パワハラ 多職種協働

かの

整形外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 保健師, 脳神経外科, 消化器外科, 終末期, 検診・健診

院内緩和ケアチームに入っていました。医師から、こんな看護でいいと思ってるのか?それでいいのか?と強く責められました。パワハラで有名な医師で。 緩和ケア加算とれていないので、緩和だからって言って病棟ラウンドはせず、チームスタッフからプレゼンするのみです。 キロクとプレゼンだけでは見えないのでしょうが、最大限やっております。 カンファレンスおわったあと他チームメンバーよりパワハラとして、問題提起して良いと言われ文章書いて、看護師長から看護部長へ提出しました。院長へ行くかどうか。 ハラスメント委員会の人が事情聴取に来るらしい。 院内でその医師に会うのも嫌。何年もムリだった委員会に嫌だと言っているのにうまくスリかわされてきました。 頑張ってきたけど、イヤになってます。 私立病院です。 きっと医者が強いにきまってます。 あとついでに師長もその医師から、違う件でやられているから、一回やりたかったと。 私の名前でやらなくてよくない? 私を委員会に任命してるの誰だと思ってる?

2023/02/09

4件の回答

回答する

医師に強いのは医師です。その医師の上の医師、もしくは、医局のトップまで話を持っていくか、看護局が総スカンするかですね。

2023/02/10

質問主

院長へハラスメント報告なりました。看護部としては、この科の撤退も含めて報告です! 私の名前じゃなく😭師長の名前とか、委員会の委員長名でいいしない?

2023/02/10

回答をもっと見る


「カンゴトーク国試相談室」のお悩み相談

雑談・つぶやき

心療内科通院中で、薬も飲んでいます。(メンタル安定傾向です。) 先生に「正直に言うと○○さんにとって、病院で週4勤務はなかなか厳しいんじゃないか…」と。「週2とかならいいけどなぁ……」と。けど最後は自分自身で決めないといけないし、意外と職場も合うかもしれないし、それは分からないからね……と話をして下さいました。 「ダメ」とは言われてないですが、遠回しに「ダメ」と言われた気分になりますね…。今は扶養内で派遣看護師(単発)として働いたりしています。臨床歴が浅いのでそこも不安要因なのです💦。 非常勤で働きたいことも伝えました💦 勝手に決めて仕事するのは嫌でしたので先生に相談をしました。 2/8に病院見学に行き、雰囲気や環境は良さそうでしたが、実際に働いてみないと分からないのは分かっています。看護部長さんには、私の体調については話せずに終わってしまいました。(言えなかったです…🥲) 焦らずに、ゆっくりと考えればいいという事も分かっていますが、性格的に気持ちが急いでしまっている自分もいます。難しくて心が葛藤してしまいます…。 入職するなら3月からかな、と考えています……。

カンゴトーク国試相談室メンタル転職

焼きそばパン。

内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟

22023/02/13

おかん

介護施設

合う合わないは必ずありますから、こればっかりはなんとも言えない問題ですよね。 職場探しのエージェントさんに、お金よりも人間関係重視で探してください!とお願いしたら、 ここは本当に人間関係が良くて、病んでしまってすぐやめちゃったナースがリベンジするようなところなんですよ! って言って紹介された病院がありました。 かなり混む幹線道路沿いで通勤に不安があったので応募できませんでしたが、 エージェントさんにお金よりも人間関係重視で探してくださいってお願いしたらそういうところにアプローチしてくれるかもしれません。 焦らず、出来ることをできる分だけ、やっていけば良いと思いますよ。 人生は長いですから、のんびりいきましょ♪

回答をもっと見る

看護学生・国試

112回の国試を受ける者です。 今まで、あまり問題を解いてこず、国試まで後1ヶ月というのに、必修、一般状況の問題集どちらも、手をつけていない状況です。 あと残りの日数で何をするべきでしょうか?今更になり焦っています。

カンゴトーク国試相談室問題集専門学校

看護

内科, 外科, 新人ナース, 学生, 脳神経外科

42023/01/10

2525knbn

内科, 総合診療科, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期, SCU

過去問は解いておいた方がいいかと思います!何か1冊問題集を、時間的に焦ってしまうと思うので薄いのでもいいかと思います◎ 1週解いて、2週目は間違った部分だけで解くといいかと思います!頑張ってください^^

回答をもっと見る

看護学生・国試

私の癖強勉強方法なので参考までに 必修とでた問70%だけやって受かった友達もいますし、とにかく書く人、とにかく書きたくなく声に出す人(私)、さまざま勉強法あります。自分に合った勉強法で勉強をしてくださいね。 自分が買った問題集をあれこれ増やさず、何周もする勉強はこんな感じです。 今からすべきこと 時間がないため、効率的(正答率7割以上確実に解けるようにする、高出現問題、優先すべき分野(範囲が広く問題数が多い分野、似たような問題が多い分野)捨てる・力入れない分野・難問・出現率低い問題)に、みんなが解ける問題を確実に落とさないようにする。 いい点数を取るのではなく、平均より20点以上くらいだったかを取れるようにする まずはたばえもんを見て、試験までのすべての計画立ててください。先生に相談もおすすめ 勉強法の極意がわかり、間違った方向性に行かないようになります。 私的にはこんな感じでやるのがいいかなと勝手に思います。↓ ・計画 を企てる 本屋でスケジュール帳買う  ノルマ達成して毎日モチベ上げよう! 1月  2月に入る前には全部手をつける        できれば問題集1周以上        必須は絶対一周以上する        例 1日何ページ 分野ごと         何日何時までに何を解くとか 2月 一週目 問題集2周目以上 試験の1週間前        お好みで 足りてないこととか     例 過去問を試験と同じ感じでテスト        試験の開始時間 時間制限とか 試験の前日 全部見る  結局は前日、直前にやったことが試験を左右する コツ 最初の1周目 みんなが確実に解けるとこ(正答率7割)解けるようにする 理解する 例QB 星がついてるやつ先に解く 正答率が低いやつは一旦無視 不正解した問題に付箋貼る 2周目 不正解した問題を解く  全部の問題に触れるとか? ↑自分は何周やったからとかではなく理解に時間をかけていたので何周目という概念なくやっていて問題集の進め方みたいなこと言ってます。すいやせん… トイレ 勉強部屋の壁 机 全て目に入るところに覚えたいやつ貼る 歩いている時もボーッとする時間も何かしら目に入るようにする 暗記系 語呂作るのおすすめ 自分はなるべく書きたくない派なので、 覚えたやつを何も見ずに声に出しながら、ジェスチャーしながら絵を描いて、ポイントを書いて それを壁に貼っていました。 間違えた必修問題は机に付箋を貼る 覚えにくい薬とか 例 体性感覚 →触覚 痛覚 etc 動く声出すガム噛むブドウ糖舐めるとかして全部の脳を有効活用して効率よく覚えてました笑 私は必修と一般でわけずに、分野で分けて通して勉強していました。でもそうすると必修一周するのに時間がかかるのであまりお勧めしません。一回で覚えるならいいと思います。 注意点 問題集はあれこれ買わない調べるものはなんでも 過去問だけ解く 予想問題は絶対に解かない  勉強ノート   自己満の教科書みたいなやつ作らない 前日に見れるポイントを絞ったものを作る ・語呂で作ったもの ・メカニズムなど覚えたものを何も見ずにしゃべりながら書く 絵、表とか 試験の日に合わせた生活習慣  絶対6時間は寝る 自分の場合 6:30 シャワー(前日の勉強思い出す) 7 勉強開始 復習とノルマ 10 飯 アプリ youtubeとか 10:30 勉強開始 14飯 アプリ youtubeとか 14:30 勉強開始 20 飯 アプリ youtube とか 20:30 勉強開始 寝る前 暗記系 自分は少しでも休むとそっからズルズル何もしなくなるタイプなので休憩はほぼしていません 器用なタイプなら休む時間作ってもいいのではとは思いますが、その時間も勉強すればいらない記憶も作らずに済むと思います。 年越しこそやる みんなと差をつけるチャンス 正答率7割上の人が解ける問題を落とさない (でた問題70%は絶対買った方いい) スケジュールたてて計画的に効率的に 隙間時間 有効活用(勉強に対するハードル下がって始めるまでのストレスがなくなる) おすすめYouTuber たばえもん (勉強法、文章問題等) ゴロー   (解剖学) メンズNs (疾患系) 看護師国家試験出るとこだけ (隙間時間) 後は細々 例えば 心電図 ST上昇 低下  心電図マイスターチャンネル モチベ あぃりDX 1月からの国試対策だったか ※予習問題進めて来るけど無視するのよ  私はまんまと予習問題かって本番一問もでないで時間を無駄にしました。 使っていた問題集 でた問題70% 必修 メジカルフレンド 一般 QB 後は細々 例えば 東京アカデミー  例 主なホルモンと生理作用 表になったもの 看護師国試過去問完全攻略集 さわ研究編 QBで見たことない問題とかあって少しマニアック?でよい 使ってた教材 QBの分厚い辞典みたいなやつ イメカラ この絵を参考に描いてました 病気が見える 法律・統計暗記カード かんごろ ゴロ勉 ステップアップ解剖生理学ノート 要点まとめテキスト ここだけ覚える プチナース 使ってたアプリ 隙間時間おすすめ クエスチョンバンク 看護roo! mediLink 1月から本格的に勉強を始めて、試験の1週間前に必須・一般問題を一周(半分以上は理解しながら、それ以下は解いただけ)して、受かった者(現役1?2?年前)です。 1月からだって間に合いますし、逆に8月からやっていた人だって落ちる人はいます。 要は 勉強の質です。 勉強法も今の自分の進行速度はこれで良いのか、あれこれ不安になると思います。 限られた時間を有効活用すれば、あなたは絶対に受かります。看護師の国試は、少ない看護師を増やすための受からせる問題です。みんなができるものをできればいいんです。あなたはできるぞおおおおお! 他に国試の勉強法 自分はこうしてたこうすればよかった注意点あればコメントに書いていただきたいです。 看護学生の悩みに寄り添えられればと思ってます。

カンゴトーク国試相談室国家試験モチベーション

にー

急性期, 新人ナース

12024/12/27

うに

小児科, その他の科, 保健師, 保育園・学校, 助産師

懐かしいです。私も実習と研究が重なり、1月からの勉強でした。 看護は実習中も時々QBをやってたので真っ白ではなかったのですが、1年以上かけて1周したかしてないかからスタート。あと保健師と助産師の勉強は真っ白。そんな感じで1月でした! 私はいろんな参考書問題集に手を出すとわけわからなくなってしまうので、レビューブックとQBだけやってました。 正直なんで3つとも受かったのかわからないレベルでしたが、諦めずに最後までやり続けるのが大事です。ここまで実習を乗り越えられたあなたなら頑張れる!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

認定看護師資格専門看護師資格を取得している方へ質問です。看護師歴何年目でどんな経歴で資格を取得されたか教えて頂きたいです。子どもが居られる方は有無も知りたいです。よろしくお願いします。

認定看護師子ども

IH

外科, 急性期, ICU, その他の科, ママナース, 病棟

02026/06/25
看護学生・国試

今週末、大学病院の就職面接なのですが、今まで受けた病院は書類審査で落ちてしまっていて、就活で面接をするのは今回が初めてです。 また、zoomでのオンライン面接なので、どんな感じかイメージもつきにくくて不安です。 iPadを使おうと思うのですが、カメラ目線が苦手であることもあり、大丈夫かなと思ってしまいます。 対面面接とオンライン面接の違うところ、オンライン面接の良いところ、アドバイスなどあれば教えてください。

就活面接看護学生

まりん

学生

12026/06/25

mmmihooo

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 保健師, 一般病院, 派遣

初めての面接でオンラインということで、不安に感じられるのはとても自然なことだと思います。 私自身も転職経験があり、対面面接・オンライン面接の両方を経験していますが、オンライン面接は2度受けたことがあります。 対面面接との大きな違いとして感じたのは、実際に病院へ伺うと病院全体の雰囲気やスタッフの方の様子が分かり、「忙しそうな現場だな」「働きやすそうな雰囲気だな」といった実際のイメージがつきやすい点です。 一方でオンライン面接の場合は、そのような現場の雰囲気が分からないため、良くも悪くも“未知のまま”選考が進む感覚があり、私自身も少しドキドキした記憶があります。初めての職場に入る時の不安に加えて、「どんな場所なんだろう」という不安に似た感情が多かれ少なかれありました。 ただオンライン面接の良いところとしては、移動の負担がないことや、遠方の病院でも受けやすい点だと思います。私の場合も、距離がかなり遠い病院だったため、「交通費や時間をかけて現地に行く前に、まずオンラインで面接を受けられないか」と相談したところ、対応していただけた経緯があります。 アドバイスとしては、オンライン面接ではカメラ目線について悩まれる方も多いと思いますが、私自身の経験では、必ずしもずっとカメラを見る必要はないと感じています。 Zoomでの面接や打ち合わせの経験がありますが、カメラを見続けてしまうと相手の表情が見えなくなってしまうため、自然なコミュニケーションという意味では少し違和感を感じることもありました。 また、相手が話している時にずっとカメラを見続けるのも、むしろ不自然に感じることもあり、相手の画面上の表情を見ながら聞くことも大切だと思います。 私は、自己紹介や挨拶、最後のお礼などの「大事な場面」ではカメラを見るように意識し、それ以外の場面では画面上の面接官の表情や反応を見ながらお話しするようにしていました。 その方が自然にコミュニケーションが取れる印象になり、自分自身も落ち着いて面接を受けることができたと感じています。 就職面接、緊張されるかとは思いますが楽しんできてください! 良い結果になるように願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ナースセンターの方に協力してもらい、療養型病院に見学させていただく予定です。 名前と年齢、今年合格して免許取得、職歴がないことをナースセンターの方が伝えた上での見学なのですが 緊張しいなので不安が多いです。 また見学とともに応募ができたらと考えています。 見学の際のに質問ができたらと、8つほど質問内容は考えているのですが、正直まだ不安です。 国試二浪していることは多分伝えていないと思うのですが、見学の際にはまだ伝えなくていいのでしょうか? また、こういうことを質問してみてもいい!などがあればアドバイスいただきたいです。 そして、応募して面接をする際、予想はしていますが、どんなことを聞かれるか、何か助言があればお願いいたします。 どうかアドバイスお願いいたします🙇

求人入職1年目

ぽち

新人ナース

52026/06/25

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

ぽっかさん、こんにちは。初めまして。見学を控えると楽しみと不安だドキドキして緊張しますよね! 履歴書などの提出があるのでしょうか?もし提出があれば、職歴などの記載があるので、空いている2年間は何をされていたのですか?と質問が来ると思うのでそこで対応できれば大丈夫かと思います!隠すことでもないので、嘘つくよりも正直に伝えた方が印象としては良いです!! 事前に施設についてリサーチした上で、HPには〇〇と書かれていたのですが、〇〇なのでしょうか?などリサーチしました!というのがみられると施設の方も嬉しくなると思います😊

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省点も…50点も行かないかも🥺今日はダメダメ、でも0点ではない!その他(コメントで教えてください)

252票・2026/07/03

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

405票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

490票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

476票・2026/06/30