毎日出勤前に辛いから行きたくないと泣いて、ひどい時は働いてる時もうる...

ゆあ

小児科, 急性期, 病棟

 毎日出勤前に辛いから行きたくないと泣いて、ひどい時は働いてる時もうるうるして泣いているときもあります。  指導者さんの言い方がきつく、事前に疾患や薬剤を調べても「違う、だめ」とばかり言われたり、きちんと自己学習して先輩と確認してる際にも、その人から「〇〇さんさ〜、昨日も言ったのに調べてきてないの?」など言われたり、他の同期の子に指導してる時と私に指導してくださってる時の態度が、その時の指導者さんの気分もあるとは思いますが、人によって違うなって思う時もありました。その人が指導者ではない時も何が辛いのか分からず、辞めたいと思いながら泣いている時もあります。  新人の時は辛いと聞きますが、これが毎日続くのかと思うと辞めたくなります。私が何もできないので怒られるのは当たり前なんですけど、自己学習などやってきたことは認めてもらいたいです… 休みの日もその指導者に言われたことを引きずり、心が休めません。  新人の時はこんなもんなんですかね…

2020/07/17

5件の回答

回答する

夜分遅くの投稿のようで、またまた目にしました。まず、何となく読んでいると、どんなに辛くてと仕事に行っている事が伺えます…そこがすごいな…·なと思いました。自分はダメですもん。 確かに新人の時はメチャクチャ私もしんどかったです。申し送りも何もかもめちゃくちゃ。先輩たちからは、私たち新人が入ってきたことで病棟の質が落ちたとまで言われました。辛かったです。それでもそこにいたのは、私の場合は同期がいたことだったんです。最後は5人が2人になりましたけど。 私は休みの日まで引きずるようになったら、それをほんの少しの気分転換でもどうすることもできないのなら、逃げてもいいのではないかと思うんです。人生長いんですよ。ほんとに。 いま、回りも見えなくなっている状態だと思いますが、病院はいくらでもあります。 いくらでもあなたを受け入れてくれるところはあると思うんです。 そう思って、次があると思って、我慢できるのならそれもありなのかなと。 そうしているうちに、時が解決してくれることもある。 なんだったんだろう。あのときはと。 そう思えるならそれもよし。 そうじゃなければ、心が病んでしまうと這い上がるのに時間もかかる。 逃げてもいい。受け入れてくれるとこはいくらでもあります。 そう思って踏ん張るのもありだと、そう思いました。 答えになってなくてすみません。

2020/07/17

質問主

返信ありがとうございます😌 やはり新人の時はそういうことを言われてもしょうがないんですかね…しょうがないって事は分かっているのですが、それでも辛いってなってしまいます… でも、ちえさんの言葉に少し気持ちが楽になりました😂 逃げてもいいんだって気持ちでいても大丈夫なんだなって思いました。病んでしまい、元に戻れなくなるよりも、逃げてもいいんだという気持ちでもう少し踏ん張ってみようと思います。 ありがとうございました☺️

2020/07/17

回答をもっと見る


「辞めたい」のお悩み相談

職場・人間関係

もう看護師辞めたいです。 人間関係が本当嫌です。 変わり者ばっかり… どこ行っても強烈な人いる…

辞めたい人間関係ストレス

かーちゃん

整形外科, その他の科, ママナース, NICU

52024/07/04

おまめ

お疲れ様です😭😭 いろんな方がいますよね… きっといつかかーちゃんさんにとって良い職場があると思うのですが、一旦離れるというのも手だと思います😭 どうか無理なさらず😭😭

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師9年目です。現在、派遣としてデイサービスに勤務し4ヶ月目になります。 主に行っている業務は、入浴介助、パウチ交換、褥瘡部ガーゼ交換、爪切りです。 利用者様は1日10~15人程度です。 医療現場のようなプレッシャーもなく、一人一人に寄り添った対応が出来る事、医療行為が少ないことが、自分に合っているように感じます。 不器用なため、苦手な医療行為(ルート確保や採血、バルン交換など)にストレスを感じてしまうのです。 しかし、そこから逃げても良いのかという思いと、そこそこの収入を得るには医療行為が必須だという考えから、今後のキャリアプランを見い出せずにいます。 主人の転勤が5-6年毎くらいにあるため転職が必須になるのですが、その都度ブレブレな思考にストレスを抱えながら看護師として生きることに不安があります。 こんなだめな私になにかアドバイスを頂けないでしょうか。

派遣辞めたい転職

にーひる

その他の科, 派遣

22024/07/15

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

誰にでも得意不得意があるのは当然です! 好きなこと、得意なことをやるのは決して苦手な分野から逃げているわけではないと思います(^^) 逆に、医療行為が好きで得意だけど、入浴介助など、いわゆるケアが苦手な看護師もたくさんいます。 苦手なことをし続けてにーひるさんのストレスがたまって看護師自体を嫌だと思ってしまったら本末転倒です。 自分が健康でなければ患者さん(ここでは利用者さんでしょうか)に奉仕もできないかと! もちろん、将来看護師長、部長など管理職になりたいなら話は別かと思いますが… 看護師免許があればいろんな職場が選べるからいいですよね💡 私は病院勤務なので、デイサービスの派遣も良いところをたくさん知りたいです(^^) お互いがんばりましょう✨

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事辞めたい。 でもこの安定した収入と仕事の慣れを手放すこと怖い。 それでも決心して辞めて良かったというエピソードよろしくお願い致します!

辞めたいストレス正看護師

にな

内科, クリニック

52024/08/26

モカ

その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

デイサービスに転職、嫌な医師、看護師、ピリついた空気から解放されましたよ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

私の病院ではCAG後はポケットモニターを装着しませんが、PCI後はポケットを装着します。 理由がわかりません。 ヒントでも何でも良いので知りたいです。 よろしくお願いします🙇‍♀️

モニター勉強病院

あみ

内科, 循環器科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期, 透析

22024/10/05

みちこ

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, ICU, CCU, その他の科, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

同じく循環器内科で勤務してます。 CAGは造影のみ、特に狭窄が無いため違う原因が考えられるので大抵はモニターつけないです。PCIはバルーンやステントなど異物を入れているため再狭窄の可能性や、他にも残存があればAMIに移行する可能性もあるから付けているのかなと思ってます。これが正しいのかは分かりませんが、、、私はそう考えてました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期バルン 留置している方について質問です。白いもろもろとしたものが貯留することがあり、月によって、汚染の度合いが異なります。カテーテル閉塞予防のために、膀胱洗浄してますが、この白いもろもろ(汚染)はどうすれば、軽減できるのでしょうか。月により変動あるのは、飲水量などの影響でしょうか。

慢性期

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

42024/10/05

ミユキ

その他の科, 介護施設, 派遣

詰まりがあればミルキングすると良いかもです。新卒の頃鑷子で突く先輩も居ました

回答をもっと見る

キャリア・転職

訪問看護師されている方に質問です。 ゆくゆくは、訪看に行きたいなぁと考えているのですが、子育てママさんなど働きやすさなどどうか教えて欲しいです! また、給料面や働く上で大変なことなどもあれば教えてください!

訪看給料訪問看護

m

内科, 呼吸器科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院

12024/10/05

ぽぽんちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 訪問看護, 慢性期, 終末期

勤務先は、子育てママさんもいます。オンコール担当がなく、医療依存度が低い訪問看護ステーションだと、働きやすいと思いますよ! パートだと、その日の件数でお給料が決まるところも多いです。そういうところは、一件何分で固定の給料でるため、移動時間や待機時間は自由時間としてゆっくりできますよ! デメリットは、そういうところだと、件数がどれだけか?によってお給料が左右されるので、給与が安定しないことがあります。 現場で自分で判断しないといけないことや、ケアマネ、医師との調整、在宅という特殊さから、大変だと思う方多いですが、慣れたり、合ってると感じると続くと思います! 個人的にはオススメなので、ぜひトライしてほしいです😆

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

今も使っている後輩にあげたり学校に寄付した売った捨てた実家に置きっぱなしです📚その他(コメントで教えてください)

356票・2024/10/13

患者さんの聞き(言い)間違え患者さんの面白い行動患者さん同士の会話患者さんの「ありがとう」その他(コメントで教えてください)

496票・2024/10/12

なぜか電子機器の調子が悪くなる💻嫌い・苦手な同僚によく当たる💦便汚染が多すぎる…🤣自分の時に限って消耗品が切れる…座ったとたんにPHSが鳴る📱あんまりないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

541票・2024/10/11

何らかのインシデント😢患者の内服について💊物品の場所や管理について🤔人員調整のための電話☎看護研究について📝かかってきたことないです🙅その他(コメントで教えて下さい)

592票・2024/10/10
©2022 MEDLEY, INC.