2019/10/24
4件の回答
回答する
2019/10/24
2019/10/24
2019/10/24
回答をもっと見る
絶望しか感じない職場が辛いです。 私の勤める病院では新人教育にあまり積極的ではなく、自己学習と患者さんでの実践が主です。そのため、人工呼吸器の患者さんや急変対応、ステルベンもぶっつけ本番で、先輩方から指導を受けたりという事はないです。 わからない事などとにかく自分で調べて、その自己学習の内容を元に患者さんを看ています。先輩に聞いても「え〜わかんない」とか「普通にやればいいじゃん」という返事しか返ってこず、ケアの手技獲得のため自己学習して実践で知識と技術を統合させたいと先輩に「〇〇のやり方を覚えたいので〇時に一緒にお願いできますか」とお願いして、その場では分かったと返事をしてくれてもその時間に声を掛けると「もうやっちゃった」と言われ、別の日も「〇〇初めてなので見守りお願いします」と声を掛けても「見守りも何も普通にやればいいじゃん」と返ってきます。特定の先輩がそうではなく、病棟全体がそうです。 そのためNPPVの患者さんの呼吸器のマスクの付け方やリークの見方なども教えてもらった事はなく、レスピの患者さんのモニターの見方やアラーム対応も全て自己学習の元でみています。 急変対応やステルベンの時などは何をどうするとか、教えて貰わなければ分からない事も多いのですが、その時必要な事をその場面で言われず、事後に「何でこれしてないの?こういう時はこうしなきゃきけないんだけど」と後出しで言われます。 入職して間もなく1年ですが、毎日自己学習で分からない事や不安な事を必死に勉強してきましたが、その学習内容が正しいのか、得た知識からの技術を正しく実施できているのか確認の仕様がなく不安を抱きながら患者さんのベッドサイドにいる事が怖くて仕方ありません。そういった病棟の教育スタイルについていげず、師長に相談もしましたが「あの子達が悪いっての?」とか「何?手伝って欲しいの?」とか「教えてもらえなきゃわかんない、出来ないは言い訳にならない」とか「死亡症例カンファ今までどういうつもりで聞いてたの?カンファでどう対応してたか聞いてたら看れるでしょ。」と言われました。 死亡症例カンファ聞いてたら急変対応できるんですか?ステルベンになった時にどうするかわかるもんなんですか?聞いてるだけでいざ本番で動けるんですか?自己学習のみで安全に患者さんみれるんですか? 毎日本当に勉強して、その日分からなかった事は振り返りして翌日は不安なくみれるように努力してきたし、時間管理も頑張って残業減らしてきました。 それなのに、急変対応やステルベン、緊急入院などでパソコンに座る暇もなく動き回って休憩もとれずに夜勤をやって朝になり、先輩達は2時間しっかり仮眠をとり自分の仕事だけして私が急変やステルベンなどの対応で慌ただしくしていても、私の受け持ちの部屋の配薬すらしてくれず、休憩取れていない事を知っていてもフォローすらない。朝になって「眠前薬配られてないけど」と文句を言い、時間通りに退社し、昼近くまで掛かって24人分(先輩達は平均9人から12人の受け持ち)の記録や急変記録、IC記録仕上げてる私は「遅い。時間管理が出来てない」って言われる事に疲れてしまいました。いやいや、私何人みてると思ってんのよ。採血や点滴の量も半端ないんだけどって思ってしまいます。 先輩達は自分の受け持ちの部屋以外の仕事はしないんですよ。周り見て「あ、今忙しそうだな。眠前薬配っとくか」とかそういうチームとしての気遣いやフォローなんて皆無です。それでも師長からは私が「周りがみれてない」って言われます。そして認知症患者さんからは暴言吐かれ、殴る蹴るの暴力や眼鏡を叩き落とされるなどされ、すごくストレスを感じます。 もう疲れてしまいました。この教育スタイルが普通なんでしょうか。他の病院ではどんな風に新人を育ててらっしゃるんでしょか。 私が甘いんでしょうか。もう心がしんどくて死にたいです。 休み明け、またあの絶望が待ってるんだと思ったら耐えがたいです。もう頑張れません。
ステルベン緊急入院安全
ゆうたん
循環器科, 病棟, 一般病院
あゆ
外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院
よく頑張ってますね🥲お疲れ様です。 その病院マトモじゃないです。はやくやめましょう。私の病院は逆にはじめての事を一人でやろうとすると怒られます。人工呼吸器も、急変対応も事前学習してテストに合格した上で先輩のフォローのもと受け持ちをし、独り立ちです。じゃないと安全に患者を看護できないです。後輩にも怖くて任せられません。それが普通です。命を預かってるんですもん。 それに、ゆうたんさんの精神安定上そんな病院辞めたほうがいいとおもってしまいます。そんなに頑張り屋さんなんですもん違う病院に行っても頑張れますよ。
回答をもっと見る
准看護師6年目です。 6年経った今でも自信なく 申し送りも緊張するし カンファレンスでも発言できないし 最近人間関係もダメダメで ミスも多いし もうやめたほうがいいのかな 向いてないのかな 自分が誰よりもポンコツでつらい
6年目カンファレンス申し送り
ねー
精神科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
環境を変えてみる(移動するor転職する)のも手かと思いますよー。 働く場所を変えてみても やっぱり看護師という仕事がつらいのか、向いていないと思うのか。 今の環境だけで決めてしまうのは勿体ないんじゃないかと思って。 色んな働き方があるので、 病棟での働き方が全てではないですし、 その病院が全てではありません。 色んな選択肢を考えてみてからでも良いのではないでしょうか? あとは自分は何に自信がないのか。 自分の仕事に対する姿勢や考え方などを分析してみるのも大事かもしれませんね。
回答をもっと見る
急変して亡くなった患者さんが居て最終接触者が私でした。私のせいですよね。今度カンファレンス開かれますがみんなに攻められるのではないかと今から涙が止まりません。 看護師続けるのが怖いです。
カンファレンス急変
2年目
内科, 病棟
あび
精神科, 心療内科, クリニック
私はそういう病棟にいたのもあってか、急変して亡くなる患者さんを何回もみてきました。すごく落ち込みますよね。あの時こうしていたら状況は変わったかもしれないって思う時がありました。 でも、やれることをやっての最期、そういう患者さんの運命であり寿命だったのかなと思うようにしていました。 でもその時のことを振り返って、どうすればよかったかなと学びに変えていました。 カンファレンスは、誰かを責めるものではなくて、これからのために行うものだと思っています。もし責められたとしてもそれは間違っているので、気にしなくていいと思います。 これから糧にしていけばいいのです。
回答をもっと見る
先日から世を賑わせている、兵庫県で若者が警察に拘留されて、強い精神的ストレスを伴う取り調べで摂食障害になり、釈放後の1,2週間ほど後に栄養状態の低下により死亡してしまうという痛ましい事件がありました。 そこでいわゆる拒食症についての質問です。入院や在宅でCVや経管栄養、胃ろうなどをして栄養をとる方法もあると調べて分かりました。 上記の事件でどうだったかは分かりませんが、①そうした処置をしていても栄養状態の低下で亡くなることもあるのでしょうか。②また拒食症では突然死もあると聞きますが、そうしたことにならないよう予防的に何かをすることは出来ないのでしょうか。③あと未成年の患者の場合は、本人が反対していても保護者の意向や医療者が生命への危険性を考えたときにCVなどの栄養投与は出来るのでしょうか。 分かる方がいらっしゃったらご教示下さい。
経管栄養CV医者
さとえ
新人ナース, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 学生, 離職中, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能
髪の毛を切ってから知らない人に見えるようで暴言を吐いてくる患者がいます。日頃から暴言吐く人であり、髪の毛を切る前はどちらかと言うと暴言を吐かれないスタッフでいました。別に暴言を吐かれることに対しては何も思っていないのですが、その人を自分で対応できないことが増えてしまいました。(バイタルや内服など)どうすればできるようになりますか。因みに目が合えばやばい目をして暴言吐かれます。 精神病ですが、精神関係なく性格が悪いんだと思います。このような精神病患者を見ると精神科や精神を専門に訪問看護してる人が神のようにみえます。頭が上がりません。
精神科正看護師病院
ブラックバス
急性期, 病棟, 慢性期
らら
その他の科, 離職中
暴言吐いてくる人いますよね。 何言われてもはいはい〜ってやり過ごすこと多かったです
回答をもっと見る
慢性期病棟です。 マニュアルはあるがないようなもの。 褥瘡処置の軟膏は看護師の判断で変更。 主治医は褥瘡に関してほとんど関与するところを見たことがありません。 褥瘡委員会や特定NSが入れば変更は可能なんでしょうか?(調べた中で出てきました) そして4点柵がデフォルト。自己体動のない寝たきりの方やほぼクリアな人でも変わらず。 全員に身体抑制の同意書をもらっていてもアウトなのでは? 抑制しまくり。MGチューブ自抜ですぐにミトン抑制 検討がなく、抜いたり転倒リスクがあればすぐ抑制 不潔行為等もしたことがない人に予防?でつなぎを着させる等… 関係がないですが受け持ちは状態観察のみ、離床を促したりは見たことがありません。そのため昼夜逆転やせん妄リスクも高まるのでは?と思ったり… 早めに退散しようとは思っていますが、こういうところはよくあるんですかね? 古く、地域の小さな病院だから緩いのでしょうか?
転倒褥瘡インシデント
未熟さん
整形外科, 病棟, 一般病院, 派遣
マングース
整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析
まさに同じような病棟で働いてます。 褥瘡の軟膏は医師が関与してますが、ほとんど見にきません。 なぜか4点にされている人がたくさんいます。そこまで転倒転倒の危険があるとは思えない人もです。私も長居はせずに退散しようとは思います。自分の感覚が狂いそうだなと思います。
回答をもっと見る
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)