少し発散したい

古池

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 外来

現在障害者施設で働いています。看護師1人の配置で、情報収集から医務室の整頓・利用者さんの対応等、周りに聞きながらなんとかやってきました。 何が何だか全く分からない初日から当たり前のように質問され…ようやっと慣れてきた今は色々意見を言われ…私1人だからそれは勿論のことなのだけど、最近特にものは言い方だよな…って思います…。 それと、人手不足で私も利用者さんの見守りに入ることもあって、ずっと見守りに入って受診へ行って…のところで「◯◯の件どうなった?」…え今まで見守りからの受診で◯◯のことなんていつやれました??状態の時も。いつやれと。けど…やってやるよ何でもやってやるわ😠とヤケになったりもして。 けど、やらなきゃいけないことと予定外や不具合も重なって、結構イライラ。帰りも遅くなるし、嫌な言われ方すると更にイライラ…。 がんばってるね・よくやってくれてるよなんて職場の人は誰も言ってくれない。本当、しがみついて半年経つのに。 やっぱり私はいらない位置の職員かなとも思ったり。 …結局は何を取るかなんですけどね。お金なのかゆとりなのか…。 細々したところで思うこと多々あるので、またこうしてブツブツ愚痴るかもしれません…。

2021/10/27

2件の回答

回答する

いらない位置の職員だ ということは絶対にありません。 障害者施設には看護師配置義務があるので、看護師がいないと運営できません。 看護師1人配置であれば、今は古池さんがいないと運営できないのです。 看護師業務外で本来の業務が圧迫するのであれば、訴えて業務改善してもらいましょう。 障害者施設は高齢者施設に比べて、未経験、無資格ではいることができるので(高齢者の方はヘルパーや介護福祉士を持ってる方や福祉系の学校出てる方がいたりする)、全くの素人や社会性のない若者、転職組の中高年者などさまざまな方々がいて、常識も何もない時もありました。今はかなりよくなりました。 とやかく言ってくる職員には堂々と対応して、あなたは看護師資格がないのだから、私の代わりはあなたはできないのですよと思ってハッキリ言ってしまうか無視です。 私も色々ありましたが、今は自分にとってよい方法を見つけたので、平和に働いています。 障害者施設で働いてくれる看護師は貴重です。大切にして欲しいです。 私は障害者関連の仕事について7年になりますが、一度退職したのですが、転職に失敗した時に施設から戻って欲しいとお願いされて戻らせていただきいまにいたります。 私が辞めていた間、広告しても、お金を積んでも、派遣も紹介も応募がなく、運営できなくなり泣きつかれました。 自分の気持ちはためすぎず、時には言ってしまってもいいかもしれません。 頑張ってください。

2021/10/27

質問主

コメントありがとうございます。 返信が遅くなりましてすみません。 人手不足で万年求人が出ている(出しても人が来ない)ような状況で、本当に様々な方が入職されてきます。 色々言ってくるのは大体決まった方なのですが、もう少しで定年退職となるので、そちらはあと少しの付き合いだ…と思いやっていきます。 まだまだいるような方には…そうですね、私自身もう少し強くなるよう、気持ちをしっかり持つようにします。 言い方に関してはあまり気にしないように…そして自分は言い方に気を付けるようにしていきたいです。 なーさんのお話も聞けて、実際障害者施設で働いている方の現状のひとつをお聞きすることが出来て嬉しかったです。 本当に、ありがとうございました。 まだ負けずに、頑張ります。

2021/10/29

回答をもっと見る


「施設」のお悩み相談

キャリア・転職

気になる求人(施設)に応募しました。 面接希望日時を尋ねられたので、 ○月○日10時〜が都合いいですと返信したんですが 結局連絡が返ってきたのが当日の17時頃でした。 しかも都合が合わなかったのか、違う日時を提案してきて、この日はいかがでしょうかと。 なんか一気に冷めました笑 写真で見た感じ綺麗な施設でお給料もまずまず いいなぁと思ってたんですけど こんなことって普通なんですかね。 面接辞退をするのは失礼でしょうか。辞退をするなら なんと言って伝えるべきでしょうか。

面接施設正看護師

🐷

内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, その他の科, ママナース, 病棟, 慢性期, 回復期

42024/09/11

たこやき

NICU, GCU, 大学病院

転職活動お疲れ様です。 当日17時とのことですが、 面接希望日の17時ということですか? もしそうであれば、ご縁がなかったと思って 辞退してもいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

社会的入院って実際どれくらいいるんでしょうか。 私が働いてる病院は社会的入院が9割と言っても過言ではありません。 胃ろう増設目的で転院してきて、家では老々介護で見れないから施設を申し込む予定…とのことでしたが、介護保険料払ってなかったからずっと病院ですねーと当院の相談員がサラッと言うので頭にきました。 胃瘻にはしましたが、大した病気や治療をしているわけではなく、10年、20年生きられそうな方です。 その間オムツ交換と経管栄養をやるためだけに入院させておくなんて…という気持ちです。 わたしがこういう病院に合わないだけで、こんな病院はいくらでもあるんでしょうか。

介護保険経管栄養保険

もも

病棟, リーダー, 慢性期

232024/08/06

ムー

病棟, リーダー

お疲れ様です。私も急性期病院で働いていますが、そういう患者さんはいっぱいいます。今の高齢化社会で老老介護は当たり前、家族は自分のことで精一杯。そんな現場を見てると、自分は癌になったら治療はせずそのまま死のうとさえ思ってしまう。 施設もお金がないから中々入れず、最終的に先生が無理やり自宅に返すケースが多いです。まぁ、直ぐに戻ってきますけどね。入院患者の平均年齢が上がってきているので、今の世の中多いのではないでしょうか?医療費の無駄遣いかなと思ってしまう自分が悲しいですけどね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日、施設の面接へ行ってきました! 施設内はホームページで見るよりも広く、 そして綺麗で清潔感がありました。 利用者さんも表情が明るかったです(^^) 面接官は2人(男性・女性) とても穏やかな方で、 にこにこ話してくれました。 面接時間は40分くらいでした! フロア案内の際は、 すれ違う職員の皆さんから明るく 挨拶をしてくださいました! こんなの有り得ない…笑 今まで経験した事のない感じ 優しさに溢れた職場 今まで面接に行ってきた病院では スルースルーだったので…。 そして、なんと、先程 転職サイトの方から電話が来て、 なんの電話だ…? 電話は明日の約束だったよな…? と思いながら電話に出ると、 「今お時間大丈夫ですか?」 「改めて面接お疲れ様でした!」 →はい… 「先程、施設長から連絡がありまして」 →え、はい… 「正式にうちで採用です!という事で!」 →え…、え…!? →でも今日面接して、今日? 「はい!即日採用おめでとうございます!」 「お人柄や真面目さを見て即日決定に 至ったとお聞きしました!」 →そんな事あるの!? →ありがとうございます…! 「また詳しい事は明日施設長から連絡が あるとの事でした!」 という事で…、 なんと、今日面接して今日採用の連絡を 頂くことが出来ました!(T^T) 挫けそうになった時もあったけど、 約2ヶ月の転職活動 踏ん張ってきて良かったです…。 皆様からの温かいコメントのおかげで 今日の結果に繋げる事ができました! 本当に本当に ありがとうございました!!! これからもいろいろと記事を書きますので 今後とも、よろしくお願いします! とはいえ、 これからがスタートなので 気を抜かずに、しっかり頑張ります! 3月1日から出勤です!!!

面接モチベーション施設

いの

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 終末期

202024/02/13

パンちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 病棟, クリニック, 一般病院

就職おめでとう御座います。 羨ましいです。 私も就活中なので、励みになります。 素敵な報告ありがとうございました。 私も頑張ります。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

自分の看護師の将来を考えた時に、給料、体力面が見合っていない看護師を続けることに対して疑念を持っています。何年続いても給料は横ばい、役職がついても給料がむしろ下がることもあり、今でさえ体力的にもキツいです。看護師よりももっと楽に稼げる職業はたくさんあると思います。 給料、体力面を考えて薬剤師に転職するのはアリだと思いますか? 高い学費、6年間という長い期間を費やす価値はあるのでしょうか? 皆さんの考えをご教授していただきたいです。

やりがい給料モチベーション

にー

急性期, 新人ナース

112024/10/01

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

お金を稼ぐ方法は2種類しかありません。 ①お金でお金を増やす ②信用を売って労働する です。 豊かになるためには、複数の収入を質の違う収入口を持つことが重要とされています。仕事のやりがいはまた別の話です。 何を目的として薬剤師を目指すのでしょうか?お金を稼ぐ、という目的でしかないならやめた方がいいと思います。 私は四年目でフリーランスになって自分で事業立ち上げたり色々しました。 今は不労所得もあるし、金融業もできるし、ファッション業もしています。営業や経営を学んだので小売や事業もできます。 雇用では管理職に昇格し、今まで稼いできた年収は超えましたが労働なのでいつか卒業はしようと思ってます。 資格は重宝されると思いますが習得に6年をかけること、学費を投資することへの見返り、将来的な年収等考えても、目的がお金であるなら回収率はそこまで良くないです。 看護師は病院だけではないので、自分で事業立ち上げたら在宅ワークも可能です(現在私の事業はほとんど在宅ワークです) 本当に薬剤師をやりたいなら挑戦する価値はあると思いますが、お金のために選ぶのは残るものを考えると勧めにくいですね、、、

回答をもっと見る

看護・お仕事

採血、サーフローが苦手でどうしても上手くなりません。 何かコツなどありますか? 特養で働いているので、高齢者の血管を探すのも一苦労で😭

サーフロ採血

みらい

その他の科, ママナース, 介護施設

22024/10/01

ますだま

外科, 病棟, リーダー, 神経内科, 消化器外科

みらいさん こんばんわ‎𖤐 ̖́-‬ ルート確保が一番大好きな技術の私は、 穿刺する血管をしっかり非利き手で引っ張って抑える(潰さない程度に)ことを意識しています。 とはいえ、高齢者の方々の細い脆弱血管はなかなか難易度高いですよね。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師歴は5年になりますが、最初の病院を1年ちょっと、今の所も3年目(ICU経験10ヶ月ほど)になります。 しかし、人手不足で教育に手が回らず業務をこなすのが精一杯の日々に嫌になっています。知識をつけて更なるキャリアアップのために自分の行きたいと思っている三次救急への転職を考えております。 時期的にはまだ早いと思いますか?もう少しICU経験を積んでから、三次救急へ進んだ方がいいのか。20台半ばの女性として1人の人生として結婚、妊娠などが来る前に転職した方がいいのか悩んでいます。

三次救急ICU結婚

ゆう

急性期, CCU, 一般病院

12024/10/01

Nana

内科, 消化器内科, クリニック

妊娠の面から考えると、主さんはどうお考えかは分からないですがわたしなら育休は取りたいので早めに転職します。(基本的に一年以上勤務していないと育休が貰えないところが多かったので…) そこを考えずであっても、キャリアアップのためでしたら転職してもいいのかな、と思います。 毎日お疲れ様です!

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

髪の毛、髪型顔、化粧笑顔、表情歩き方や動作指先肌質気にしている暇がないその他(コメントで教えてください)

370票・2024/10/09

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

524票・2024/10/08

1回2回3回毎日洗濯・クリーニングはなし自分で持って帰って洗濯その他(コメントで教えてください)

560票・2024/10/07

あります🙋難しいと思う…ありません🙅悩みません。受け持ちませんその他(コメントで教えてください)

540票・2024/10/06
©2022 MEDLEY, INC.