看護学生です。実習で先生に叱られてしまいました。そのことが、何故かどん...

あっちゃん

リハビリ科, 新人ナース

看護学生です。実習で先生に叱られてしまいました。そのことが、何故かどんどん同級生内で誇張されて広まり、全く覚えがないのにアクシデントを起こしたのかとか、話しかけられるようになりました。今さっきも、沢山の人がいる中で大声で、おまえアクシデント起こしたって本当か?みたいなことを言われて、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。違うよ、と説明をしましたが、多分納得してる様子はなかったです。しかもその後、お前、テストの成績悪いし、あり得るだろ、みたいなことも大声で言われました。泣きたい位恥ずかしかったです。人の成績なんて、ほっといて欲しいです。でも、事実もあるので、言い返せませんでした。聞くのは百歩譲っていいのですが、沢山の人のいる前で、大声で私のことを、私の名前つきで話して欲しくなかったです。せめて、二人っきりで、声のトーンに気をつけて言って欲しかったです。それくらいの配慮は欲しかったです。それに、贅沢言うと、仮に事実でも、話題に出して欲しくなかったです。メンバーもいて、もうすぐ休憩終わるのに、さっきまでいた教室に恥ずかしくて帰りたくないです。友達だと思っていたのですが、この人って、自分より下と思っている人を見下したいだけだな、と思ってしまい、一緒にいると自分が傷つくな、と思ってしました。恥ずかしくて部屋には帰れない人間の、ただの愚痴です。失礼しました。

2020/06/16

3件の回答

回答する

そんな配慮もなく人を貶める言い方をして優位に立ちたがるあなたに、ナースになってほしくない。って代わりにここで言ってあげる!!そーゆう生意気学生は、ナースになったら新卒んときに洗礼を受けて頂きたいね♡笑 わたしなら、とりあえず無視するかな。反応すれば喜ぶタイプだろうし。

2020/06/16

質問主

こんな愚痴に付き合って頂き、ありがとうございました。幸い、メンバーからはなかったことにしてもらえたらしく、話題にはされませんでした。そんなメンバーの気遣いが嬉しかったです。これからもなんとか実習を頑張っていきます。

2020/07/22

回答をもっと見る


「アクシデント」のお悩み相談

看護・お仕事

重度のインシデント(もしくはアクシデント?)どんなことしたことありますか?

アクシデントインシデントメンタル

はるか

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

92023/05/30

Y

病棟

検査送り出しの最中に呼吸停止、すぐ蘇生を開始し一時は命を取り留めましたがその日の夜に亡くなり結果的にアクシデント扱いとなりました。原因は不明ですが。

回答をもっと見る

看護・お仕事

半年程前に燃え尽き症候群になりました。 症状としては 何に対してもやる気が起きない、目標がない ぼーっと勤務をする等です。 そのせいでアクシデントを起こした事も多数。 休職しその後、違う所で働いていますが まだ完治したとまでは感じておりません。 燃え尽き症候群から復活された方いらっしゃいますか?

アクシデント休職

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 検診・健診

32022/01/16

らいむ

こんばんは。 燃え尽き症候群ではなかったと思いますが、残業と人間関係が辛すぎて「看護師なんてみんな意地悪だ」「看護のお仕事大っ嫌い」「2度と働くもんか!」って思ってた時期があります。 その後退職し、ひたすらダラダラ生活し、そろそろ少しだけ働いてみようかな?と思った時に、一旦パートで病院ではないところに復職しました。その職場が全員いい看護師で、若くて知識も不十分な私を指導してくれたおかげで、「優しい看護師もいるんだ」「楽しい看護もあるんだ」と思え、今では正社員です。 素敵な看護師、温かい職場に出会えたおかげで今は看護師として楽しくバリバリ働いています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分との葛藤しかしてない、明日の夜勤ではどんな八つ当たりされるんですかね 今やめたら勿体ない。 甘えてる。他行ったらボーナスないよ。意味ないよ。 同じ給料なのに 同じ仕事なのに 全部任される。投げられて 自分だけがつらいなんて思ってないよ。 でも違うじゃん。チームって言うならもっとあるじゃん。 別の話になるけど 夜勤で何十人って見ながら処置、点滴してバイタルも追って 不穏患者には暴力振るわれたり暴言吐かれたりして、傾聴してればこっちの精神はすり減るし。(だって私看護師にはどうにもできない、今すぐ帰らせろ。退院したい。殺してくれ、生きてる意味ないとかさ…)←だったらなぜ救急車呼んだ?なんで入院してる?先生に全て報告しても逆にこっちが怒られたり、流されたり。そして当てつけのように八つ当たりはピークに達するわけじゃん。あの人に言ったのに対応されなかったとか。それで師長とかにひーひー怒られて。なんで患者がそんな発言したと思う?とか言われて。 ここは呟きだから思い切るけど、「そんなの知らねーよ、患者の発言がそのまんまの意味で思いじゃん。私にどうしろって言うんだよ」って感じ。辛い。優しくしたいのに、こんなことが沢山続いて、優しくできなくなってきた。 不穏の患者の対応に追われてたら他の受け持ち患者が転倒してたり急変起きてたり。 逆もあって不穏の患者が転んだりしたらそれはアクシデントで、翌日報告の際には怒られる。←なぜ!?本当。なぜ。 抑制廃止に力入れるのはいいけど、マンパワーが足りませんよ。安全を守るための抑制はダメなのですか。見切れないよ…チームで協力してと簡単に言うけど、何十人見ながら師長はできるんですか。あの不穏を見ながらcvルート自抜しそうな人みて転びそうなおばさん面倒みて、処置、点滴に追われて、普通に配膳、おむつだってありますよね。 もういやだ。 こんな看護がしたいわけじゃない 涙が止まらないよ。辞めたいと思って相談した親にも それは甘えだよみんな辛いよ。今やめたら意味ないし頑張れ。これ以上もっと頑張れって今の私にはキャパがない。限界なんだよ。ただ聞いて欲しかった。頑張ってるねって認めてもらいたかっただけだった。 みんながみんないろんな悩みを持ってるのは十分わかってるよ…

アクシデント不穏安全

ましろ

循環器科, 一般病院

32020/12/27

とかげ

循環器科, ママナース, 病棟, 一般病院

わたしも同じこと思う事たくさんありますよ。わかりすぎて。 私も育休明けに循環器に配属されて、今までの病棟よりも明らかに不穏患者も多いし、業務も多い。覚えることも山ほど。夜勤でもやる事に追われて、オムツ交換も多いと30分以上かかることも。。 今までいた部署と同じお給料ではやってられないなーと思ったりもします。 やりたい看護ができなくて辛いですよね。私もです。 甘えてるわけではないんですよね。お互い辛いなら辛いって言って吐き出していきましょう。この状況のなか、あなたはもう十分に頑張ってると思います。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

在宅でのお仕事を探しています。 看護師でも看護師以外でも構いません。 もしされている方いらっしゃれば、どのようなお仕事をされていますか? そのお仕事はどこで見つけましたか? 参考にさせていただきたいので教えてほしいです^^

求人転職

こむぎ

検診・健診, 看護多機能

22026/06/13

RAN

その他の科, 介護施設

初めまして。 現在フルタイム➕在宅ワークをしています。 追々は、在宅ワークに切り替えるための準備段階です! 現在はSNS運用や、ライティングなどをメインに行なっています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤の休憩についてです。仮眠室を使って休憩しているのですが布団や枕がみんな一緒のものを使っています。数人は寝袋を持ってきているのですがみなさんはどのようにして仮眠をとっていますか?

仮眠夜勤人間関係

ゆまち

内科, 外科, 循環器科, 整形外科, ICU, ママナース, 病棟, 一般病院, オペ室

62026/06/13

にーこ

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院

うちも布団と枕 みんな同じものを使います。皆さん嫌なのでシーツを持ってきてマットレスの上にシーツ、布団と自分の間にシーツを引いて寝てるみたいです。 私はベッドに寝ると起きないので、椅子で寝てます(笑)

回答をもっと見る

看護・お仕事

膀胱洗浄やバルーンフラッシュは感染のリスクがあるので今の時代あまりやらないと思っていましたが派遣先はバリバリやっています みなさんの勤務先はバルーンフラッシュ(生理食塩水)してますか?

混合病棟一般病棟病院

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

22026/06/13

産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能

急性期の泌尿器科を経験しており、現在地域包括の病棟で勤務しています。 泌尿器・地域包括共にカテーテルの閉塞リスクがある方に対して膀胱洗浄を実施しています。(血尿・浮遊物など)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

運動系があります文化系がありますあるとは耳にしたことがある程度…ありませんその他(コメントで教えてください)

385票・2026/06/20

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

446票・2026/06/19

半年以内に交換👟✨1年くらいで交換😊1〜2年で交換🌿壊れるまで使う😂気分で買い替える🛍️💕その他(コメントで教えてください)

497票・2026/06/18

看護が上手くいかなくてストレス通勤で濡れたりしてストレス洗濯物が乾かなくてストレス体調がすぐれなくてストレス患者さんもストレス気味ストレスないですその他(コメントで教えて下さい)

489票・2026/06/17