看護師一年目です。入職して業務も少しづつ分かるようになってきて、今8〜...

みみ

新人ナース, 脳神経外科

看護師一年目です。入職して業務も少しづつ分かるようになってきて、今8〜9名の患者さんを受け持っています。ですが、毎日何かしら患者さんの状態が変動したり、業務が増えたりと毎日がいっぱいいっぱいです。そのため、私が気づけなかったことに先輩が気づいてフォローしてくれることが多々あります。その度、業務を増やしてしまっている申し訳なさと何でこんな事気づけなかったんだろう、向いてないのかなぁ〜と毎日落ち込みます(>_<)

2019/05/29

4件の回答

回答する

落ち込む必要はないですよ。一年目と言う事は看護師になって一年経ってないって事ですよね。仕事柄、毎日決まった業務内容ばかりではありません。病人相手ですから急変や状態の変化、治療内容の変更など業務内容が変わることは多々あります。一年目のナースが気付かない事があっても仕方がない事と思います。周りの先輩達がフォローしてくださったことに対して素直に感謝の言葉を述べて自分は何に気づけなかったのかを振り替えって次に生かす事が大事です。 [気付かなかった。]と[見落とした・忘れた]は違うので注意してくださいね。

2019/05/29

質問主

返信ありがとうございます😢 毎日私とパートナーを組んでくれる先輩が 嫌な顔をせず、丁寧に教えてくれたり フォローしてくれることが 凄くありがたい事だと感じています。 日々反省点、課題はありますが 振り返りを大事にして 頑張って行きたいと思います😭 ありがとうございます。

2019/05/30

回答をもっと見る


「入職」のお悩み相談

キャリア・転職

即日採用ありますか? …今日、決まってしまいました。 即日ではないものの、来週から…な、お話をいただきました。(嬉し涙) 私を必要としてくれる患者さん、私を使ってくださる病院があるなら…私は、いくらでも?頑張れます。 また新人に戻ったつもりでがんばります。 キツい人もいるみたいですが…私の事を思って言ってくださると信じて頑張る だって本人のためを思わないなら、何も言わなくて良いのですから…

入職1年目病棟

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

62024/08/22

さらりん

内科, 病棟

おめでとう🎉ございます! ちなみに私は施設は即日採用でした。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新人看護師です。 4月に入職しましたが3ヶ月目でうつ病になり、現在休職中です。 精神科にも通っていて入院にもなりました。 このような私でも雇ってくださる病院はあるのでしょうか?同じような経験をされたことはありますか? どのような意見でも構いませんので、皆さんの経験談を聞きたいです。

うつ休職入職

救急科, 新人ナース, 大学病院

42024/03/04

じろべえ

介護施設

112回国試を受けて4月から看護師をしている1年目です。今本当に辛い状況だとお察しします。私も似たような境遇だったので、私の経験がなにか参考になればと思い、コメントさせていただきます。 私も2ヶ月でうつになり、6月〜10月まで通院しながら休職していました。 11月からは新しい職場(老健)で働いています。 私は吸引と血糖測定しか自立していない、患者受け持ちもしたことがない状態でしたが、雇ってくれるところはありましたよ。 私は転職エージェントに登録して、内部事情や教育体制などをたくさん確認しました。 エージェントの選び方としては、複数登録してみて、「今求人に応募しないと募集終了してしまいますよ」などとこちらを焦らせる発言をするエージェントを除外していくのがいいと思います。 私の場合はマイナビの方が納得いくまで焦らず待ってくれたので、最終的にマイナビに絞って転職活動しました。 採用してくれた今の上司曰く、「若いし経験が少ない分、新人ならではのフレッシュな意見を聞けるんじゃないかと思った」ということが採用の一因だったようです。だからこそ、今は私の素朴な疑問なども真摯に受け止めて聞いてくださいます。新人で経験がなくても、こういう前向きな理由で雇ってくれるところもあるんだと私もこのタイミングで学びました。 もしなにか他に聞きたいことなどあれば、いつでも返信で質問して貰えたらと思います。日が経ってからの返信でも構いません。同じ状況を経験した者として、できる限りなにか力になれたらと思います。

回答をもっと見る

愚痴

消化器外科で働く同期から「整形外科は点滴も少ないし楽でいいね、私のところは座る暇もないくらい忙しいし点滴も何十本もあるしそんなんで大変とか言わないでほしい」と言われた。 そんな自分の部署大変ですアピールされましても😅と思ってしまった私は心が狭いのかな。 でも入職時から整形外科で2年目になったけど、他の科の同期たちよりもできてなかったり成長できてないところとかもあるし、そういうところも楽してるって思われる要因の1つなのかな。 にしてもムカついたー

整形外科同期入職

いと

整形外科, 病棟

62024/04/04

りんご

内科, 病棟, リーダー

科によって、大変さの種類?って違いますよねー。大変じゃない科なんてあるのかな?と思ってしまいました。 そんなふうに言われたら、もやもやしますよね。 同期の方が、どこも違った大変さがあると、気付けるといいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

クリニックに転職したいと考えています。 自分が通院しているクリニックに転職したことある方 いらっしゃいますか?先生や看護師さんからどう見られるのか不安です。また落ちてしまったら通いにくくなりますよね、、?

クリニック転職

ぷぅ

内科, 新人ナース, 一般病院

22024/08/24

ブランク🍆

内科, クリニック

自分が通院していたクリニックで働いたことあります。 私は結局退職しました。患者の立場から職場になると、私は院長が採血の失敗にもうるさい人だったこともあり、クリニックに行くのが憂鬱になりました。クリニックは医師は院長しかいないので、相性も合わないと難しいと思います。私はブランクがかなりあってのクリニック勤務だったせいもあるかもしれません。 採血や、忙しい、マルチタスク大丈夫なら、患者でもスムーズに働けると思います!

回答をもっと見る

看護・お仕事

3年目です。 ルート確保が苦手です。逆血を確認して、針を入れて点滴を落とすと100%の確率で漏れています。漏れたかな。漏れてないかな。などど針を触りすぎてる事も原因の一つだと思います。結果、ほぼ100%漏れてるためなんか漏れてるような気がすると思ったらすぐに針を抜きます。ルート確保やルート交換に当たると凄く憂鬱です。結果、誰かにバトンパスする形がとても多いです。仕事できなさすぎ病んでる。

ルート3年目点滴

ブラックバス

急性期, 病棟, 慢性期

12024/08/24

循環器科, 保健師, リーダー, 大学病院

お疲れ様です。 他のスタッフがルート確保しているところを見学したり、または自分がやるときについててもらったりすることは可能でしょうか?たくさん経験を積むことが大事かなと思います。 私は10年目ですが、やっぱり漏れるときは漏れます。患者さんによって血管でぜんぜん違うし、むずかしいですよね。 あまり気負わずにやりましょ。ルート確保だけが仕事じゃないです!できないなんて言わないでください!

回答をもっと見る

新人看護師

PAFの疑いの方いるのですが、今日先輩看護師にカフ上がったらどうなるか分かる?と聞かれました。波形のことをカフって言うんだけど、どうなると思う?と聞かれ、調べてもカフが出てこなかったです。どなたか教えてください!!

1年目新人正看護師

りんごちゃん

その他の科, 学生

52024/08/24

きんぎょ

内科, 循環器科, 整形外科, HCU, 病棟, 一般病院, オペ室

パフじゃなくてカフですか!?😳私も初めて聞いた笑調べてみようかな😂

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

上司にだけ伝えています仲のいい同僚とは話します誰とでも話します忙しくて全く…プライベートは話したくありませんその他(コメントで教えて下さい)

118票・2024/09/01

心霊現象の方が怖い👻患者の方が怖い👤怖いと感じたことがない🤓その他(コメントで教えてください)

470票・2024/08/31

あります😢ありません😊よくわその他(コメントで教えてください)

514票・2024/08/30

新たに医療系の資格を取得したい📖学校に入り直したい✨今の分野をこのまま経験したい😊仕事でいっぱいいっぱい💦どんな自分になりたいか探し中🧐まったく違う分野に挑戦してみたい!その他(コメントで教えてください)

562票・2024/08/29
©2022 MEDLEY, INC.