看護師として病棟で働き始めて はじめての大きなミスをしてしまいました。...

さえこっこ。

急性期, 病棟, 学生

看護師として病棟で働き始めて はじめての大きなミスをしてしまいました。処置で使うセッシ?をなくしてしまいました。新人なので、定数表チェックを担当しています。物品チェックをした際 未使用の分と使用した分の個数が合ってるかを確認しなければいけなかったのに 怠ってしまい…一本足らないと気づいたのは次の日の朝でした。ほんとうに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2020/06/10

1件の回答

回答する

残念な事だとは思います…ただし、 チェックを怠って発生するのは、紛失したと思われる時間の幅が広くなる事ですが、そもそも使ったか、補充時のカウントミスが問題なら、そこまで気にしすぎなくても良いと思いますよ。  最終確認者がミスをかぶるのはよくある事ですが、少し理不尽ですよね。 本来はなくした人間が悪いです。 お疲れ様です。 次回気をつけたら良いでしょう。

2020/06/10

回答をもっと見る


「インシデント」のお悩み相談

看護・お仕事

PEGについて質問です。 夜勤明けの日に経管栄養の患者のPEGを確認したところ、ストッパーが腹壁より上の方にきていたためおかしいと思い、軽く引っ張ってみたところ抜けてきました。(完全には抜けてはいないです。) そのため、先輩ナースに相談しシリンジで固定水が引けてくるか確認してと指示あり。した所、引けてこなかったです。そのため、他ナースが固定水再度入れた所、抵抗なかったです。また、胃内容物が引けてきたのも確認しました。上記のことをしてから当直医に報告したら良いよと先輩ナースにアドバイスもらいました。 先日もPEGが抜けかかっているのを発見したので、以前アドバイス頂いたことを思い出して当直医に報告して様子見となりました。 しかし、上記のことを師長に報告したところ抜けかかっていると感じた時点で、いろうチューブをテープで固定して当直医に確認してもらった方が良いんじゃない?と言われました。 今後、また上記のことが起こった場合どのように対応するのが良いと思います?? 文章わかりにくくすみません。

神経内科インシデント看護技術

サラ

内科, 病棟, 神経内科, 慢性期, 終末期

92024/07/10

みっちゃん

内科, 一般病院

サラさん、お疲れ様です。 まず、固定水の確認、足りなければ追加でいいと思います。 で、ドクターに報告。 胃ろうチューブの大きさなど確認してもらえばいいと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

こんにちは 病棟で働く10年目看護師です。 久しぶりに夜勤で初歩的なミスをしてしまいました💦 術後貧血で輸血をいっていた患者さんに翌朝採血をしたのですが、点滴より中枢で採血をしてしまいデータが更に貧血になってしまいました。輸血を開始してからそのことに気づいてしまい、インシデントとなりました。質問なんですが、経験年数を重ねてもこんなミスするものですか?さすがにポンコツすぎて落ち込みました。

輸血術後インシデント

はるか

外科, 病棟, 一般病院

42024/05/26

pa_ma2

老健施設, 回復期

人間だもの、に尽きます そこで落ち込める貴女は大丈夫です。 生命を脅かすアクシデントに繋がらなくて良かったと思いましょー!

回答をもっと見る

看護・お仕事

久々にインシデントして、凹んでいます。 抗がん剤投与前の吐き気どめの点滴を混注するの忘れていました。冷所管理の薬だったため、トレーにおいてなく気づきませんでした。。。 3年目にもなるのにこんなミスをしてしまうことがすごく悔しいです。

インシデント3年目点滴

鬼灯人形

消化器内科, 産科・婦人科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 終末期

12024/04/17

しずく

総合診療科, 訪問看護

誰でも、どれだけチェックしていてもミスが起きる時は起こります。三年目との事ですが、仕事にも慣れて余裕が出てきた頃が一番ミスしやすいです。あまりご自分を責めず、患者さんに影響がなかったのであれば、よい勉強になったと思って同じミスをしないように注意していけば良いのではないでしょうか。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

アナムネ、各種同意書、計画立案、情報入力、看護記録等々。現状一通り全部日勤が手分けしてやっています。日曜日以外は残業確定なので夜の予定も立てられません。こんなんじゃみんな嫌になって辞めちゃう。 みなさんのところはどうしていますか?

看護記録残業

すほよ

内科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 病棟, リーダー, 透析

42024/08/25

まこぴ

救急科, 急性期, リーダー, 外来, 一般病院

コメント失礼します。準夜も業務が沢山あるので日勤勤務者にもよりますが、一通りはやりますかね。夜勤勤務者から断られたらそれなりに〜ぐらいですけど。お互い様なので協力出来るところはやります。

回答をもっと見る

看護・お仕事

数ヶ月前に下血があり、座薬禁止になった利用者様がいます。その利用者様は「便を出して!早く摘便してよ!」とよく言うタイプで、私は断り続けて他ナースに相談しながら内服で調整しているのですが、別の先輩がその方に摘便をしていたことがありました。 座薬は禁止なのに摘便はOKの場合の根拠が知りたいです。 ちなみにその利用者様は2~3回下血があり、入院したけどなぜか精査されず。施設に戻ってきてからは一度も下血はありません。

新人正看護師

じろべえ

介護施設

02024/08/25
看護・お仕事

こんにちは。皆さんの職場では夜勤はご飯休憩と仮眠時間はどれぐらいありますか?忙しければない日もあるかと思いますが、平均を教えて欲しいです^^

仮眠休憩夜勤

フラワー

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣

22024/08/25

ゆう

急性期, CCU, 一般病院

ご飯は30〜40分、仮眠は2時間〜2時間半 朝ごはんは食べる方と食べない方いるので空いている時に10分くらい朝ごはん食べてきます!って感じです

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

行く派家からや帰り道に見る派テレビで見る派見ない・行かない派近所で平日に花火をしてないよその他(コメントで教えて下さい)

92票・2024/09/02

上司にだけ伝えています仲のいい同僚とは話します誰とでも話します忙しくて全く…プライベートは話したくありませんその他(コメントで教えて下さい)

495票・2024/09/01

心霊現象の方が怖い👻患者の方が怖い👤怖いと感じたことがない🤓その他(コメントで教えてください)

528票・2024/08/31

あります😢ありません😊よくわその他(コメントで教えてください)

554票・2024/08/30
©2022 MEDLEY, INC.