時間外労働について

みーこ

消化器内科, ママナース, 病棟, 大学病院

大学病院の病棟に勤めています。 正職員の日勤は8:15〜17:00です。 (私は今育児時短勤務ですが、30分から1時間超勤当たり前です。定時で帰れるのは休日か患者が少ない時くらい) 今日、部署会議録を見ていたら 「19時までには仕事終わらせましょう」と書いてありました。超勤が問題になっておるのに、超勤しろと⁉︎ 恐らく、もっと残業しているから少しは短くしろってことなんだとは思いますが。 時短きれたらと思うと、ゾッとします。 (転職も検討中) 皆さんのところは、超勤いかがですか? できれば、病院の規模や病棟・外来など詳細書いてあると嬉しいです♪

2022/08/10

5件の回答

回答する

総合病院、460床、消化器内科、外科病棟でMAX48床くらいです。日勤は8:30〜17:00が定時です。 うちの病院はPNSなのでみんなで協力して残務捌きます。なので、長くても17:15〜17:30にはみんな仕事終わります。定時の時もありますし。なのでそれくらいだと残業はあまり申請できなくてサービス残業みたいな感じです。前残業分はもちろん申請できないです。だいたい30分前くらいの8時頃には病棟居るんですけどね。 あとは病棟全体の残業時間を減らさないといけないので、補完システムがあります(全病棟統一)。17時超えたら補完の1人に全チームの残務を任して帰らないといけないんですよ。 残業申請できなさすぎて一度、師長と看護部とで話し合いがあったので前よりは申請しやすくなりましたが、まだまだ申請しにくい状態です。

2022/08/10

質問主

申請できないのは、切ないですね。頑張ってくれる師長さんサイコーです! うちは時間外多すぎても削られてますけど。笑 前残業も取りにくいですよね!リーダーさん7時や7:30には来ています。夜勤前も1時間前には行ってますし。 心身健康なうちに働いておかないとですかね〜

2022/08/10

回答をもっと見る


「大学病院」のお悩み相談

お金・給料

ぶっちゃけ皆さん年収どれくらいもらってますか? 大学病院時代は500万、訪問看護420万程度でした。 正直奨学金の支払いや物価上昇もあり生活費が上がったりと、きついなと感じてしまいます。

年収奨学金大学病院

シロ

呼吸器科, 循環器科, 急性期, 超急性期, CCU, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 一般病院, 大学病院

42024/03/12

さな

内科, クリニック

訪問看護ですが、400から500前後です。 税金の支払い額にびっくりすることがあります。今後の日本経済が不安ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさんの看護師経歴を聞きたいです! 看護師何年目か、転職したことあればその理由も教えていただけると嬉しいです。 看護以外の職歴でもかまいません。 ちなみに私は、 新卒大学病院内科病棟で3年間勤務 民間の総合病院の救急で2年半勤務したのち、産休からの育休中です。復帰が怖いです。

産休育休大学病院

カスタードみかん

内科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院

22024/05/31

りみぃ

内科, 呼吸器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 外来, 大学病院

新卒大学病院12年間看護師として勤務しています!2人子供の出産育休を挟んでいます!私も育休復帰する時めちゃめちゃ不安でした💦産後ボケがすごくて復帰後ダメダメでした🙅‍♀️ しばらくするとだいぶ慣れてきてなんとか普段通りに戻れました😊 復帰のことを考えると恐怖ですが、せっかくのお休み中なので育休満喫しちゃいましょう!

回答をもっと見る

看護・お仕事

お仕事以外でApple Watch使っている方いますか? 買おうか迷っています。仕事をする中で+仕事以外でどんな使い道があるのか、便利なのかを教えて欲しいです! またどのシリーズがおすすめかも教えてください!!

輸液大学病院病院

内科, 急性期, 病棟, 一般病院, 大学病院

42024/07/03

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

シリーズ9買いました。 健康管理目的、コンビニなどでで決済したい。おかげで、お財布あまり持ち歩いてません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

質問です。 クリニックに勤務しています。 先生の診察後に状態が悪くなり、酸素が必要な状態になった患者がいます(顔色が悪いとのことで酸素を測ったら低く、救急車がくるまで酸素の対応になりました)。先生の診察時に気が付かなかったのかと言いたいところですが、私以外のナースが数人で対応していたので、私は他の点滴になりそうな患者の問診をとりました。問診をとった後などちょこちょこ状態の悪い人の情報は聞いていたのですが、手は足りていそうだったので他の患者の対応をしていたのですが、私のとった行動は間違っていたかなと考えてしまいました。(他のナースや先生からとくに指摘はなかったです) こんな時はどうすることがベストですか? 手は足りていそうだけど他の患者のところには行かず、そばにいたほうがよかったのでしょうか。

クリニック

ナース辞めたい

小児科, ママナース, クリニック

22024/07/26

しゃけ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 検診・健診

小児科のクリニックであれば 急変も多いと思うので大変ですよね💦 対応お疲れ様です。 救急搬送の子供なら医師に現状報告して 対応相談を誰かされているのでは ないでしょうか?? もしくはある程度の決まり対応が あるのかもしれません。 これからの急変時の対応の為にも 先輩にきいてみるのがいいですね。 私的にはSpo2の低下の原因疾患によりますが ウイルスなどの風邪であれば 酸素投与(首かけ3L程度)でSpo2が94%以上 保たれている様であれば親に何かあれば 直ぐにナースコールするように伝えて ちょこちょこ様子見るでもいいかもしれません。 吸引などの用意もして更なる急変に 備えるのも必要です。 そばで見守りについては慣れている子どもなら 大丈夫かもですが看護師がいる事で 泣いて余計に休息が取れない事もあるので 状態によって臨機応変ですかね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動において大学病院の就職試験を受けようと考えています。 既卒者はほとんど採用されないと噂で耳にしました。 根底には大学病院は新卒者を育成する体制は整っているが、既卒者の扱いには困るからだそうです。 もし、それが本当であっても試験には挑戦します。 既卒者として注意すべき点はございますか?

大学病院転職正看護師

りりぃ

病棟

22024/07/26

みかん🍊

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 産科・婦人科, リハビリ科, 急性期, プリセプター, 病棟, 老健施設, 保健師, リーダー, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診

ラダー教育が徹底している病院でしたら、入職時は新卒と同レベル扱いでも辞さないくらいの気合があれば大丈夫かも…です。 大学病院でも病院の独自のカラーがあったりしますし、既卒でも大学病院に転職されている方多数おりますので、まずはチャレンジですね。 今までの経験や知識も大切にしつつ、あくまでその病院では新人である…という事を忘れなければ大丈夫だと思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

公立病院で15年働き、子供との時間を優先するためフルタイムの訪看(土日休み、オンコールあり)に転職しました。 給料が減ることは覚悟していました。訪看の仕事も嫌いなわけではないですが、私は病棟での仕事に誇りを持って働いていたんだなと改めて感じるようになりました。今の職場は今後も働いていくにあたって給料面以外に不満はないのですが、漠然とした不安があります。 祝日に訪問していると、こういう仕事は大変だねーと言われます。プライドが傷ついたのかなと思いますが、今の仕事を誇れるようになりたいなと思います。共感される方みえますか?

キャリア迷子の相談コーナー給料訪問看護

総合診療科, 訪問看護

22024/07/26

すぷらっしゅ

祝日に訪問するとプライドが傷つく???

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

167票・2024/08/03

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

498票・2024/08/02

邦楽洋楽K-POPジブリディズニー患者によって変えたいその他(コメントで教えてください)

540票・2024/08/01

モテて困ってる😆看護師はモテると思う看護師をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

595票・2024/07/31
©2022 MEDLEY, INC.