妊娠37週でコロナ罹患

JUNON

循環器科, 急性期, 超急性期, ICU, ママナース, クリニック

2人目妊娠。お腹の張りも1人目の時より早く、予定より早めに産休。 36週検診では、頭も下がってるし後1週間頑張って保たせて!と言われ、ヒヤヒヤした1週間。 正期産に入り、いつでも産まれてOK!ってなったところで、主人が鼻汁・咳・関節痛・咽頭痛あり。 もう、これは明らかにコロナだと感じる症状。そして案の定コロナ陽性。 ホテル療養希望したけど、満室で入室できず。空くまで自宅療養。 発症してすぐに感染対策をし始めたけど、3歳児の世話と主人のケア、そして主人は結構症状が酷く、接触しないのは難しく...。 そもそも発症してから感染対策しても遅い。泣 そして案の定、主人が発症して3日目、私もくしゃみの症状が出て、予定通りのPCR検査をしたら陽性。 保健所は逼迫していて、今後の対応の電話もまだないのでどうしたらよいか不安と、お腹の張りを感じながらも身体に鞭を打ち無理してきた3日間。 外に出たい3歳児を宥め、待てがきかない、消毒作業や家事、やることが多くてトイレに行く暇もなく、少しの腹圧でちょっとだけ失禁...。 惨めになり泣きそうになりながらも、今泣くと張り詰めた気持ちが崩れて何もできなくなりそうで、自分を奮い立たせてました。 さすがに疲れ果ててしまいました...。 でも、もう陽性になったから不思議と気が楽になって。 今はもう、お腹の子が頑張ってまだお腹に留まってくれてたらいいな、無事にお産ができるといいな、と思ってます。 長文つらつらと申し訳ないです。吐き出せるところがなかったから、ここで書かせてもらいました。 もし、コロナ陽性の状態で陣痛が来た場合、やっぱりカイザーなのかな...それより、コロナ対応の病院でお産になるから、それだけは避けたい。(ただでさえ逼迫してるのに、迷惑かけたくない) 今まで気をつけていたのに、情けない。 でも、この感染者数だと、感染しないってことは難しいし、主人のせいでもない。 今は症状が重症化しないことを祈るばかりです。

2022/08/27

4件の回答

回答する

はじめまして! 私とまったく一緒で思わずコメントさせて頂きました! 私も2ヶ月前まで第二子妊娠中でした!上は3歳です。東京に居た時は満員電車にのって通勤していても感染しなかったのに、里帰りしたとたん37wでコロナなりました。笑 実家の母が症状あり、上の子も風邪症状があったので検査することに。私は症状が無かったですが臨月妊婦だし一応したら?とのことでしたら、まさかの私と母が陽性。上の子は陰性。 妊娠後期だと重症化しやすい、早く産まれる可能性を説明うけました。陽性を報告した産院からは今は産気付かないように、産気付いたらカイザーだと言われ、運動はせず家事ぐらいで過ごすように言われ、自宅療養中ベッドでダラダラ…。重症化リスク高いためか保健所からは毎日1回バイタルチェックの連絡あり、産院からは朝昼夜に異常はないかの連絡あり密に対応して頂け不安なく過ごせました。 密室にいて3歳児が移らない訳もなく、3日遅れで上の子も陽性。40度の熱が2日間続きました。隔離期間なので買い物にも行けず、でも40度の熱出した子供が食べれるゼリーやアイス、口当たりのいいもののストックもなく、保健所に確認し、臨月妊婦自家用車を自分で運転しドラッグストアに上の子の食料調達に行ったりしました。私は家族の中でも症状軽症で、辛かったのは上の子が40度出してるときは代わってあげたかったです😖お腹の子は常に胎動を感じてたのであまり心配せず過ごせました。 3歳児ずっと家の中ストレス溜まりますよね?なんならママもすごくストレスフルですよね😭 うちは期間中はビデオ視聴OKにして、日中ずっとAmazonでアンパンマン見せていました。飽きたらお風呂場で水遊びしたり、ベランダで洗濯畳むのをお手伝いしてもらったり、シャボン玉したり、Amazonで粘土調達して遊んだり…里帰りの実家なのでおもちゃも限られた分しかなく、自分も眠たいしで大変でした🥲 隔離明けからスクワットしたり、雑巾がけしたり、階段昇り降りしたり、上の子抱っこしたりしましたが40w過ぎるまで産まれずでしたが、無事に6月出産しました😄 私の時は5月末〜6月だったので、少し感染者数が減っていた時期だったので、今の感染者数だと対応が違うかもしれないですが、境遇が同じ方がいて少しで安心してもらえたらと思いコメントさせて頂きました! 閉鎖空間で3歳児みるの本当に本当に大変ですよね🥲お互いストレスフルでイライラ😫 隔離明けたら美味しいもの食べまくって出産に臨んでください^ ^ 長々と失礼しました!

2022/08/27

質問主

はじめまして、そして全く境遇が一緒の方がいらっしゃるとは...!!! 驚いたとともに、色々話が聞けれて嬉しかったです!泣 保健所は逼迫しているようで朝になっても連絡がなく、主人が本日からホテル療養予定だったのですが、私も陽性になったので自宅療養に切り替えるため、こちらから連絡しました。 やはり忙しいようで、mito_mamaさんのように親切な説明がなかったので、こちらから色々と質問しました。 かかりつけの産科にも連絡しましたが、受付が対応してるためか、「じゃあ隔離後の予約を入れましょう...」という淡々と事務作業だけ行われたので、もし産気付いたときの対応はどうするべきかこちらから聞いた感じです。汗 私もなぜか軽症でくしゃみと鼻汁だけで、主人もあれだけ酷かったのに、今日は動けるようで一緒に家事をやってもらってます! 負担も減り、一安心です。 子どもは咳とくしゃみがあるだけで、発熱なく、元気いっぱいすぎて驚きです。笑 このまま経過できるといいのですが...。 食糧も主人が陽性になってすぐ、義母に調達してもらい、子供のおやつもたくさんで今のところ大丈夫そうです。 まさかこんなに同じ境遇で、とても参考になる体験談を聞かせてもらえるとは思ってなかったので、本当にありがとうございます!!泣 私も頑張って隔離期間まで産気付かないように安静にします!笑 本当にありがとうございました。気持ちがすごく楽になりました!!

2022/08/27

こんにちは。 あまりにもおつらい状況ですね… 今は症状はどうですか? 保健所からの連絡がない上に妊娠後期となると心配ですよね? 私の勤務する保健所は妊婦さんには必ず連絡を入れていますが、どうしても自治体によってそこのあたりの対応の差がでてしまっているのですよね。 発生届も高齢者以外は基礎疾患の有無が書かれない(高齢者でも書かれていない事あったり…😅)事も多く、フォローアップセンターからの相談連絡票で妊娠が発覚したケースも何例か経験しています。 届出の内容が簡略化OKになったのはいいのですが、結局のところ保健所がリスクを把握しきれずに、調査が後手後手なのは否めない事実です。 とりあえず無事に重症化する事なく、療養明けてからのお産になりますように。 コロナ陽性の妊婦さんは、陣発したら帝王切開とする医療機関がほとんどです。 経産婦であろうと、長時間の出産に耐えうる体力が保証できませんし、フルPPEで対応できるスタッフも限られており、ママと赤ちゃん双方へのリスクを踏まえると、経膣分娩は厳しいのが現状です。 呼吸器の感染症ですので、どうしても肺の機能が落ちる事を考えると、新生児仮死にもなりかねないです。 赤ちゃんへの垂直感染のリスクも当然あります。 出産に伴う様々なリスク回避のためにもやはり帝切は避けられない可能性があります。 迷惑かけたくないお気持ちは大変良くわかりますが、そこは諦める(ちょっと言葉が悪いですが)くらいの気持ちでいて下さいね。 誰が悪い訳でもなく、これだけ感染者が多く、しかも家庭内で1人陽性になるとほぼほぼ家族内全員に拡がりますから、自分を責め過ぎずに、産まれてくる赤ちゃんを待ち焦がれながら、逆にどーんとこい!くらいの気持ちでいて下さいね。 お大事になさって下さい🍀✨ 元気な赤ちゃんが産まれますように👶

2022/08/28

お心遣い、ありがとうございます。泣 症状は、昨日が1番辛く、強い全身倦怠感、関節痛というより全身の筋肉痛、頭痛、鼻汁でした。 熱も上がりましたが、上がっても微熱で、主人と比べると軽症だなという感じです。 今日は昼から初めて咳痰症状が出ていますが、酷くはなく、咽頭痛もなしです! 持病に喘息があり、レルベア200を吸入していたのもあるのか、呼吸器症状がかなり軽いようです。 あと、舌に口内炎ができました。笑 今日から主人がだいぶ体調が良くなったようで、家事はバトンタッチしてもらい、3歳児の息子の世話もお願いしています。 風邪引いた時用の漢方が数種類あったので、それをずっと飲んで凌いでいる状態です。 保健所からの連絡は、翌日の夕方にありました!遅くなってしまった謝罪も受け、陣痛が来た時の対応がどうなるのか詳しく説明して頂きました! 昨晩は強めの前駆陣痛が来ていて、焦りましたが、「まだ出てきたらダメだからね〜」と何度もお腹の子に話しかけています。 主人も回復に向かってますので、なるべく療養期間中は無理しないように、安静にして陣痛が誘発されないように過ごそうと思います! 現在の現場の状況を詳しく知れてよかったです!! ありがとうございます!!

2022/08/28

回答をもっと見る


「産休」のお悩み相談

職場・人間関係

年度末になり、異動の発表がありました。 私の病棟は9人退職、4.5月に2人産休に入ること、また、3交代のためスタッフがマイナスになります。 ですので、当然異動者が来ると思っていました。 しかし、いざ発表されてみると異動者0。 他の病棟間ではそれぞれ何人かの異動はあります。 看護部長から何人かに私の病棟への異動の打診があった人はいるみたいですが、断ったみたいです。 私は異動は命令で、嫌なら退職なのかなと思っていました。 しかし、選択権があることを今回知りました。 選択権があることで私の病棟は誰も来ることがなく、4月の勤務表は激務です。 確かに私の病棟は人間関係の評判が悪いので異動したくない気持ちは多いにわかるのですが、、、 異動は命令ではないのでしょうか?

勤務表三交代部長

なつ

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院

72023/03/18

なーな

循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, 神経内科, 脳神経外科

辞令前に本人に打診するタイプの病院は断れると思います。「そこに異動なら退職します」とか言うとほぼ100%断れるのではないでしょうか...?

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニック勤務で産休、育休は普通設けてないものですか?クリニック勤務の方居たらどんな感じか教えていただきたいです。

産休育休クリニック

じゃむ

皮膚科, クリニック, 外来

32023/12/08

ajane

新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 大学病院, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

愚痴

妊娠30週の妊婦ナースです。産休ギリギリ、最後の勤務が夜勤でした。(2交代制の16時間勤務) 2人入院がきて、わたしはコロナ陽性(検査結果でピークアウトしている可能性があり、感染病棟の入院ではありませんでした)の患者さんをとってほしいと言われ、処理と対応を行っていました。この時点で、コロナ陽性じゃない入院対応の仕事も選択できるのに私がコロナ患者さん対応しなきゃいけないんだとリーダーの采配に不思議に思ってしまいました。 主治医の指示で、8時(日勤業務始まる前)にMRIの指示が出て、放射線科から患者さんをおろしてほしいと連絡が来ました。その電話をとったのが、リーダーで1番奥の部屋で食介をしていた私のところに「おろしてって連絡あった」とだけ言いに来ました。夜勤で15時間近く働いた後で、移乗するのもしんどい、ストレッチャーに患者さんが乗っていなくても押すのもしんどいのに、手伝ってくれず、やっと声をかけて移乗を手伝ってくれました。移送もついてきてくれるのかと思いきや、「1人でいけるよね?」と言われ、もう呆れて「じゃあいいです」としか言葉が出てこなかったです。言い返せない自分が悔しかった。こんなにも我慢しないといけないのかと、辛かったです。 産休に入れた嬉しさがあるのにイライラが勝ってしまい、モヤモヤして苦しいです。こんな時みなさんならどう対処しますか。

産休妊娠リーダー

限界ナース

内科, 循環器科, プリセプター, 病棟

12024/02/15

まる

内科, 病棟

お仕事、お疲れ様でした。 私は療養病棟で働く看護師です。 悲しいけど、なぜか妊婦さんに冷たい人いますね。 その人が、妊娠•出産したことないのか、自分が妊娠中に周りが優しくしてくれなかったのか…分かりませんが、そういう人は、心に余裕がないのでしょうね。 本当に嫌な気持ちになったことと思います。モヤモヤ解消には、やっぱり心を許せる人にいっぱい愚痴を聞いてもらうのが1番かなぁと思います。 あと、赤ちゃんが産まれたらそっちが大変で職場の嫌なことは忘れられると思うので、それまでの時間を有意義に過ごせるといいですね。私は、妊娠中たくさん外を散歩しました。気分転換に緑の多い場所に行ってみてはどうでしょうか? ありきたりな回答になってしまい、すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒です 国試に落ちてしまい、4月から准看として働きます。 やはり先輩から嫌味など言われますか? また、正看の同期とは待遇が変わってきますか?

准看護師同期新人

はち

学生

52024/03/25

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

先輩程度から嫌味は今時ないとおもいますけどね。腐った上司ならあるかもですよ。 待遇とは、お給料ですか?それはもちろん資格が違うからありませんよ。 国家試験、次は頑張ってください。

回答をもっと見る

看護・お仕事

医師より点滴の指示で「大体、時間80くらいで」と言われた時にどう計算していいか分からず、何時間くらいか聞いてしまいました…💦 単純なことかと思いますが計算方法について教えてください(><) サイトで調べてみましたが、イマイチ分からず混乱してしまい…計算式等ありましたらよろしくお願いいたします。

点滴勉強正看護師

みみ

内科, 救急科, その他の科, 外来

22024/03/25

ajane33355

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, オペ室, 保育園・学校, 派遣, 小規模多機能, 看護多機能, 助産師

看護師怎麼了

回答をもっと見る

看護・お仕事

血液培養2セットをとる時について。 あまり経験がないので、初歩的なことですみません。 何らかの事情で片方の腕からしか取れない場合、血管2本選択してとると思うのですがどのようにやってますか? 先輩が、片腕から2セット取るなら駆血帯外さないで滅菌手袋1回で一気に2回やっちゃいな〜と話してたのですが、どういったようにやればいいのでしょうか? 駆血したまま採血して抜針したら出血しますよね… え、そしたら針刺して1本目シリンジで引いて、そのまま抜かずに別の血管に刺すってことですか?!と思って、いやそんなこと出来るか?そもそも針刺されっぱなしって患者からしたら嫌だよな…と思って聞けなかったです…w 教えて頂けるとありがたいです。

正看護師

れい

消化器内科, 精神科, 心療内科, 急性期, 病棟, 外来, SCU, 検診・健診

12024/03/25

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

同じ手から取るにしても、駆血帯を外してもう一度つければいいと思います。 先輩はその方が手間ないと思っているのかもしれませんが…。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

明けの日の昼に飲みます休みの日の昼に飲みますどちらも飲みます昼には飲みませんお酒自体飲みませんその他(コメントで教えて下さい)

433票・2024/04/01

今のところ皆勤賞です♡1度だけ休みました~何度か休んでいますよく、休んでます😌その他(コメントで教えて下さい)

569票・2024/03/31

書類関係の処理棚卸などの物品管理清掃人事評価新年度の準備あまり変化ありませんその他(コメントで教えて下さい)

568票・2024/03/30

あります🙋ありません🙅食事の提供はありません🤓その他(コメントで教えてください)

602票・2024/03/29
©2022 MEDLEY, INC.