2019/06/16
7件の回答
回答する
2019/06/16
2019/06/19
2019/06/19
2019/06/20
2019/06/23
回答をもっと見る
訪問看護経験ある方に質問です。 今後の働き方として、ある程度の看護処置ができることや自分のペースで働けるというところから訪問看護の働き方を視野に入れています。 しかし、自分1人での判断に不安があること、お看取りや急変対応が苦手なことなどから向いてないのかなと考えています。 実際はどのような状況なのでしょうか?訪問看護の良いところや悪いことなどありましたら教えてください。
やりがい訪問看護転職
たぬき
内科, 外科, リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期
やま
訪問看護
私は3年目で訪問看護に転職したのでたぬきさんと同じような不安を抱えていましたが、実際やってみたら大丈夫でした! 判断に迷う時は電話で先輩にアドバイスをもらえますし、看取りはまず他の人と一緒に訪問して徐々に慣れていけました。 急変対応は訪問診療の医師に指示を仰ぐか、救急車を呼ぶことになると思います。バイタルをとったり意識レベルを見たり、初期対応は病院と変わりません。 事業所の規模が大きくて、新卒もとっているような教育体制が整っているところが良いと思います。 病院付属のステーションがおすすめです。 良いところは夜勤がなくて生活リズムが安定するところ、ひとりの患者さんを丁寧にみられるところ、日勤のみでもお給料が良いところ、自転車移動する時の開放感(笑)です。天気の良い日は気持ちよく仕事できます😊 悪いところは新しい看護技術や知識が入ってきづらいところ(研修などが豊富なところであれば良いと思います)、夏の暑い日や雪の日が大変なところ、不衛生な家やクレーマー気質な家の対応が少し大変なところ、オンコールがある日は休日も外出できないところです。 マイペースなタイプだったり、自分のペースで仕事をしたいなら訪問看護はおすすめです。 訪問体験をさせてもらえる事業所も多いので、転職する前に行ってみると働いているイメージがわきやすいと思います。
回答をもっと見る
今まで、総合病院、産婦人科、クリニックなどを経験して、現在保育園ナースをしています。はっきり言って病院勤務より身体は楽です。ピリついた雰囲気もなく、モニターや、点滴管理もなく、毎日子供たちに癒されています。お給料もいいです笑 ただ、50歳を前にして、残りの看護師人生を、せっかく持っている看護師の資格やスキルをもう一度活かしたい、という思いもあります。 割のいい仕事をこのまま定年まで続けるか、やりがいや刺激を求めて転職するか、迷っています。 同じ境遇の方いませんか?
やりがいモチベーション転職
れもん堂
その他の科, 保育園・学校
ほわん
小児科, 病棟, 大学病院
保育園看護師に興味があります! お給料は大体いくらくらいなんですか?
回答をもっと見る
ご自分が能力的に看護師の資質や適性が無く、向いてないなあと思う方… どんな心持ちで勤務されてますか? またどういった職場で勤務されてますか?
やりがいモチベーションメンタル
mmm
消化器内科, その他の科, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院
かーちゃん
整形外科, その他の科, ママナース, NICU
今同じ事で悩んでました😞 本当日々向いてないと感じます😭 デイで働いてます💦
回答をもっと見る
病棟→救急に異動しました ルート確保に採血が加わるなど救急独自?のやり方に困惑しておりなれず退職後も考えています どうしたらやる気が出ますか!!メンタルもきついです😓
モチベーション退職メンタル
ゾロリ
急性期, 新人ナース, 慢性期, 回復期, 終末期
まーる
救急科, 外来
私は病棟がしんどくてしんどくて…。 逆に救急に配属になってからの方がメンタルが安定しました。 確かにやり方とかは全然違いますが、慣れてしまえば救急はテンプレートみたいに、この時はこうって動きが決まっているので楽になりました。 あとは疾患とかの自分の知識が身を結ぶので、とてもモチベーションも上がりました。 人によって合う合わないは絶対にありますし、病棟の方がいいってことならば異動希望とかしてみてはどうでしょう。
回答をもっと見る
派遣看護師を採用してる病院で働いている方に聞きたいです。 派遣看護師がカンファレンスで意見を言うことは、御法度でしょうか??患者さんのケアについて、派遣が意見を言ったら、『派遣に求めるのは意見じゃなくて即戦力だから』と言われたそうです。 みなさんの病院ではどうでしょうか、、、 少しモヤっとしたので投稿しました。
カンファレンス派遣やりがい
まみぃ
外科, 循環器科, 精神科, ママナース, 老健施設, 一般病院, 派遣
手術室から内科外来に異動になりました。 正直不安でいっぱいです。 病棟勤務もしたことがないです。 慣れるまでどれくらいかかりますか? 総合病院で、⚪︎⚪︎内科とつくものは全て診ています。とりあえず覚えることがたくさんありすぎるのですが、どのように勉強すれば良いのでしょうか、ご教示願います。 これだけ覚えたらいいよー、なども教えてください!
手術室外来内科
にっくねーむ
内科, 外来
u
救急科, プリセプター, 病棟, 外来, 一般病院
総合診療で、外来となると わたしは疾患と業務どちらも同時進行で勉強してました!!! だいたい問診取ってトリアージで分けていくと、診療科によっては血液検査、CT&XP、心電図と検査項目分かれてくるので あーこの疾患のとき、症状の時は この検査が必要なのか じゃあ今後はこーいう処置あるかもだなあ 点滴の準備しとこう、入院になるかもだから準備しとこうやら どんどん結びつけてました😅💦 わたしは、救急外来と病棟と 救急車対応してたので 最初はわけわからなかったですけど もう慣れですwwww 多分半年くらいで慣れました😭
回答をもっと見る
・印鑑(シャチハタ)㊞・ストラップ付のハサミ✂・ペンライト🔦・電卓!・クリップ付き時計⌚・タイマー⌛・ポケットペンケース😊・メモ帳📝・その他(コメントで教えてください)