単純接触効果、って有ると思いますか?

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

みなさん、どう思われますか? 私の場合…私生活では、あまり感じない気がするのですが、仕事中に時々? 気になって調べてみたりしましたが、けっこう古くから言われてるのですか…。

2024/05/09

2件の回答

回答する

あるとは思いますが、単純接触効果で好意が増すならもともと第一印象が良かったのでは?とも思ってしまいます。

2024/05/09

質問主

ありがとうございます。 なるほど、そうかもしれませんね…

2024/05/10

回答をもっと見る


「1年目」のお悩み相談

新人看護師

新人看護師です。まだ夜勤に入れてません。 日勤では、最近やっとリーダーフォローになりました。 あと2、3回夜勤研修があるのですが、出来てなかったらこのままずっと入れないのでしょうか…?同期は先月から夜勤研修が始まっており、もうそろ自立できると思います。リーダーフォローになるのも早かったです。 私は、多重課題に苦戦し、時間内に業務が終わらないことがあり先輩に手厚くフォローしてもらってました。 先輩には、「丁寧なのは良いことだけど、まだ出来てない部分多い。でも、リーダーフォローにして夜勤も入れてみる。」というふうに伝えられました。仕事が出来なくて辛いです。私も早く自立して夜勤に入りたいです…。夜勤に向けて、日勤でミスをしないで、丁寧に仕事をする、時間内に業務を終わらせることを意識して行っていこうと考えてます。周りに看護師がいなくて相談出来ないのでここでしました。 夜勤に向けて、どういう能力が求められますか、どうしたらもっと仕事ができるようになりますか…。同期と差があり辛いです。

夜勤1年目新人

つらい

外科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

62026/02/01

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

多重課題の中で、ひとつひとつのケアを大切にしようとする姿勢は、私はとても素敵だと思います。 急性期病棟では、 ①命に関わるケア ②治療や検査に関わる業務 ④日常生活の援助やリハビリ ⑤退院支援 と、どうしても優先順位を考える場面が多いように感じています。 「今いちばん優先されることは何だろう」と立ち止まって考えられているだけでも、十分前に進んでいるのではないでしょうか。 文章より、つらいさんの看護はとても丁寧なんだろうと読み取れました。つらいさんは、患者さん一人ひとりに向き合おうとする力を持ち合わせているんですね。 ただ今は、その丁寧さと、それにかかる時間のバランスがとれず、焦りや不安が出てきやすいのかも知れませんね。仕事が終わってからも、もやもやした気持ちが残るのは、それだけ真剣に向き合っている証のように私は感じます。 ケアや技術は、経験を重ねることで少しずつ洗練されていくものだと私は思っています。 もともと丁寧なケアができるつらいさんだからこそ、時間の使い方が少し整ってくると、「自分が思い描いていた看護」に近づいていくのではないでしょうか。 私自身もマイペースなほうで、新人の頃はよく涙を流していた記憶があります。 当時は、受け持ちの患者さん1人1人の予定を自分の勤務時間の中で整理し、「時間が決まっているケア」と「少し前後してもよいケア」に分けて並べていました。 臨時のケアは上に足し、終わったら線を引く。そんな小さな工夫でも、気持ちが少し軽くなったように感じました。 時間をかけたい処置(創処置など)は、あらかじめ余裕を持たせるようにもしていました。 また、1日終わったら、自分の中で何がもっと早く出来そうか、削れそうな時間はあるか、短縮してもいい事、まとめられそうな事を考えていました。 私の場合、バイタル測定が早く出来るようになりました。早く出来たら、患者さんに還元する時間に割り振る事を意識してました。 例えば、測定終わりに、ベッドサイド全体を見渡して安全確認をしたり、声をかけたりするなど、「ながら」でできることを少しずつ増やしていったことも覚えています。 このほんの少しの関わりが、離れた後のコールを減らしてくれたように私は感じています。 今は、視野を広げていく途中の段階なのだと思います。 呼吸を整えながら、できることが少しずつ増えている時期。 業務をこなすことと、丁寧に向き合う時間をつくること、その両方を意識してみると、つらいさんなりのヒントが見えてくるかもしれないと感じました。 つらいさんは、もう十分頑張っていると私は思います。 明日は、今日よりほんの少しだけ力を抜いて、「できたこと」に一つ線を引けたら、それでいいのではないでしょうか。 その積み重ねが、つらいさんらしい看護につながっていくと信じています。 これからも、つらいさんの歩みを心から応援しています😌

回答をもっと見る

新人看護師

去年の4月から一般病棟で働きだしましたが、勉強で何度も先輩に「浅い」「教科書通りでしかない」等のご指摘を受け、試行錯誤しましたが中々上手くいかず先輩からの厳しい言葉にも私のメンタルが弱く体調不良が続き休職してしまいました。同期は居ません。 5ヶ月ほど休職し、別の部署(介護施設)で復職しました。 今の所ではほとんど勉強を見られることも強制もされることも無いですが病棟とはやはり全く違い、病棟で臨床経験を積みたい気持ちと、また先輩に言われたらどうしよう、勉強出来ない、仕事もできないと思われたらどうしようなど考えてしまい中々勉強に手をつけれません。 みなさんはどのような勉強をしているのでしょうか、、 また転職して別の病院で病棟経験を積んだ方がいいのでしょうか‬т т

介護施設一般病棟1年目

n

新人ナース

62026/03/25

佐藤

産科・婦人科, クリニック

お疲れ様です。 私も新人の頃に複数の診療科が混合した病棟にいたため毎日初めての疾患の方と病棟で初めて会う毎日でスマホも今のようになかった時代なのでもはや教科書通りどころか慌てて病棟内の参考書で観察項目を調べてすぐ実践を繰り返す日々でした💦 それこそ毎日先輩から怒られ‥泣いたり大変でした。毎日働くのが必死で勉強らしい勉強はしていませんでした💦 でも4年間そんなところで鍛え上げられたので転職先ではシゴデキ扱いされることばかりで、看護師に怒られたのは新人時代のみでインシデントもほとんど起こしてないです。 nさんはまだ臨床に未練があるように見受けられるので💦ご自身の心が大丈夫なら新人のうちに中途で教育体制が整った病院に転職されるのが良さそうだと感じました。 大学病院や総合病院など新卒採用の人数と研修制度によって教えてもらえる環境も違うと思うので、自分の中での優先事項を明確にしてそれに合致する病院を見つけるのはいかがでしょうか? 新卒で介護施設で長年働いてからやはり大きな病院及び臨床となると返って新卒扱いされないので大変になるかと思います。 私も本当にメンタルやられましたが3次救命の規模の大きな大学病院で同期も50人以上いたのでお互いで励まし合いながらなんとか頑張っていました。 ある程度、同期がいてかつ研修期間がしっかりと設けられた整った病院だとメンタルフォローの対策もされていると思いますよ(私がいたところは心理士さんと面談が自由にできました)まだ新人なのでいくらでも軌道修正できますよ!

回答をもっと見る

職場・人間関係

転職し、6年目ですがオペ室配属でオペ室は1年目です。(社会人からNsになったので30代前半です) 今の職場は割と雰囲気が良く、ゆるい感じで働きやすいです。(今までが大変な職場だったのかも?) オペ室と言っても、整形外科メイン、あとは外科、泌尿器科、婦人科がちょこちょこ入る感じで、緊急はあまり無い感じです。  さて、本題なのです。 1人新卒1年目の女の子がいるのですが、結構タメ語になる子がいます。 この病院は割と若い子ばかりでして、先輩も30代超えはリーダーしたり、管理職だったりとかなり少ないです。 けっこう和気あいあいとしててふんいきは良いのですが、なので、あんまり厳しい事をいう文化がない風潮はありまして、、、(というか、昨今のパワハラに対して敏感な感じがあります) 私も直接被害がある訳ではないんですが、少し側で見てると『うーん』と思ってしまいます。私もオペ室1年目なので口出しする訳ではないんですが、、、 私が最初に入った病院なんて、めちゃくちゃ怖い先輩だらけで、タメ語で話そうもんなら、もうその職場に入れない雰囲気でした。 自分が古いのでしょうか? みなさんはどう思いますか?ちなみに敬語だったり、挨拶に関することを注意する雰囲気は皆無の病院です。

6年目オペ室1年目

まー

内科, 救急科, 急性期, 外来, 脳神経外科, 慢性期

22025/01/17

K

精神科, 急性期, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

2年目看護師のものです。 まーさんが仰っているように、先輩にタメ語で話そうもんなら、影で言われるだけでなく聞こえるように言われる可能性があります。 今のご時世、パワハラと言われることが多いですが、上下関係はしっかりとしておくべきでは無いかと私は思います。 雰囲気は良く仕事がしやすいのは、とてもいい職場なんだろうな~と思います。 病院にもよるんでしょうね、、、

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

こんにちは。 東京アカデミーで講師の仕事をしたいとおもったのですが、採用試験で国試の問題などが出題されるそうで受かるか心配です。 また、学生へ指導したことがないのですが、指導方法などマニュアルなどがあるのでしょうか? もし講師として働いたことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 東京アカデミーなどで受講されていた生徒さんからのご意見もほしいです。 こんな講師が多かったとか、どういう指導内容だったとか… どうぞよろしくお願い致します。

求人指導転職

こたつねこ

その他の科, 離職中

12026/06/20

まさはるさん

精神科, 病棟

東京アカデミーでの勤務経験はありませんが、講師職の採用試験で国試レベルの問題が出題されるのは不思議ではないと思います。むしろ学生へ指導する立場である以上、基礎知識の確認として実施されることが多いのではないでしょうか。 また、学生指導の経験がなくても過度に心配されなくて大丈夫だと思います。臨床経験が豊富な方でも最初から教えることに慣れている人ばかりではありません。多くの教育機関では指導方針や教材がある程度整備されており、いきなり全てを自分で考えるわけではないと思います。 個人的には知識量よりも『なぜそうなるのかを分かりやすく説明できる力』や『学生が質問しやすい雰囲気を作れる力』の方が講師として重要だと感じます。実際、学生時代を振り返ると、知識が豊富な先生よりも、理解できるまで丁寧に説明してくれる先生の方が印象に残っています。 受験を検討されているのであれば、ダメ元でもまずは挑戦してみるのも良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 訪問看護も選択肢の一つとなっています。 条件の良いステーションに出会えたのですが、月75時間はノルマで、それ以上はインセンティブがつくそうです。 月75時間って忙しいんでしょうか?

訪問看護正看護師

りんすけ

22026/06/20

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

私は時短週4パートですが月80時間以上働いています。 ノルマとなると訪問時間のことになると思うので、そうなると1日4件1件1時間の計4時間の単純計算は4×21日=84時間。 75時間は全然キツくないですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

子育て中、クリニックvs病院どちらで働いていますか? 今は病院勤務なのですが、子どものことを考えるとクリニックの方が働きやすいのかな…と気になっています。 実際に両方経験された方や、子育てしながらどちらかで働いている方の経験談をぜひ聞かせてください! 時間の融通・休みの取りやすさ・職場の雰囲気など、なんでも教えてもらえると嬉しいです🙏

クリニック子ども正看護師

もか

内科, 外来, 一般病院, 大学病院

22026/06/20

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、私自身は子どもがいないのですが、クリニックには長年勤めています。 子育てに理解のあるクリニックもありますが、 クリニックでは一番人件費がかかるので、 必要最低限の人数で回しているところがほとんどです。 1人でも休んだら回らない、みたいなシフトを組んでいるところの方が多いと思います。 病棟に勤務していたときの方が、人数の面から急なお休みでもどうにかなる感が強かったなと思います。 産休復帰後に時短勤務している先輩もいましたし。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

152票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

417票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

473票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

476票・2026/06/25