バリバリ働くことを目標にやってきたのに、仕事に慣れてしまうと物足りなく...

ゆき

リーダー, 大学病院, オペ室

バリバリ働くことを目標にやってきたのに、仕事に慣れてしまうと物足りなく感じてしまう、その繰り返しです。業務に慣れてきたから次は質の向上を追求しよう、そしてその先には…?という気持ちになってしまいます。 オペ室なのでドクターの癖や出来る手術の手技が決まっており覚えてしまうと新鮮味がありません。 また、目標にしていた先輩が結婚を機に退職されたこともあって何となくアパシーのような感覚です。 みなさんはどうモチベーションを保っていますか?

2020/10/15

2件の回答

回答する

はじめまして ゆきさんのお気持ち、分かる気がします。 仕事に慣れるとどうしてもそういう感覚になりますよね。私は一時期興味のある資格の取得でモチベーションを保っていました。今は10年後や20年後になにをしていたいかを考えて大学院への進学をする事に決めました。 小さい事でも何か目標があるとモチベーションを保つ事につながると思ってます。

2020/10/15

質問主

コメントありがとうございます。 周術期管理の認定を取ろうと思っているのですがコロナでセミナーも試験も無くなってしまって… 目先のことで一喜一憂せず、必ず再開する日が来るはずなので目標を設定し直します!! 大学院進学すごい…!私も頑張ろうと思えました、ありがとうございます😊

2020/10/15

回答をもっと見る


「手術室」のお悩み相談

キャリア・転職

病棟3年で卒業して今は就活中です! ずっとオペ室に行ってみたい気持ちがありますが、 クリニックで働くのもいいなぁ、と思ってます🙂‍↕️ 仕事内容等わからない事ばかりで不安です、、 経験者の方、仕事内容や働いてみた感想に限らず こういう人は向いてないよ!等何でも構いません! ぜひ情報提供お願いします!

就活手術室外来

なこ

内科, 新人ナース, 病棟, 一般病院

82024/07/02

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

総合病院オペ室1年半、クリニック半年です。看護師14年目です。 オペ室では器械出しと外回りをしました。患者さんの安全のために手術時間を短くするために、先生の動きを読み、準備を的確にする事が大切かなと思います。冷静でチームワークで行動するのが得意な人には向いてると思います。 今働いているクリニックでは、皮膚科、泌尿器科、脳神経内科、内科を標榜しており、CTやレントゲンの設定、心電図、CAVI、採血、点滴、フォーレ交換等、様々な事を先生の指示やアセスメントしながら、臨機応変に対応するのが必要です。小手術もあるので、器材の取り扱いは(多少ゆるいですが)手術室と同じクオリティを求められます。接遇もある程度求められます。忙しいのが合ってる人には向いてると思います。残業も掃除くらいだし、家庭を持ってるので助かってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ベテランさんで、病棟経験の無い看護師さんいますか? オペ室2年目で、限界きたのでクリニックとかに逃げようとしているところです。。 病棟経験なくても生きていけますか?

手術室オペ室2年目

休職中

新人ナース, 一般病院, オペ室

32024/07/27

ぽこたん

内科, 消化器内科, 整形外科, リーダー, 一般病院

こんにちは。 以前勤めていたクリニックに病棟経験のない方いましたよ。 新卒からクリニックだったそうです。 基本的な技術ができれば大丈夫だと思います。 あとは医師との相性かなーと思います。

回答をもっと見る

健康・美容

オペ室勤務になり、よく手を洗います。(3回洗って、ブラシで擦って、最後消毒液) さすがにこれだけ手を洗うと荒れてきました。 ドラッグストアでも、医療用でも、ロクシタンとかちょっとお高いやつとかでもジャンルや香りの有無は問わないので皆さんのオススメ教えてください。 皆さんの個人的な感覚でも構わないので教えてください。

皮膚科手術室オペ室

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

92024/04/13

すじやた

お疲れ様です。 ハンドクリームは看護師には課k瀬ないアイテムですよね。 香りの規定などないなら、私はロクシタンを使用しています。香りが好きなので、少しでも仕事中のテンションを上げたくて…(笑) もし、規定があればニベアなどおすすめですよ。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

皆様こんにちは。老人介護が好きなNsをしています。福祉用具相談員と言う資格をご存知ですか?わざわざ取る資格でも無くNsやその他のコメディカルも自分の資格さえ有れば名乗れるらしいのですが、適切な使用法、身体やADLに見合った福祉用具や介護シューズ等、またメンテナンスなど適切にチョイスしたり道具の活用を学校ではまともに学んでおらず、疑問に思っています。 私は回復期リハでの勤務経験で知り得る経験は他科よりありましたが、それでも知識が不十分に感じています。 スクールでの座学をしようか考えているのですが、同じ様な方、また既に行かれた方には、どんな感じの学びがあったかなどご意見を伺いたいです。 お手隙の際にコメント頂けたら幸いです😊✨

シューズ回復期リハ

アースケ

02024/09/05
キャリア・転職

通ってるクリニックに転職したいなと考えています。 ホームページを見るとPTや検査技師などの応募は 書いてあるのですが看護師の応募が書いてありません。 受診した際に応募してもいいのか院長に聞いてもいいのでしょうか。また来年の2月からクリニックを増築すると聞きました。チャンスはありますかね😭

クリニック転職正看護師

ぷぅ

内科, 新人ナース, 一般病院

22024/09/05

まさら

整形外科, 一般病院, 慢性期

全然アリだと思います✨ここで働きたいです!と言われて嫌な感じは絶対にしないと思いますし、また増築の際に記憶に残ってくれていたら有利になりますし。転職頑張って下さい✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

病院で在職証明書もらうには総務課に行ってもらったらいいんですかね?すぐもらえるでしょうか😖

退職1年目転職

ちゃんめる

内科, 新人ナース, 病棟

42024/09/05

なつ

小児科, 離職中

初めまして。 私のところは総務課へ行き1週間ほどかかりました。 場所によりけりだと思いますが、受け取りには余裕があった方がいいかなと思います😊

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

495票・2024/09/12

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

561票・2024/09/11

勤務先と同じ学区に住んでる勤務先と同じ市町村だけど学区は違う勤務先とは違う市町村に住んでいる県を超えて勤務しているその他(コメントで教えて下さい)

553票・2024/09/10

自分の経験を新人教育に活かしてる自分の経験は活かせていない教育した事がないその他(コメントで教えてください)

566票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.