クリニック」のお悩み相談(95ページ目)

「クリニック」で新着のお悩み相談

2821-2850/3190件
キャリア・転職

クリニックと病棟、どちらが大変ですか?

クリニック病棟

あーさん

循環器科, 病棟

22020/08/06

みまのん

内科, 外科, 産科・婦人科, 急性期, その他の科, ママナース, 慢性期, オペ室

それぞれで大変さは違いますね。 病棟は受け持ち患者さんへの責任や入院対応、夜勤、委員会活動、残業などが大変ですよね。 クリニックは病院にもよりますが、狭い世界での人間関係、看護師でも掃除、滅菌、事務作業、検査技師の仕事などなんでもこなす必要があります。また残業が多い場合もありますし、人数が少ない分、急なお休みが難しかったり。 それぞれ違った大変さがあると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟で2年働き鬱になったことと、夜勤がキツくて退職しました。その後クリニックで1年働いたのですが、救急がしたい。患者さんに寄り添って看護ケアがしたいと思い急性期病棟に戻ろうと思います。 しかし、また鬱が悪化したらどうしようとか、またすぐにやめてしまったらどうしようと答えもない考えを巡らせてしまいます。 鬱と付き合いながら、急性期で仕事するためにはなにが必要ですか?

退職クリニック急性期

かりん

整形外科, 急性期, 超急性期, 離職中, 神経内科

12020/08/05

かんこ

クリニック, 検診・健診

鬱になってしまった原因はなんとなく、自己分析できているのでしょうか? 救急では、一分一秒争う状況の中、優しい口調での指示だしは経験者でも難しいです。口調がやや強いなどで、言われた内容に傷つくなどでは務まらないと思います。 患者様に寄り添う看護なら救急でなくともできます。 私はICUの時にERに応援に行くとてんやわんやの中、突然邪魔と怒られたりしました😅 そのくらい、状況が緊迫している時は優しい方でも口調が強い、 人間関係も結構ズバズバ言う方が多かった印象です。 うつ病がコントロール出来ていない時はお勧めしないかなと思いました💦

回答をもっと見る

感染症対策

今、主にGHや特養、有料老人ホームに訪問診療をしてるのですが、コロナ対策として何故か施設までいってから、オンライン診療しているのですが、それなら病院からやるじゃだめなのかな?と毎回思います。 その移動時間とか割けるじゃんと。 同じような仕事してる方どうされてますか?

内科クリニック

えってぃ

内科, クリニック, 慢性期, 終末期

22020/08/03

ゆい

循環器科, 精神科, 救急科, 急性期, プリセプター, 病棟

以前にデイサービスと有料老人ホームで働いてました。 デイサービス時間と、診療時間は被っては行けないと重々指導されました。 その時間帯がややこしくなるから、結局訪問しないといけないんじゃないですかね? 訪問診療は一施設だけの診療じゃないから、オンラインだと診察時間の証拠が弱いのかな?まだ、そこまで行政は認可してないかもですね。コロナでそこまで動けてないかもしれませんね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

医療従事者への支援金?みたいなの貰いましたか? うちの母がクリニックで医療事務やってるのですが5万貰えるみたいです。 私は総合病院で一時はコロナ患者も受け入れてました。私は外科にいるのでうちではない病棟ですが。 全員貰えるの確定なのでしょうか?職場からそのような話はありません。職場が隠蔽するんじゃないかと疑ってます。皆さんならどうしますか? シングルマザーなので少しでもいただけるお金は頂きたいです💦💦

外科総合病院クリニック

新人ナース

新人ナース

152020/07/29

くるみ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 産科・婦人科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診

うちの総合病院は貰っていませんし、予定もありません。支援金は住んでいる所によっても異なると思います。 もらえるならもらいたいですが、病院次第なのかもしれませんね。。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中なのですが、保育園看護師か小児科クリニックで迷っています。 私は三年間、地域包括病床と小児科の混合病棟で働いていました。子どもが好きで、一番は保育園看護師になりたいと思っているのですが、勤務経験が少ないことや、育児経験もないため、クリニックで経験を積んでから働いた方がいいのかなと感じています。しかし、病棟では採血や点滴など主に先生が行っていたため経験がほとんどありません。また予防接種もやったことがありません。クリニックでは看護師が採血などしますよね?未経験の人が働けるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

クリニック正看護師

ゆう

62020/07/31

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

こんにちは^ - ^ 転職サイト等に登録済みでしたらまずは見学してみるのがいいと思いますよ^ - ^ 私の友達はオペ室4年で保育園看護師に転職しましたが、基本0歳児のお世話だったり、保健だよりの作成と健診のスケジュール位で、(失礼ですが)障がいをお持ちのお子さんや重度のアレルギーのお子さんは受けない方針の園だったので特に問題ないと言っていました。 私も転職活動中に保育園に行きましたが、園長と話したのは保育士さんも子育て経験0な人も多いし、むしろ子供がいることで自分の育児を当てはめてしまう人もいるので、子育て経験の有無は必ずしも必須とは思っていませんとおっしゃっていました。 私自身2人の子供がいますが、だからといって保育のプロではないなぁと感じていますし。 本当にやりたいことがあって、チャンスがあるならば勉強は後からでもついていきますから、ゆうさんの気持ち次第だと思いますよ^ - ^ クリニックで働いた採血スキルは保育園では使いませんし…ね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

クリニック勤務の方に質問です。 在庫不足にならないように管理で工夫してることがあれば教えてほしいです! 私のクリニックでは在庫が余らないようにしないといけないので月2回だけ発注の日を設けてます。どうしても足りない場合だけ臨時で発注していまし。

クリニック

かまぼこ

循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, その他の科, クリニック

22020/07/31

しおり

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, クリニック, 外来, 消化器外科, 検診・健診

よく出るものは、余分に在庫が 置いてあり、1つ出たら、 すぐに注文をかけています😊 あまり出ないものに関しては、 今使用しているものが少なく なったら注文をかけています!

回答をもっと見る

看護・お仕事

現在看護師2年目です。急性期病院の脳神経外科で働いています。わたしの病院は給料が安く、多忙なため毎年何人もスタッフが辞めて少人数で仕事を回している状況です。仕事が辛くてどうしても辞めたいというわけではないのですが、昔から美容に興味があってクリニックで働こうか迷っています。でも、一度クリニックに行ったら病棟には戻って来れないと思いますし、一生美容で働いて食べていけるのか不安です。2年で転職するのも勿体無いのかなとも思います。他の急性期病院で働く友達との給料の差に毎回ショックを受けて転職を考えるようになりました。何かご意見あればなんでも投稿お願いします。

総合病院給料クリニック

病棟, 脳神経外科

12020/07/29
キャリア・転職

転職したことないので転職経験のある方に質問です!どのようにして選ばれましたか? 引越しするので家が遠くなるため仕事場をかえようかとおもってます ぎりぎり通える距離ですが、遠くなるのでこれを機に転職しようかなと思ってます ただ、転職サイトにきくと今の病院が給料がよいようで、少し気が引けます… みなさんはどんな風に転職場所を選んでますか? おしえてください!

転職サイト総合病院給料

ゆうこ

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 終末期

42020/07/30

いつき

精神科, 産科・婦人科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

結婚を期に引越しをして転職活動をしました。 子育てをしながら長く働きたいと思ったので、 家からの距離 マイカー通勤できるか 給料は日勤だけになったとしてもそこまで下がらない値段か 育休取得実績があるか 少しでも自分で勉強したいと思える分野なのか を考えて選びました! 転職サイトを使うと条件を聞かれるので少しわがままかなと思えるくらい色々条件を言っていいと思います!

回答をもっと見る

感染症対策

クリニック勤務です。 わたしの職場では感冒症状がある方は完全予約制にし、他の患者さんと部屋を分けて診察をしています。同日にCOVID-19抗体検査を会社でやって陰性という方が、予約外で来院され、呼吸器症状を訴え受診希望されました。ちなみに陰性を証明できる物は特になく、ご本人のお話だけでした。今回は、念のため症状もあるので、改めて予約しての受診をお願いしました。 こういった職場での抗体検査が普及してくると、このようなケースも増えるのかなあとも思いました。 日々変化する状況に戸惑いながら対応しています。 皆さんの職場ではどのような工夫をされていますか?

クリニック

バナナ

内科, 呼吸器科, 小児科, 整形外科, 急性期, クリニック, 慢性期

22020/07/29

とろろ@看護師ブロガー

内科, 消化器内科, 急性期, 超急性期, 病棟, クリニック, 訪問看護, 老健施設, 外来, 消化器外科, 終末期

わたしが働いているクリニックはもともと予約制度がなかったですが、新型コロナが流行りだしてからは完全予約制にしています。 いつも通り定期受診の方もいれば、発熱者や感冒症状のある方も受診されます。 新型コロナウイルスを持っていても無症状の人もたくさんいるので、基本的には定期受診や感冒症状のある人、発熱者や食中毒疑いの人、すべての受診者さんに対して標準予防策を徹底しています。 常にビニールガウン、マスク、手袋(二枚重ね)、ゴーグル、キャップをつけた状態で働いています。 そして、できるだけ患者さん同士を接触させないために、車で来た人は車で待機、独歩もしくは自転車で来た人はクリニック内やクリニックの前に設置した区切りのあるテント内で待機してもらっています。 ただ、クリニック内は狭いので、診療や処置を行なっている部屋は皆さん同じという... なかなか徹底した新型コロナ感染予防は難しいなぁと日々感じています。

回答をもっと見る

健康・美容

美容点滴を扱っているクリニックの方に質問です。 グルタチオン点滴と高濃度ビタミンCの点滴はどちらが人気がありますか⁇参考にしたいので教えて頂きたいです。

点滴クリニック

かまぼこ

循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, その他の科, クリニック

42020/07/27

はらっち

その他の科, クリニック, リーダー

うちのクリニックでは、グルタチオンの点滴のほうが人気あります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

クリニック勤務です。 私の職場では看護師以外にマネージャーという管理職の方がいます。常に看護師の会話を聞いてもしネガティブな意見などあった場合はさらに上の上司に報告されます…こういう経験をされている方いらっしゃいますか?

クリニック

かまぼこ

循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, その他の科, クリニック

22020/07/30

みっふぃー

総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 保健師, 外来, 一般病院, SCU

以前クリニックに勤務していたとき、院長の奥様がマネージャーでした。 院内至るところに監視カメラと盗聴器があり、マネージャーがよく色々把握されていましたよ笑 とあるスタッフが院長のいないところで不満を述べていたら、後々院長から「文句があるなら直接言いに来なさい!」と言われたそうです笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容皮膚科や美容外科で働いてる方に質問です。 就職で看護師の年齢制限はありますか。また、お子さんがいて美容系クリニックで働かれてる方はいらっしゃいますか。 帰宅が遅くなる、休日出勤が大変などありましたら教えて頂きたいです。

美容外科皮膚科求人

ささき

呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 消化器外科, 大学病院, 検診・健診

22020/07/30

かまぼこ

循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, その他の科, クリニック

美容皮膚科で働いています。 私のところは年齢制限はありませんがクリニックによっては制限を設けてるところもあるみたいです。休みはシフト制ですが土日、祝日は基本休みがないです…病院で働いてた時に比べると残業はほとんどありませんがこれもクリニックによって違うようです。

回答をもっと見る

看護・お仕事

総合病院から転職し、個人クリニックで勤め始めてますが、医師の記録、新患記録など、医師がほぼやりません。個人クリニックとはそんなもんですか?インテーク、経過記録などなど、これは常識ですか?教えてください!!

記録クリニックストレス

みつ

内科, 精神科, クリニック

12020/07/30

かまぼこ

循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, その他の科, クリニック

クリニックに勤めています。 昔に比べてだいぶ改善されたと職場の方は言いますが記録もコピペを利用しており内容が間違っていたり、自分が患者さんに話した説明も記録していないため看護師が記録を残すようにしています。私も病院からクリニックに転職したので最初はかなり驚きましたね…

回答をもっと見る

キャリア・転職

常勤は今子供の関係で難しいため扶養外で考えていますが 扶養外のパートの方、勤務時間帯と週何回働いているか教えてください。 やはり年収160万以上ないと損になりますよね。

年収パートクリニック

マーモセット

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 外来, 一般病院, 回復期

12020/07/30

なお

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院

はじめまして。施設でパートとして働いています。 8:45〜16:15(1時間時短)の週4.5です。 常勤ではないので時間ぴったりに帰れますし、急なお休みも取れるのでこの働き方で満足しています!

回答をもっと見る

キャリア・転職

病棟勤務から日勤のみのクリニックに転職予定です。 病棟勤務は夜勤があって、手当てもつくから給料上がるし、休みも多くなります。でも生活リズムが狂ってしまって体調悪くなる一方で…精神的にも安定してたものが不安定に戻ってしまいました。病棟勤務を諦めて日勤のみのクリニックに転職したのは正解なのか間違っているのか…。 看護師として働く場は病棟だけが全てではないし、病棟経験が浅くても今後大丈夫でしょうか…

クリニック夜勤転職

さくら

その他の科, 訪問看護

22020/07/30

ユナタ

整形外科, リハビリ科, 離職中, 慢性期

はじめまして。 私も病棟歴は2年位でしたが先輩ナースの方が合わなくて毎日辛くて精神的に参ってしまい身内のクリニックへ転職しました。そこのクリニックは看護師の人数が間に合っていたため受付でしたが、業務内容を見ている限り病棟経験浅くてもクリニックは外来なので基本手技ができていればとくに問題なく看護業務は出来ると思います。 確かに夜勤手当付いて給料面では病棟勤めの方がいいかも知れませんが、無理して自分の身体がダメになってしまっては元も子もないと思いますのでゆあさんの決断は私的には良いと思います。クリニックでのお仕事も無理せずに頑張ってください😌

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

美容クリニックで働きたい そう思って10社選考出したのに 面接にこぎつけられたのは2社、 さらにその1社は不合格…… 心が折れそう

美容クリニック面接クリニック

G2

小児科, 一般病院, オペ室, 保育園・学校

42020/07/20

さー

消化器内科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

私も美容クリニックで働きたいのですが、そんな厳しい感じなんですね。もう一社は受かったのですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

クリニックにお勤めの方に質問です。 夏のボーナスは出ましたか⁇ コロナの影響もあり今回はなしです、とボーナス日の2日前に伝えられました…。

ボーナスクリニック

かまぼこ

循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, その他の科, クリニック

42020/07/27

ぱっつん

ママナース, オペ室

私は病院勤務ですが、大学の同期でクリニックに勤めてる子もボーナス無しと言われたそうです。いつどんな人が来るか分からない状態で不安にさらされながら働いてるのになぁと思うとボーナス無しは辛いですよね😣 クリニック勤めてもいないのに開頭してすいません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

大学病院を4年間勤務してから美容クリニックに就職して1年ちょっと経過しました。結婚して地元に帰り、地元の店舗は空きがなく、1時間かけて電車通勤しています。残業のときは23時に帰る時もあります。毎日9時近くに帰宅するので家事はほとんどできず、休みの日にやっている状況です。 家事と仕事が両立できていないことが嫌です。転職を考えて居ますが、家事と両立できる仕事だとどんな仕事がいいかアドバイス頂けると嬉しいです。

美容外科美容クリニック残業

まゆ

循環器科, 美容外科, CCU, クリニック, 大学病院

22020/07/28

あきまま

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

まゆさん お疲れ様です。 私の同期も美容クリニックへ転職してとても忙しそうでした。 病院にもよると思いますが、透析病院は割といいとよく聞きます。 同期も数名透析病院へ転職していますが、子供が生まれてからも続けやすいと言っていました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えています。 いろいろ悩んでいてアドバイスいただきたいです。 1歳半の子供がおり、旦那も不定休なので なるべく土日祝の休みがある場所を優先的に 探しています。 今候補にあがっているのは ①介護施設  休みはシフト制で残業はなし。通勤車で5分。給料は18万くらいです。看護師のあきがないのであくまで看護師の給料で介護の仕事をします。友達が看護師でいるので内部事情もわかり安心していける。 ②デイサービス  日祝休みで残業なし。8月から新規開設されるので賞与や昇給など前年度実績がありません。退職金なし。通勤5分。給料は18万くらい。 ③クリニック  日祝休み。土曜は半日です。残業あり。勤務が18時半おわり。通勤15分。給料22万くらい。ちなみに整形が主で、今までは内科勤務だったので整形はほとんどあたったことがありません。 この3つで悩んでいて私は②に惹かれましたが、退職金ないのが少しひっかかります。 ③は給料がいいですが、勤務終了が遅いので悩んでいます。 みなさんならどうしますか?

デイサービス介護施設給料

ちゃん

内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

72020/07/28

なお

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院

はじめまして。 私も同じくらいの子供がいるママナースです。 私は老健で4月から働いています。正直看護的なことも少なく、やりがいは感じられないのですがきっかり定時で帰れるし、急なお休みも嫌な顔されずにできますし、子育てしながらではとても働きやすいです。 知人はデイサービスに勤めていますが、概ね老健と同じようなことを言っていました。 ただ看護師が自分1人とかだと、急なお休みとかは若干しにくいと言っていました。 クリニックに勤めていた知人は、1日に勤務する看護師が少ないので急なお休みはとりにくく、医院長の方針や性格によっては閉鎖的で辛いこともあると言っていました。 ただ良心的なクリニックだと全然違うようです。 どれも一長一短ですよね…

回答をもっと見る

子育て・家庭

産休に入ると同時に辞めた方いますか?育児に専念したいので(本音)、という理由は通ると思いますか?何を言ってもなかなか辞めさせてくれない病院なので、なんと言おうか悩んでいます。参考までに、病棟勤務とクリニック、どちらが育児しながらはたらきやすいですか?知りたいです。

産休一般病棟退職

おねむ

プリセプター, 一般病院

132020/07/17

なお

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院

おはようございます。 私は入ると同時ではないですが、育休中に辞めました。 夫の転勤で越さなければならず通勤が出来なくなったからです。 ですが、ちゃんと理由を言っても「それは違反よね」「何としてでも通って」と言われ半年間粘ってやっと辞められました… 復帰する前提で休みにはいるので私に非があるのですが、本気で辞めたければ自分の気持ちを押し通すしかないと思います。 それかどうしても通えない理由を見つけるか… 私は病棟と老健でしか働いたことないですが、病棟もクリニックもその施設の考え方とかママナースが在籍しているかで全然違うみたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皮膚科、もしくは美容皮膚科クリニックに転職予定です。 就職活動で大変だったことはありますか??働いている方、転職活動されている方、教えてください!

クリニック転職正看護師

ゆち

外科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

42020/07/27

はらっち

その他の科, クリニック, リーダー

美容に転職して8年になります。大学病院で10年勤めた後に転職しました。 まず、一般の病院と美容のクリニックでは、来院される方への対応がまったく違います。慣れるまでは大変だと思います。言葉遣いから技術、知識、全てゼロからスタートの気持ちで転職される事をお勧めします。 転職に関しては、コンサルタントさんを介して進めた方がスムーズかと思います。それでも、年齢で断られることがあります。 色々と大変なこともありますが、楽しいくやり甲斐のある世界でもありますので、ご転職、頑張ってください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在外科メインのミックス病棟で働く3年目です。学生の時から外来に興味がありますが、臨床経験がないと外来やクリニックなどへの就職は難しいと聞き病棟にいます。ですが、病棟が辛くて仕方ありません。気分を変えながら出勤している状況です。皆様気分転換はどのようにされていますか

気分転換3年目外来

み。

総合診療科, 病棟, 一般病院

22020/07/26

ゆきてぃ

外科, 整形外科, 一般病院

はじめまして。外科整形外科などのミックス病棟で働いている5年目になる看護師です。周手術期の患者さんや入退院が激しく、急性期になるのでどうしても忙しくて周りもピリピリしがちになりますよね。 私の病棟も先輩と後輩の板挟みで大変です。 私は、気分転換にモチベーションをあげるために可愛い文房具をかったりします♩また、愚痴を家族や友達に聞いてもらいます。。 あとは、パーソナルのジムや、ヨガにいくと体も動かせていいです♩ 今はコロナで大変なので、家の掃除をして、好きなアロマを焚きながら読書もすると気分転換になりました❤︎

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在、転職活動してる方に質問です。 総合病院からクリニックに転職したいのですが、コロナの影響で転職活動が大変と聞いています。みなさんの転職活動は、コロナの影響受けてますか??

辞めたいクリニック転職

ゆち

外科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

22020/07/27

ユナタ

整形外科, リハビリ科, 離職中, 慢性期

私も転職というか、産後落ち着いたので復職しようと思い、面接に行きましたがかれこれ3週間近く経ちますが結果連絡がまだ来ません。他に希望している方がいて結果の返事が遅れているのか分からない状況です。また他の所に応募したくても中々自分の希望に沿うような条件の所がなかったり、あっても既に違う方が決まっていたり、どんな病院や施設なのか見学に行きたくても病院側がコロナの影響でそれはできないと言われたりしてどんな環境なのかいまいち掴めないという感じです💦

回答をもっと見る

健康・美容

最近ゼオスキンを使い始めました。まだ使い始めたばかりなのですが、美容クリニックや皮膚科で働いている方に質問です。ゼオスキンの効果はどうですか? 肌が変化しましたか?ぜひ教えてください!

美容クリニック皮膚科クリニック

ゆち

外科, 循環器科, 整形外科, 病棟, リーダー, 一般病院

22020/07/26

ぴっぴ

外科, 消化器内科, ママナース, 病棟, クリニック, 消化器外科, 検診・健診

ゼオスキン使って肌が変わりました。 最初3か月目まではとても赤くなり、皮膚も反応してむけました。 私にはとてもあっていて、大きなシミもなくなり、かんぱんもほぼなくなりました。 紫外線の強い今は、しっかりしたUVの日焼け止めは必須です!

回答をもっと見る

健康・美容

クリニックで働いてる方に質問です。 制服は自分で洗濯ですか? それとも業者が入ってクリーニングに出してますか⁇

クリニック

かまぼこ

循環器科, 皮膚科, 救急科, 急性期, その他の科, クリニック

42020/07/26

ゆきてぃ

外科, 整形外科, 一般病院

クリニックで働いていた時は、自分で洗っていました。今は、中規模病院なので業者です♩

回答をもっと見る

キャリア・転職

旦那さんが転勤族の方は毎回転職されてますか??また、病棟、クリニック等勤務形態も教えて欲しいです。

旦那クリニック転職

おにぎり

学生

42020/07/26

ただいた考え中

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 産科・婦人科, 総合診療科, ママナース, 介護施設, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

はい、毎回転職していました。なので、履歴書の職歴書くの大変です。旦那が勤続15周年で会社からヨーロッパ旅行のご褒美を頂いたと聞いて怒りを感じました。 結婚前は国家公務員でした。結婚後は週5のパートで、妊娠、出産後はワンオペ育児で大変だったので、週4に減らしました。保育所入れなくて、院内保育所ある病院にしました。大きい病院の方が子どもが病気になっても休みやすいです。少人数だと回りに迷惑がかかります。後、院内保育所だと勤務中に自分のごともの受診ができたりもしました。 子どもが小学校に入った時から日勤常勤で働いています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科クリニックで働いています。 MRI、リハビリの運動療法は予約制ですが診療は来院された順番でご案内しています。 最近、診療の待ち時間が1時間から2時間以上になっているのが現状です。患者さんに外出や車待機、おおよその待ち時間は伝えていますが他にも何かいい方法がありましたら教えてください。

リハ整形外科クリニック

mreim

外科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, クリニック

22020/07/14

あさこ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 外来, オペ室

患者さんが聞きたいこと、ほしい薬を先に問診しておくのはいかがですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちは。ちょっとした疑問… 新卒で大学病院勤務後に転職する方って、やっぱり総合病院とかクリニックで働いてるんですか?

大学病院総合病院クリニック

はむ

救急科, 超急性期, 病棟, 大学病院

12020/02/20

プロフ参照

小児科, ママナース, クリニック, 訪問看護

一年目は大学病院で働いて、その後7年ほど公立病院を経て今クリニックで5年目です🙌

回答をもっと見る

キャリア・転職

正職員で働く病院を決めるまでの間、派遣で働こうと思っているのですが、同じ経験された方いらっしゃいますか?

デイサービス派遣介護施設

消化器内科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

102020/04/20

風のような人

その他の科, 介護施設, 終末期

派遣で働いていました。 派遣の働き方も、色々あるので見極めた方がいいと思います。 私は、パートと掛け持ちだったので、単発で働いていました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

学生です。 学校卒業してすぐに医院・クリニックに勤務した方いますか? 病院などしっかりした研修があるところの方がいいと言われました。 卒業してすぐに個人医院勤務だと困ったことありましたか?

医院研修クリニック

ちぇるこ

ママナース, 学生

32020/04/24

しん

精神科, パパナース, 病棟, 一般病院

卒業してすぐにクリニックに入職して、その後のことは考えていますか? その後に病院に勤務したりを考えるならそれなりに勉強されないと適応できないと思います。

回答をもっと見る

95

話題のお悩み相談

看護・お仕事

長期間入院寝たきりの高齢男性の足趾に壊疽があります。最近感染症で急性期の病院に入院し、退院してきましたが、全身状態も芳しくありません。 足趾はすでにほぼ黒く一部赤みもある状態です。カデックス軟膏だけで経過観察してますが、よくなる気配はありません。 高齢寝たきりとは言えこのまま放置していれば敗血症からの命の危機の恐れがあるので、アンプタしかないのではと思いますが、それはそれで出血やらこの状態の人に麻酔かけるのも怖いなと思います。なのでこのままカデックス処置だけ続けて様子を見ていくしかないのでしょうか? この先この人はどういう経過を辿ると考えられますか? こういう可能性もあるよなどご意見くださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

退院男性急性期

ごん🦊

内科, 精神科, 新人ナース

02026/06/21
キャリア・転職

9カ所目でやっと転職先の病院が決まりました。 ユニットを希望したがいきなりは勉強することも多く大変だからとまずは一般病棟でと言われ経験がある診療科で働くことになりましたが、ユニットで看るような全身管理の看護を経験したい気持ちが強く、業務で忙殺されるばかりの一般病棟ではあまり働きたくありません。 皆さんならどうしますか? やっと内定もらえたのと、お金に余裕も凄いあるわけではないため迷ってます。

勉強転職正看護師

はな

内科, 病棟

32026/06/21

はち

精神科, 病棟, 一般病院

バタバタなところで消耗したくないですよね。 せっかくだから経験ある科だし行ってみて、途中から異動希望出すとかはダメなんでしょうか? それでもしんどいなら、働きつつ転職活動するとかですかね。 ユニットいける可能性があるなら、捨てちゃうのもったいないですよね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

回リハ病棟で8年目の看護師です。 新卒の時からずっと同じ病棟です。 入職した時から一緒に働いていた40代と50代の助手さんが来月異動になると聞きショックを受けています。 なぜかというと看護師は異動や退職が繰り返しあり、私より先に働いている看護師は2人しかおらず…。 助手さんはプライベートこそ関わりはありませんでしたが、家庭のちょっとした話を聞かせてもらったりお菓子をちょこちょこ渡してくれたり、3人制の夜勤で時を共にしたりと関わりが深かったです。 ナースコールは容赦なく鳴る病棟なので、助手さんたちにはいつも助けられています。 このタイミングの異動は内部告発だろうと言われてもいますが…だとしたらこれ以上働きにくくしてどうするんだろうと思います。 お菓子を渡したり、手紙を渡したりしたらおかしいでしょうか?

モチベーション人間関係

クリームソーダ

病棟, 脳神経外科, 回復期

52026/06/21

まさはるさん

精神科, 病棟

おかしくないと思います。それに内部告発は考えすぎとも思えます。異動のタイミングはそれぞれなので何とも言えないですね。他の病棟で欠員が出たからとか…。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

321票・2026/06/28

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

439票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

484票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

486票・2026/06/25