新卒で辞める

むぎ

整形外科, 新人ナース, 脳神経外科

看護師になって1年も経ってないですが、辞めたいです。精神的にしんどいのが1番です。 昨年、ご縁に恵まれて、他のことがやりたくなってしまいましたが、収入の見込みはゼロ、、、。 精神的にしんどい看護師を続けるより、そっちの活動をしたいと思っていますが、、 勿体ないのは百も承知。次の転職(看護師としてするなら)が不利なのも百も承知、、、 親に反対されるのは目に見えてるし、親戚や世間からも理解されるの分かってて、まだ言い出せていません。 師長さんにも言ってないし、でも辞めるなら早めに言わないと…どうしよ〜〜〜;;;;

2022/01/07

7件の回答

回答する

むぎさん 大丈夫ですか❓ 私はむぎさんの親くらいとおもいますので思ったこといいますね。 うちの娘も春からナースになりました。 もし娘が言えば私なら娘の人生やから好きにしたらいいっていいますよ。体壊してまですることじゃないし将来むたナースしたいならすればいいしね。 私もナース30年してるけど何度辞めようと思ったか… 体が一番です。けどちゃんと親には話してくださいね。 頑張れルーキーナース❗️

2022/01/07

質問主

温かいお言葉ありがとうございます;; 思わずほろりしてしまいました;; 何年経っても辞めようと思っても、看護師続けられてる風ちゃんさん、お疲れ様です。尊敬致します🙇‍♂️ 親に心配かけたくないので、しっかり話して納得いく結果に出来るよう思います!

2022/01/08

健康って失ってから取り戻すのに時間がかかります💦 健康と時間、大事にしてくださいね! やりたいことで収入を得られるか不安があるならば、派遣という働き方で、アルバイトのように働きながらやりたいことに時間とお金を使うというのもいいと思いますよ! 嫌々思いながらすることよりも、楽しいと思いながらすることのほうが、時間の有効活用。健康に良いですし、ご縁が繋がって、収入化の見込みが立ってくるかもしれません! やってみると学びがありますし、可能性は自分次第💡𓈒𓂂𓏸 仮に上手く行かなくたっていい経験になりますし、看護師は万年、人手不足なので戻れますよ😅 そんな私も、派遣で働きながら、ヨガ講師になるためのトレーニングと勉強をしています! 親はびっくりしてましたが、親って子どもの健康を願うものなんですね💡𓈒𓂂𓏸 自分の強い意志を伝えたからかもしれません。応援してくれています。 周りの人の期待に応えたところで、周りの人は凄いねと言ってくれるだけで、むぎさんの人生に責任は取ってくれませんし、気にしなくていいんです それでも気にしてしまうことも分かりますし、応援してもらえたら嬉しいですよね✨ むぎさんの本気が伝われば、自然と 応援してくれる人が増えますよ! 応援してます!!(*・ᴗ・*)و

2022/01/07

回答をもっと見る


「新人」のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師です。昨日に引き続き今日も職場で涙腺崩壊。特に明確な理由もなく涙が出て泣いてしまいます。先輩には感情のコントロールはしっかりしようねと言われました。どうしたら感情コントロールが上手くいくのでしょうか。周りを困らせたくないです。休んでしまったら復帰が難しくなりそうで怖いのですが、休職も考えるべきなのでしょうか。

休職急性期メンタル

ひもの

ICU, 新人ナース

52025/06/29

あいこ

訪問看護

社会人になって3ヶ月、慣れない仕事も多く気を使うことも多いと思います。よく頑張られていると思います。 私も一年目の頃、特に怒られたわけでもないのに何故か自分を責めてしまって泣いてしまう事がありました。その時、先輩からまずは自分の感情の変化の振り返りをする必要があるとアドバイスを貰いました。 どういう考えや心境があって行動したか、先輩にアドバイスをもらったときどのような感情になったのか、なぜそのような感情になったのか。 一つ一つ振り返ると自分の中にある葛藤や思いに気付く事が出来ました。 仕事に行くだけ、環境だけで涙が出てしまうようなら一度休職してみるのも一つだと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

10人受け持ちでもいっぱいいっぱいだったのに、今日12人つけられてました。(先週も1日だけ12人でした。しかもフォローなし。処置がなにもない人たちだったのでなんとか大丈夫でした。) 昨日お休みで、心の準備が出来ないまま12人。朝から泣きそうになりました。1時間前に出勤して情報収集。それでも全員分の情報を取り終わる頃には8:30ギリギリ。自分の受け持ちの情報が満足に取れていないまま他の患者さんのカンファレンスが始まり、おむつ交換。そして10:00過ぎた頃に検温に回ります。11:30までに12人分のバイタルなんて測りおる訳ありません。しかも血糖測定も回らないといけないし、今日突然点滴の指示が出た患者さんもいてパニックでした。しかも点滴はまだ自立していないのでフォローの先輩にしてもらわないといけませんでした。でも先輩はすごく忙しかったみたいで、本来10時に繋ぐはずの点滴が12時頃になってしまい、気持ち的にとても焦ってしまいました。(時間指定ではなかったのでいついってもよかったようですが、病棟の決まりで点滴類は10時更新と決まっています。) 13時半から受け持ちの患者さんの介護認定調査があったので、休憩を20分で切り上げ、午前に検温にまわれなかった患者さんのバイタルを測りました。そして、口腔ケアや点眼、軟膏を塗っていたりしたらあっという間に15時半。記録を書き始めたのは16時でした。 トータルで11時間くらい働きました。残業が当たり前のこの世界、正直とてもしんどいです。父に残業が辛いと話しても自分のため、頑張れとしか言われません。残業が辛いと思うのは甘えですか?私はワークライフバランスを重視しているので、残業が耐えられません。プライベートな時間もしっかり確保したいです。1年目は耐えるしかありませんか?

メンタル新人ストレス

かぼちゃ

新人ナース, 病棟, 回復期

82025/08/28

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

かぼちゃさん、こんばんは🌃 限界ですね。 泣かなかっただけえらいです👏 病棟忙しいですね。かぼちゃさん落ち着いた時にでいいので、看護のどの場面が好きですか? 一人一人の個性にあわせて看護をするのが好きなら訪問看護が合っているかもしれません。 事業所によってまちまちでしょうが、残業ないところがほとんどですし、夜勤もありません。中にはスタッフにはオンコールは管理者しか持たない事業所だってあります。 一対一が嫌。無理と言うなら、児童デイや高齢者のデイもおすすめです☺️ 教育面で心配なら研修補助があったり、系列事業所で研修してくれる事業所もあります。 看護協会がやっている研修もおすすめです。 残念ながらお父様やお母様が看護師でない限り看護師の辛さはわからないかも知れません。看護師って基本的にチームで回る、対象が患者さんなので、自分がどれだけ頑張って、最大限努力したってそれが、その日早く帰れるにはつながりません。 心が壊れてしまうなら、耐えなくていいよと思います。 かぼちゃさんは頑張っています。それ以上は求めていません。いっぱい自分を褒めてください。 あと、もしまだ続けたいなら、受け持ちが多すぎる、苦しいと上司にしっかり伝えて相談しましょう。何か変わるかも知れません。 私の経験した病棟は病棟リーダー以外にチームリーダーが居ました。注射をかぼちゃさんがするなら血糖測定やおむつ交換はフォローするとかしてくれます。 そんな余裕がまわりにないなら、かぼちゃさんには少し厳しい病棟かも知れません。 どちらにせよ、フラットな気持ちで考えられる時に考えてみてください。 今日は12人も受け持ちしたんですね。 すごいです。お疲れ様でした😌 横になって少しゆらゆらと頭の先から足の先までゆらして、緊張ほぐしておやすみなさい✨

回答をもっと見る

新人看護師

夜勤って1年目いつ頃から入りはじめましたか? 去年の1年目さんよりデビューが遅れてて、 師長からまだ無理だねと言われ、とてもショックです… 去年は新人12人、今年は私1人だけで、去年のメンバーの中にいたらまだマシな方だったと思うと言われたのに、夜勤デビューはまだできないと…

モチベーション夜勤メンタル

めい

急性期, 新人ナース, 病棟

152025/08/16

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

私は1年目のGW明けに先輩とWで入るようになり、その後6月には独り立ちされられました… 24年前の話なので、ラダーとかも一切ない大学病院でのお話です。

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

病棟勤務 戦力外通告されました。 皆さんならどうしますか? 2年目です。1年目はゆるい部署にいましたが、人間関係が原因で2年目から脳外科・神経内科に異動しました。異動してからの人間関係は良好です。 ですが、異動してから薬剤に関するインシデントを4件ほど起こし、優先順位や多重課題ができていないのでは?という方が浮き彫りになり師長や主任に『複数受け持ち任せられない』『一人を持って看護のつながりを持って』ということで受け持ち1人になりました。 複数受け持ちに戻るよう、1ヶ月間1年目のように勉強したりと業務に臨んできました。 そして最近師長さんに『君は病棟勤務よりも外来とか健診センターとかのほうがいいのでは?ウチの部署もスタッフが足りないから育てる余裕が足りない。前向きに捉えて看護師はいろんな働き方あるよ』と部署は決まってませんが、異動確定となりました。 インシデントを多発したことや情報収集ができていなかったり、看護のつながりが無かったことは自分でも反省していますし、今後成長させていきたいなと思っています。 ですが、ここまで頑に病棟勤務を否定されて正直納得出来ていないです。 他の先輩にも何人か相談しましたが『ぶっちゃけそこまでするかな?』『自分ならそこまでされたら辞めるよ』とのこと。 師長さんの言ってることも確かに理解できますが 私も、正直あまり健診センターや外来にはあまり魅力を感じてないですし、病棟での臨床経験を積んで学んでいきたいと気持ちがあります。 ・転職する ・とりあえず外来や健診センターで我慢する 皆さんなら今後どうしますか?参考にさせ下さい。

インシデント2年目一般病棟

まー

新人ナース, 神経内科, 脳神経外科

222020/09/25

moo

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 透析

こんにちは、お疲れさまです。 まーさんがどうしたいかが1番大事なポイントではないかと思います。 上司がどのような気持ちで提案されたかは分かりませんが、ケアややることが多くて忙しくても、人間関係は良好でも、どうしても自分に合わない部署や病院ってあるかと思います。 外来や検診センターは、また病棟とは全然違う業務になるので、病棟での臨床経験を積みたい気持ちがあるのであれば、ご自身に合った病棟への異動か転職がいいのではないかなと…大きな病院だとどうしても異動で行きたくない場所に行かされてしまうものですが(>_<) 病院も規模やいろいろ取り組んでいることが違うので、探してみるとおもしろいですよ。ただ、転職するなら3年は基礎をつけてもいいのかなと思います。中途採用は即戦力を期待されます。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

ママナースさんって、どこで働かれてますか? 病院だと…やはり、20時ぐらいまで勤務があって…保育園のお迎えが間に合わないことが多くて… みなさんの意見聞かせていただきたいです!

保育園ママナース病院

ほうじ茶

内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 消化器外科

182020/01/31

アル

ママナース, 検診・健診

はじめまして。 私は総合病院勤務でしたが、次の4月から検診施設へと転職することにしました☺️ 5時までで残業なし、夜勤なしなので働きやすくなりそうです☺️お子さん小さいと悩みますよね😢

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

5年目看護師です。わたしはただ手に職をつけたいとの理由でこの職業につきましたが、看護師としてやりたいことなどあまり考えたことがなく、ただ言われたことをやっているような日々に感じます。目標ややりがいもなく、"業務"として続けてしまっています。 みなさんはどういったきっかけで看護師を目指したり、今の科についていたりしますか? そもそもこんなこと考えながら仕事してるのも変ですかね…笑

5年目やりがい

掛上

その他の科, 病棟

192018/11/23

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

日々の業務お疲れ様です!私は、交通事故にあったとき、看護師さんの対応がとても優しくて看護師の仕事ってありかもって思い、さらに、アパレルやカフェの仕事をしてみたくてなんかあったときの保険で看護師の免許をとり、さらに保険で養護教諭と保健師もとりました笑 結局看護師しかしてません。スタバで働きたいです!笑

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

今起業して軌道に乗るまで週末の隙間時間を活用しようといろいろ模索してます。 先日はじめてタイミーでデイサービスに行ってきました! (初任者研修以上の枠で) 次月のシフトとか提出しなくて良くて、 隙間時間に単発で入れるのはすごいメリットだと思いました。 同じようにタイミーなど利用された方でメリットやデメリットなど教えていただきたいです もしくは自施設がタイミーなどの単発バイトを受け入れてる方のお話とか。 看護師枠ではまだ入ったことがありません よろしくお願いします

単発派遣アルバイト

リリ

その他の科, 離職中

62025/12/15

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

タイミーはないですが、カイテクというアプリで単発バイトをしています。 メリットは空いた時間にできるのでシフト調整が不要なこと、何度か通っていると向こうからオファーがあり優先的にシフトに入れてもらえること、雇い入れる側からの期待値が低いので業務が難しくないこと、普段と違う業務ができるので勉強になること、転職を考えている場合に色々な施設に入って体験できること、休憩がしっかり取れること。 デメリットは本業フルタイムなので疲労がたまる、入りたい日に募集がないことがある、普段の様子が分からないのでどう介助するかが難しい、場所によってはマニュアルもなくてその場その場で口頭指示もしくは指示なしで対応することになるので怖い、やったことないか看たことがない患者さんの援助や疾患に出会って焦る、事前告知もないので用意もしていないのに風呂介助に駆り出されてびしょびしょで半日過ごすことになる場合がある、水分をいつ取ればいいか分からず夏場はかなりキツイ、、 ばっと思いつくものでこんな感じです。

回答をもっと見る

お金・給料

正職員、在籍は4年半です。 課長より呼び出しがあり、退職するためボーナス減らしている、ボーナスは将来への期待を加味するものだからとの事でした。 それは分かるのですが6割カットはあまりにも露骨じゃないですか…?働いてきた分への還元の面は全く無視されててがっかりです。 ボーナスは支給するもしないも会社の自由とはいいますが…どう思います…?

ボーナス退職正看護師

はんな

一般病院, 慢性期

42025/12/15

まったぁ

循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, GCU, 一般病院, SCU, 派遣

お仕事お疲れ様です。 ボーナスを頂いてからの退職って、割と一般的だと思っていたので驚きです、、、。 他の部署もそんな感じなんですかね?? 私には課長の言い分が 「辞めるくらいなら最低評価で上に報告してやる。」 って脅しにしか聞こえない…:( ´꒳`;)

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、応援看護師として働いています。 常勤復帰を考えた時に、何を決め手に勤め先を決めたら良いか検討もつかずに考え込んでいます。 中途入職経験のある方で、入職先を決める際に意識したことなどありましたらご教授頂きたいです。 また、中途入職で合同就職説明会などのイベントに積極参加するべきか…その辺りの経験がおありでしたら是非お聞かせください。

中途派遣転職

まったぁ

循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, GCU, 一般病院, SCU, 派遣

12025/12/15

ふゆの

外科, 整形外科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院

応援ナースの経験が一度、中途入職の経験は複数あります。 決め手は、給与(賞与含む)、年休、通勤時間、残業時間、福利厚生です。 毎回、とにかく自分の理想にできるだけ近くなるようにまた、まずはどこから妥協していくかを考えながら決めています。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いっぱいあるいくつかある特に気にならないその他(コメントで教えて下さい)

154票・2025/12/23

〜1000円/年1000〜3000円/年3000〜6000円/年6000〜/年昇給なしです😭その他(コメントで教えてください)

387票・2025/12/22

現在しています以前していました自分ではしていません親はまだ元気ですその他(コメントで教えてください)

493票・2025/12/21

警察官や消防士などの国防系✨飲食系✨ずばりOL✨ものづくり系✨看護師以外の医療従事者✨美容系思い浮かばない…その他(コメントで教えてください)

512票・2025/12/20