五月病に、なったことありますか?

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

五月病なのかは、ともかく私は何故か最近、精神的に落ち込んでいるというか起伏が激しいというか… やはり(特に近くの)病院に戻りたいです…。

2023/05/17

0件の回答

回答する

回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?

回答をもっと見る


「やりがい」のお悩み相談

看護・お仕事

ずーーーっとオペ室勤務しておりまして 4月から初、訪問看護です 実は、訪問看護分野は避けてましたが... 子供小さいので自宅近くで働きたい! 定時で上がらないとお迎え行けない! でも給料下げたくない! って感じで転職してたら 転職サイトの方みなさまに 訪問看護激推しされまして。 訪問看護のやりがいや 楽しいところ、色々教えてください! モチベーションにします🥺

やりがいモチベーション訪問看護

りく

急性期, その他の科, ママナース, 訪問看護, 一般病院, オペ室

42024/03/18

ままなーす

その他の科, ママナース, 訪問看護

私は病棟勤務からの訪看でしたが、病棟のようにケア中他のスタッフから呼ばれたり、ナースコールがあったりすることなく、自分のペースでケアをすすめられるのが、私はいいと思いました。あと、苦手な利用者さんがいても、移動時間1人になれるので気持ちが切り替えられます。本当は良くないことだと思いますが、時々お菓子や、野菜などもらったりします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

4年の看護師です。 3月まで大学病院で働いてましたが結婚を機に今後のライフプランも考え退職し、現在は二時救急の病院で働いています。 新しい職場で1ヶ月経ちましたが看護技術面や感染管理の甘さにびっくりしています。今まではきちんとした根拠でやっていた看護ができないことのギャップで元の職場に戻りたい気持ちが強いです。患者の重症度も低いため看護に対してのやりがいが感じられないことも一理あり給料も大幅に下がったためモチベーションもなくなりました。 業務の中でもこれやる必要あるのかという無駄なこともあり今の職場でずっと働くのは無理だなっと思ってます。 しかし前の職場に戻るのなら通勤で1時間かかるので 元の職場に戻ろうか思いとどまってます。 引っ越しまで2週間は1時間かけて通ってましたが慣れた面もあります。 ただ子どもができたときに通えるのか心配もありますが 現在の職場では看護面で納得のいかない部分があり、元の職場に戻りたい気持ちが強いので迷ってます。 旦那さんと両親は大学病院に戻ることを賛成してます。 元の職場で働いてた方がイキイキしてたし、それぐらい不満があるなら早いうちに辞めたほうがいいのではと言ってくださってます。

4年目やりがい結婚

よぴ

急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院

62023/05/19

いっちー

内科, 呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, NICU, 一般病院

大学病院と二次救急のギャップはありますよね。 ストレスを抱えたまま仕事するのであれば、退職して前職に戻られる事をお勧めします。ご家族の賛成もあるので戻りやすいですし。 出戻りの方は、熱意があると判断されて管理職まで行く場合が多いと聞いたこともあります。ワークライフバランスを見つつストレスのない生活をされてください

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師6年目です。 自分が何をしたいのか分からなくなってしまいました。 3ヶ月ほど前に急性期病棟に移動をして適応障害のような症状が出たため、異動をお願いして外来で現在勤務をしています。外来では患者数が多すぎるため対応力を身につきますが患者さんに寄り添えるような状況ではありません。継続した看護を行いたいため慢性期病棟へ異動すべきなのか悩んでいますが病棟も人数が不足しており業務過多な状態でゆっくりと患者さんに関われる事はありません。それに異動したばかりなのですぐに病棟への異動は難しいと言われました。転職しようと思い転職活動を始めましたがどのような場所に自分は転職したいのか分からず悩んでいる状況です。 常日勤で休みも少なく、手取りも減ってしまい近頃は仕事自体にやる気も湧かず、1度仕事を辞めて休んでから就職先を考えるべきなのか悩んでいます。 どなたか意見をくださると嬉しいです。

やりがい給料モチベーション

riri

内科, 一般病院

12024/05/01

せいな

ICU, ママナース

いろいろ大変でしたね。 患者さんに寄り添う継続した看護とおっしゃっているので、慢性期だけの病院や施設などはどうでしょうか。 わたしも仕事を辞めようと思っていますが、今までそれなりに働いたので一度お休みしようと思っています。ただ期間を決めずにお休みするとダラダラと働けなくなってしまいそうなので、休む期間を決めてその間に目一杯休んで遊んでリフレッシュすると決めています。 今まで働いてきた経験があると思うので、その経験を活かして合う職場が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護学生・国試

実習先の看護師さんたちの対応が苦手です。 朝の目標発表、行動調整、報告を担当看護師さんとしている時に別の看護師さんが担当Ns'に話しかけてきます。当然担当Ns'も同僚を優先するのでいつも話が途中のまま立ち尽くしてしまいます。 命の危機に直結する話でなければ、学生との調整が終わったあとにできないのでしょうか……。 学生にとっても、Ns'にとっても調整を先に終わらせた方が効率的だし、ストレスも少ないと思うんですよね。 話し中に割り込んでこられると正直腹が立ちます。 反面教師にして、自分なら絶対先に学生の話を聞こうと心に決めてます。

コミュニケーション実習看護学生

朝霧

その他の科, 学生

22024/05/04

まるこ

大学病院, 終末期

私も学生時代同じような思いをして、できるだけきちんと挨拶をしたり、指導や助言をするようにしています。 担当でない時も学生さんにも自分から挨拶するよう心がけています。 でも、それでも、どうしても忙しくて、冷めたような対応をしてしまうことがあります😭申し訳ない所思いながらも、、ちょっと待っててください、5分だけ🏃‍♀️と言って、20分ほど待たせてしまったこともあります…。それに、生命の危機に直結しなくても、早く伝えないといけない事もあるものです。 働く側になってからは、こんなにもずっとバタバタしているのに、学生を受け入れてくれてたんだなぁとありがたく感じるようになりました。 それでも、必要ない話は後にして欲しいですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

末梢ルート確保部位を選択するにあたって一番最後に選ぶべきは左下肢と聞き、なぜか調べてみたもののなんだかはっきりしません。 左腸骨静脈が腸骨動脈と腰椎に挟まれ圧迫されやすく、左下肢は右下肢に比べ血栓ができやすいという認識で良いのでしょうか?

ルート勉強正看護師

ポジポジ

外科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー

02024/05/04
キャリア・転職

今働いている病棟はみんなの文句や陰口が多くとても嫌な思いをしています。もう言われない日がないくらいコソコソ話している人がいます。まぁ大抵決まった人ですね、看護部長まで名前を上げ相談しに行きましたがやはりほとんど状況は変わりません。自分は日勤が中心でやはりいろいろな人に仕事を頼まれたり、お願いしたりしないといけません。 正直、嫌気がさして仕方ないです。もうすぐ6月、ボーナスを節目に辞めてしまおうか考え中です。皆さんならどう動きますか?

離職ボーナス予防

きなこ

内科, 病棟, 一般病院

02024/05/04

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

急変や急患に襲われました😢転倒などのインシデントが…👀💦そんな事はありませんでした👍よくわかりません😽その他(コメントで教えて下さい)

416票・2024/05/11

休みなはずありません😢期間中、全部休みです🎉数日のみ休みです😊その他(コメントで教えてください)

563票・2024/05/10

夜勤開始時夕食配膳・下膳時0時に差し掛かった頃2~3時4~6時朝の配膳や採血前夜勤後の記録の頃その他(コメントで教えてください)

572票・2024/05/09

既に給料に反映されています😊お知らせだけありました👂何も変化ありません🙅よくわかりません🥺その他(コメントで教えてください)

625票・2024/05/08
©2022 MEDLEY, INC.