2026/10/11
0件の回答
回答する
回答を募集中です。 あたたかい回答を待っています。 あなたが最初に答えてみませんか...?
回答をもっと見る
去年から、勤務をつけてます。今のところ希望は3つまでとして、どうしてもの理由は個人的に相談にきてもらってます。AIとか使って今月から頑張って作ってみようと思うのですが、希望っていくつまでOK?そもそも皆さんはどうやって作ってますか?教えてください。
コミュニケーション病院病棟
あーちゃん
内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 病棟, 消化器外科
さら
小児科, クリニック
病棟の時は平日2日、休日1日まででした(どうしてもの時は相談) クリニックに転職してからは、忙しいのもお互い様という感じで全く希望何日までという縛りはなくなりました。 Geminiに頼って作ってもらってます。
回答をもっと見る
新しく入った若い子に症例検討の課題を出しました。今まであった電話相談の内容や重症になった子のケースをあげて、「あなたなら何を考え何を聞き取りどう対応するか」を問うものです。問題文をコピーしてチャットGPTに貼り付け「解答例」も別で作ってみました。 翌日若い子は課題を出してきたのですがルーズリーフにツラツラと書いてあるのは私がチャットGPTで出した文そのもの。「チャッピーに聞いて丸写ししただけやん!!」と怒りたくなるのを堪えました。あたかも自分で考えました風にするのも腹が立ちます。若い子ってこんなものですか?どう指導したら良いのでしょうか。AIは私も使いますが、今回は「あなたはどう考える」を鍛えたかったのに…膝から崩れ落ちました。
コミュニケーションモチベーションクリニック
すみれ39
小児科, クリニック
シュナ
外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
お疲れ様です。 その課題は自宅への持ち帰り課題であれば、提出してきただけで十分かと考えます。 自宅への課題は自主性なら良いのですが、上からの指示であれば業務ですので、勤務中に行わせないと問題になるケースもあります。 今は色々難しい時代ですよね。
回答をもっと見る
精神科に転職して夜勤中に初の多量嘔吐に当たりました。以前の病院では、医師に報告したらとりあえずの食止めとレントゲンとかCTだったのですが、現病院はそういう機械がないらしく腹部症状やその後の嘔気もなくバイタルも安定していたため様子観察となりました。しかし、茶色だし多量だしご飯食べさせるのも怖かったのですが、食止めにならなかったので朝は無理しない程度で終わったのですが、日勤の方に陰の方でM-Tとかじゃないのとか前にもさ、そんなことあってとか色々と聞こえてしまいました。私の報告の仕方が悪かったんですかね。プラスして、胴拘束帯も汚れたため交換しようと思ったのですが、上手く私には固定出来ず、やったことない訳ではなかったのですがその通りに固定ができなくて他の方にやって頂いてしまいすごく申し訳なくなりました。別な患者様は転んで報告書書かないといけないですし、看護とは関係ないですけど本来送りたい人とは別の人(ビジネス上)に誤送信してしまうし、仮眠は出来ず今日の夜勤明けは泣きたいし、すごく体が重くて気持ち悪い。仕事行きたくないな。今日はこれからやらないといけないことあるのにな。看護師を本業にするのを辞めるために副業はじめてみたんだけど、睡眠も心も自己管理できてない。
コミュニケーションメンタル人間関係
marin
総合診療科
いこちゃん
内科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック
凄く大変な夜勤でしたね😢 お疲れ様でした。 精神科の病院では検査のための設備がないところも多いです。marinさんの報告が悪いわけでは決してないです。新しい環境でのお仕事は、まだ慣れないことも多く大変だと思います。 心も体も疲れてると思うので、まずは夜勤を終わらせられたことを労ってください。
回答をもっと見る
介護報酬をあげ、介護士の給料の上げようと言う世の流れがありますが、看護職としてはどう思いますか? 物価高ですし、給料のベースアップは大事だと思います。 それを踏まえて、他の職種と遜色ないようにと言われ、実際に看護職と似たり寄ったりの給料になった時、どうしますか? 正直、子育て世代の中年としては、月の給料差が数万だったら介護職になろうかなと思っています……SNSのおそらくただの個人の日頃の不満のぶつけ合い的な、看護師VS介護士を見ていても看護師って偉そうで仕事しないポジションなのかとまあまあのショックを受け……やりがいだけでは乗りきれないなぁと思ってしまいます。 実際に給料が同等になったら転職しますか?
やりがい給料人間関係
きなこ
急性期, ママナース, 病棟
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
転職しないです。 療養病棟で、介護士不足で介護業務をすることもありますが、体力勝負だし、私の苦手なおむつ交換や食事介助や移乗がメイン。好きなルートキープや処置、カンファの参加等が出来ないし、得られる情報も限定的で患者さんの全体像が捉えにくそうだなと思ったので、お給料が同じでも看護師をします。 看護師の責任の重さは嫌ですが…だからといって介護業務が自分にあっているとは思わないので、転職しても働き続けられる未来が見えないです💦
回答をもっと見る
憩室炎で禁食(飲水可、ADL自立)の方の入院を先輩と一緒にとりました。 先輩から飲水可能の指示でてるから外来の看護師さんにキープじゃなくて日中落としでいいのか聞いてと言われ、聞いたところ日中落としでも大丈夫と言われたので日中で落とし、そのまま夜勤さんに送り、次の日(入院2日目)も日勤で落としてました。その日も受け持ちをして夜勤さんに送ったらなんでキープじゃないのまあいいやと言われ、次の日になんでキープじゃなくて日中落としなのか聞かれたため外来の看護師に確認したら日中落としでいいと言われたからそうしましたと伝えたところ、怒られました。 そういうのは先生に確認してから判断してとのことでした。先輩たちは日勤落としでもいいとかは自分たちで判断しているのになぜダメだったのでしょうか。 自分的にはADL自立で夜間もキープしてるとなると動く時に点滴のことを考えなきゃいけないから日中落としでいいのかなと思いました。 主治医に確認したところ日中落としでも、キープでもどっちでもいいと言われそれを注意してきた先輩に伝えたらじゃあどっちでもいいと言われました。 こういう時ってどうしたらいいですか??
外科点滴新人
みささみ
内科, 新人ナース
あかり
その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期
私もADLが自立していて飲水可能な患者さんであれば、日中に点滴を終了することもあると思います。 今回は外来の看護師さんにも確認したうえで対応されているので、投稿者さんだけが悪いとは思いません。ただ、点滴の目的や患者さんの状態によっても変わると思うので、判断に迷った際は看護師より医師に指示確認するのが無難なのかなと思います。
回答をもっと見る
看護実習を受けて、インシデントを起こしてしまいました。また、報連相もできておらず、全てがうまくできませんでした。プラス教員にもコミュニケーションが少しヘタと言われました。 これは落単確定でしょうか?評価の方法を聞くと、実習態度、実習目標などから評価すると言われました。 また、教員同士の話し合いで決まるそうです。
インシデントコミュニケーション実習
りゅびー
その他の科, 学生
もちくろ
リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 透析
実習お疲れ様でした。 日々の実習だけでも大変なのに、インシデントを起こしてしまってつらいですよね… コミュニケーションや報連相が苦手という事から、もしかしてりゅびーさんはあまり思っていることを表に出さないタイプなのでは? あまり反省してなそうと思われたら損です! 教員や実習先の方々、患者さんなど、インシデントに関係する人達にものすごく申し訳なさそうに謝罪するのも手ですよ!!! あとは次はもう同じ失敗はしないと目標に取り入れるとかですかね。 あの子も反省してるみたいだし…となる事を願ってます😅
回答をもっと見る
・人間関係が悪化した・業務量・残業時間が悪化した・職員の質が悪化した・対応が難しい患者さんが多くなった・給料が下がった・悪化したことはありません・転職経験がありません・その他(コメントで教えてください)
・要点を先に伝える📝・数値で伝える📊・報告前に整理する✅・先輩に相談する🤝・前の状況と異なる点を伝える😊・その他(コメントで教えてください)