看護師としての今後、転職について

内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院

独身、今年で7年目看護師です。職場は介護士はおらず全て入浴介助なども看護師で行ってます。最近腰が痛くて2.3週間程療養期間を設けてもらいましたが、復帰してからもオムツ交換だったりで、また腰痛が出てきた事もあり、介護度が低いリハビリ病院にでも転職を考えています。 ですがいざ辞めるとなると、あと4年で満10年目を迎えられるのになと、思ったりもしてしまいます。 県外に出たいと思っていた時期もありましたが、それは腰痛のない健康な時に思ってた事だしと思い、中々行動に移せていません。自立度が高い所だと夜勤は出来そうなのですが、県外にいってまた腰痛で働けない期間が出てきた時の事を考えると、県内にいた方が親も近くにいるしと、色々と悩んでしまいます。

2023/05/24

2件の回答

回答する

看護師の腰痛は結構致命的ですよね…透析クリニックとかはいかがですか?大変だとは思いますが、少なくとも病棟や施設よりは腰に優しいので長く続けられるのかなと思います。

2023/05/24

質問主

御回答ありがとうございます!! 慢性的なんですが、運転中も痺れが来るようになってしまい、ドクターストップで療養期間をもらっていました。 透析クリニックは、考えもしませんでした。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

2023/05/24

回答をもっと見る


「7年目」のお悩み相談

キャリア・転職

看護師7年目、今年退職予定です。 大きめの病院で、忙しい職場環境でイライラしてるスタッフの空気感に疲れてしまいました…。 また元々は患者に寄り添った看護が好きだったはずなのに、指導や委員会などの仕事が増え、小心者な性格もあり先取りでそれらをこなすことで更に個人的な仕事も増え、患者への興味も薄れてきてしまいました…。 今は給料が多い方ですが精神的疲労も強く、転職で収入が下がることは仕方ないと思っています。 アセスメント力や緊急時の判断などの能力不足も痛感しており、また明確にこれをやりたい!というものもなく、転職先の条件に悩んでます。 皆様はどのように勤務先を決められたのかを参考にさせて頂きたいです。

7年目モチベーション人間関係

いんげんまめ

内科, 整形外科, 病棟, 一般病院

92023/07/10

momo

離職中, 消化器外科

私も以前同じような状況でした。興味のある分野もなかったので、ざっくりとクリニックで働いてみたい、日勤帯だけで働きたいという思いでがらっと環境を変えました。以前は急性期の総合病院にいたので、次転職をする時には休みのとりやすさや福利厚生、委員会などの負担が大きくないかを重要視したいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師7年目です。今、派遣看護師として施設で働きながら休みの日はデイサービスで働いたりしています!楽しいのですが、今後どうしようかと考えています。同じくらいの看護歴でこのように悩んでいる方はいらっしゃいますか??

7年目デイサービス派遣

ここ

その他の科, 派遣

22024/04/05

ふく

内科, ママナース, 病棟, 訪問看護, リーダー

わたしも働き方でとても悩んでいます。 10年目になるのですが、ここ1年で病棟から訪問看護師に転職しました。 やりがいはいまひとつです。本当は病棟勤務がやりたいですが、子供のお迎えもあり夜勤ができず転職しました。 ここさんは、楽しみをもちながら働けているようですし、それはそれでいいのかなと思いました。 同世代(30代)ではケアマネをとり始めたり、訪問看護や施設への転職もけっこう増えてきました。 わたしもアートメイクナースになりたくて、最近スクールに通い始めました!

回答をもっと見る

看護・お仕事

人間関係の悩みがないってこんなに仕事やりやすいんだな 転職して、働きやすく定時で帰れるし幸せだあ 看護師の仕事が楽しいなって7年目になってやっと感じるようになった 終末期ケア専門士とか、急性期ケア専門士の資格でも取ろうかなって思ってる

7年目終末期急性期

サナ

急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

42023/07/06

サンフラワー

その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期

お疲れ様です。よい職場に巡り会われたようで良かったですね。環境が良いと、キャリアアップもしやすいですね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

ナースステーションや白衣のポケットにスマホ入れてる人いますか?私は休憩室のロッカーに置いてあるんですが、スマホがあればすぐ色々調べれて便利だよなーと思います。

正看護師

ゆう

内科, ママナース

52024/07/30

さふらん

スマホは、ロッカー 勤務中は、スマホサイズのタブレットが全員に支給されていて、それで調べたりすることは出来ます。 クスリなどは調べています。 バーコード読み取りに通常は使用しています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、転職を考えており、看護師を離れたいという思いで、看護師の資格を必要としない職で内定をいただきました。 その職は、施設に入りたい高齢者に施設を紹介する営業職です。少し営業職という点に不安を感じています。 そのような職業についていらっしゃる方はいますか。

転職

1年生

総合診療科, 救急科, 新人ナース

52024/07/30

yuu

クリニック, 介護施設, 一般病院

私も昨今の流行り病があってから、看護師(医療機関・介護施設等での仕事)を離れたいと思っています! 質問への答えでなく申し訳ありませんが、どのようにお仕事探されましたか??

回答をもっと見る

看護・お仕事

アセリオを半分の500㍉を輸液ポンプで行く場合、予定量は50ml 流量は200ml/hでいいですか?

輸液

ゆう

内科, ママナース

12024/07/30

きい

救急科, ICU, 大学病院

お疲れさまです😌 ゆうさんの仰る通りで問題ないかと思います。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

経験あります…😲経験ありません🤓その他(コメントで教えてください)

480票・2024/08/06

病院(夜勤あり)病院(日勤のみ)クリニック設施デイサービス訪問看護その他(コメントで教えて下さい)

487票・2024/08/05

よく話しますあまり話しません全く話しません1人暮らしですその他(コメントで教えて下さい)

573票・2024/08/04

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

601票・2024/08/03
©2022 MEDLEY, INC.