこの事知りませんが。 江部康二先生のブログを読むとわかりやすく解説してくれています。
ナースA
派遣, 内科
みなさん解答ありがとうございました✨ その日だけの勤務ということもあり提携クリニックなどに朝連絡するのが難しいだろうなと思い、こういう場合どうしてるかなと思って質問しました。 初心に戻って確実な対応を心がけようと思います。 ありがとうございました。