専門学校時代の教科書

にゃんこ

小規模多機能

皆さん!学生の頃に使った教科書は保管してますか?それともあげたり、処分しましたか? 私は専門学校卒業してからずっと保管してますが…ほとんど開かず、ただ置いてあるってだけで、そろそろ処分するかと思ってますが…他の方はどーしてるのか気になりました。

2024/10/03

2件の回答

回答する

はじめまして。看護師4年目です。私は必要のないものは実家においてあります笑 今働いている科の教科書や解剖の教科書のみ自分の家に置いてあります。

2024/10/03

質問主

ぽーみさんはじめまして😊  はじめは実家に置いていこうと思ったのですが、住んでるところから地味に遠いのと、これまた地味に場所とるから持っていってと言われて持ってきたんです😂 でもほとんど開かず邪魔なので解剖など厳選して処分を考えてます

2024/10/03

回答をもっと見る


「教科書」のお悩み相談

看護学生・国試

事前学習が手書きしかだめみたいですが、みなさんもそうでしたか? 莫大な量を教科書からロボットのように丸写しする作業です。 何の意味があるのかわからないまま提出してます。手が痛いだけです。 教師に言いたいけど、反抗的な態度を取ったら目をつけられて集中攻撃されるので誰も言えない状況です。

教科書専門学校国家試験

こあ

その他の科, 学生

62024/01/02

はるか

内科, 精神科, 新人ナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

手書きでした〜 母性とかルーズリーフ50枚くらい手書きさせられて、早く終わらせるのに必死で何も頭に入らなかったしただの手の運動でした。 無駄ですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護学生1年です 勉強が全く分からずに どうしようか焦ってます 教科書何度も見ても??だし 暗記が苦手なのですが どうやって皆様は暗記しましたか?

教科書看護学生1年目

Imy

学生

22024/06/08

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

音で聞くのはいかがですか?録音してひたすら流す。

回答をもっと見る

看護学生・国試

こんにちは。 現在三年目の精神科准看護師です。 私は現在31歳で相手はいませんが将来結婚して子どももほしいので今看護学校に行くよりは婚活をしようと思い高看には行きませんでした。 ですがこの度病院からのボーナスは出ないと言われ他に准看護師を募集している病院がほぼないため高看を受けようか悩んでいます。 私の住んでいる場所は田舎で高看科はすべて潰れており、 結構遠い距離の往復がいるので2年全日制の医師会看護専門学校が気になっています。 ただ授業料60万円、教科書17万円、入学金40万円、施設管理費年間17万円と准看学校と比べやはり値段が高いので戸惑っています。 実際独り暮らしでもっと安い看護学校を卒業された方がいたらトータルいくらぐらいかかったのか等お聞きしたいです。 試験内容に一般常識試験とあるのですが試験内容は数学や国語もふくまれているのかも知りたいです。 含まれているとしたらどの程度の問題なのか、 もし二年生の医師会看護学校を受けた方がいらっしゃったら教えてください。

教科書准看護師看護学校

かんごっこ

精神科, 病棟

62020/07/18

むーさっちゃん

呼吸器科, 小児科, ママナース, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期

すみません。医師会ではありませんが… 私は県立の夜間定時制に行きました。授業料は5000円/月くらいです。 教科書代や制服代は実費かかり高額だった記憶がありますが、1〜2年生は准看護師として昼間働いて(土日などは夜勤もあり)奨学金は貰わずに生活できました。3年生は実習中は働かず夏休み等だけ働いていましたので奨学金を貰いました。 全日制だと授業料が安くてもほぼ働けませんよね?蓄えがないと厳しいかもしれません。 卒業後働く約束で病院から奨学金を貰ったり学生支援機構などから奨学金を貰う事も可能ですが、本当にその病院で規定年数まで頑張れるのかをよくよく考える必要があります。 地元の学校にこだわらなければ選択肢は色々ありますよ。私は地元ではない学校に進学しました。 私が受験した学校は一般常識試験はなかったような気がします。 国語、数学、看護学だったと思いますが試験はさほど難しくなかったと思います。 卒後10数年経過しているのであまり参考にはならないかもしれませんが…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

エネフリードは遮光カバーは必要ないのでしょうか?質問したところ他看護師が必要ないと。ネットでは必要であると書いてあるし、、 遮光カバー使っていますか??

しちゃん

循環器科, 病棟

22024/10/21

あんだい

介護施設

エネフリード(Enoxaparin)を使用する際に遮光カバーが必要かどうかについては、情報が分かれることがあります。一般的に、エネフリードなどの薬剤は遮光が必要な場合もありますが、それは主に薬の特性や保管条件によるものです。 • 遮光カバーが必要な場合: 薬の成分が光に弱く、劣化する可能性がある場合は、遮光カバーが推奨されます。 • 遮光カバーが必要ない場合: 一部の薬剤は安定しており、光にさらされても効果が変わらないため、カバーは不要とされることもあります。 ネットの情報や製品の添付文書を確認するのが最も正確です。医療機関でも異なる対応がされることがあるため、看護師に再度確認するか、薬剤師に問い合わせるのも良いかもしれません。 エネフリードについての製品情報や添付文書を確認してみると、明確に指示がされている場合もあります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニックや訪問看護師、施設系などの日勤のみで働いている方へ質問させて下さい。 残業時間はありますか? どれくらい残業時間されているのかも教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします☺️

残業クリニック正看護師

ももか

内科, ママナース

62024/10/21

むぎ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院

循環器内科のクリニックで働いています。 私が勤めているところは残業はあっても30分程度でほぼ定時です。年に数回45分を超えることもありますが、タイムカードなのでしっかり残業代はもらえてます👍

回答をもっと見る

看護・お仕事

今の自分が新人時代に戻るとしたら、どんなアドバイスをしてあげたいですか?また、新人看護師が早く成長するために意識すると良いことがあれば、教えてくださいー!

指導新人正看護師

かにゃ

呼吸器科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 一般病院

32024/10/21

ajane55566

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

円以下500~1000円1000円~2000円2000円~3000円3000円~4000円4000円~5000円5000円以上使っていません😊その他(コメントで教えて下さい)

459票・2024/10/28

100%通ります通らないこともありますあまり通りません希望休が出せませんその他(コメントで教えて下さい)

536票・2024/10/27

人工呼吸器の仕組みや呼吸動態🌬電解質などの人体生理💪心電図の読み方📝薬理(化学療法を含む)💊輸液ポンプなどのME機器🖥家族看護など、臨床心理🥺緊急時の対応👀💦その他(コメントで教えて下さい)

566票・2024/10/26

患者さんごとに分けて保管💊患者さん全員分まとめて保管する💉カートに頓服ありなどメモを貼る📝床頭台で保管し看護師が用意する🙋頓服管理はしていません🙅その他(コメントで教えて下さい)

571票・2024/10/25
©2022 MEDLEY, INC.