帯状疱疹のワクチンについて

さく

内科, クリニック

筋注のシングリックスを使用している病院関係の方に質問なんですが… 溶解液➕薬剤で0.5mlだと思うんですが、0.5ml入ってますか?ギリギリだったり少ない?って思う時ないですか?

2025/12/18

1件の回答

回答する

逆に多い時ないですか? 0.6くらいある気がします、、

2025/12/21

回答をもっと見る


「ワクチン」のお悩み相談

看護・お仕事

看護師で常勤として働きつつ、お休みの日にワクチンや健診の単発バイトをされてる方はいますか? また、住民税やら確定申告の関係でバレるといいますがうまーくやってるのってどうやっているのでしょう? 単純に疑問で気になりました。

ワクチン単発アルバイト

AI

42022/10/05

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

めんどくさいですけど、確定申告して、住民税を自分で納付するしかバレないようにするしかないです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は最近、インフルもコロナもワクチンを打ってません。 病棟でも打たない人が多いです。でも、万が一クラスターになったときに、あの子は打ってないから広めた…とか言われるんじゃないかと思い打つべきなのか迷い中です。すごく悪口の多い病棟なので…! インフルやコロナのワクチン打ってますか~?

ワクチンコロナ人間関係

カエデ

内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

162025/10/17

薔薇

外科, 消化器内科, ママナース, 外来, 一般病院

インフルは病院負担なので打ちます。コロナは自己負担なので打ちません!笑病院が負担してくれないし高いのに打てるかー!笑って感じです。笑

回答をもっと見る

感染症対策

6回目のワクチン接種日の希望取りをしてます。締切は26日、もうすぐです。高齢者施設で、強制な雰囲気です。みんな名前書いてますが、わたしはもう五回したし、正直いやです。正当に断る理由って何がいいと思います?ワクチンハラスメントはいやです。。

ハラスメントワクチン施設

まるママ

内科, 総合診療科, その他の科, ママナース, 慢性期

82023/05/22

amity

内科, 精神科, 病棟, 訪問看護

ワクチンにより一時的に体調が崩れる事を理由にしてはどうでしょうか? 私は実際に体調が崩れます。 ただ、仕事だからとうにか気がはり耐えれますが、正直しんどいですよね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

分娩件数が減りつつあり、SNSや訪問型の産後ケアを取り入れてはどうかと思っているのですが、上の方たちから良い返事がありません。このままだと産科も閉鎖になりそうなのですが、産婦人科、存続するには他に方法はありますか?

産婦人科病院

みーミー

その他の科, ママナース

02026/06/02
看護・お仕事

デイサービスセンターや施設で勤務経験がある方へ 当日の薬の管理方法について検討中です。 施設で管理中の方の薬と持参される方の薬で朝昼夕分と持ち帰り分はどのように分けて管理されていますか? 置き場所やどんなケースを使っているか、配薬方法等知りたいです。

デイサービス施設

さくら

急性期, ママナース, 訪問看護, 外来, 一般病院, 慢性期, 終末期, 検診・健診

02026/06/02
看護・お仕事

看護師5年目(産休・育休で約1年ブランクあり)です。 そろそろ復帰の時期になるのですが、1年も離れると業務ができるのか不安です。 復帰前にしていたこと(復習やシュミレーションなど)・心構えなどあれば教えていただきたいです。

正看護師病院

にっく

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

12026/06/02

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

2児の母です。私の場合、育休復帰ではなく、5年ブランクありの就職でした。 私もこの就職前、同じように悩んでいました。 就職前に、勤務予定の科の主な疾患や処置などの勉強を慣らし保育中に行いました。 また、朝の準備のシュミレーション。なるべく気持ちに余裕をもって出勤したいので、朝食をルーティン化にする、保育園の準備は前日夜にするなど工夫しました。 私が勤務する病棟では、ママさんが多いです。育休明け、勤務初日はフリー、2日以降に受け持ちが少しずつ付いていく感じでした。 5年ブランクあった私でもなんとかなりました。 応援しています!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

昔、あります💦絶賛、ロス中です😿今までありません😊”推し”がいません🙅その他(コメントで教えてください)

201票・2026/06/10

大失敗あった😂小さな失敗多数💦緊張しっぱなし😳周りに助けられた🥹思い出したくない🤣その他(コメントで教えてください)

424票・2026/06/09

しっかり5月病になりましたしっかり5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

474票・2026/06/08

アイドル・YouTuber🎤アニメ・漫画📺ゲーム🎮声優♫テーマパーク🎡アウトドア・キャンプ🔥自分の家族・ペット👪その他(コメントで教えて下さい)

480票・2026/06/07