今日プリセプターの先輩に、カンファ中に「また、セーフティー起こしそうな...

m

内科, 消化器内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

今日プリセプターの先輩に、カンファ中に「また、セーフティー起こしそうなことしてる所みるから、気をつけて行ってね」と言われました。 自分は4月から働いてる新人で、今まで2件もセーフティ起こしてしまってるんですけど、自分なりに同じミスをしないように気をつけているつもりで、なんかショックでした。 つもり、、がいけないことは分かってます。でも、自分に気づけていないことを、教えて頂きたいのですが、なんと尋ねたらいいのか悩みます。 プリセプターの方はとても尊敬できる方です。でも、自分がもう何も出来ないダメ人間な気がしてならないのです。

2019/10/24

4件の回答

回答する

新人なら誰しもが経験するしんどさだと思います。自分の無力感や足をひっぱってる感、先輩にどれだけ迷惑をかけてるんだと自分が嫌になると思います。 mさんは今同じミスをしないように努めていると書いておられますが、それを続ければいいと思います。日々膨大な経験を積み、不明な事を調べながら、また同じ失敗をしないようにしながら一日一日を過ごしていくしかありません。 なかなか実感がもてないかもしれませんが日々一生懸命、自分のできる事をしていると力はつくものです。そして一年後、新人が入ってきた時に自分の実力を実感します。新人はこんなに動けなくてあたふたするんだ、自分は全然動けるんだな、と。 ストレスもかなりたまると思いますが、自分のできることをひとつずつ行ってください。あなたの頑張りは周りはもちろん、プリセプターは一番よく見てて、あなたのわずかな成長も喜んでいるはずですよ。

2019/10/24

質問主

返信ありがとうございます、、気持ちを理解して下さったことが嬉しくて自然と涙が出てきました、、、。また、これからどのように看護師として努力して行けば良いか的確な意見を下さり、これから先、頑張れそうだと思えました。 結構凹んでいたのでほんと、たすかりました。 これから前向きに、でも自分を甘んじずに努力していきたいと思います!本当にありがとうございます、、😭

2019/10/24

回答をもっと見る


「カンファレンス」のお悩み相談

雑談・つぶやき

重症心身障害児の入所棟で働いている 2年目の看護師です。 毎日がつらいです。 生きることもつらいです。 職場の人間関係は、 直接的に何かされたりすることなく、 とてもいい環境だと思っています。 ただ、3ヶ月毎の評価、それに伴う会議 人前で話すことが特別苦手で吃ってしまう上に 質問責めに合う 評価したらチームカンファレンス 会議前にチームカンファレンス 打たれ弱いため、 私には向いていません。 その上、日々の仕事、委員会の仕事。 会議資料の提出期限が ギリギリになってしまうことも 多々あります。 そんな中で、4月から2月にかけて ケーススタディをしなければいけません。 ケーススタディや、看護研究など、 とても苦手でストレスで 去年も仕事を休んでいます。 今年も先週まで ウイルス性の肝機能障害の診断を受け 休職していました。 もうこんな日々が辛くてたまりません。 辞めたいです。 辞める勇気が欲しいです。 奨学金はあと3年働いたら返せます。 後3年、心と身体を壊しながら働ける 自信もありません。 辞めたい気持ちしかありません。 どうしたらいいのかわかりません。

ケーススタディカンファレンス委員会

もと

小児科, 精神科, その他の科, 病棟, 慢性期

32023/01/18

cocoa

救急科, 一般病院

自分を追い込んで仕事をする必要はないと思いますよ。 身体と心の健康は大切です。 奨学金は大きいですが、自分が払うしかないと思います。 あと、3年奨学金返せるまでは働いてほしいですが、身体と心の健康は大切です。 仕事辞めてもいいと思います。 意外とスパッと辞めると気持ちいいですよ。 ちなみに、私は看護研究のストレスでメニエール病になりましたよ。 左耳の聴力は正常範囲内ですが、右耳と比べると聞こえにくいです。今は妊娠中なので、治療はやめました。 ストレスは怖いですね。色々な病気になるので。 私はあまり働きたくないタイプです。 もう少しで産休に入るので、それが今の楽しみです。もう少しなので、少し頑張ろうと思ってます。 仕事から離れてみるといいかもしれませんね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

はじめまして。 私は回復期リハビリテーション病棟に勤務1年半になるナースです。リハビリ病棟における他職種との連携についての質問です。  患者様が入院されてからある程度進むと、リハビリカンファを医師、看護師、リハビリスタッフ、担当ソーシャルワーカーが参加して実施しています。他職種で情報共有し患者様の退院先にあうようにゴール設定をし、介入しています。.......が、 リハビリの進捗を情報共有し、方向性を確認しているにも関わらず、病棟での生活では活用されていない現状があります。  例えばリハでは杖歩行ではトイレ誘導しているが、病棟では完全にオムツ内に排泄されている等。逆もしかりで、ご家族の希望でおむつやポータブルトイレでの排泄訓練希望があるにも関わらず、リハビリスタッフがポータブルトイレの使用の訓練等はせずに毎回トイレまで誘導している。 などがあります。 リハビリスタッフやケアワーカー、看護師間でコミュニケーションを取って患者様のケアの方向性の確認をしているつもりですが、同じようなことが何度もあります。   皆さんはこう言った場合どのようにされていますか?もしくはこうしたほうがいいよ。という工夫やアドバイスなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

カンファレンス回復期リハ

かーt

リハビリ科, 病棟

22022/04/16

さとうとしお

リハビリ科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 回復期

看護師とリハで毎日コミュニケーションはとれていますか? 杖で歩ける人が病棟でおむつの状態は看護師が疑問に思わないのも不思議ですし誰もトイレ連れて行こうとは思わないのでしょうか、リハも病棟のADLは気にしてないのでしょうかと思ってしまいます。 リハがpトイレの練習が必要な患者をトイレに連れてくなら看護師からゴールがpトイレだから病棟でpトイレ訓練したいので環境設定を依頼するとかアプローチは必要だと思います。ADLの設定をリハ任せにしてるなら看護師はいる意味がないと思うのでそういうのはコミュニケーションはないのか疑問に思ってしまいました。

回答をもっと見る

看護学生・国試

至急お願いします🙏 看護学生1年初めての実習が明日最終日なのですが、最終カンファレンスが1時間あってテーマがなかなか決まりません。今回の実習目標が 目標 1)病院の機能と役割、医療チームの役割がわかる 2)患者との関わりを通して、コミュニケーションの重要性がわかる 3)看護場面を見学し、看護の役割について考えることが出来る 4)入院患者の療養環境と生活を知り、療養環境を整えることが出来る 5)実習体験を振り返り、自己の学びを発展できる。 6)看護専門職者を目指す学生としての自覚を持ち、倫理的かつ責任がある行動が取れる です。 これを踏まえて考えてと言われましたがいつもテーマが難しくなり、みんな発表して終わりで意見が飛び交うカンファレンスができません。 教えて欲しいです🙇‍♀️

カンファレンス実習看護学生

iomomi

学生

32023/09/06

ぴかぶー

その他の科, ママナース, 離職中

こんにちは。 1年生の初めだとカンファレンスの経験もまだ多くないと思うので、テーマを考えるのはなかなか難しいですよね。 目標を踏まえて考えるとすると、もし時間があるならば、1)〜6)の目標全てに対して、それぞれがどんな学びをしたのか意見交換するのがいいと思います。 たとえば3)なら、それぞれの学生さんが見た看護場面を挙げて、看護の役割を発表する。 さらに、他の学生さんもその場面から役割を考えて発表するなど。 例:Aさん「私は清拭の場面を見ました。お湯の温度に気をつけてて患者さんの安全を守ってました。」 Bさん「清拭中はどんな声掛けしてましたか?声掛けによっては寒さとか拭き残しがないかとか、患者さんの安楽にも気をつけていたのではないかと思います。」 などですかね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

適応障害でただ今休職中なのですが、この先退職して環境を変えようか、今の職場に復帰して頑張るか迷っております。 ただ、今年の4月から看護師になったばかりなので、今退職し、次の職場の面接の時に適応障害のはなしをすると、“新人で何も出来ないのに、適応障害なのか”と思われ、雇ってくれる職場は無いのでは、、、と思ってしまい、一生無職なんじゃないか、、と退職をするのが怖いです。 ですが自分の中では今の職場を退職したいと考えております。 せっかくとった資格なので、一看護師としては働きたいです。 焦らず、なるべく自分のペースで業務ができる職場が希望なのですが、看護師でそのような職場はほぼ無いと思ってます💦 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか、、、

休職退職新人

🍑

急性期, 新人ナース

42024/09/10

なつ

小児科, 離職中

お疲れ様です。 私も適応障害になりお休みをしたことがあります。 休みになるとなにをしていいのか、このままここに残り続ける意味はあるのかと悩みました... ここにいても自分は成長していけるのか、またここに戻りたいかと考えた結果、資格あるし転職してまた新しいところで頑張ろうと思い私は転職をしました。 まだ新人さんということですが、自分に合う合わないは入ってみないとわからないので、大きい病院であれば異動を考えてもいいのなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは。 夜勤されている方に質問です☺️ 皆さん夜勤明けはどのように過ごされていますか? 私はいつも明けは寝て1日が終わってしまいます。。。

明け夜勤正看護師

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

42024/09/10

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

夜勤明けは10時ごろに家に帰ってきてお風呂入ってご飯食べてから寝る時もあればお風呂入ってすぐ寝る時もあります。 だいたい3.4時間ぐらい寝れます

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在勤めているクリニックの先生が、泌尿器科の専門医です。初めて見たのですが、ウロマスターってご存知ですか?よーく患者さんにやるんですが(もちろん先生の指示で)、みんな頻尿が改善された、とかなく、9割9分の方が、効果を感じない、と...。それでも先生は推し進めます。恥ずかしながら、ウロマスターを見たことも聞いたこともなかったので、普通知ってるのかな、と気になり質問しました。

クリニック

うめ

内科, 泌尿器科, 病棟, クリニック, 老健施設, リーダー, 大学病院

12024/09/10

MamNs

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

前の病院でウロマスターやってました🖐️ かなりの長期間しないといけないのか、そもそも、効果ないのか…あれを貼って数十分寝転んでやってたところで…と思いますよね💧 ウロ専門じゃないと、ウロマスターは知らないと思います😅💦CMGとかもウロ専門の外来とかじゃないと知らないんじゃないかなー…と思われます😅今、街の総合クリニックにいますが、そんな機械もなければ、そんな話も出てきません。久しぶりのこのサイトでウロマスターという名前を聞きました😆思い出すきっかけになりました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

フル(夜勤含む)のままです😊パート勤務へ変更しました!夜勤免除してもらってます🌌時短勤務に変更しました⏱クリニックや施設に転職しました🏥その他(コメントで教えてください)

419票・2024/09/17

職場、家庭ともに影響あります💦職場だけ影響あります😢家庭の方に影響あります😿影響はありません😄その他(コメントで教えて下さい)

540票・2024/09/16

経験ありちょうど今、対応中経験無しモンスターなんて考えたことないその他(コメントで教えて下さい)

550票・2024/09/15

あるない自分がそうかも😅その他(コメントで教えて下さい)

579票・2024/09/14
©2022 MEDLEY, INC.