2020/07/23
今日私は明けでした。申し送りも終わりほっとしたのも束の間。 一人の看護師に呼び出され、申し送りについてネチネチと言われました。基本的に電カルにのってるので必要ないなと思った患者の情報はあえて申し送らなかったのですが、それが必要だったと。 今日私が申し送ったリーダーは昨日の日勤帯もいたし、ある患者について知ってる情報だと思ってたのであえて申し送りにはあげませんでした。 私が一番経験年数浅い【4年目】ですし、先輩は10年以上のベテランの方ばかりです。 まさか夜勤明けに感情的に言われるとは思わず帰る際に挨拶をしても無視。 あまりいい気分にはなりませんでした。 気分転換して乗り切ろうと思います。
気分転換4年目申し送り
k
内科, 精神科, 急性期, 病棟
りんご
内科, 病棟, リーダー
お疲れ様です! kさんあなたは間違ってない!!! と声を大にしていいたいです!!! kさんがなぜその情報を送らなかったのか、カルテに載ってるという根拠があるのに対し、その先輩の言ってることには根拠がみえない、、、。 それに申し送りって、余分な情報が増えるほど、相手の時間を奪って、その分患者さんに還元できるケアの時間も減るってことじゃないですか!! むしろ、私の病棟では、どうしたら申し送りの時間が減らせるか試行錯誤してましたよ。 師長さんへ相談して、申し送りの方法を統一してもらってもいいかもですね。 コメント失礼しました‼︎
回答をもっと見る
日勤のみで働いている方にお聞きしたいです。 朝から夕方まで働き、家に帰って食事入浴を済ませたらもう寝ないと、、、という生活で自分時間を作るのが難しいです。 趣味やリフレッシュの時間など普段どのようにされていますか? 休日を待つだけの日々になっていることがもどかしく感じでしまいます。
気分転換休憩やりがい
かな
美容外科, クリニック
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
自分時間とはまた違うかも知れませんが、やらないといけない食事やお風呂を自分のストレス解消に使うようにしています。 できるだけ好きな食べ物を食べたり、シャンプー等は好きなにおいのものを選ぶ、好みのスキンケアを少しだけ丁寧にする等しています。 どうしても趣味をしたくて自由時間を増やすために平日の家事を休日に回すとか(食事の作り置きや掃除も洗濯も)、家事が楽になる家電の導入、睡眠時間を少し減らすとか、やったりすることはありますが毎日は無理ですよね~。 後は究極、家の近くの残業のない職場に転職。自分はこれをして毎日4時間以上自由時間が増えたのでお風呂後にも3時間以上は自由になる時間があります。
回答をもっと見る
一昨日と今日、体調不良でお休みをいただきました。この場合お菓子折りを持っていった方がいいですか? 前の病院では「リフレッシュ休暇で旅行に行きました!」とかでお土産を持参したことはあります。 お菓子折りとか時代錯誤すぎてバカバカしいと思っているのが正直なところです。
気分転換病院
がんこちゃん
整形外科, 総合診療科, 病棟
lily
内科, 整形外科, 訪問看護, 大学病院
体調悪い時なのに、気を使って偉い! 結論、菓子折りはいらないと思いますよ。 手術とかで、長期お休みもらった時は持って行った事ありますが。 数日のお休みだし。 旅行などでお菓子持って行く事あっても、病欠でお菓子持ってきた人は、あまりみた事ないですね。 私も菓子折り文化は、面倒だなぁって思いますが、それが円滑な人間関係築けるなら(とくに年配の方)まぁ持って行くか…って感じでした。(笑) 日本の文化ですしね。
回答をもっと見る
病棟看護師をしています。 高齢の廃用症候群で、寿命や、病状を説明してもご家族が受け入れられない時があります。セカンドオピニオンを希望されても他院への受け入れもやはり難しく納得いかない方がいらっしゃいました。 そのような方とのコミュニケーションの取り方のアドバイスをお願いします。
家族コミュニケーション病棟
あこ
内科, 整形外科, ママナース, 病棟, リーダー
もちくろ
リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 透析
現実を受け入れるまで時間がかかるのかもしれません。 ご家族が何かおっしゃってもあまり否定はせずに、感情に寄り添ってお話を聞いてみるのは如何でしょうか? 患者さんを失う不安で混乱しているのかもしれません。 感情を出された時に「そうなんですね、そうですよね」など共感したら、少し落ち着く可能性があります。 その上で本当にお辛いとは思いますが、寿命や病状がこのような状態なので、延命は難しい、患者さん本人もつらい、みたいに持っていくとかですかね…
回答をもっと見る
私は内科と小児科病棟に勤務する看護師14年目です。プリセプターではありませんが、日勤のみで働いているため新人看護師さんの指導係を任せられることが多いです。看護技術はチェックリストがありプリセプターを中心に進めていってますが、技術以外にも大切なことはたくさんあると思っています。 皆さんが新人看護師に戻れるなら、最初に身につけたい仕事の習慣はどのようなことですか?
プリセプター指導新人
kae
内科, 呼吸器科, 小児科, ママナース, 病棟
まゆこ
内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 外来
毎年プリセプターをしている者です。 新人当時の自分はどんなこと考えながら行動してたかな〜と思い返しながら日々指導していますが、 いざ教える立場になった今、報連相(コミュニケーション)の大事さを痛感しています。 自分の業務をこなしながら指導するため、目の届かないタイミングが多々ありますが、その間に何が一体起きていたのか、小さなことでも報告をする大切さ。 自分がこれから何をしようとしているのか、どこまで自信を持ってできそうか、不安はないか。 など、些細なことでもコミュニケーションがとれると、安心して仕事を任せられるし、信頼関係が作りやすいなと思いました。 今のプリセプティーがそういう子なので、当時の自分に教えてあげたかった内容でした笑 こちらも、話しかけやすいような雰囲気づくりをがんばろうと思います。
回答をもっと見る
クリニックのパート勤務で現在は短時間で働いています。 クリニックで少ない人数で働いているため、忙しい時期になると短時間の勤務でいることが申し訳なくなってきます。 子育てと家事、仕事のバランス的に今の勤務時間が心に余裕を持って過ごせていることや子供が療育に通っていてお休み(欠勤)を毎週いただいていることなどもあり、長い時間働くのは現状難しいなといった感じで転職も考えています。 このまま今の職場で働く、転職するなどみなさんならどうされますか?
パートクリニック転職
スヌーピー
内科, クリニック
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
短時間勤務であることを、他のスタッフに快く思われていない態度をされるのでしょうか? 特にそういう感じではないなら、このまま留まっても良いのではないでしょうか?おそらく他に移っても忙しい時はあると思いますし、他に困っていることがなく、希望通りの働き方が出来ているなら、転職する必要はないんじゃないかな?と思います。他で同じような勤務形態が可能かもわかりませんよね。 自分の生活が1番大事ですよ。私も半日パートのときありました。忙しくても半日でサラッと帰ってました。他のスタッフもお子ちゃん優先で、って言ってくれていましたし。その代わり、他のスタッフが休みで人が足りない時は、自分が休みでも出勤できる時は出たりなど、していました。できる範囲で、手伝えれば良いと思います。
回答をもっと見る
・気温差でぐったり😵・夜勤で生活乱れる🌙・夏の疲れが残る😂・眠気がとれない🥱・食欲増して太る🍚・肩こりがつらい💦・特に疲れない😄・その他(コメントで教えて下さい)
・先輩や同僚に相談する🤝・一人でゆっくり考える🌿・好きなことをして気分転換🎵・「明日は頑張ろう」と切り替える💪・あまり気にしない😊・その他(コメントで教えて下さい)
・夜食のカップ麺が異常に美味しい🍜・ナースコール幻聴で飛び起きる😱・明けの日の謎のハイテンション🥱・明けの太陽で目が潰れそうになる👀・特定時間での睡魔との孤独な戦い💤・その他(コメントで教えてください)
・一度距離を置き先輩に相談する🤝・傷つきつつも笑顔でめげない🥹・他のスタッフに交代してもらう🔄・理由を優しく聞き出し寄り添う🌱・家族へのアプローチを考えてみる🤔・その他(コメントで教えてください)