知識がないので教えて欲しいです。 現在、施設内の訪問看護師をしています。 ここの職場が、夜勤の回数が増えると休みが減るというシフトになっていて理解ができません。 例)日勤のみ→9日/月休み 夜勤が4回/月→8日/月休み 夜勤が5回以上/月→7日/月休み 夜勤が7回以上/月→6日/月休み という感じです。 夏季休暇なし、年末年始も交代で休む等もなく、欠勤(減給)か有給を取るしかありません。 ボーナスもなし。 子どもの看護休暇も欠勤扱いで、減給です。 職場には色々な場所で働いていたスタッフがいますが、このシフトのシステムは初めてだと皆言っています。 夜勤や土日に働けるスタッフが少なく、平日の日勤は無駄にスタッフがいるのに、夜勤や土日働くスタッフは休みを減らされたり、訪問スケジュールがタイトになったりと、かなり不公平です。 入居者も減っているので、平日は2人ぐらいスタッフを休ませてもよい状況ですが、それもありません。 病院勤務の時は、患者数が少ないときは、急遽休みになったり等ありましたが、それで減給をされたことはなく、これもどのような対応されていたのか分かりません。(勤務していたことになっていた?職場都合の休みだから減給にならなかった?) この無駄に働かせすぎているシステムに納得ができませんが、おそらく違法でもなく。どこかに相談して変わるものなら相談しに行きたいのですが、分かる方いらっしゃいますか? 社長はパワハラ気質なので、誰が何を言っても伝わりません。
施設訪問看護夜勤
はせぴん
訪問看護, 慢性期
m
消化器内科, 循環器科, 救急科, 急性期, 一般病院, 透析
2交替か、3交替か分かりませんが、もしかすると当直という扱いになってませんか? うちでも、総合病院なんですが日勤は放射線科で検査、治療を担当し夜間は救急外来を当直として担当しています。 日勤をして、そのまま当直に入る24時間勤務をしないと、入りの日がシフト上休み扱いになります。 日勤▶︎当直 又 休み▶︎当直 24時間勤務でも、寝れる保証は無いですが仮眠時間が入っているため労働基準法的にはグレーだそうです。 きっと夜勤と呼んでいるだけで、同じ仕組みではないでしょうか?
回答をもっと見る
パーソナリティ障がいなど、攻撃性の高い患者様への対応についてです。 看護師をこま遣いのように扱い、暴言がひどい患者様がいます。 オーバードーズなどの自傷行為も多く、担当スタッフの疲弊がひどいです。 援助者の心の保ち方について、なんでも構いませんので、アドバイスいただければうれしいです。
精神科訪問看護メンタル
がほんず
精神科, クリニック
まさら
整形外科, 一般病院, 慢性期
一般病棟なので、精神科とは違いますが‥。看護師をお手伝いさんと勘違いして扱ってくる人には、スタッフみんなでしてあげれる事とできない事をはっきりさせて皆で一貫した対応を心がける、くらいですかね。一般病棟なので、あまりに暴言がひどい時は主治医が注意して、それでも無理なら強制退院になる事もありますが‥。精神科はそうはいかないですし大変ですよね💦
回答をもっと見る
訪問看護に興味はありますが、精神科の訪問看護も気になります。実際に訪問看護と病棟で働いた方、もしくは精神科の訪問看護で働いた方のメリット、デメリットがあれば教えて下さい。
精神科訪問看護
ムー
病棟, リーダー
ぼんすけ
内科, 病棟, 訪問看護, 一般病院
病棟→訪問看護に転職しました。 今働いているステーションは、精神の方も多く、身体と精神の利用者さんのところに訪問させていただいております。 私は、精神科の経験なく研修を受け訪問していますが、対応が難しいなと日々感じながら仕事をしています。精神の利用者さんは合う、合わないが顕著かもしれません。訪問看護は基本ひとりで訪問することが多いため、やってみてどう感じるかが大切だと思います。こんなに精神を患っている方が多くいらっしゃることに正直驚きました。精神の方は、一進一退で…信頼関係ができたかなと思っても、突然心を閉ざされてしまったり、感情をぶつけられてしまったりします。入り込みすぎないことに気を付けながら、自身が発言する言葉にも神経を使います。訪問を楽しみに待っていてくれる利用者さんがいることが、やりがいに繋がっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、少しでもお役に立てたら幸いです。
回答をもっと見る
訪問看護師の5日勤ってキツイですか? 病棟しか経験がなく、3日勤でキツイと思ってしまっているので転職するにあたりどうなのか気になってます。
訪問看護転職病棟
ももんが
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 神経内科, 一般病院, 慢性期, 看護多機能
さな
内科, クリニック
お疲れ様です。今は訪問で働いてますが、夜勤なしなのですぐに慣れましたよ。 病棟は夜勤あり残業ありきだったので、週5キツくない?と思ってましたが、日勤だけの生活だとそこまで苦ではないですね。
回答をもっと見る
訪問看護やられてる方、一人立ちはどれぐらいからでしたか? ステーションを何個か変えてまた訪問に転職したんですが、どのステーションも一回訪問に行ったら次から一人ね!よろしく!となることが多く、経験者だとは言えど不安だしどこも同じだなぁ…とがっくししています。
辞めたい訪問看護転職
さな
内科, クリニック
訪問看護をしています。 最近、記録が電子化されました。まあ慣れてはきたのですが、なかなかその場で記録を入力しきれず訪問が終わってから入力するがほとんどで忙しいとつい数日分が溜まったりします。 以前は紙記録でその場で記入して控えを置いておくパターンだったのですが💦 私字が汚いので電子化の方が見易いんですけどね😅 だいたい今はどこの訪看さんも記録は電子化なのでしょうか? メリットデメリットについてはいかがですか?
記録訪問看護
PLCあんこ
訪問看護, 慢性期
しろとり
内科, 救急科, 病棟, 訪問看護, 離職中, 慢性期, 終末期
私の勤務していたところも電子カルテでした! 他のステーションさんももうほとんど電子だとききましたよ。 質問者さんがおっしゃるように、圧倒的に見やすいですよね。オンコール当番の時も、家で記録が見れるので心強かったです。 訪問時間内に書く、とは言いながらも、なんだか手書きより入力の方が利用者さんの話で中断されちゃって全然記録進まなかったんですよね。 で、後回しにすると書くこと忘れてしまうという…。
回答をもっと見る
ゆみ
その他の科, 訪問看護
特指示もらうには理由が必要なので、基本、臨時往診などしてもらって出ることもありますが。報告だけで出る場合もあります。
回答をもっと見る
訪問看護師の皆様に質問です。 精神科の訪問看護を行っていますが、 散歩以外の外出の支援を行なっている事業所はありますか? 私のステーションでは、以下の支援を行うか検討中です。 ①行政手続きの付き添い ②買い物 ③デイケアや就労訓練施設などの見学 もう既に行なっているステーションの看護師さんがいましたら、やってみてよかったことや大変なことを教えていただきたいです。 また無料でやっているのか、自費で払ってもらっているかも知りたいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。
訪問看護
がほんず
精神科, クリニック
まきちゃん
内科, 精神科, 心療内科, リハビリ科, ママナース, 訪問看護, 保健師, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
おはようございます。 以前に精神訪問看護していました。 ①~③すべてやっていました。 しかも訪問時間ということでしていたので訪問看護療養費でいただいていたと思います(レセプトは管理者がしていたので)。 がほんずさんのところは自費ですか? 本来なら上記業務は訪問看護なら自費対応となり、買い物はヘルパー、手続きは相談支援専門員、デイケアの見学は家族がすると思います。 大変なことは季節関係なく訪問なので夏場の車内は地獄でした。良かったことは利用者さんと関係性が出来ると感謝の言葉をいただいたり、ですかね。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで働いています。 看護小規模多機能に勤めている方いらっしゃいますか? どういう方が適応なのかとか教えていただきたいです。
施設訪問看護
ゆみ
その他の科, 訪問看護
ちゃおりん
内科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 保健師, 外来, 一般病院
普段は外来看護師として働いていますが、同じ法人内にカンタキがあるため 3ヶ月ほど研修とヘルプを兼ねて働いていました。 基本はデイサービスですが、医療度が高いです。 あと普段は家族が介護しているが、在宅での療養が続くようカンタキでのお泊まり・デイサービス・訪問を行っています。 適応としては脳梗塞後やパーキンソン病の胃ろうや頻回な吸引が必要な患者さんだったり、悪性腫瘍のターミナルの方の在宅とカンタキとの併用で痛みのコントロールをしている人が多かったです。 あとは若い方の難病や脳梗塞後で在宅で過ごすけど家族が負担にならないようにカンタキを利用する方が多かったです。 参考になったらと思います。
回答をもっと見る
基本給に➕3万円が役職手当です。 役職手当の中に残業代も含まれています。 なのでどれだけ残業してもざ残業つきません。 これは労働基準法にひっかからないでしょうか。
残業代モチベーション訪問看護
セナ
ajane
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 学生, 保健師, リーダー, 外来, 神経内科, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
看許師怎麼了
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで働いています。 褥瘡で特別指示出ている利用者さんがおり、誤嚥性肺炎のため点滴もおこなっています。続けて特別指示をもらう予定ですが、2回目の特別指示が出る日の往診が来る前から点滴は開始していてもいいのでしょうか?6時間かけて点滴しています。
点滴訪問看護
ぽんず
内科, 精神科, 訪問看護, リーダー, 慢性期, 終末期
そら
内科, 総合診療科, その他の科, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 終末期
特指示訪問お疲れ様です。 誤嚥性肺炎では抗生剤は大体一週間で終了かと思いますが、褥瘡での抗生剤は医師の判断によるのでわかりません。他の点滴内容であればいいかと思います。 ですが、往診医に確認した方が確実かと思います。 医師によっては指示してないのにと言われたり状態がよければ終了の指示を出すつもりだとやってしまった内容を1日だけ指示書に書かなければならないので… 参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきました。
回答をもっと見る
訪問看護師の皆様へ質問です。 ゴミ屋敷への訪問の際、靴下で訪問するのがはばかられる場合があると思います。 そんな場合どうしていますか。 自分は、 ①関係性が取れており、相手も了承済みなら土足で上がらせてもらう。 ②スリッパや上履きを持参する ③靴下のまま上がっている。その後足洗って消毒 など場合によって対応していますが、 皆様工夫していることがあれば教えて欲しいです。
訪問看護
がほんず
精神科, クリニック
さな
内科, クリニック
私は特に何も言わず、普通にスリッパ持参してます。突っ込まれたら他の利用者さんもアレルギーなど持ってる方もいるので~~と伝えてます。
回答をもっと見る
看護師のキャリアプランって難しい…😭 現在外科での新人Nsなのですが...いざ働いてみてずっと病棟で働くのは自分にはキツすぎると実感してしまいました。 病棟(3年)→美容→訪看したい‼️って親に言ったら美容から訪看は大変だし、難しいんじゃない?と言われてしまいまして...💦実際のところどうなんでしょうか。 美容1本だと40.50歳になった時本当に働き続けられるのか不安だし…学生の頃から気になってる訪看にも挑戦してみたいし…。美容から訪看に転職するのもありでしょうか。 美容だと看護師歴カウントされないとも聞くので...病棟3年だけだと経験値が足りないでしょうか😅 とにかく病棟が辛すぎて最近転職のことしか考えられないです...。
美容外科訪問看護クリニック
ゆち
外科, 新人ナース
カズキ
その他の科, 一般病院
看護師2年目です。 病棟経験は半年で転職しました。 3年もあれば十分ですよ。 逆に半年でも採用してくれるところもあります。 ご自身がどう生きたいか。でしょうか。
回答をもっと見る
訪問看護のターミナル加算について分からないことがあったので教えていただけると嬉しいです。 『1人の利用者につき、1ヵ所の事業所等だけがターミナルケア加算等(※)を算定できる』 ※ターミナルケア加算を算定した利用者については、定期巡回・随時対応サービスや看護小規模多機能型居宅介護におけるターミナルケア加算、医療保険のターミナルケア療養費は算定できないと定められています。 →※の説明がいまいちピンと来ません。
保険介護訪問看護
ノート
整形外科, ママナース, 外来
来年の4月から、訪問看護師に転職します。 病棟経験も浅いため、来年までに何かしら勉強したいと思っています。 訪問看護師になるまでに知っておいた方がいい事、勉強しておいた方がいいことがあれば教えてください。
訪問看護勉強転職
にこ
内科, 病棟
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
お疲れさまです。介護保険制度について、ある程度勉強しておくといいと思います。病院に勤めていると、制度のこととかが疎くなりがちだと思います。訪問看護だとケアマネジャーさんとの付き合いも増えますので、知識があったほうが話がしやすいのではと思います。頑張ってください☆
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで働いています。 退職者が多く、なかなか人が増えず仕事量は増えてくばかりですが、経営者の方は訪問件数、売上ばかりを気にされています。このような経営者の方は多いのでしょうか?
訪問看護
りん
その他の科, 訪問看護
さな
内科, クリニック
りんさんの気持ちめちゃめちゃよく分かります…私が辞めたステーションも似たような感じで、次々に人が辞めていくので自分も疲れてしまいました。 管理者は現場のこと、経営者は運営か売上のことを考えていく必要がありますが、経営側は少しは現場のことも省みて欲しいですよね。
回答をもっと見る
現在は特養の看護師をしています。 祖父が訪問看護師にお世話になったことをキッカケに、訪問看護に興味があります。 訪問看護師になってよかったなと思うこと、訪問看護師の大変さなど教えていただきたいです。
訪問看護
みらい
その他の科, ママナース, 介護施設
さな
内科, クリニック
現在訪問をしています。 メリット 基本的にひとり行動なので気楽、夜勤なしでまあまあ稼げる、よっぽどの件数回るステーションじゃなければゆったり時間で仕事ができます。また基本定時上がりです。やりがいもあるし、利用者さんの人生に寄り添えるので色々な意味で勉強になります。 デメリット 不衛生なお家にもばんばん行く、ステーションによっては休日出勤や営業もあり病院よりブラック体制なので注意が必要です。 オンコール呼び出しもありますし、一人で判断して行動する場合もあるので、臨機応変が必要です。その分鍛えられます。
回答をもっと見る
ミユキ
その他の科, 介護施設, 派遣
レバウェル看護オススメです!病院の内部まで教えてくれます
回答をもっと見る
新卒から整形外科単科の病院に勤めて病棟Ns3年目になります。 今後訪問看護師が気になり転職を考えています。 訪問看護師になるメリット、デメリット、訪問看護の実際、など何でもいいのでお答えいただければと幸いです。 ちなみに、現職場を離れて訪看にいきたい理由として ・整形外科単科であり看護技術など限られたものが多く、今後看護師人生を生きる中で不安なところがある(しかし自身の性格的に、急性期病棟などはなるべく避けたい) ・地域密着型の看護、患者個々の生活に寄り添った看護に興味がある ・上下関係で上の人が権利を持っており、逆らえない雰囲気がある ・休憩室は誰かしら(特に若手の)グチ大会が常に行われており、次年度のプリセプターをやる予定のため、新人指導するのが怖い
辞めたい訪問看護人間関係
ぎょうざ
整形外科, 病棟
さな
内科, クリニック
現在訪問をしています。 メリット 基本的にひとり行動なので気楽、夜勤なしでまあまあ稼げる、よっぽどの件数回るステーションじゃなければゆったり時間で仕事ができます。また基本定時上がりです。やりがいもあるし、利用者さんの人生に寄り添えるので色々な意味で勉強になります。 デメリット 不衛生なお家にもばんばん行く、ステーションによっては休日出勤や営業もあり病院よりブラック体制なので注意が必要です。 オンコール呼び出しもありますし、一人で判断して行動する場合もあるので、臨機応変が必要です。その分鍛えられます。 参考になれば嬉しいです🌷
回答をもっと見る
訪問入浴で働きはじめた看護師です。訪問時、声かけをすれば反応はあるのですが、傾眠傾向の状態でした。ご家族の方から1週間前にミルタザピンを処方され、昨日からうとうとしているとのことでした。血圧低下はなく、他のバイタルも異常なかったため、ご家族との相談で、短浴にて施行しました。浴後は最高血圧が90台に低下しましたが、声かけに反応はあり、気分不快の訴えなく終了したのですが、清拭にしたほうが良かったかとあとから思いました。傾眠傾向時の訪問入浴のご対応について教えて頂きたいです。
清拭薬剤訪問看護
まかろん
訪問看護, 慢性期, 終末期
みらい
その他の科, ママナース, 介護施設
そうやって自分の行動を振り返っているところがすごいなぁと思いました😊 訪問入浴ではないのですが、うちの施設だと、バイタルに問題がなければ、傾眠傾向の方でも入浴を行っています。 入浴して覚醒される方もいますし、何より、お風呂に入れてさっぱりとさせてあげたいです。 施設ならよっぽどのときは次の日に入浴を回せたりもしますが、訪問入浴だと、では明日に…とはならないんですかね。すみません、無知で💦 いい刺激になったと思うし、お風呂に入れていい気持ちだったんじゃないかな〜と思いますよ!
回答をもっと見る
副主任をしています。 今月、シフトで私と同じ経験年数の子を同じ日に休みにしました。 たまたまその日、看取りでご逝去されてしまった方がいました。 若い看護師のみの出勤となっていたので管理から上層部からこの日、何故2人を休みにしたのか、副主任としての管理はどうなってるのか、適してないのでは。と言われたそうです。 他にも社用の携帯を持っていますが休みの日もLINEは見るように言われていた為、見てはいますが電話もかかってきたり対応はしていました。 ストレスもあり、腹立たしい時もありました。ただ、管理との面談受け入れを私1人では決めるのではなく、メンバーにも共有したいと思い、このような状態の方の面談が上がってます。と社用のグループLINEにあげたら拡散だと言われ、管理職なら冷静になって対応して下さい。そこだけ注意してくれたら。 副主任を無理やりやらせるつもりはないです。と言われました。 私が相応しくないなら、降格とハッキリ言ったら良いのに、それも言わずです。 遠回しに適してないって言ってるって事ですよね。
モチベーション辞めたい訪問看護
セナ
イワキ
産科・婦人科, クリニック
セナさんお疲れ様です。 まず若い子だけの勤務のことですが私が大学病院勤務時代にもシフト編成で1番上が4年目、以下1年目〜3年目の日なんてザラにありました。 むしろ若手を育てる方針なのか敢えてそういう勤務体制で組まれていた気すらします。 もし病院として必ずベテラン看護師を1勤務1人は欲しいならそれを事前に伝えておいてほしかったですね。 上の人も何か思うことがあって下には言えないから管理職のセナさんに全て八つ当たりした感じでしょうか‥。 本当に自分が100%悪いわけではないことでこてんぱに言われると一気にモチベーションが下がりますね。 それでも「副主任」という肩書きは今後、転職した際にも武器になります。また役職手当もありますよね。イライラすると思いますが、何を言われても役職があるのは良いことなので鬱陶しいですが右から左に流しましょう。 セナさんの頑張りを見てくれてる人は必ずいますよ。
回答をもっと見る
こんにちは! 私は、勤務時間に関わらず毎日制服を洗濯してます。 支給された枚数は4枚ですが足らず自前購入しています。 制服洗濯頻度はどれくらいですか?
予防訪問看護クリニック
ぽち
内科, 精神科, 産科・婦人科, 病棟, クリニック, 訪問看護, 神経内科
イワキ
産科・婦人科, クリニック
お疲れ様です。 私も今まで勤めてきた全ての病院・クリニックで勤務時間に関わらず出勤後に毎回クリーニングでした。 大学病院では返却まで1週間以上あったのでみんな好きなナース服を購入していましたね。 今のクリニックは洗濯機で普通に洗うだけなので支給の4枚で間に合っています。
回答をもっと見る
訪問看護をされている方に質問です。がん末の患者さんが自宅退院されます。退院前カンファレンスが日程調整つがずできないため前もって情報がわかるサマリーをくださいと言われました。以前在宅の研修に参加した際急性期病院からのサマリー内容は在宅で知りたい情報とずれていると言われたことがあります。訪問看護の方がサマリーに絶対に入れてほしい情報はなんでしょうか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。
サマリーカンファレンス退院
ちくわ
外科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, 一般病院, 終末期
フラワー
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, HCU, 病棟, 訪問看護, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣
勤務お疲れ様です。 まずはADL、IADLなどは必ず知りたいです。 ご家族様のサポート状況なども合わせて知れると嬉しいです。 あとは癌の告知を受けての受け止め方であったり、今後の方針なども決まっている情報があればスムーズに在宅看護に活かせるかと思います。
回答をもっと見る
訪問看護未経験から就職し、1年半が経ちました。 他のスタッフが比較的若いことと、わずかではありますが所長を補佐してたのもあって、今月から主任に昇格します。 しかしながら病棟等のリーダー業務はすれど、正式な管理職は初めてで、不安もいっぱいです。 訪問看護に従事されてて主任をされてる方がいたら、 ●どのような業務を行っているか ●通常訪問との割合はどのくらいか ●主任になって困ったこと 等を参考までに教えていただけたらうれしいです😣💦
訪問看護
おもち
内科, 外科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, クリニック, 保健師, 外来, 消化器外科, 派遣
ゆみ
その他の科, 訪問看護
私も今、訪問看護ステーションで主任をしています。 事業所によって、具体的な仕事はさまざまかもしれませんが… 私がやっていることは、管理者がいない時の責任者の役目、訪問ルートの調整、管理者補佐役、とスタッフの間の相談にのったり、面接に入ったりもしてます!
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで勤務しています。 クリニカルラダーに沿ってボーナス等も査定されるのですが、訪問看護でラダー評価が有るのは普通でしょうか?
ラダー訪問看護
りん
その他の科, 訪問看護
よじある
精神科, 急性期, パパナース, 病棟, 大学病院
珍しい気がします。さらにラダーに沿ってボーナスも変わるのであれば尚更珍しい気がします。
回答をもっと見る
現在、精神の訪問看護ステーションで働いていますか、 一般の訪問看護師ステーションに転職しようと考えています。入職前に、どのような事を勉強しておくと良いでしょうか。
訪問看護転職
りん
その他の科, 訪問看護
ゆみ
その他の科, 訪問看護
私は今、訪問看護ステーションで勤務してます。 うちは症例で断らないので、小児、精神、難病、老人など、介護保険、医療保険、さまざまジャンルの利用者さんがいます。 保険制度のことは必要かと思います。加算のこととかも大事ですかね…
回答をもっと見る
現在訪問看護を行っており、精神科を含めた患者様を対象にしています。 キャリアアップの為に心理士の資格を取得しようかと考えておりますが、働きながら取得された方がいらっしゃったら、勉強時間をどのように確保したか、実際に仕事に役立っているかをお伺いしたく思います。
精神科訪問看護勉強
kouki
総合診療科, 訪問看護
よじある
精神科, 急性期, パパナース, 病棟, 大学病院
心理士は大きく2つ公認心理師と臨床心理士があります。漢字も違います。どちらも大学院を出なければいけません。働きながらは取れません。ちなみに現在の仕事継続前提でお伝えすると、心理士のライセンスを取っただけでは全く仕事に役立ちません。
回答をもっと見る
訪問看護ステーションにて勤務しています。患者さまのお宅以外にも、グループホームやB型作業所などとも契約したいと考えております。医療連携加算を取得してもらい、加算額の50%を報酬として頂くつもりです。 ただし医療連携加算についてご存じない施設も多く、分からないものには手を出さない、という感じでお断りされる事が多いです。 施設との連携をとっているステーションの方がいらっしゃいましたら、どのような営業をしてつながりを作っているか教えて頂きたく思います。
施設訪問看護
kouki
総合診療科, 訪問看護
いんぱら
脳神経外科, 派遣
以前訪問看護で働いており、有料老人ホームと1件契約を取り付けるまでに至りました。 うちの場合は訪看と施設経営者が元々知り合いだったのも大きいのですが、 ①半分インターンみたいな形で看護師が施設に週数回半日で出張 ②利用者さんの話の傾聴や施設職員さんに医療面でのアドバイスを行い、困った時看護師がいる安心感を感じて頂く ③その後医療保険適応の利用者さん2~3人に対し訪問看護の契約を取り付ける ④サ責やケアマネと交渉をしながら少しずつ介護保険の患者さんも契約を増やしていく という流れで施設訪問看護を行えるに至りました。 分からないものに対しての不安ってあると思うので、施設の職員さんと沢山顔を合わせて看護師と施設で信頼関係を作り、「この人が言ってるなら・・・」と思わせる方が効果的なのかなと上記の経験で感じました。 あまり参考になっていなかったらすみません。
回答をもっと見る
人間関係が煩わしくて、個人で起業された方いますか? 訪問看護とかプライベートナースとかそっちで。 経験積む中で私も考えるようになってきてます。
訪問看護人間関係
わたがし
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
まもなく企業スタートしようというところまで来ました。人間関係というより、組織にいることの煩わしさですかね。でも現場でしかできないこともあるので、まだ現場にいますけど、退職したらすぐに着手できるようにと準備してます。もう明日からでもできるんですけど、しないだけでして笑 良いじゃないですか。頑張ってください。
回答をもっと見る
病棟と訪問看護ステーションで6年間働いてきました。 患者さんとの関わりが楽しい時もあるのですが、最近は何か考えようとする度に思考がまとまらなくなったり焦りや不安が大きく、看護師を辞めた方が良いのではとの思いが強くなります。 皆さんは看護師を辞めたい、という気持ちになったことはありますか?
辞めたい訪問看護人間関係
りん
その他の科, 訪問看護
なつ
小児科, 離職中
お疲れ様です。 辞めたいと思ったこと沢山あります🤒 インシデントを書いている時や人間関係、周りに人と比べてしまい気持ちが暗くなる時があります。 本当に些細なことですが、お正月に仕事に出て働いている時にお休みの人いいな〜一般職いいな〜っと思ったことも正直あります。
回答をもっと見る
看護師として数年働いてきましたが、私には看護師としての仕事は合っていないのか精神的に病んでしまう事が多々ありました。 医療行為への不安や恐怖も感じるようになり、看護師ではなく保健師として地域包括支援センターで働くことも考えています。(保健師免許はあります)もちろん地域包括支援センターも大変だとは思いますが、一度看護師ではなく保健師として働いてみたいと思うようになりました。 地域包括支援センターで働いた経験がある方がいましたら、大変な事ややりがいがある事を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
転職
ちょこ
病棟
この度、同じ系列の他病院に移動することになり、書類や転職手続きのために先方に伺うのですが、この場合はやはりスーツでしょうか… その病院の看護部長と話をするときはスーツで伺っており、今回は書類手続きのみのようなのですが、普段着は流石に印象が悪いでしょうか…?
異動
にゃぎ
内科, 外科, 整形外科, 病棟, 訪問看護
病棟が忙しすぎて後輩たちがぜんぜん育てる暇がありません。急性期なのに業務だけこなしてる状態です。時間外で指導する気力はお互いになく、、みなさんどのような感じですか?
時間外労働後輩指導
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
happyfamily7max
消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, リハビリ科, HCU, その他の科, 病棟, 訪問看護, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期
コメント失礼します。 私の病棟も補充のないまま、退職や異動が重なり、新人を部屋持ちのメンバーに人数としてカウントした状況です。 そのため、新人指導もきちんとできず、所々でリーダーが手技の確認などをしながら何とか事故なく日々の勤務が終わっているという状況です。 新人も育ちにくく、ベテランやリーダーも少しイライラしたり…です。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)