現在休職中です 休職期間中に夢が見つかりました 叶える為には大学に行く必要があります ・夢を諦める ・貯金するために職場に戻り貯まったら辞める ・そもそも職場に戻らない方がいい この3つで迷っています 多分諦めたら最期まで悔やみそうです 休職した理由は現在の職場の人間関係です ぜひ、自分だったらこう行動するとかありましたら教えて欲しいです!
貯金休職正看護師
ジンジン
急性期, 病棟, 離職中, 大学病院
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
夢見つかってよかったですね^^ どうやって休職しているのでしょうか? 傷病手当手当金もらっている状況であれば、もらえる限りもらいながら大学に行く準備のため勉強します。 退職したとしても、就活しながら失業手当もらいながら生活すると思います。 仕事と進学迷ってて両方の道行けるように準備とかなんとか言って、もらえるもの全部貰います。 私ならこんな時用にまとまった額が1000万ほど用意してますので手当金目当てでもらえるところまでもらって職場には絶対戻らない、が答えですね。
回答をもっと見る
多忙からの鬱で休職から退職となりました。 現在は求職活動中です。 次の職場に鬱で休職したことを伝えるべきですか?経験のある方、教えてください。
休職退職メンタル
ひまり
その他の科, 介護施設
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
私の友人の話になりますが、友人は次の職場には鬱で休職したことは伝えてないみたいです。 特に聞かれなかったし伝えなかったと話していました。 転職先では今のところ問題なく仕事ができているみたいです☺️ 参考程度に読んで頂けたらと思います。
回答をもっと見る
新人看護師で7月から全般性不安障害となり今まで休職し12月末で退職します。看護師には戻ろうと考えていますが、今は自分の心の面を整えようと思いました。退職するにあたって国保や国民年金等になります。自分で、退職時にもらった方がいい書類等を調べましたが抜けがないか不安です。もし退職されて同じような経験がある方、何をもらった方がいいのか教えていただきたいです。
休職退職新人
うにとろまん
新人ナース, 病棟, 慢性期, 回復期
新人看護師です。現在、メンタル面で休職中ですが、別の場所で看護師復帰を目指して勉強しています。約半年休職し不安だらけです。先輩看護師さんから沢山学びを得たいと思っています。質問させてください。 静脈炎を起こした患者さんへ差し替え以外の対応はありますか??
休職メンタル勉強
うにとろまん
新人ナース, 病棟, 慢性期, 回復期
朔良
内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
休職後は不安になりますよね… 既に、静脈炎を起こしているのであれば必ず差し替えてください。炎症が酷くなると切開等が必要になってきたり悪化してしまいます!
回答をもっと見る
6ヶ月休職した職場、退職決定〜 明日総務に物返しに行く 誰かしら看護師いると思うけど無視したいいい 退職のお菓子とかも渡したくないし、部署の部屋にも行きたくない なんなら嫌なことされたこと全部伝えたいけど退職できるからどーでもいい 特定の人とだけ会わないといいなあ 会ったら嫌だなあ辛い辛い 寝れない
休職退職メンタル
まと
内科, 整形外科, 泌尿器科, 外来
シュナ
外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
まとさんへ その気持ち分かるわ〜と見ていました。でも退職の決断結構大変でしたよね。 決断できた自分に自信を持ってください。どこ行っても同じということも言われていますけど、必ずまとさんに合う職場がありますよ😊 もし、嫌な人に会ったら会釈をして黙って通り過ぎればいいと思います。これで最後なんですもん。
回答をもっと見る
新卒で大学病院に2年半務め、彼氏の転勤に合わせ退職しました。土日休みがよく訪問看護に就職しましたが、40代~60代しかおらず場違いに感じ1ヶ月で退職。その後総合病院で働きましたが、忙しく定時後にやっと教えてくれる環境だったため合わずに3ヶ月目で休職中です。自分がもう長く続けることが出来なくなっているのかとも思っています。この後の転職上手くいくか不安です。アドバイス頂きたいです。
休職メンタル転職
ここあ
耳鼻咽喉科, 急性期, 離職中, 消化器外科
ふら
その他の科, ママナース
看護師の仕事は、病棟だけではないとご存知ですか? 私はコールセンターや専門学校の講師していました。看護師だからって病棟だけではなく保育園でも働けますよ! 頑張ってください!大丈夫ですよ!
回答をもっと見る
新卒で急性期病院の救急外来と病棟で勤務していましたが、プリセプターからのパワハラにより適応障害を発症し、休職を経て2年目で退職しました。 その後、すぐに次の職場を探そうとも思ったのですが、また同じような状況になってしまうのではないかという不安があり、一旦看護師の仕事から離れてお休みしていました。現在は、看護師として心機一転、働きたいという気持ちで転職活動をしています。 当初はクリニックでの勤務を希望していましたが、なかなか採用には至らず、断られることが続いて自信を失いかけていました。そこで第2希望だった特養などの施設看護師の求人に応募し、面接の機会をいただけることになりました。 そのことを親に伝えたところ、「老人ホームに行くの?」と驚かれたような反応をされ、「同期との差が開いているんだから、もっとスキルを磨けるところに行ったほうがいい」とも言われました。 私は看護師としての業務はどの分野でも個別的な忙しさや難しさがあると考えていて、どの職場も同じように責任の重い大切な仕事だと思っています。ただ、親の言葉を聞いて、自分はもしかすると看護師としての成長から逃げているのではないか、という思いが頭をよぎりました。 そこで、率直なご意見を伺いたいです。 2年目の私が施設看護師を選ぶことは、やはり避けるべきなのでしょうか?また、若いうちから施設看護師として働くことを「成長から逃げている」と感じる方もいらっしゃるのでしょうか? どうか、アドバイスをいただけますと幸いです。
休職施設退職
よつや
内科, 病棟, 外来, 終末期
にに
介護施設
よつやさん、お疲れ様です 私は2年も病棟で頑張れず、施設看護師として3年目の新人ナースです 確かに、特養は先生が常駐していない分判断に迷う時があります もう少し病棟での学びがあれば…と悔やむ時もあります しかし、病棟よりもケアにかけられる時間が増えて、人をみて考える看護ができてる所に楽しさがあります! 私は病棟に恐怖心があるから戻るつもりはないですが、どこにいても人は成長します
回答をもっと見る
もともと仕事に後ろ向きになりがちで、協働辛いな、患者との関わり辛いな、と思ってしまって仕事となると億劫でしかなかったですが、 癖強な患者さんにターゲットにされて、余計に仕事に行けなくなってしまいました。 もともと精神科には通ってましたが、今日ついに診断書をもらい、休職しましょうと 先生に言ってもらったのですが、 明日からおやすみしたいことは師長さんに電話でいいですか??提出しに行くべきですか?? あわよくばLINEではダメですよね💦
休職師長精神科
どきんちゃん
整形外科, 急性期, HCU, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院
🔰
新人ナース, 離職中
こんにちは!コメント失礼します。 私は診断書を貰った時に 師長さんの所へ直接提出しにいきました!
回答をもっと見る
精神科閉鎖病棟2年目です。看護師の経験年数としては4年目になります。 現在勤務している精神科病棟で体調を崩してしまい、休職中です。これで看護師になってから2回目の休職になります。 私に看護師は向いてないんでしょうか? 26歳にもなって仕事に行けなくなった状況が恥ずかしいです。こんな私でも看護師は続けて行けるのか不安です。
4年目休職精神科
かろ
精神科, 病棟
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
看護師のかろさんではなく、 看護師資格を持ってるかろさん。 カロさんは看護師以外にも選択肢はたくさんあります。一度医療以外でフリーランスしてみて視野広げるのもアリですよ^^ コロナワクチンとか、単価の高い業務ができたら拘らなくていいと思います。 看護師に向いてる。向いてないは、医療業界外を経験してこそ見えてくると思います。 私も医療業界から転身しマーケティングや営業、お金の勉強を2年半し、事業立ち上げしました。 雇用される側よりも、雇用する側に立つほうが自分には向いていました。 なので、休み重視の看護業務しながら、事業を並行して、金融業と趣味でファッション業してます。 一度色々な業種みてください^^ 考え方変わってきますよ♪
回答をもっと見る
新卒で入社した急性期病院を7年目で辞めました(上司のパワハラ等を理由に) 退職したいと看護部長に伝えると同じ系列の施設を紹介され入社しましたが、1ヶ月もたたないうちに精神がやられ今は休職し心療内科に通院しています。 また同じ施設で復帰するか、違う病院に転職するか迷っています。 メンタルが弱いから転職しても同じようになってしまうのか...でも同じ施設での復帰も不安がたくさん...
パワハラ休職メンタル
neo
介護施設, 老健施設, 一般病院
ぴろきち
その他の科, ママナース, 訪問看護
neoさん.お疲れ様でした。 大変ご苦労されたんですね。 今の心境になったのは、メンタルが弱いせいだけじゃないので、決して自分を責めすぎないでくださいね。 新しい環境に慣れるのはもちろん大変だと思いますが、 精神がやられてしまった環境へ同じ復帰されるのは怖くないですか? せっかく復帰する気持ちになれたのなら、もしかしたら素敵な職場かも?と思える新しい環境を探したほうが良いのではないかとわたしなら思います。 病棟では合わなくて辞めてしまった後輩も数人いますが、クリニックなど環境が変わって自分に合う職場に出会えたら楽しく働いていると聞きました。 面接の際によーくお互い吟味して良い職場に巡り会えることを応援しています
回答をもっと見る
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
貰えます。評価によって減給はあるかもしれません
回答をもっと見る
5年看護師やってたけど、メンタルやられて精神科通い。適応障害、ADHD、ASD、境界性知能の診断。現在3ヶ月休職中。 なぜ看護師続けられたのか不明。看護師してるのは楽しかった。でもホント毎日辛かった。自分が今後何したいのか分からない。 働けなくて旦那にも申し訳ない。今後のこと考えると暗い未来しか想像できなくて辛い、ただ辛い。
休職退職メンタル
きなこ
その他の科, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期
ぽんこ
クリニック, 慢性期, 終末期
私も鬱診断で休職中で、思わずコメントしました。 5年も続けられたの、本当にすごいと思います。 今は辛い気持ちが先行しているかもしれませんが、しっかり休めばいつか前向きな気持ちになれると思います。 考えれば考えるほど、脳が休まらないと聞きます。 しばらくは何も考えないように努めて、休んで、また働きたくなったらその時に悩みませんか?? 私もようやく、まぁいいかと思えるようになってきたところです。 ご回復をお祈りしています。
回答をもっと見る
また、あるかたは…どんな風にしたのでしょう? 私は一度辞めたら戻らない事ばかりでした。 でも今度は戻りたいかもしれません
離職休職復職
hiro
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
しれっと戻りました。数ヶ月はなんとなく気まずかったけど、その後は馴染んだと思ってます。
回答をもっと見る
休みは常に仕事辞めたい、転職サイトみて時間が経ってます。 これって普通ですか? 私は以前の職場ではここまで休みの日に考えることはありませんでした。同じ看護師として働いてたのに 今後妊娠出産育休予定してますが復帰なんて考えらず、タイミングとしては妊娠前の今転職するのがいいのか悩んでます。今は師長がワンマン、休職中も退職もいても入院減らさない。古い人は周りの意見を聞き入れることがなく風通しが悪い。
転職サイト休職育休
み
リハビリ科, 病棟
まなママ
その他の科, ママナース
みさん、はじめまして。看護師歴30年のまなママと申します。私は、病棟勤務をずっと続けてきました。病棟異動のたびに、人間関係の構築に苦労しました。 人の悩みの9割が、人間関係の悩みとも言われますよね。 みさんのお悩みから、なかなかヘビーな職場であることが、想像できます。 これから妊娠出産を予定しているなら、なおさら考えますよね。 妊娠期は、ご自身の体調にも気をつかいます。職場の理解も必須です。 育休明けの復帰について、言及されていますが、それより先に、無事に妊娠期を仕事をしながら乗り切れるか、私はそちらの方が心配です。 妊婦なのに、業務軽減をしてくれない 。との話を耳にすることもあります。 安心して、妊娠出産期を過ごすことが出来る環境かどうか、今一度客観的に 判断してみて下さい。 私の場合、一人目の妊娠時に、上司に伝えたら、おめでとうの一言もなく、とまどわれました。 悲しかったですね。悔しくて、産前休暇ギリギリまで、夜勤していました。これで、文句ないでしょ。といわんばかりに。 今でも、そんな話を聞くと、とても残念な気持ちになります。 みさん、自身を守るのは自分自身です。これからご自身の未来を、第一に考えて決断されることを、願っています。 長文失礼いたしました。
回答をもっと見る
妊娠中期で切迫早産の診断を受け、診断書を記載してもらい休職中です。健診で現在は子宮口は問題なく、子宮頸管がやや短い以外は経過良好です。 産休まであと2ヶ月ほどありますが、産休までこのままお休みもらうか、少しでも復帰するか迷っています。働いている時に比べてお腹の張りやマイナートラブルは改善していますが、安定しているからこそお休みしていることへの罪悪感があります。 医師からは仕事復帰しても無理はせずにと言われていますが、業務上好きな時に休むのは難しいです。 アドバイス頂けると嬉しいです。
産休休職妊娠
なゆ
内科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 一般病院, 大学病院
あやこDX
救急科, 急性期, ICU, ママナース
こんにちは。 体調いかがですか。 頸管長が短いと心配ですよね。 破水リスクが高いので、大きいナプキンをいつも持ち歩いくのをおすすめします。 私は何度か出産して子の母親です。 数回の産後休暇でわかったのが、一度休んだら、そのまま出産、産後休暇取るのが良いと思います。 それは体調以外に、お金にからんでくるからです。 産後休暇で頂ける給付金は休暇前の賃金の平均額から計算されるので、一度復帰してその月に12日以上働くと、安い給料でカウントされるので、産休中に頂ける額が減ります。 産休まであと2ヶ月なら、現場も即戦力として期待出来ないし、一度休んだ人なら、尚更大変な仕事任せられないと思うので、ゆっくり休んで産まれてくる子どものための準備期間と思って休まれると良いと思います。
回答をもっと見る
休職について質問です! ご経験ある方教えてください💦 頑張っていたのですが心が折れてしまい明日から出勤出来そうにないです。お休みを取りたいのですがどうしたらいいでしょうか?どのような理由だとお休み出来るでしょうか? 普段全然しんどい素振りは見せず、辞めようとしている雰囲気も出さずに働いていました。溜まりに溜まったのか仕事中もしんどいことが頭の中に常にあり辛く、帰宅後の疲労がすごいです。また休んでしまうことの罪悪感と責任感から、自分の状態を無視して出勤してしまいそうです🥲 適応障害か鬱かと思い診断書を貰うことも視野に入れていますが、そのような身体症状は出ていないためその手を使うのはあまり良くないと思っています😣💦 また、診断書を貰うと転職にも響くと心配しています。 ですが、あまりにも我慢して出勤できる状態ではありません🥲 ご経験のある方教えてください😣
休職辞めたい人間関係
貞子
内科, 外科, 急性期, 病棟, 外来, 一般病院, 透析
あーちゃん
精神科, 病棟
たくさん辛いことを踏ん張ってきたんですね、お疲れ様です。今はゆっくり休みましょう! 私は通勤時に、悲しいことがあったわけでもないのに涙が出てきて止まらなかったのが最初の症状です。それまではとにかく毎日が嵐のようで、疲れを感じる暇がありませんでした。その日は涙を流しながら着替えもせず直接師長室に行き、事情を話してしばらく休みをいただき、その間に病院受診をして診断書をもらって休職に入りました。 始まりは違えど、今までできていたことができる状態でないとなれば、異常事態です。ここは素直にお話ししてお休みをもらって、診断書をもらった方が良いと思いますよ!私は今精神科で働いてますが、お仕事で無理をして壊れて精神疾患を患っている方が多くいます。そうなっては元には戻れません、元気な姿に戻れるうちに無理せず休みましょう! 心配されている転職先への影響ですが、私の場合辞めた理由を聞かれなかったので伝えてません!なので影響なしです!聞かれたとしても、言い方で変わると転職エージェントの方にアドバイスいただきました!もし不安が強ければ、転職エージェントを利用して言い回しを伝授してもらうのも手かと思います。 いろんな葛藤があると思いますが、人生一度きり。自分が幸せに過ごせる道を選んでいきましょう!
回答をもっと見る
退職と傷病手当について教えてください! 現在1ヶ月休養の診断書をいただいております。 その間に転職活動中なのですが、内定をいただけたらそちらへ転職する予定なので、休職から復帰後に直ぐに退職したいと意志を伝える予定です。 総務に確認したところ、復帰後に傷病手当の申請など手続きをすると言われているのですが、 退職の意思があると1ヶ月休養期間の傷病手当の申請が出来ないことや手当が貰えないなどはあるのでしょうか? 診断書は出ているため復帰を目的に休養してるのではあるのですが、就業可能といわれても休養からそのまま退職する場合であっても傷病手当が出るのか気になります💦 教えていただけると嬉しいです💦
手当休職退職
貞子
内科, 外科, 急性期, 病棟, 外来, 一般病院, 透析
シュナ
外科, 整形外科, 総合診療科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
普通は診断書が提出された時点で、欠勤4日目以降から傷病手当の対象になるのですぐ手続きしてくれるはずなんですが。 確か傷病手当はハローワーク管轄だったと思うので、直接正しい知識をもらって対処していくのがいいと思います。 知らないがために後で後悔しても悔しいですしね。
回答をもっと見る
現在育児中のため休職中です。 専業主婦です。 以前質問で 在宅ワークについても質問させていただきましたが、 現在子持ち看護師さんどのような現場で 働いていらっしゃるのかも気になりまして、、、 週何日 1日何時間 どこで など 書いていただけたら嬉しいです よろしくおねがいします☺️
休職ママナース子ども
いぬ
内科, 消化器内科, 整形外科, ICU, 離職中
うみ
急性期, その他の科, ママナース, 派遣
総合病院の外来で週4、8時間です! いまは育休中です
回答をもっと見る
こんにちは看護師4年目になります。 大三次救急指定の総合病院の消化器・腎臓内科病棟で働いています。か この度、職場で知り合った方と結婚することになり、今月に相手のご両親にご挨拶に伺う予定でした。 しかし、8月に中堅常勤の先輩が2人退職し、職員の補完もないまま2年目常勤の後輩が休職しました。 私の病院は常に人手不足で、日勤帯の常勤は長日勤の2人だけ、それ以外の人員は全て時短さんやパートさんで成り立っています。夜勤ができる職員も限られているため、内科病棟ではありますが月に6〜7回程度の夜勤が余儀なくされます。 そんな中、2年目の後輩の休職が決まり、その後輩が受け持っていた夜勤がその他の職員に振られることになりました。 残念なことに、私が彼氏の両親に会いに行く日に夜勤に入れるのが私以外にいないと師長さんに頭を下げられてしまいました。 師長さん自身も連日、早出や遅出勤務をこなしており、代休も取れないまま働いているのを見ているので断る ことができず、彼氏と相談し、挨拶を延期にさせてもらう事にしました。 しかし、それを聞いた私の父親に「結婚前の大事な時に仕事を優先するなんてとんでもない。」と言われてしまいました。 それ以降、私はとんでもないことをしているのか?という気持ちになってきました。 もちろん私は一職員にすぎないので、私が夜勤をしなくてもどうとでもなるのかもしれません。しかし、みなさんなら断れますか・・・? 実父は医療職ではなく、実母は看護師。実母は私の職場環境も理解してくれています。 彼氏の両親は両方とも医療職で、彼母は病棟の師長さんをされています。
三次救急4年目後輩
えむ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 泌尿器科, 病棟, 一般病院
のん
病棟, 一般病院
ご婚約おめでとうございます🎊 どこも人手不足で大変ですよね…💦 私はそのお考え、全然おかしくないと思いますし、私もそうすると思います🙋♀️ 彼氏さんとご相談されて決めたことでもありますし、お相手のご両親も納得されているのであればその行動は何も問題ないと私は思いますよ☺️ お父様に言われたことが気になるのであれば、理解を示してくれるお母様も交えてもう一度話し合う場を設けてもいいかもですね💦
回答をもっと見る
病棟勤務のストレスで過敏性腸症候群(下痢型)を発症してしまいました。 仕事に支障をきたすほどになり、現在は休職しております。 家にいても一日中酷い下痢と腹痛に襲われて、出掛け先でも失禁直前とかもありました。(汚くてすみません) 低フォドマップ食を意識した食事改善と整腸剤を試していますが良くなる兆しがみえません。。 改善のため何でも良いのでアドバイスいただけませんか( ; ; )
休職メンタルストレス
ちろる
内科, 整形外科, 新人ナース, 病棟
だんご
内科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期
私はイリボーのんでコントロールできてますよ!
回答をもっと見る
小児科のクリニックに面接に行ってきました… 駅の近くですし、少々遠いですが採用されたらいいなと。 スタッフは4名ほどみたいです
中途休職面接
名無し
内科, 消化器内科, リハビリ科, 病棟, 検診・健診
ぽぽぽ
その他の科, 介護施設
小児科いいなと思います! 無事、採用されますように😌✨
回答をもっと見る
今年二月から入社して息子が体調崩して二ヶ月休職して復帰した時にやめたくなりました。他に見つけたとこに行きたくなってしまい。恩知らずでしょうか?。゚(゚´Д`゚)゚。 あと、入社した時に前勤めてたとこの源泉徴収票わたしてますが、返してと言っていいんでしょうか?
休職
ひーちゃん
その他の科, 新人ナース, 訪問看護
あめ
離職中
恩知らずかと聞かれるとそうかもとは思いますが…結局いつ辞めても陰口を叩く人は叩くし全員に心から気持ちよく送り出されることはないと思ってます。なので、私なら辞めたい気持ちが強いなら退職の意向を伝えます。そういった経緯だと引き止めも強そうですが…。 源泉徴収票の件は問題ないように思います!
回答をもっと見る
今3回目の休職中です。3年目の代ですが休職を繰り返してるため、臨床経験は1年ありません。 先週まで転職活動を行い面接が終わり、1つ内定が出ておりあとは結果待ちの状態です。内定が出ているところは自分的にもまぁ、条件的にはいいかなとは感じているもののここだ!というピンとした感じはありません。いずれ、小児科に行きたいのですがその病院は小児科病棟はなく、私がやりたいのは急性期なのですが増床のため、最初の配属先は回復期リハビリテーション病棟になります。現在、ICUで勤務しているため急性期度合いのギャップや病棟未経験ということ、やりたい看護をするにはいずれまた転職をしないといけないことなど色々考えた時にここでいいのかな?と思ってしまいます。しかし、現職は先輩や師長さんからのパワハラや厳しい復帰要件などの圧からで体調を何度も崩しています。そして、元の部署に戻ることが原則で決まっています。今回の休職に入る前に部署異動を願い出ましたが、「ICUで働けてないのに他の部署なんて無理。部署異動は出来ません。せめて、ICUで安定して働けてから願い出てください。」と言われました。師長さんにあれだけ部署異動してくれと言われたのに…、辛くなったら部署異動も方法としてあるよと言ってくれたのに嘘だったのかとなりました。でも、現職のメリットは大きい病院が故、やれることの幅が大きいです。もちろん、小児科病棟もあります。でも、戻るのはICUです。ICUの仕事は好きですが、何度も体調を崩した背景があるので戻りたい気持ちも薄いです。ただ、新しい環境に飛び込むのも怖いです。内定承諾期間まで迫っているのでとても悩んでおります。なにか、意見などありましたらコメントしていただけると嬉しいです。
休職ICU人間関係
とろろ
急性期, ICU, 一般病院
うしちゃん
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科
辛い職場から離れるのは逃げではないし、新しいところにいくのも妥協ではないと思います!自分が苦しくない方にどうか🙏
回答をもっと見る
私は今年の7月に3年間のお礼奉公を終了しました。 (途中2ヶ月休職) 就職先の病院では学費として三年間でトータル476万円負担してもらいました。そして今回お礼奉公返済にあたり476万が私の所得とみなされ給料から所得税として51万程引かれました(2ヶ月間ほぼ無給)調べるとお礼奉公のお金は非課税という記事ばかりでてきます。所得が一気に500万近くあがると来年からの様々な税金も上がったりと負担が大きくなると思いとても不安です。どなたか詳しい方お礼奉公が課税か非課税か教えて下さい。
学費休職給料
も
内科, 新人ナース, 慢性期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
こちらに詳しく書いてました。 https://nishioka-office.jp/kaitou60/
回答をもっと見る
看護師3年目です。 4月に転職と転居をしました。 転職理由は、特に前の病院での不満はなかったのですが、家族のことなどを考え、住む場所を変えるための転職でした。 しかし、入職してから仕事もプライベートもうまくいかないことが多々あり、体調を崩したりすることも多くなり、6月後半に適応障害と診断され、8月末まで休職することになりました。現在はだいぶ回復してきており、今後の仕事についても少しずつ考えていこうと思ってます。 私自身、今までこのようになったことがなく、 このまま今の病院に復帰するべきなのか、 新しい病院でまた仕事をしていくべきなのか、 悩んでいます。 私自身、今の病院にまた戻るのはとても怖いなと思ってしまいます。ですが、看護師の経験も多くないですし、こんなにすぐ転職することになり他に採用してくれる病院があるのか、など不安ばかりです。 このような状況になったのも初めてで、どう行動していけば良いのかわからないです。転職サイトの方へも相談しましたが、自分のやりたいことなども見失ってしまってる状況です。 なにか立ち直れるアドバイスありませんか。
休職3年目転職
な
はる
救急科, 急性期, 保健師, 外来, 大学病院
今はゆっくり身体と心を休めてもらって、もしも前の職場の近くに住む選択肢があるなら、前の職場に出戻りするのもアリだと思います。 そしたら今まで通り働けると思いますし、働けるという自信を取り戻せば精神的にも安定するのではないかなと思います。
回答をもっと見る
大学病院のICUに所属している3年目の代の看護師です。ただ、今3回目の休職中(3回目に関しては職場からの通達でなったもの)です。自分の中ではもう休職になるなら転職して環境を変えようと思っていました。特に3回目の休職に関しては主治医から就労可能と診断書が降りてたのですが色々ありまして、看護部と産業医が1ヶ月休職と急遽決めた形です。それで今週から面接が決まっている所を今着々と受けている感じです。 もう今の職場は無理と思って転職活動していましたが、いいなと思う病院はあるもののでも、やっぱり現職にいた方が全てやりたいことは叶うんだよなと考えてしまいます。もちろん、今まで休職に至ったのは先輩や師長さんからのパワハラで体調を崩しています。そして、職場のルール上、部署異動は出来ず元の部署に戻ることが決まっております。休職の前に部署異動を打診しましたが通りませんでした。ただ、やりたいことだけを考えたら現職で頑張ることが1番の近道です。実際、部署の人間関係は築けてるし、1日の流れや物の位置など全て把握しております。それを転職先でまた1からやるとなると不安で仕方ありません。でも、もう現職で休職は出来ませんし過去のことを考えると体調を崩す可能性も高いです。 まだ、転職活動は続きますが若干現職に未練がある自分がいます。特に私は精神疾患の診断が降りている、臨床経験1年未満、休職3回目と経歴がよろしくないので転職先で気になるところがあっても基本お見送りです。今、面接を受けられていることが奇跡に近いです。 実際、現職と悩みながら転職した方、転職活動したけど現職を選んだ方のお話など聞けたら嬉しいです。
休職大学病院ICU
とろろ
急性期, ICU, 一般病院
はる
救急科, 急性期, 保健師, 外来, 大学病院
現職は県立の病院です。3年前に夜勤が嫌で転職しようと退職願を書くところまでいきましたが、結局留まりました。 理由は福利厚生が最強なこと、給料が良いことです。 ですが、今また転職しようと転職先を探しています。🤣 理由は子どもが産まれたので、もう少し家の近くの職場にしたいのと、夜勤はもうやりたくないからです…笑 一度思い留まったので産休育休も手厚く、あの時の自分ナイスと思っていますが、一度辞めたいと思った現職。 やっぱり続かなさそうです。たぶん来年までには転職します。
回答をもっと見る
はる
呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, リーダー, 大学病院
病院側の理想は相談してから休職する、だと思います。 私個人的な意見としては、そんなのぜんぜん良いと思います。自分を守れるのは自分だけですから、しっかり休んでください。病院や上司のことなど気にせずに、りんごさんの体やメンタルを第一優先にしてくださいね。
回答をもっと見る
私は2度の休職を経て復帰しています。1回目の休職でうつ病という診断が出ており、薬も飲んでいまふ。今の職場は私的に合わないと思いながら働いていました。転職活動は進めていました。6月に入り、気圧や眠剤の影響で休むことが増えました。また、祖母の死のショックで4日ほど連続で休んでしまいました。そのため、復職要件の4週間で3日以上予定外の遅刻早退欠席をしないという項目に反してしまいました。この場合、再度休職を勧める場合があるとも記載がありそれは私も理解しています。今日、産業医面談で産業医から休職をしてほしいと言われました。私は1週間お休みを頂いたので働きたいと思っていますと答えました。もちろん、今の職場で働くためというより転職活動を円滑に進めるために働くという感じです。先程、転職サイトの方からも休職したら今書類選考通っているとこもお見送りになる可能性がありますと言われました。今週、休職になるか分かるのでドキドキしてます。そのことを忘れながら仕事はするつもりです。休職するくらいなら退職したいです。もう、合わない職場から脱出したいです。でも、明日からはきりかえて頑張ります。
うつ休職復職
とろろ
急性期, ICU, 一般病院
もす
内科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期
こんばんは。 とろろさんとても辛い思いをされたんですね。 お祖母様が亡くなられた事とてもショックだったでしょう。。 転職活動を円滑に進めたい気持ちも分かりますが思い切って今のところを退職してから次を考えても良いのではないでしょうか? とろろさんの心と体が心配です。少しでもストレスが減ってとろろさんにとって生きやすい環境になるよう願ってます。
回答をもっと見る
現在休職中です。 ※実際に休職や復職した方にお聞きしたいです。 私の会社は休職期間半年までに復職できなければ、自動的に退職になるという規定があるようです。 そのため再来月までに復職できなければ退職になると思います。 来月までは休もうと思いますが、、 担当のドクターにはどのように、いつまで休んでいつごろには復職すると伝えましたか??? 自分の意思もあるけど、ドクターから意見も言われると思いますが、自分の今後のプランの意思ってスムーズに通りましたか? また休職期間はいつ以上で退職になるという会社の規定ありますか?(半年までや1年までなど) ちなみにうちは半年なのですが...短すぎないでしょうか? 休職を経て自身の中で思いもあり、前とは全く別の部署で復職を希望しています。 もし半年で勝手に退職させられるというのは、私に限った話でなく他の人でも個人個人で理由もあると思うし、強制的に退職させられているように感じて法的にも休職延長の対応ってできたりするのかな?とも考えています。 このことで色々悩んでいますが、経験談やエピソードなど一緒におしえていただきたいです。 よろしくお願いします!
ドクター休職復職
わたがし
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
おにく
内科, 外科, 消化器内科, 病棟, リーダー, 消化器外科
こんばんは、お疲れ様です。総合病院で病棟勤務しておりましたが、休職を経験しました。 復帰のタイミングなどについては、ありのまま事情や思いを主治医へ伝えて復帰時期をこちらの希望通りで日程を決めましたよ。 様々な事情があるかとは思いますが、ご無理のないようにしてくださいね。
回答をもっと見る
外科病棟で働いてました。 産休中どんな勉強してましたか? ちなみに病院で海外の患者もたまに入院してきたので、今は気分転換に英語の勉強を始めました。
産休休職勉強
もち
病棟, 消化器外科
新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?
手術室オペ室2年目
エマ
新人ナース, オペ室
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。
回答をもっと見る
長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。
退院男性急性期
ごん🦊
内科, 精神科, 新人ナース
リーフレタス
リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能
今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️
回答をもっと見る
9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。
勉強転職正看護師
はな
内科, 病棟
はち
精神科, 病棟, 一般病院
バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。
回答をもっと見る
・素直に引き留める🥺・気持ちだけ伝える😊・理由を聞いてみる👂・応援して送り出す🌸・特に何も言わない💭・その他(コメントで教えてください)
・言葉遣いを丁寧に!・笑顔を崩さない😊・感謝を忘れない🙏・需要・傾聴を心がけてます💗・特に気を付けていることはありません・家族対応することがありません・その他(コメントで教えてください)