看護師としての今後、転職について

内科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院

独身、今年で7年目看護師です。職場は介護士はおらず全て入浴介助なども看護師で行ってます。最近腰が痛くて2.3週間程療養期間を設けてもらいましたが、復帰してからもオムツ交換だったりで、また腰痛が出てきた事もあり、介護度が低いリハビリ病院にでも転職を考えています。 ですがいざ辞めるとなると、あと4年で満10年目を迎えられるのになと、思ったりもしてしまいます。 県外に出たいと思っていた時期もありましたが、それは腰痛のない健康な時に思ってた事だしと思い、中々行動に移せていません。自立度が高い所だと夜勤は出来そうなのですが、県外にいってまた腰痛で働けない期間が出てきた時の事を考えると、県内にいた方が親も近くにいるしと、色々と悩んでしまいます。

2023/05/24

2件の回答

回答する

看護師の腰痛は結構致命的ですよね…透析クリニックとかはいかがですか?大変だとは思いますが、少なくとも病棟や施設よりは腰に優しいので長く続けられるのかなと思います。

2023/05/24

質問主

御回答ありがとうございます!! 慢性的なんですが、運転中も痺れが来るようになってしまい、ドクターストップで療養期間をもらっていました。 透析クリニックは、考えもしませんでした。参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

2023/05/24

回答をもっと見る


「7年目」のお悩み相談

キャリア・転職

看護学校を卒業して7年が経ちます。 久々に同級生に連絡をしてみたら、新卒で入った病院にそのまま勤めている人は1/4以下でした。 中には転職を2.3回している人も。 長く勤めたほうがいいのかな?と思っていましたが、同級生の近況を聞いていろいろな選択肢があると勇気がでてきました。 皆さんは7年目くらいのときに、転職何回していましたか?

7年目転職病院

ゆい

外来, 脳神経外科

72024/03/13

まるこ

救急科, 急性期, ICU, 病棟, 脳神経外科, 慢性期, SCU

現在看護師10年目です。 看護師7年目時点で、2回転職しています。 自分のライフバランスや、キャリアアップを考えての転職だったので、その理由も含めて、面接時にしっかりと伝えることで、転職回数が内定に大きく響くことはあまりないと、エージェントからのアドバイス、実体験から痛感しています。 看護師としての仕事の幅は広いので、いろいろ挑戦するのもオススメです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師7年目です。最近今後のキャリアについて悩んでいます。このまま普通の看護師として仕事をしていこうかなぁとも思うし、認定看護師などキャリアアップしたいと思う気持ちもあります。基本的には急性期が好きでJNTEC受講して、呼吸器にも興味があるので呼吸療法認定士取りました。災害看護にも興味がありDMAT隊員です。まぁ、結局は自分がどうしたいかなのですが、みなさんは自分のキャリアビジョンで悩んだ事などは有りますか⁇ 体験談や自分のやりたい看護が見つかったきっかけなどありましたら教えて頂きたいです。

7年目認定看護師HCU

ポカポカ

急性期, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー

142020/10/17

にゃんこ

病棟

コメント失礼します。いろんな資格持っていてすごいですね❗ 私は看護師5年目です! とても出来が悪く覚えるのも苦手勉強も苦手…。なのですが、認定看護師興味あります。 勉強ができない苦手なのに小児の認定看護師や専門看護師興味あり、ですが今の少子高齢の時代…総合病院に小児病棟はなく…小児科も毎日やってないところがほとんど…。私が働いてるところは小児科外来しかなく、外来も毎日やってない状況…。 元々小児科希望だったのに嫁いだところが高齢者ばかり…。 もう諦めてます。。。 病院も少なく… 小児科あるところまで通えるわけもなく… なんだか愚痴になってしまいました。ごめんなさい💦 現在は看護観を見失い、やりたい看護が分からなくなり迷走してます…

回答をもっと見る

職場・人間関係

7年目ママナースです。 引越しと同時に2月から70床ほどの病院に転職しました。 16時半までの時短勤務です。 保育園はまだ決まってなく、病院の保育室を利用してます。 もっとゆったり仕事をして家での時間を大切にできるところがよかったのに、実際の病棟は短期のオペ入院や日帰りの入院や緊急入院、予約入院。 もちろんわたしはまだまだスタッフとして使い物にならないし、時短なのでオペ患は持ちませんし、入院はたまに教えてもらいながら程度です。 ですが、スタッフの少ない病棟でほぼ毎日入院オペ出しなどで、通常業務の聞きたいこともうまくタイミングを掴めず聞けないし、2〜3日くらいちゃんと教えてもらいたかったのにフォローの人も入院をとってしまうから全く丁寧に教えてもらえず。 でもすぐに覚えられないのとついていけないのは自分のキャパとスキルが少なすぎるせいで、毎日「すいません」。 わたしも毎日緊張で頭が真っ白でついていけず、自分でも分かるくらいおかしなことをしてしまったりで、7年目なのに…ママなのに…と落ち込んで。 1番つらいのは、これくらい良いかと思ってやったことを1人のスタッフが全部揚げ足をとってニコニコ優しいフリして指摘してきたり、経験したことがない科なのに知識がないことを「そういうところだよ」とまたニコニコ優しそうに言ってきたり。1番ニコニコ優しそうに振る舞ってる人が1番ニコニコ嫌味を言ったりわたしの一挙手一投足に目を光らせています。 とにかく緊張やストレスを感じてしまうわたしにとってその目や言動が辛く、たった1ヶ月程度なのに子供を理由に数回ずる休みをしてしまいました。 わたしはずる休みするほど弱い人間で、看護師も向いていないんだなあって感じます。 夫は辞めてもいいよって言ってくれていますが、保育園も決まってないし、家のローンもあるし、たった一ヶ月で退職を切り出せる勇気も出ないし、退職の理由もなんて伝えたらいいのか分からないし、でもこのままだとわたし死にたくなってる。 子供を見るたび弱い母親で申し訳なくて涙が出そうです。 辞めることは逃げでしょうか。

保育室7年目緊急入院

ぽちょ

内科, 整形外科, 急性期, ママナース, 病棟

202020/03/04

その他の科, 病棟, 一般病院

こんばんは、はじめまして。 そういう時の退職の理由ってどう言ったらいいのか迷いますよね… でも辞めることは逃げじゃないと思います。わたしが同じ職場で働いてたらママさんで大変だったんだろうな〜と思いますが、逃げなんて思わないですよ。 大事なのはぽちょさんの身体と心の健康とご家族とのこれからの生活だと思います。私の病棟にもママしながらナースしてる方いますが、すごいなとしか思えないです…お子さんを育てながらナースしてるだけでもすごいです!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

職場スタッフの身なりについて相談です。 最近、スタッフの中堅の方々が髪をみどりのメッシュ入れたりととても気になります。 また、仲がいいのはとても良いのですが、それが職場でも出てしまい、プライベートと仕事が一線引けていないように思えます。 保育園なので、保護者に馴れ馴れしい感じも気になります。 上司に相談しましたが、あまり対応してくれず… 私は、職場で一応発言出来る立場にはあるのですがどう現場を変えていけばいいか悩んでいます。 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。

子ども正看護師

ゆめ

その他の科, 保育園・学校

72024/04/01

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の部署は院長のパワハラや、スタッフの揉め事に巻き込まれたり、間近で誰かが責められてたり、陰口言われてたり、自分だけポツンと浮いている感じで三年経ちました。 陰口なんかどこでもありますが、スタッフは五人なので自分と同じような揉め事がしんどいと思う人がおらず浮いてました。 医師のパワハラは仕事ができるようになってきてようやく緩和されましたが、先輩いはく、院長は見込みのある人にしかああやって怒鳴らない、みんな通ってきた道だと言ってましたが、この3年で神経を使いすぎて、また夫が単身赴任のためワンオペで育児もやってきて心身がへとへとです。 業務も、役割が決まっておらず誰が何やったのか不明な状態なのと、全体の業務をなんとなく五人で回すような感じで、余計な気を使うためやりにくいです。 検査につくのも、1人が問診から終了までやれたらいいですが、検査に使う薬が勝手に用意されてたり、いろんな人が手を出すので混乱します。 アラフォーなのでもうあまり転職はしたくないですが、転職した方がいいでしょうか? 3年もいると職場がおかしいのか、自分の我慢不足なのかわかりません。 ご意見ください。

モチベーションママナースメンタル

サンカ

内科, 消化器内科, 外来

12024/04/01

モカ

その他の科, 介護施設, 離職中, 透析

ご自身の健康を大事にしてください。 そうはいっても、経済的なこともあると思うので、旦那様に相談して、やめてよければ、辞めるか休職をおすすめします。わたしは無理をして心を病んだので、同じようにならないように願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

新卒から慢性期で4年働いているので、急性期に行くのが怖い😭役立たずって思われるだろうし😭 今の病院をやめるにあたり、急性期への転職を希望しているのですがとてもこわいです 慢性期から急性期へ転職された方、色々教えて下さい

慢性期急性期転職

ぴー

総合診療科, 病棟

22024/04/01

なみ

CCU, ママナース, 病棟, 大学病院

教育カリキュラムがしっかりある病院なら大丈夫だと思います…! 看護師5年目になるってことですよね?前の病院のことを配属された部署の師長さんにしっかり話しておけば、ぴーさんのスキルを周りの看護師も分かってくれると思います。 自信持ってください♪今までやってきたことは無駄じゃないし、土台があります!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

1週間程度1ヶ月程度半年くらい1年経ってやっとまず緊張していなかったその他(コメントで教えてください)

317票・2024/04/09

かなり人手不足です少し人手不足です丁度いいです人が余っていますその他(コメントで教えてください)

569票・2024/04/08

白衣スクラブどちらも変わらないどちらも着ることがないその他(コメントで教えてください)

625票・2024/04/07

日勤🌞夜勤🌙早出🌤遅出🌌長日勤🌞日勤しかないです~🙄その他(コメントで教えて下さい)

656票・2024/04/06
©2022 MEDLEY, INC.