正看護師」のお悩み相談(5ページ目)

「正看護師」で新着のお悩み相談

121-150/12337件
キャリア・転職

転職や働き方を変え、夜勤をやめても収入が減らなかった方いますか? もしいたら、どのような職種や働き方か体験談を教えていただきたいです。お願いします。

夜勤転職正看護師

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

42026/06/05

SERENA

その他の科, 一般病院

お疲れ様です。 施設内看護に転職して日勤(早出・遅出あり)夜勤なしで病院勤務の夜勤込み給料より多かったです。しかし、慣れていればいるほど嫌な面も見えてきて免許なくしたくないので辞めました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、大学病院で働いており、今まで脳神経外科病棟と放射線科•放射線腫瘍科外来での勤務経験があります。将来的に研究職や看護技官を目指したく、大学院進学を考えています。臨床経験は何年必要だと思いますか?(看護技官は臨床7年以上という規定があることは一旦無視してアドバイスいただけると嬉しいです。)

大学病院正看護師病院

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

12026/06/06

なーな

循環器科, 救急科, ICU, CCU, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, オペ室, 透析

大学からそのまま大学院に進学した後、新卒として就職する人も割と多いので、臨床経験は不要派です。修士までとって臨床に出て看護研究重ねる方が、研究の質も高くなり、研究職への道も開かれやすいのかなと考えます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

レベル研修(ラダー研修?)で看護理論に基づく関わりを行なっていく予定です。勉強しないといけないと思うのですが、看護理論…?となっていて頭がこんがらがっています。例えばキューブラ・ロスは死の受容、悲嘆のプロセスを提唱していますが、こういうのも看護理論と捉えても良いのでしょうか?概念?を捉えているから看護理論ではないとかあるのでしょうか?もう分からん!

ラダー勉強正看護師

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 病棟, 神経内科

42026/06/04

はる

内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー

ゆっこさん、こんばんは🌃 キューブラー=ロスの提唱している悲嘆のプロセス等も看護理論のひとつですよ😌 聞いていいなら、ゆっこさんが参加するラダーはどの段階でしょうか? また、ラダー研修で具体的に何をすると、説明を受けたのでしょうか?

回答をもっと見る

看護・お仕事

2年目以上の先輩看護師に質問です。 看護師の年数が浅いうちにやっといた方がいいことはありますか? また、取っておいた方がいいプラスになる資格や、しておいた方がいい勉強はありますか?

2年目先輩勉強

にーこ

内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 一般病院

52026/06/07

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

意識が高く、すごいですね。 心電図は読めるようになっておいた方が良いと思います。 7年目くらいの時、急に循環器に異動が決まり、もっと早く心電図を勉強しておけばよかったと思いました。 若いうちなら、先輩になんでも聞きやすいと思います。色々と経験を積むことが必要かなと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

勉強のやり方がわかりません! 現在四年目の看護師ですが、今まで勉強はせずにやってきました。ただ最近職場で色んな疾患の患者さんが増えてきて、勉強してこなかったのが顕著になってまったくアセスメントできません、なんだったら、え?この病気ってこんな症状でるんだ?みたいな素人の考えしか出てきません。 運がいいのか悪いのか急変にも当たったことがないですし、いざ体調がいつもより悪い患者さんがいてもすぐにリーダーと医師に報告して、あとは丸投げといった具合です。 どうしたら知識は増えますか?おすすめの勉強方を教えてください。 ちなみに今まで本当に勉強してないです、遊び呆けてました。

勉強新人正看護師

みあ

新人ナース, 病棟

22026/05/27

まさはるさん

精神科, 病棟

4年目でそこまで自覚して振り返れている時点で、全然遅くないと思います。実際、働きながら『このままじゃまずいかも』って気づくタイミングって人それぞれですし、そこから勉強し直している方も多い印象です。 私自身も、最初は疾患を丸暗記しようとして続きませんでした。なので今は、受け持ち患者さんの病気や薬をその都度少しずつ調べるやり方の方が頭に入りやすいなと感じています。『なぜこの症状が出るのか』『なぜこの薬を使うのか』を繋げて考えると覚えやすかったです。 あと、急変に当たっていないのは運もあると思いますし、違和感があった時にすぐ報告できているのは大事なことだと思います。最初から全部一人で判断できる人はいないので、少しずつ経験と知識を積んでいけば大丈夫だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科クリニックに働かさせていただくことになりそうです おすすめの参考書や勉強法があれば教えてほしいです

整形外科パートクリニック

🧷

病棟, 派遣

22026/05/25

RS326

内科, クリニック

整形外科ではありませんが、救急で整形の知識が必要で、勉強しました。 1. 骨折・脱臼・捻挫・変形性関節症など、整形外科の代表的な疾患を学ぶ。 2. レントゲン撮影の流れや、部位ごとの基本的な解剖を覚える。 3. ギプス・シーネ固定、包帯法の基礎知識を身につける。 特にこの3つは最初の入り口として不可欠かなと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

いつも有難うございます! 整形外科クリニックばかりでした。 福祉園に初めて勤務してます。 てんかん発作を実際には見たことが無く、 介助者さんからお話しがあるとすぐに行っても終わっています。 バイタルを測って‥という感じです。 眼球上転無しとか 記録方法がよくわかりません。 アドバイス頂けましたら宜しくお願い致します!

記録施設メンタル

ウメ

その他の科

12026/06/07

内科, 精神科, 心療内科, 介護施設, 慢性期

てんかんでも人それぞれでてんかん始まったらすぐダイアップとか挿肛して場合によっては救急搬送の場合もあれば30分くらい様子みていい児童もいます。 なのでこの子はどんなてんかんや発作があってその場合の対応とかは違うと思いますので上司などに確認しておいた方がいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在7年目の看護師です。 美容看護師になりたくて、一歩が踏み出せずにいるので背中を押して欲しいです。 また、現在働かれている方にメリットデメリットを教えていただきたいです。 病院勤務を数年終えた後、施設看護師に転職し現在に至ります。 利用者様との関わりは好きなのですが、 お話や噂話好きなスタッフが多く、努力してはいるのですがなかなか馴染めず気持ちも疲れてきてしまいました。 また、上司からもスタンスが違うと言われてしまい、指摘内容も年齢や性格への指摘などにまで及んできており、自分の人格はおかしいのかな、そもそも医療看護が向いていなかったのかな、と悩むようになって来ています。 美容以外でも、こんな業界もあるよ!と言うものがあれば教えていただきたいです。

施設転職正看護師

はにすと

訪問看護, 終末期

12026/06/07

まどれーぬ

その他の科, クリニック

現在ではなく、15年前に大手美容クリニックに勤めていた者です。 体育会系・パワハラ・宗教って感じのゴリゴリブラックだったため、早期に逃げるように辞めました😖 なので、デメリットしかお答えできないです、すみません🙏🏻 美容では“患者様”ではなく“お客様”であり、 自由診療のため訴訟などに対して非常に敏感で、接遇についてはかなり厳しく教育されました。 あとは自由診療なので物品のコストに対してとてもシビアで、 シリンジ1本・針1本・ガーゼ1枚など、どれ一つとっても細かく言われます。 自分が大学病院にいたとき、なんにも考えずにバンバン物品使ってたなと思いました(´・ω・`; ) 美容系は始業時間が遅い分、終業時間も遅くなる勤務形態のため、 ご家庭がある方は両立が難しいのではと感じていました(当時私は独身でした)。 私が働いていたところは、20〜30代の独身or結婚していてもお子さんがいない方で構成されていました。 年齢的に長く続けるのが難しい働き方かなと思います。 ライフプランによっては成り立つかもしれませんが、 将来的に結婚・妊娠・出産・育児などを考えている場合は、そのあたりも踏まえて検討していく必要があるのかなと思います。 あと、各院で売り上げ目標があったりもしました。 朝礼で、その日・その週・その月の売り上げ目標を大きな声で唱和するのが決まりとなっていて、 私はそれに対して死ぬほどドン引きしていました(辞めようと思った理由の一つでもある)(›´ω`‹ ) ゲッソリ 月収は「日勤だけでこんなに貰えるの?🥺✨」という金額ではありましたが、 よくよく確認してみるとボーナス制度自体がなく、ボーナス÷12か月という計算となっていて、 それによって月の給料が多く見えていたというただのまやかしでした( ΘωΘ ) しかも仮にボーナス分として計算した場合、大した額でもなかったという現実😱 今は美容看護師になりたいという人が増えていて、採用の基準が昔に比べて厳しくなっていると聞きますが、 そもそも美容業界自体が飽和状態で、潰れたりしている時代です。 よくよく選んで就職しないと大変なことになるかもです😥 あとは美容での経験年数は今後のキャリアに加算してもらえないという話も聞きます。 どうしても美容看護師になりたいという強い情熱や熱意があるわけでないのなら、私はおすすめしません🥺

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病院の交代勤務で、業務量が多く、残業は最低1時間はあります。毎日ヘトヘトですが収入を増やしたいです。副業のために知識をつける時間がなかなかとれません。どうしていくべきか、アドバイスいただけるとありがたいです。

副業残業給料

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

42026/06/07

ほのかえ

ママナース, 保健師, リーダー, 外来, 一般病院, 検診・健診

私も毎日仕事に育児にヘトヘトです。。。 コツコツ地道ですが、子供が寝てからの30分や休日の子供が起きるまでの30分など、時間を決めて頑張っています!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

呟きデス。 勉強会終わりました。自分の嫌いな、嫌がらせや意地悪をして来た人達はいない日を厳選してやりましたぁ!よっしゃーって感じです。若い子から好評でよかったぁ!参加できなかった意地悪して来た若い子が私にレクチャーしてださいと平気で頼んでくる。その神経が分からない。無自覚なのね。私、貴方の親より年上なんだけど。貴方や要領だけよくて楽しようとしてる人には絶対レクチャーしない!頑張ってる子や責任感のある子にだけレクチャーするから。楽ばかりして、私を含む若い子に負担をかけてばかりで私に意地悪や嫌がらせをしているリーダーには絶対教えないから!次回も私主体の勉強会なんて絶対やらない!

指導人間関係勉強

さらりん

内科, 病棟

22026/06/06

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

勉強会お疲れ様でした! まずは無事に終わって、参加された方から好評だったとのこと、本当に良かったですね。準備も大変だったと思いますし、その努力が伝わった結果だと思います。 嫌な思いをした相手からレクチャーをお願いされると、複雑な気持ちになりますよね。特にこれまでの経緯があると、「なぜ今さら?」と思ってしまうのも無理はないと思います。 ただ、勉強会に参加してくれた方々が学びを得られたことや、頑張っている後輩たちの力になれたことは、とても価値のあることだと思います。 意地悪をしてきた人たちのためではなく、「学びたい人のためにやった」と考えると、今回の勉強会は大成功だったのではないでしょうか。 まずは頑張ったご自身をたくさん労ってあげてください。お疲れ様でした!

回答をもっと見る

看護・お仕事

新人指導について相談です。 複数の指導者が関わる中で、指導者によって教え方や考え方が異なることがあると思います。例えば、ある先輩からは「まずは自分で考えてみよう」と言われ、別の先輩からは「分からなかったらすぐ聞いてね」と言われるなど、新人さんが戸惑う場面もあるのではないかと感じています。 私はできるだけ新人さんが混乱しないようにしたいと思っていますが、実際には指導者ごとの違いを完全になくすことは難しいとも感じています。 みなさんは、指導者によって教え方が違う時、新人さんへどのようなフォローをされていますか?また、指導者間で認識を合わせるために工夫していることがあれば教えていただきたいです。

コミュニケーション人間関係新人

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

22026/06/06

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

指導がバラバラにならないように技術面は技術のマニュアルをみてそれに沿って指導しています! 認識を合わせるために月1回アソシエイトとプリセプターを集めて会議を開いて統一できるように話し合ってます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

産婦人科で働いている看護師です。 分娩件数が少なく産婦人科病棟がなくなるかもという噂が流れています。 他の産婦人科病院に早めに転職するべきか、本当になくなるまで恩返しで働きたい気持ちもありますが、子供の受験もあり金銭面にも悩みがあるので無職にはなるのも厳しいです。 早めに職探しをするべきでしょうか?

転職正看護師

みーミー

その他の科, ママナース

22026/06/06

ナースナースナース

産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

こんにちわ。 実際に経営者に話せる機会があるならここで話されている事情をお伝えした上で率直に聞くのもありかと思いました。可能性があるなら働きながら条件の良い求人があれば転職するかなと思いました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

訪問看護の方へ! 1日の訪問件数って何件くらいですか? そのスケジュールはどんな間隔でまわってますか? ①9:00〜10:00 ②10:30〜11:30とかで教えてもらえると嬉しいです!

訪問看護正看護師

にこ

その他の科, 訪問看護

32026/06/06

蜜柑

整形外科, ママナース, 病棟, クリニック

3月まで訪問看護で働いてました。 1日7〜8件でした。下手したら9~10件の日もありました。 スケジュールはその日によって全く違いましたが 移動時間全く考えられていないスケジュールの日もありました💭

回答をもっと見る

看護・お仕事

先日、訪問看護管理職から呼び出しされた。 利用者のストック薬(軟膏や吸入、座薬)を在庫管理していたら勝手なことしないで!っと。 ちゃんと全体ミーティングでかけて正式に通してからじゃ無いと迷惑です。て言われました。 それを始めたきっかけは施設の管理者と話をあったほうがいいのではないかと言う話になったから。そうでないと、軟膏も12個とか湿布も15袋とかザラにあって無駄な処方が多すぎたから。 確かに訪問看護の管理者に言ってなかったことは悪いけど、そこまで怒られ人格否定された気がした。 薬局にも迷惑になると。 いや、薬局が施設にきて在庫が沢山あって戸惑ってある事が多々あったけど。それでも私のしたこと間違ってたのか。 救急マニュアルも全体ミーティングにかけてたけど何も言ってなかったでしょ?って そんな訂正された用紙があるって知らなかったし、勤務合わなかったし。 目をつけられてて辛い

施設メンタルストレス

とり

精神科, 訪問看護

12026/06/07

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

訪看の管理職に伝えなかったのは良くなかったのかもしれませんが、言い方は完全に管理職の人良くないですね。 プライドが高いのか、虫の居所が悪かったか… とりさんがされてる事は良いことですが、今後なにかする時は全体ミーティング必須ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

5月中旬から今の職場に時短で入職しました。 看護師3年目の年なのですが妊娠、出産があり退職もしたため歴は一年ほどです。 今の職場には時短で歴がなくても新卒の研修等に参加できるとエージェントに言われて入りました。 時短でも受け持ちをするものだと思っていたのですが受け持ちはしないらしいです。 8:30-16:30なら受け持ちありで9:00-16:00は受け持ちないみたいです。 ちなみに私は後者なのですが、今後転職時に受け持ち経験がないと不利になる可能性がありどうしたらいいのかと迷ってます。

受け持ち入職正看護師

みささみ

内科, 新人ナース

32026/06/05

あっきー

内科, 外来, 一般病院

受け持ち経験がない新人看護師さんはたくさんいます! 私の病院では手術室や透析室、外来に配属された人は受け持ち経験がないです。今は育児と仕事でいっぱいいっぱいだと思うので、子供が大きくなるまでは技術をみがく、知識をつける事に集中するのでいいと思います。子供が大きくなって余裕ができてきたら、時間を延ばして受け持ちをするでも全然遅くないです。ライフワークバランスを整えて長く続ける事が大事だと思います。先の不安はあるかと思いますが、今目の前の事を精一杯やるでいいと思ういます!頑張って下さい!

回答をもっと見る

お金・給料

看護師のお給料って、結局夜勤なしではどの位が平均でしょうか? 管理者でなければ、どのくらいがmaxで稼げると思いますか?(副業なし)

給料正看護師

ゆあ

その他の科, 訪問看護

82026/06/01

ソーナンス

外科, 整形外科, クリニック

ピンキリでしょうが夜勤なしならば透析クリニックは手取り32万が一番良かったです。 夜勤なし病棟は週4日で21万 病棟は日勤常勤ないのでパート クリニックは週3から4日16万から28万とバラバラでした。 勤務時間や時給や手当で異なりますが大体20万前後が夜勤なしの給料ベースな気がします。

回答をもっと見る

看護・お仕事

病棟看護師4年目で地元の総合病院で働いています。 今後のキャリアを考えた時に今の職場でしたいことはなく、目標がありません。それによって、毎日やる気も起きなく、リーダーやプリセプターなど業務量が増えるだけで心身ともに疲労が溜まってしまっています。 夜勤も体力的にやり続ける未来がみえません。 もう限界で仕事に行くのがつらいです。美容分野で転職活動も今していますが、やはり人気でなかなか採用が難しく、このまま受からなかったらずっと病棟で働く時思うと心が病みそうです。特に今体の不調があるわけではないですが、メンタル面がだいぶ弱っていて、それでも休職というかたちはとれるのでしょうか?

メンタル転職ストレス

あーちゃん

循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

32026/06/06

ミライ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

職場に伝えて休職をすることも出来ると思いますし、メンタルが弱っていると感じるなら心療内科に行ってありのままを医師に伝えると診断書も書いてくれます。食事がとれない・涙が出てくる・眠れないなどの症状が出ていたらお休みしたほうがいいと思います。その症状が今は出ていなくても、休めるなら悪化する前にお休みするのがいいのかと。メンタルを壊してまで、無理して仕事に行ってもプラスになることはないかなと思います。休んでも今の職場が無理と思うなら、退職して手当をもらいながら転職先を探すのがいいと思います😢

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の先輩でどうしても表情が読めなく、緊張してしまう先輩がいます。異動したてということもあり、指導を受ける立場なのですが、先輩は非常にアセスメント能力や知識もある方であり、スパッと指摘される事があります。全く意地悪ではないですし、言い方が時々鋭い、表情がなく、何を考えていらっしゃるのかわからず、それが怖いです。その先輩がフォローにつくと、どうしても萎縮してしまい、普段やらないような失敗をしてしまいます。皆さんはそのような先輩とどのように関係性を築いていますか?

コミュニケーション先輩人間関係

Nana

外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院

12026/06/06

まどれーぬ

その他の科, クリニック

構えていると、その苦手意識が自ずと相手に伝わってしまっているというのはあるあるで、それによって余計に関係性がギクシャクしてしまうんですよね(; ̄ェ ̄) 変に意識しないことが大事だとはわかっているんですが、それが難しいですよね( ´ω`; ) 私はなるべく意識しないように自然に振る舞う努力をしますが、 それでもダメだったらもうあきらめます。 相性というのはどうしてもあるので(´<_`  ) 第三者に事情を説明して、可能なのであればなるべく接点を少なくする(フォローについてもらうのは他の先輩にしてもらうなど)といった対処法ぐらいしかないんじゃないですかね……。

回答をもっと見る

看護・お仕事

車通勤の方! 通勤時間はどのくらいですか!

正看護師

ふー

精神科, 病棟

32026/06/04

よし

介護施設

お疲れ様です 30分くらいですね 混んでると 40分かかるか、かからないかな って感じです

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職の候補のひとつでデイサービスの看護師を考えています。昔、実習でデイサービスに行った経験はありますが、具体的にどういった業務内容があるのか気になります。 また、出退勤時間や残業、お休みの取り方はどうなっているのか教えていただきたいです!

デイサービス残業転職

にこ

その他の科, 訪問看護

22026/06/04

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

以前、デイサービスで働いた経験があります。 利用者さんが50人程いる大規模デイサービスだったので、看護師は2人体制でした。 そのため、どちらかが勤務していれば大丈夫なので、休みは取りやすかったです。 出勤は8時30分、残業なし。 まず、曜日ごとに変わる利用者さんの名前や疾患、薬などを把握するのが大変でした。 日々の業務は、挨拶して席に案内、昼食薬の預かり、バイタルチェック(体温、血圧、脈)、入浴前後の介助と薬の塗布。 血糖測定やインスリン注射、胃ろうからの注入、配膳、食事介助、薬の介助。 特記事項がある利用者さんは、連絡帳に記録(手書き)。 利用者さんが帰宅後、清掃、翌日の準備。 ゆったり1日を過ごすことができました。 単発バイトで、デイサービスに行ったこともあります。 場所によって様々なので、転職前に単発バイトで経験してみるのもいいかもしれません。

回答をもっと見る

看護・お仕事

慢性期の病棟に勤務する者です。 この頃残業がとても多く、心も身体も疲れ果ててしまいました。 常に神経張り巡らせているせいか、頭がとても疲れている感じがします。仕事の指示をすぐに理解できなかったり、話が噛み合わなかったり、記憶力が低下している自覚があります。 休みの日にゆっくり休んで脳をリセットさせたいのですが、それでも上記のような症状が改善しません。あと、私は軽い吃音持ちなんですが、疲れているせいか吃音も悪化してしまいました。呼吸が乱れてしまい、言葉が上手く出てこなくてもどかしいです。 本題に戻りますが、疲労で頭が働かない時、どうすれば回復するでしょうか? あと、吃音持ちの看護師さんいましたら、仕事上での工夫など教えていただきたいです。

混合病棟メンタルストレス

匿名

内科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 総合診療科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 終末期

32026/05/23

chell

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

毎日お疲れ様です。 私も仕事が立て込んでいた時期に、話を聞いても頭に入ってこなかったり、物忘れが増えたり、「自分こんなに仕事できなかったっけ?」と感じたことがありました。疲労が蓄積すると、思っている以上に頭も働かなくなりますよね。 私の場合は、まず「今の自分は疲れている状態なんだ」と認識して、休日に無理に予定を入れないようにしました。また、仕事中もメモを増やしたり、指示を復唱したりして、自分の記憶力だけに頼らないよう意識していました。 吃音については経験がないため具体的なアドバイスはできませんが、疲れている時に悪化しているということは、それだけ心身に負荷がかかっている状態なのかもしれません。もし休んでも改善しない状態が続くようであれば、医師に相談するのも一つだと思います。 無理を続けてしまうと回復にも時間がかかるので、どうかご自身のことも大切にしてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師からMRに転職された方いますか? 看護師経験をかなり活かせる、魅力的な仕事だなと思い興味があります。 転職後の勤務状況や給料面、ワークライフバランスなどについて経験談をお聞きしたいです。お願いします。

手取りやりがい給料

まふまふ

内科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

22026/06/04

ゆあ

その他の科, 訪問看護

私はそっちの業界から看護師になった側です。看護師経験かなり活かせますかね? MRは、ノルマもありますし、資料作成したり、講演会を企画や付き添いしたり、土日に出勤したりとお給料、福利厚生は良いですが、大変な仕事です。大学病院担当になった元旦那は、(笑)2時頃まで自宅でパソコン作業していました。 基本的に大手は高学歴の方が多い印象です。最近は大分女性でも働きやすくなっているかもしれないですが、営業相手がまさに医者、薬剤師(男性)が多く、年齢が若い女性が好まれる傾向です。あまり子育てして年齢が高い方は見たことはありません。あと薬局長が女性だと、プライドが高く、逆に若い女性は嫌われたりします。ネットが普及してMRも縮小化されています。 ただ、大型連休は超大型連休です!

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在准看護師で働きながら、正看護師の資格をとるために、通信制の看護学校に通っています。 准看護師での経歴は病棟で3年働き、その後クリニックで働いています。 正看護師取得後は、また病棟で働きたいと思っており、就職活動もしていますが、通信制の看護学生は大きい病院ではなかなか採用は難しいのでしょうか、、。 面接時に、実習は見学実習のため、看護展開はしないです。授業で紙上事例で看護展開を行います。と言うと、面接官の反応が微妙になります💦 通信制看護学校から新卒として、病棟に就職した方はおられますでしょうか?

入職新人正看護師

S

内科, クリニック

22026/06/03

ミライ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 心療内科, 整形外科, リハビリ科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

はじめまして。通信制でも、卒業時には新卒になります。准看護師での経験もあるとのことですし、就職は問題ないかと思います。ただ大きな病院、特に国公立や大学病院では大卒のみ、年齢制限がある病院もあります。そのような記載のない病院であれば大丈夫だと思いますよ。通信制で看護師になり、大きな病院で勤務している知り合いもいます。通信制は勉強時間をいかに作るか、自分との戦いかと思います。頑張ってください☺️

回答をもっと見る

愚痴

看護業務に対しての質問じゃないんですが、病院の総務に対しての不満があるため質問させてください。 5月中旬から今の職場に入職しました。 入職前に書類関係のことで電話をいただき、この日に持ってきてくださいと言われ、総務からは日時について相違がないようメールをすると言われたのですが結局来ませんでした。 入職日に制服のクリーニング、返却場所を昼休憩の時に確認したく総務に伺ったところ担当がいないためまた連絡すると言われたので連絡が来るものだと思っていたら連絡きませんでした。 また昨日の昼に総務にナーシングスキルのパスワードをもらってないため、伺ったところ担当のものが昼休憩に行っていると言われて伝えておくと言われましたが、今日1日待っても音沙汰なしです。 ※ナーシングスキルの案内は入職時の当日には特になかったです。普通総務からナーシングスキルのパスワードはこれですとか言ってくるものだと思うのですが。 中途に対しての態度が酷すぎると思うのですが、他の病院でもこんな感じなのでしょうか。

中途入職転職

みささみ

内科, 新人ナース

22026/06/04

みーミー

その他の科, ママナース

中途採用で入職経験があります。 病院やクリニックによって総務のカラーも違いますが、入職時期によっては繁忙期?のような月もあり伝言が言っていないこともありました。

回答をもっと見る

愚痴

体位変換の際に患者の爪(拘縮強くて手や、指がグットポーズになってしまっている)が腕にめり込んで皮膚めくれた‥ 拘縮してる人ばかりだし、人手不足すぎて2週間とか入浴できてない患者いるし地味に萎えました 愚痴でした

ストレス正看護師病院

マングース

整形外科, 急性期, 病棟, 慢性期, 透析

22026/06/03

ゆあ

その他の科, 訪問看護

痛いし、拘縮していると指の間の臭いや垢も気になりますよね…。

回答をもっと見る

看護・お仕事

精神科で働いている方もしくは経験のある方にお聞きしたいです。 総合病院から精神科に転職して2週間ほど経ちました。精神科はコミュニケーション能力や観察力が身につくとネットでは書いてありました。先輩とお話をしていて、夜間帯拘束してる方がいるのですが、診察時に退院したいとかって話してて、私からすると帰りたいよねそうだよねとしか思わないのですが、先輩からするとその方は前科があるらしく、その言動は怖いねとかもしかしたらそろそろ怪しくなるかもしれないとかって推測してるみたいです。私には表情もいつもと変わらないし、普通に話してるしなとしか思えないのですが、どうしたらその判断が身につくのでしょうか。患者さんとコミュニケーションを取ることとも言われるのですが、女性一人ではウロウロしないようにということと、なかにはあまり話しかけない方が良さそうな雰囲気の方もいるので、どうその方の性格というか可笑しい可笑しくないを判断できるようになるのか知りたいです。

メンタル勉強転職

marin

総合診療科

32026/04/17

ゆめ

老健施設, 慢性期

これは経験しかないですねー。 私が精神科勤務に決まったとき、 こころを病むということ という当事者が科書かれた著書を読みました。 そこには、私が更衣室で裸で飛んで回ってても、決して止めないで欲しいとかかれていました。 それを胸に、私はどんな時も傾聴する、提案しない、否定しない、本人さんに 今お話しても良いですか?と伺ってお話を聴かせて痛いていました。 どんなに頑張っても、当事者の気持ちは私達には分かりません。 だけど、見守る、様子を観察しておく事で、その方々のニーズが理解できる事もあります。 黙ってそばに居るだけで良い方もおられます。 傾聴していて、支離滅裂な事をお話される方は、幻聴や幻覚に支配されておられる方もいます。 ドクター共に相談して、薬を変える等の検討を対等に出来るような人間関係の構築を図って頂きたいです

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師5年目(産休・育休で約1年ブランクあり)です。 そろそろ復帰の時期になるのですが、1年も離れると業務ができるのか不安です。 復帰前にしていたこと(復習やシュミレーションなど)・心構えなどあれば教えていただきたいです。

正看護師病院

にっく

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院

32026/06/02

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

2児の母です。私の場合、育休復帰ではなく、5年ブランクありの就職でした。 私もこの就職前、同じように悩んでいました。 就職前に、勤務予定の科の主な疾患や処置などの勉強を慣らし保育中に行いました。 また、朝の準備のシュミレーション。なるべく気持ちに余裕をもって出勤したいので、朝食をルーティン化にする、保育園の準備は前日夜にするなど工夫しました。 私が勤務する病棟では、ママさんが多いです。育休明け、勤務初日はフリー、2日以降に受け持ちが少しずつ付いていく感じでした。 5年ブランクあった私でもなんとかなりました。 応援しています!

回答をもっと見る

職場・人間関係

気が強い同期と合いません、というよりあまり私に対して良いように思ってない気がします。 あちらが他の同期と固まって私にフォーカスする感じです。 研修で各病棟の同期と集まってグループワークなどするのですが、たまに応援で来たことはあるけど、一度もちゃんと働いたことない別の病棟の同期にもあまり良くない接し方をされたりします。 (例えば私が発表中に鼻で笑ったりするなど…) 最初は気にしてなかったのですが少しずつ違和感を感じるようになり、顔には出さないけれどこちらも目星は付けてます。 仕事上年齢関係なく誰とも気にせずにコミュニケーションはしっかり取ります。 休憩中も気を遣って、先輩も後輩も交えて会話の話を持ち出したりすることは多いです。 むしろあちらのタイプの方が固まってくっちゃべってること多いです。 けど仕事のスタイルは個々それぞれだと思ってるので支障来たしない限りあまり気にしないようにはしています。 ですが不思議に思ったのが、先ほど応援で来たことはあるけどちゃんと一緒に働いたことない別の病棟の同期からも嫌われてると言いましたが、その方は一年目の後輩にもの凄く当たりが強いらしいです。 私の病院は外科と内科のナースステーションがくっついています。その方がいるのは内科なのですが、外科の先輩方もそれを気づいてるらしく注意するかどうか懸念してるみたいです。ですが一年目が大丈夫だと言って取り敢えず様子見をしてるとの事でした。 私があまり合わないような同期はキツイというか気が強いというか、後輩にも当たりが強い←これが共通してる部分が多いです。 同じ病棟の同期もそんな感じです。 今の一年目の子が休憩中に、他の病棟の一年目について聞いたら教えてくれました。 気の強い女性から嫌われる傾向があるのでしょうか…、 先輩からは嫌われたりとかはないです。 むしろ後輩や先輩方の方が話しやすいです。 同期は個々だといいですが、固まってると苦手です。 多分女社会がそもそも合ってないのかもと自覚しています。 ですが気の強い同期とあまり合わないことが多いです

同期正看護師病院

おもち

外科, 呼吸器科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

22026/06/03

プーさん

循環器科, 病棟, 一般病院

おもちさん、同期との関係大変そうですね。 おもちさんの投稿読んでて思ったのですが、きっとその気の強い同期さん、おもちさんにライバル心向きだし⚡️な気がします。 おもちさんに負けたくない気持ちがちょっと幼稚ですが仲間外れという形になっているのではないでしょうか🌀 グループワークは今は苦痛ですよね💦 でも年数が浅いうちは同期研修が続きますが、3年?くらいしたらなくなります。 ちょっと我慢…になってしまいますが。 あと、その方の周り(同期)以外、おもちさんの周りの先輩、後輩はおもちさんに好意的な方ばかりな様なので、多分その気の強い同期の方はいずれ孤立するかと…。 それか途中で察して改善するか。 なのでストレッサーとは関わらなくていいと思います⭐︎ そんな小さな人間の事で悩まないで、おもちさんはあなたの成長だけ考えて、日々の看護を頑張ってどんどんスキルアップしていって下さい😊 気づいたら同期誰もいなくなってた〜なんてよくある話です😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在離職中です。次の職場決まるまでバイト系で繋ぎたいと思っています。ツアー·イベントナースなど気になっているのですが、経験のある方いますか?どんな雰囲気なのでしょうか? おすすめのサイト、仕事の説明がきちんとされるのか、サポート体制や仕事内容の難しさなど教えて頂きたいです。

離職求人正看護師

aya

消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院

12026/06/03

にこ

その他の科, 訪問看護

こんにちは😊 以前休みの日にバイトでしていた仕事ですが、野球大会(アマチュアや少年野球)や県や市が開催するスポーツイベントの救護班として参加しました。 自分が参加できる日を選んで行けますし、公共機関が開催しているので安心です。 私はホームページから探し、支払いも日当のところもあれば、後日振り込みのところもありました。 仕事内容としては基本的に傷の手当、熱中症対策のどちらかです。その場で対応できない状態であれば救急搬送になるので、運営の方と協力すれば大丈夫です。 ちなみに過去に熱中症で対応した選手の中で、現在プロ野球選手になった子がいます。テレビで活躍を見るたびに嬉しく思う、よきお仕事だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

パートで訪問看護をしています。 子供の体調不良や災害のためお休み希望をお願いした時に、調整できないので昼からは出勤お願いしますなど完全に休みが貰えないことはありますか? 訪看なので1ヶ月分のスケジュールがカツカツにみんな組まれており、他に移動できない状況も多く調整できないことは重々承知の上で、子供を見ている人がいないからお願いしているのに。調整お願いしますって? 管理者は契約は行きますが訪問には行きません。なので空いています。でも、代わりに訪問には言ってくれません。モヤモヤします。 やっぱり小さい子持ちに訪看は働きにくいのでしょうか。忙しいところはどこもそうなのでしょうか?

訪問看護子どもストレス

えびふらい

その他の科, 訪問看護

22026/06/02

ゆうゆう

病棟, 消化器外科, 一般病院

以前、パートで訪問看護をしていました。 私が働いていたステーションでは、子供の体調不良などでお迎えの電話がきたら、すぐに退勤でした(半給、時間給)。 訪問途中でも、個人に電話して、訪問代われるスタッフがいれば、変わって退勤していました。 そもそもスケジュールはびっしり組まず、1件程空ける余裕を持たせていました。 記録や多職種との連携もあるので。 忙しくで行けるスタッフがいない時は、管理者が訪問に行っていました。

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

新人看護師

新卒看護師2年目のオペ看です。最近、オペ中に疲れが溜まってウトウトしてしまい、かなり厳しく叱責をうけたので、コーヒーで眠気をなくしてからオペに入っています。 ところが、私は頻尿気味なので今度は尿意との戦いになってしまい、オペが終わって患者さんを見送った瞬間にトイレにダッシュすることが頻発に起こるようになりました。 ついこの間、オペが長引いた時があり夜勤に引き継いだ瞬間にトイレダッシュしましたが、途中であれっとなり誰もいない器材室に逃げ隠れて失禁してしまいました。意外とバレなくて良かったです。 今度オペ中に同じことが起きたらやばいので、オムツを検討しているのですが、更衣室でバレないか心配です。オペ看でトイレ近い人どうしてますか?

手術室オペ室2年目

エマ

新人ナース, オペ室

12026/06/21

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

まず体力を先につけましょ!あと尿意は、一度泌尿器科にいくとよいかも。 膀胱容量が足りないかもです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

22026/06/21

リーフレタス

リハビリ科, 介護施設, 小規模多機能

今後の治療方針については、主治医に聞かないと決められませんが、 以前勤めていた療養病棟にも、DMによる足指の壊死で真っ黒になった方がおられました。 私のところでは、ゲーベンを塗布してガーゼ保護する処置をずっと施行していました。 「いつまで続けるんだろう」と誰もが思っていましたが、アンプタしなくても、ポロッと朽ち果てて取れました。出血もなかったし、取れた跡も綺麗でした。 参考になるかわかりませんが、私のところでは、こんな感じでした☺️

回答をもっと見る

キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

72026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

162票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

394票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

452票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

492票・2026/06/26