クリニック」のお悩み相談(15ページ目)

「クリニック」で新着のお悩み相談

421-450/3189件
職場・人間関係

職場の人のマナーというか、常識のなさに困ってます。 私よりだいぶ年上(50代)の方なのですが、元々かなり声が大きく通るのですが、患者さんの悪口や特徴(「え、また太ってない!?」とか、悪口としか思えないあだ名をつけて呼ぶなど)を患者さんに聞こえるところで話しだします。 最初は「ただの声の大きい人」くらいな感じで、ギリギリユーモアといえるくらいの話でした。 しかし、その人が数ヶ月後退職が決まり、そこからさらにエスカレートしてきています。口コミにも「看護師が裏でひどい」と書かれてしまいました😥他のスタッフはそんなことないのにです。 退職するまで我慢するしかないのでしょうか?

クリニック人間関係ストレス

まっち

循環器科, クリニック

22025/07/18

さくらんぼ

内科, 一般病院, 透析

上長や院長に報告し、判断をあおぐしかない気もします…。 上層部が問題だと思わないなら退職まで放置しかないでしょうし。

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科クリニックで働いています。 土地柄もあるのか、すごく外国の方が多く日本語がなかなか伝わらない方もいて多忙の中先生も機嫌が悪くなり困っています。外国の方への対応の工夫や導入しているものがあれば教えてください。

整形外科コミュニケーションクリニック

えりんぎ

整形外科, ママナース, クリニック

32025/07/19

p

救急科, プリセプター, リーダー, 大学病院

救急外来で働いていて外国の方もこられます!翻訳アプリの入ったタブレットが数台常備してあるのと、 問診の際の質問が外国語表記のものが 何パターンか作られていて必要そうならその質問表を渡しています。 数年前から導入されましたがかなり仕事効率が上がりました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

大学病院に勤めていました。子育てとのバランスが取れず、転職を考えています。子育てファーストで勤務しやすい職場はどのようなところでしょうか?(デイや介護施設、クリニックなど)

介護施設クリニック転職

めんたいおにぎり

ママナース

32025/07/19

えりんぎ

整形外科, ママナース, クリニック

今3人育てながらクリニックで働いています。 正直おすすめはできないです💦 人数に余裕のあるところ、定時で上がれるところを私も探しています。 施設などで働いている友人は時間で上がれるがやりがいがない、、と悩んでいました😅

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科クリニックで働いています。同じように整形外科クリニックで働いてる方や外来の方、注射多いですか?注射の時ってどんな会話していますか?よかったら教えてください^_^

整形外科コミュニケーションクリニック

えりんぎ

整形外科, ママナース, クリニック

22025/07/19

めんたいおにぎり

ママナース

ケモ外来で働いているので、勤務中はほぼ注射してます。 注射の際は体調や家での様子をまず聞いて、そのあとは天気の話や患者さんの趣味などがあればその話をしてます!

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科クリニックで勤務していた際、診療の混雑により待ち時間が長くなり、患者さまからお叱りを受けることが度々ありました。 「どうしてこんなに待つの?」と直接問い詰められる場面では、状況をうまくお伝えできずかえって不信感を招いてしまったこともあり、自分の対応力の未熟さを痛感しました。 看護師としてただ業務をこなすだけでなく、患者さまの不安や苛立ちに寄り添う姿勢の大切さを強く感じています。 限られた時間の中でも患者さまの気持ちを丁寧に受け止め、納得していただける対応ができるよう、同じような経験をされた方の工夫をぜひ聞いてみたいです。

整形外科コミュニケーションクリニック

こなた

外科, 精神科, 整形外科, ママナース, クリニック, 訪問看護

22025/07/19

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

★診察室についていない看護師が比較的動きやすいので(処置係)、待合室をラウンドして色んな人にお話するようにしています。 病院に行って待ち時間を無で過ごすのに比べて、みてもらえてると満足できるのと、医師には言いにくいけどこうやって何気なく話しかけてくれる看護師にはポロッと話してくれる方がいるので医療にも繋がります。 親密度が上がるとクレームではなく、大変だねぇーと共感にかわります。 (クレーム言う人は言うので別です) 待ち時間に関しては致し方ない場合が多いですが、クレーム出る前の対応は柔軟にできると思います。 ★診察時間をなるべく少なくして、回数を増やす 検査や処置にいったん回すことで、一人当たりの単価を上げられるし回転も良くなるし、処置を挟むことで待ち時間が長いと感じる方は少なくなります。 また同じ時間を一回より、複数回にすることで親密度は上がります。 ※初診の方にはとても有効です!★ →ザイオンス効果です。 ★予約制(番号順)にする これはシステムの話になるのですが、診察室に呼ぶのも番号+名前とかにして、受付時にも状況把握して只今混雑しておりますとワンクッション入れておくことで納得した方のみ院内で待たれることになります。 緊急案件ではないなら、午後や別日にご案内する、という手もあります。 あくまで科目は違うので参考程度にしてくださいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

整形外科で働いてみたいと思っていますが、レントゲン撮らないといけないんでしょうか?実際とるのはドクターですよね。撮影角度とか難しそうですし。あと患者さんも凄く多いんですか?私おっとりしてるからできるかなと思って質問してみました。どうでしょう?

整形外科クリニック転職

ぴよこ豆

内科, 病棟

32025/02/22

ゆー

外科, 小児科, 整形外科, 新人ナース, 保健師, 一般病院

整形外科で働いても看護師はレントゲンとらないですよ。 ドクターか技師さんです。 体位を手伝うことはあるかもしれませんが…看護師の判断でということもないですよ。 おっとりしていても大丈夫だと思います。あとはやる気次第🔥 頑張ってください🔥

回答をもっと見る

職場・人間関係

育休からの3度目の復帰をした整形外科クリニックナースです。今はパートで働いていますが、周りは育児を終えたスタッフがほとんどでわたしが早く帰ることに対してあまりいい顔はされません。もちろん他のスタッフに負担になることは分かっているので業務中は精一杯働いているのですが、皆さんは何か良好な人間関係を保つためにしていることはありますか?

育休パートクリニック

えりんぎ

整形外科, ママナース, クリニック

22025/07/17

まな

内科, プリセプター, 病棟, 大学病院

他の投稿も拝見しました 以前にクリニックで働いていましたが、ママさんNsさんはひとりでした 友人のクリニックも先生の希望でだれがいつ辞めたり休んだりしてもいいようにパートさんしか雇わないクリニックなどもあって誰が休んでもよいとかあったので、本当にその職場ごとによるのだと思います😊 育児を終えたスタッフたちならむしろわかってほしいですよね😮‍💨 1歳を子育て中でいまは人手不足のところでパートしてます 人手不足なので早く帰ろうが、辞めないでくれればいいの!って感じなので忙しいはありますがなんとかやれてます 何度か転職していますが、全体数が多い職場のほうがひとり休んでもなにかしらでフォローできるのでその方がいいかな?とは思います (個人のクリニックだとだれか休む、時間が短いと文句いうひと多いな。と😓

回答をもっと見る

キャリア・転職

育休、産休について質問です。 育休取得実績がない、もしくは制度自体がない病院やクリニックに働いていた場合、 妊娠がわかった時点で臨月になったタイミングで退職、ということになるのでしょうか?? その場合、職場に復帰はできないものの、一年程度勤めていれば、産休育休自体のお金は受け取れるものなのですか? 無知ですみません、わかるかた教えてください🙇

産休育休妊娠

内科, 外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 慢性期, 回復期

22025/05/30

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

規則が変わったそうで、育休・産休を希望する人には取らさないといけないって就業規則急いで書き換えしてましたよ。 処理がめんどくさいと言ってましたが、、、笑 まぁクリニックだと雇用契約一時的にストップしたとしても、何も問題なければ復職はスムーズにできると思います♪ある程度ルールはあると思いますが3年〜4年働いててその間、真面目に業績上げていれば理事長の一声で休職期間、有給もある程度操作してくれてました。 うちではスタッフファーストなので、規則よりも信頼って感じです笑 有給も先取り、休職期間も応相談とか。 復職後も体調戻るまで給与変わらず完全週休3日なので、、、 クリニックに関しては本当に場所によると思います、、、 病院はある程度の規模があるので規則です!って言われそうですけれどもね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

クリニック勤務の方に質問です。 産休、育休制度はありましたか? お休みしづらい雰囲気があるのでしょうか?

産休育休クリニック

内科, 外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 慢性期, 回復期

22025/05/18

みみみ

小児科, 産科・婦人科, ママナース, 保育園・学校

私の母の働いているクリニックは産休育休ありました。 事前に時期はわかるので、しっかり求人をししっかり休める体制を取っていましたよ。正社員をいれるというより、派遣をいれていたと言っていました。 体調がすぐれない時はクリニックのベッドで休んでいたとも聞いているので、場所によるのではないでしょうか? ちなみに私が働いていたクリニックも一応産休育休ありましたが、実績は1名しかいませんでした。

回答をもっと見る

看護・お仕事

整形外科クリニックで働いていた時、処置や診察介助をとにかくスピーディーにこなす雰囲気があり、毎日ついていくのに必死でした。 自分では丁寧にやっているつもりが周りと比べると足を引っ張ってしまってるのではと不安になるの事がよくありました。 慣れればその分早くなると分かってはいましたが、焦ってミスをするのが怖くて... みなさんはスピードと安全、丁寧さのバランスってどうやって身につけましたか?

整形外科クリニック新人

こなた

外科, 精神科, 整形外科, ママナース, クリニック, 訪問看護

22025/07/16

きい

救急科, ICU, 大学病院

急いで焦ってしまい、ミスをしてやり直すよりは、丁寧に安全を優先して1つ1つきちんとするのが良いかなと思います😊 やり直していたら、2度手間になると思うので、こなたさんのように丁寧に行っていれば、結果的に早く終わるのではないでしょうか。 スピードももちろん大事ですが、慣れる前に焦るのは禁物です。基本に忠実に行っていれば、後からスピードは付いてきますし、きっと正確でスピーディーな先輩になられると思います🍀 初めは誰だって初心者です。足を引っ張っても良いのです。1歩1歩ゆっくり前進していけば大丈夫です。それに、スピードが得意な人がいるなら、安全・丁寧さがピカイチな人も職場には必要だと思います。色んな得意ジャンルでみんなが輝けるといいですね😌

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニックでのパート勤務について検討しています。子育てをしながら勤務しようと思っているので、時間の融通などを聞いてもらえたら助からのですが、実際はどうでしょうか?病棟の方が子育てしやすいですか?

パートクリニック正看護師

あいこ

訪問看護

32025/07/03

どらやき

その他の科, 保健師, 検診・健診

友人や親がクリニックでの勤務でしたが、クリニックや診療科によると思います。 子育てママが多い所やある程度年齢も散らばっていたり(若手からベテラン)スタッフ数が多い所だったりすると、融通が利きやすいようですが、少人数(例えば2〜3人)で回している所ですと、厳しいものがあるようです。 病棟で勤務していた友人は、急な休みでも回してもらえるが、その日勤務していた人に申し訳ない、時短での復帰だったので業務が中途半端になる状態での退勤が心苦しいと言って、復帰し一年ほど働いた後に訪問看護へ転職していました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師6年目で、今はクリニックに勤めてます。 1年目の時に難病になり、結婚などの行事も重なり何度か転職をしています。 今のクリニックでは、あと少しで3年間勤めたことになるのですが、残業も多く昼休憩もほとんど取れておらず、将来的に妊活して妊娠してもお休みを貰いにくい環境にあります。 年齢的にもそろそろ妊活を考えているのですが、今の職場で妊娠するイメージが湧きません。 転職するとしても、転職後すぐに妊娠するとご迷惑になるだろうし、いろいろ考えると辞めるべきかそうでないのかでかなり悩んでいます。 先輩ナースの皆様はどのように妊活と転職の時期を選択されましたか?

退職クリニック子ども

まる

内科, 循環器科, クリニック, リーダー

12025/06/05
看護・お仕事

美容皮膚科看護師さんは勉強するとき、何で勉強してますか? テキスト使ってるなら何使ってますか?

皮膚科クリニック勉強

^_^

新人ナース, クリニック

12025/07/15

るる

美容外科, プリセプター, 病棟, クリニック, NICU, GCU

皮膚科系の参考書はある程度役に立つかもしれませんが、基本は新しい機械・施術がどんどん入ってくる世界なので、メーカーの勉強会資料等で勉強することが多かったです🙆‍♀️

回答をもっと見る

職場・人間関係

8年目の看護師です。 病院以外で働いている方に質問なのですが、少ない人数の職場で合わない人や嫌な人がいる場合我慢して働いていますでしょうか。病院など人数の多いところだと勤務が合わない時もあると思いますが、少ないところだと毎日会うのはかなり精神的にストレスになるのではないかと思い心配です。皆さんはどのように対処していますでしょうか。

デイサービスコミュニケーション訪問看護

ゆめ

内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期

42025/07/16

みかさ

介護施設, リーダー, 慢性期, 終末期

どこでも嫌な人はいると思ってあきらめるか自分が退職するの2択かなぁとは思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

8年目の看護師です。現在病院勤務(公務員)なのですが、知り合いがデイサービスで勤めており、夜勤がしんどいので転職を考えています。 業務内容や残業があまりなさそうなので良いかなと思うのですが、給料面で10万くらい下がりそうなので悩んでいます。 皆さんのところはどうですか?またデイサービス以外で夜勤なしで給料がまずまずのところはあるでしょうか。お聞きしたいです!

デイサービス訪問看護クリニック

ゆめ

内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 介護施設, 慢性期

42025/07/16

おはぎ

急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 大学病院, 終末期

初めまして。私は大学病院勤務後に施設内訪問看護へ転職しました。病院勤務と比較するともちろんお給料は結構下がりますが、オンコール対応ありで、額面は月29万くらいです。お給料が下がった分、精神面含めて業務の負担はかなり少ないです。在宅の訪問看護の方がお給料は良いイメージですが、施設内だとすぐに誰かに相談できたりトラブルの時に助けてもらえるので、その点は本当に働きやすいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在療養病棟で働いている29歳独身ですが、夜勤がきつくなってきたのと看護部長の方針がママナースに優しくないことから早めに他へ転職したいと考えています。 ◯現在の勤め先 月給32〜33万円 年間休日125日 ①心療内科クリニック 8:30〜17:30、9:30〜18:30 月給23万円 年間休日120日 ②デイサービス 8:30〜17:30 月給26万円 年間休日114日 今の所は夜勤がある分もちろん給料は悪くないので、心療内科クリニックを選ぶとすると生活がきつくなりそうだなと。 デイサービスは給料は悪くないかなと思うのですが、勉強志向高めの活発なデイサービスなようで、私はそんなに意識高くないので不安があります。 長く働き続けたい私としてはどちらも産休育休取得実績があるようなのでそこは良い点ですが、どちらも看護師が2名程度なので、急な休みが取りづらいのかなと思うとそこが懸念点ではあります。 たくさん求人を探している中で、やはり私の望む条件全てが当てはまるような求人はなくて、妥協点として今この二つを候補にしている所です。 選ぶとしたらどちらを選びますか?また、みなさんなら選ばず他の求人を探し続けますか?

デイサービスクリニック転職

バタフライ

病棟, 慢性期

22025/07/15

さな

内科, クリニック

同じ独身で、夜勤がキツくなり転職した経験があります。手取り休日などの条件をどのラインまで求めるかにもよると思います。 私ならどちらも手取りが厳しいと思うので選ばず求人探し続けますね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

多職種連携で困ったことと工夫していること 訪問看護で医師やケアマネ、リハビリスタッフと連携する機会が多くあります。 情報共有がうまくいかないと、利用者さんにとって不利益になることもあると痛感しています。 皆さんの職場では、どのようにして多職種間の連携やコミュニケーションを取っていますか?

訪看訪問看護クリニック

にゃあこ

内科, 外科, 総合診療科, クリニック

42025/07/12

プレママ

外科, 大学病院

大学病院で多職種と連携して行う場面が多くありました。カルテだけでは共有できない部分が多くあり、患者やその家族が訴えていたことは直接伝えるようにしていました。またプライマリー制度もあったので患者のプライマリーナースにこうだったよと共有してこの人に聞けばこの患者のことは分かるといった環境ができていたこともよかったかもしれません。看護師はどちらかというと患者やその家族と多く関わる時間があるため希望や状態の変化を伝えてあげることが大切だったかなと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

クリニックで働くようになってから、ふと「このままで技術力落ちないかな…」と不安になることがあります。採血や点滴はあるけど、病棟や救外時代にやっていた処置やモニタリング、急変対応などが減って、なんだか手がなまってる気がして💦 みなさんは、クリニック勤務でスキル面の物足りなさを感じたことありますか?そういうとき、どうやってモチベーションを保ってますか?おすすめの勉強法や現場で工夫してることがあれば知りたいです!

モチベーションクリニック病棟

れいれい

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, リーダー

22025/07/10

おたんこナス

ママナース, クリニック, 外来

クリニックですが、導尿もあればバルン交換、心電図、ホルター心電図装着、睡眠時無呼吸症候群簡易テストの機械装置などなど外傷でナートをすることもあったり簡単な皮下腫瘤切除もあります。…デイケアもあるので、注入の患者さんもいたりで、多彩な状況です。クリニックにもよるかもしれませんね。救急外来クリニックさんとかなら、もっと高度なこともあるかもです。 エキスパートナースは毎月購読でクリニックに届くので、知識を衰えさせないように更新できるところは更新していくように心がけています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

PT-INRが4.4と高値の場合、食べ物何がどういうふうに関係してる可能性があるのでしょうか⁇

クリニック勉強

はなこ

内科, クリニック

12025/07/10

カンゴトークびぎなー

循環器科, 整形外科, 産科・婦人科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 回復期, 終末期

上昇する理由として、ワルファリンの過剰投与、肝機能や腎機能の低下、薬物相互作用、ビタミンKの摂取不足があります。ネット見ればすぐ分かるような返信になってしまいましたが、、、 ワルファリン内服中だとしても高すぎますよね。食事に起因するとしたら、ビタミンKの不足あたりでしょうか、それにしてもそこまでは上がらないような気がします

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニック勤務です。看護師だけで5人いるのですが、パートや常勤と勤務形態が違います。 申し送りなどはどうしていますか? 業務連絡など、みんなに口頭で伝えていますか?

申し送りパートクリニック

きーた

小児科, クリニック

52025/07/07

内科, ママナース, クリニック, 外来, 検診・健診, 派遣

クリニックです。パートだけたくさんいて、私だけ常勤です。 口頭だけだと言った言わないの事象が生じ、業務上支障があるので、LINEや書面で伝えています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

小児科クリニックで働いています。うちのクリニックでは採血したあとや注射をしたあとにご褒美を渡しています。 最近物価も高くて困ります。 皆さんのクリニックでご褒美システムのあるところでは、何を渡してあげていますか?

採血クリニック子ども

きーた

小児科, クリニック

22025/06/10

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

ブラッドバンにアンパンマンのキャラクターとか好きそうなキャラクターを描いてるので、プレパレーションするときに選んでもらって、処置後に貼ってます。 ご褒美よりもプレパレーションをしっかりするようにしています。

回答をもっと見る

看護・お仕事

クリニック勤務です。 処置室にナースコールなどありますか? 診察室の横に処置室があって、ベッド2台があります。 点滴などされている方用に何かナースコール的なものは備えられていますか? うちは何もなくて、通りがかりの看護師に家族が声をかけてくださったりしている状況です。

クリニック

きーた

小児科, クリニック

42025/07/07

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

ナースコールはありますが、処置ナースが急変起きた時に押す用になってます。 診察も処置も誰かができなかったら、フォローする体制でやってますよー

回答をもっと見る

看護・お仕事

ネットの口コミを上げるために、何かされていることはありますか? クリニックですが、口コミが数件しかついていません。 患者さんは多い小児科クリニックなのですが、何か口コミをしてもらう良い案はないでしょうか

クリニック

きーた

小児科, クリニック

22025/07/07

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

他のクリニックとは違うことをするしかないです。 おもちゃを充実させるとか、託児をやるとか、先生とどうがとるとか。SNSを普及させるとか。

回答をもっと見る

お金・給料

現在、関東圏の無床クリニックでパート勤務しています。 診療科の経験は20年以上になります。 今の職場は、もうすぐ勤続1年となります。 ただ、これまで働いてきた同科のクリニックより時給が200円低く、 20年以上この科で積み重ねてきた知識やスキルが、 十分に評価されていないのでは……という思いもあります😔 昇給制度もないことを他のスタッフから聞いています。 当初は「私が仕事に慣れて、自分の仕事ぶりや人柄を見てもらえたら見直してもらえるかな……」 と様子を見ていたのですが、 収入がかなりギリギリで、 先日には家賃の引き上げ通知も届き、 このタイミングで時給の見直しをお願いしてみようかと考えています。 ちなみに、これまでの職場では今の時給より200円高い水準で働いていたため、 生活に困ることもなく、 交渉の必要性を感じたことがなかったんです。 なので、こういった話を自分から切り出すのは今回が初めてです😣💦 交渉する場合は院長に直接伝える形になります。 基本優しい方ではありますが、 どこまでこちらの話に耳を傾けてくれるかはちょっと読めないです😔 正直、交渉することで 「それは無理な話なので、その時給に不満があるならうちを辞めてもらって構わないよ」と 言われてしまうのではないかという不安があります😰 過去に二度、理不尽な退職勧奨を受け辞めた経験があるため、 交渉=リスク、という恐怖がどうしても拭えません。 今の職場はやっと見つけた、自分に合っていると感じられる大切な場所なので、 できればここで長く働きたい気持ちがあります。 もし、時給交渉をしたことがある方がいらっしゃれば、 ●どうやって切り出したか ●どんな反応だったか ●交渉の結果どうなったか など、差し支えない範囲でぜひ教えていただきたいです🙏 ご経験やアドバイス、いただけたらとても心強いです🙇‍♀️

手取りパート給料

まどれーぬ

その他の科, クリニック

162025/07/08

マル三角

内科, リハビリ科, その他の科, 介護施設

こんにちは。 前にバイト先で時給交渉しました。 職場の管理者にハロワで新しい求人の時給が高くなって新しく掲載していることを伝えました。 知らぬ存ぜぬ言われました。 しかし、求人票は印刷してありましたので間違いはなかったはずです。 結局、そのことがきっかけで喧嘩別れしました。 正直なところ嫌気がさしていたので仕方ありません。 人間関係を取るなら交渉はやらないほうがおすすめです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

5月にクリニックに入職し、曜日で決められた週休二日制ですが、 友人の結婚式のため6月末におやすみ頂きました。 今度、10月末と11月末中旬にも定休日以外のお休みが欲しいのですが、 やっぱり、新人のくせに…となりますか、、 ちなみに半年間は試用期間で時給制なので、有給消化ではなくただの欠勤扱いてす、、

有給入職結婚

どきんちゃん

整形外科, 急性期, HCU, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院

22025/07/08

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

なりません。仕事できない日はできないですし。 欠勤は仕方ないでしょう。

回答をもっと見る

看護・お仕事

今度クリニックから病棟に転職するんですが、点滴とかの指示を受けた際にラテックス等になにか溶解していれる指示が出た場合処方箋はどのように書かれてますか? すいません初歩的な内容ですが、教えて頂きたいです。

点滴クリニック転職

ピノ

内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院

22025/06/17

あい

その他の科, ママナース, 派遣

その病棟で教えてもらう方がいいと思います。 私がいたところでは、 1. ラテックス500ml 1本 薬剤名 1A という感じで書かれてました。 2. タケプロン 1V 生食20ml 2本  ※生食1本は前後フラッシュ用 と、こんな感じで注意書きされてるものもあるので、この場合は、生食20ml+タケプロン1Vとフラッシュ用の生食20mlの、2本シリンジができます。 でも、点滴に限らず、どのように指示が、出て、どのようにその指示を受けるのかは、それぞれです。 なので、病棟で説明してくれると思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は内視鏡検査を月に300件以上クリニックに勤めてます。大腸カメラの前のお食事制限や注意事項なとを事前に説明用紙を用いて説明していますが、全処置不良で残渣が残っている患者様がいます。皆さんの病院ではどのように説明して、理解を得てますでしょうか?

クリニック

ポテトサラダ

消化器内科, クリニック

62025/07/06

まゆ

消化器内科, 外来

日々の業務お疲れ様です 私は10年以上内視鏡業務に携わってきました ご自宅で前処置をされる場合は、洗腸薬の服用量が重要となります 残渣があると内視鏡検査をしても観察不十分になること。ポリープを含めて病変の見落としの原因となる事を説明した上で洗腸液の目安の服用量。あとはブリストルスケールを見せて目安の便の性状をお伝えするのはどうでしょうか

回答をもっと見る

看護・お仕事

制吐薬のプリンペラン注について質問&情報提供です。 皆さん、プリンペラン(2ml)の注射はどのような投与方法でしょうか?私は看護師歴20年近くなりますが、昨年まで、ほぼワンショットでの静注でした。1人の医師だけは生食100mlに混注して投与。の指示がありましたが、その医師以外ほぼワンショット…内容によってはメインの点滴に混注の指示もありましたが…少なかったと思います。 ワンショットで投与して、ほぼ何も気にせず過ごして来ましたが、数年前に同僚が勤務中に嘔吐症状が出て、私が点滴を開始して、医師の指示のプリンペランをワンショットで投与…を行いました。その数分後から同僚がソワソワ…カーテン越しにゴソゴソ物音がして、嘔吐したのかなー、と声を掛けると、「ヤバい!点滴を抜きたい!抜いて!!じっとしてられない!」突然の事に驚きつつ、プリンペランは入ったし、本人がそう言うなら…と医師に確認しつつ抜針して終わりました。後で同僚とプリンペランの副作用を調べて、「錐体外路症状」があったので、これか〜!と笑い話で終わったのですが、数年前後、私が消化器クリニックに転勤した際に驚きの事がありました。 消化器クリニックなので、嘔吐下痢の患者さんが毎日のようにやってきます。そこで登場するのがやはり「補液の側管からプリンペランをワンショット」これを毎日してたら、なんと、2〜3日に1人は、あの錐体外路症状が出ていました。ある人は突然ベッド上に立ち上がったり降りたり、ある人は点滴繋がってるのに歩き出したり、ある人は、「もう無理!点滴抜いてー!」と急に言い出したり! なんでこんなに頻繁にー!?と先生と色々と話し合い、添付文書をよく見てみると、小児や脱水の患者には緩徐に投与…という文言が…もしかして…嘔吐下痢で脱水…そこにプリンペランをワンショットで血中濃度が濃くなりすぎて副作用が多く出た!? という事で、それ以降はプリンペランを投与する時は、必ず生食100mlに混ぜるか、200mlや500mlのメインがあるなら、点滴内に混注して投与することにしました。その結果…それ以降の1年間は、1人も錐体外路症状は確認していません♪ そこで気づいたのですが、以前の病院で、精神的に落ち着いてた人が突然GTチューブや点滴など、カテーテル類を引っこ抜いたりした時…もしかして…その前にプリンペランをワンショットしてた人も居たのでは!?と気になっている今日この頃です… もし病棟にお勤めで、なんであの人が自己抜去を突然…なんて方が居ましたら、プリンペランをワンショットしてないかなーて気にしてみてはいかがでしょう?思った以上に副作用出てると思います…。

嘔吐点滴クリニック

trail-ns

消化器内科, クリニック

52025/04/29

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

勉強になりました!

回答をもっと見る

感染症対策

クリニックでの感染対策 ノロウィルスの患者さんが使った掛け物(ブランケットやタオルケット)の洗濯はどうしていますか? 点滴中に掛けただけでなく、 便培養とか迅速キット検査する時にも使ったもの。

予防クリニック

くらげ

内科, ママナース, クリニック, 検診・健診

22025/03/02

よっしー

その他の科, クリニック

くらげさん、こんにちは。 眼科クリニックで働いているので、内科に比べて体調不良の方が来ることは少ないのですが、嘔吐があった場合は、ハイターにつけてから、洗濯にまわしています。 通常の感染対策は、始業前や休憩前、終業時に患者さんが手を触れたであろう場所をイータックでスプレーしています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

看護師、医療スタッフとして働いていた方で 現場を離れて全く異なる仕事をしてらっしゃる方はいますか? 現在クリニック助産師として勤務していますが産休中で、看護師以外の仕事の現実はどのような感じなのだろうと気になっています。 パート、常勤なのかも含めて、どのような形態のお仕事をされているのか聞きたいです!

産休パートクリニック

ひよこ

産科・婦人科, クリニック, 助産師

72025/06/11

きーた

小児科, クリニック

はい! 内職や、インターネット販売でハンドメイドを売ったりしていた時期があります! 子育てでどうしても働きに出られない時期に、何か社会とつながっていたいと考えた末、この際やったことがなく、在宅で!となったら上の2つが選択肢に挙がりました。 内職も、子供が寝ている時間にコツコツ進めていく感じですが、同じことを没頭してできるタイプなので楽しかったし、自分の一月のランチ代稼ぐつもりで頑張っていました。 ハンドメイドは今でも続けています。 看護師のお仕事していると他の職業ってなかなか始めることに勇気がいりますが、社会勉強や、看護師が続けられらなくなったとしても、まだ私も役にたてる!と思えると気分的に違います☆

回答をもっと見る

15

話題のお悩み相談

看護・お仕事

薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。

薬剤病棟

かじ

内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科

52026/06/19

はち

精神科, 病棟, 一般病院

日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!

面接転職正看護師

ちく

外科, 病棟

22026/06/19

まどれーぬ

その他の科, クリニック

面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_`  )

回答をもっと見る

看護・お仕事

応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?

応援ナース

ゆーう

内科, 新人ナース, 病棟, 外来

12026/06/19

のりか

内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師

応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

お弁当(自炊)派🍱コンビニ派🏪給食、職員食堂派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

242票・2026/06/27

ボーナスありますよ~👍寸志がもらえます✨年棒制です💰ありません😿育休(休職)中です!その他(コメントで教えてください)

439票・2026/06/26

ありました😢今のところないです😎その他(コメントで教えて下さい)

459票・2026/06/25

正社員フルタイム勤務です💪正社員時短勤務です😊パートフルタイムです✨パート、アルバイトです🙋アルバイトなどが主です⌚在宅ワークです💻その他(皆さんのこと教えて下さい)

491票・2026/06/24