みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。 あくまでの例です。 ○A病院 慢性期 自宅から近い(車で15分) 基本定時退社 月給25万 ボーナス2~2.5ヶ月分(※就業1年経過後から) 人間関係良い ○B病院 急性期 自宅から遠い(車で50分) 残業月20時間程あり 月給26万 ボーナス4.5ヶ月分 お局いる 働くとしたらどちらの病院を選ばれますか? 理由も教えて頂けると助かります。 私の実際に経験した職場についてです。
ボーナスモチベーション人間関係
aco
急性期, 病棟, 慢性期
ゾロリ
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 急性期, HCU, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
Aが教育体制や設備が整ってればAを選びたいですが、、 Bのボーナスまあまあいいでしね、、、でも50分かかるのとお局いるのであれば 一旦Aかなあ、、 ボーナス低いけど、、
回答をもっと見る
6ヶ月と3歳の子を育てています。 同じ保育園に入れたくて、0歳4月で保育園に預け、職場復帰しました。 洗礼を受けて既に10日以上お休みをもらっています。 職場の人は仕方ないよ。 みんな通る道。と言ってくれていますが、申し訳なく思っています。 小規模の職場のため、看護師は私1人で、利用者様にも迷惑をかけてしまっています。 子供の体調不良時、どのように乗り越えていますか?
子ども人間関係正看護師
RAN
その他の科, 介護施設
そな
外科, 大学病院
はじめまして。 わたしも子どもが2人おり、復帰直後は何日出勤できた?というぐらい子どもの発熱などで休ませて頂きました。 わたしも当時は本当に申し訳なくて、頭を下げまくっていました。 今では逆の立場になり、お休みされるスタッフのかわりにがんばって働いていますが全然お子さんの心配の気持ちしかありません!職場の人たちと一緒でかならず通る道ですので気にされなくて大丈夫です! 割り切って、体調不良時子どものそばにいられてよかったと思っちゃいましょう☺️なかなか子どものためのお休みに対し理解ある職場は少ないと思いますので、良い職場ですね😊
回答をもっと見る
皆さん転職は今まで何回されましたか? スムーズに決まったか、なかなかうまく行かなかったかなど知りたいです。
モチベーションメンタル人間関係
k
美容外科, クリニック
まどれーぬ
その他の科, クリニック
現在看護師26年目で、今の職場が11回目の転職でした。 2022年に10年勤めた職場を退職したあと、職場環境に本当に恵まれなくて、 2024年までの2年間は短期離職が続き、転職活動も非常に難航しました(´<_` ) 2024年の秋に今の職場に入職してからは、ようやく落ち着いています(*´ェ`*)
回答をもっと見る
転職を考えている(または経験された)看護師さんに質問です! ・転職を考えたきっかけは何でしたか? ・実際にどの分野へ転職しましたか?または検討していますか? 差し支えなければ理由や背景も教えていただけると嬉しいです!
人間関係転職ストレス
かえ
急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, 慢性期, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私は大学病院に新卒から病棟6年→外来1年の計7年勤め、30歳から現在(45歳)までクリニックに勤めています。 初めて転職したのは7年目のときです。 転職しようと思ったというより、 看護師の仕事自体に疲れてしまって 一度離れてゆっくり休むために退職しました。 病棟勤務当時、日々の業務に加えてプリセプター・学生指導・看護研究・委員会・詰所の係の仕事・休日返上の勉強会と、 色んなことに追われてかつかつで心の余裕がなくなっていました。 最終的には、 受け持ち患者さんと関わる時間を設けることすらストレスと感じるようになってしまったので、 これはダメだと思って辞めることにした感じです。 まあ、その後わりとすぐに大学病院の外来に出戻りましたが( ´▽`; )ゞ 元々夜勤自体も身体に合わなくてしんどかったため夜勤のない働き方がしたかったのと、 外来での働き方も自分に合ってるなと思ったので、 外来で1年働いた後、クリニックへ転職することにしました。 日勤のみの生活はほんとに身体が楽でいいです☺️ サーカディアンリズムに逆らわない生活をしていることに身体が喜んでいるなと感じますヽ(´▽`)/
回答をもっと見る
わたしは現在看護師27年目です。現在47歳です。 年々記憶力が低下してきて、新しいことを覚えるのが大変になってきたと感じます。 看護の手技などは身につけたものがありますが、細かな業務手順などはなかなか覚えられず とにかくメモをとって何度でも繰り返しおこなっています。 また、ある程度年齢がいってくると、若い看護師さんもものを言いにくくなって、あまり教えてもろいにくいのかなぁとも感じます。 40歳以上のかたで、同じような悩みや、他のお悩み抱えておられる方おりましたら教えて欲しいです。また対処方法もありましたらお願いします。
コミュニケーションクリニックメンタル
peace
内科, 整形外科, 救急科, その他の科, ママナース, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, オペ室, 派遣
ayaリハナース
ママナース, 病棟, 回復期
お疲れ様です! 同い年です! 若いときなんでも一度聞いたら頭に入ったのに、今は聞いたことすら忘れてしまうそんなお年頃…(笑) わかります! 私はうつ病の診断もあって内服してるので、さらに記憶が維持されず…。 最近はナースポーチにロールタイプの付箋を常備して、その場ですぐメモして、前腕内側に貼り付けてます。 ナースセンターに戻ったらその付箋はとりあえず自分の持ち歩く検温板やタブレットなどに貼り付け、時間ができたときに処理するようにしています。 若い人から教えてもらうのも、向こうからは言いにくいと思うので「忘れちゃった!教えてください!ごめんね!」と自分から聞きに行くようにしています。 お互い頑張りましょうね〜!
回答をもっと見る
仕事上で業務など物事を理解されていないの に人から言われたくな人っていませんか? 介護福祉士で仕事上理解してほしい事や ナースコールに行って欲しい事を話したら 嫌な顔されました。
コミュニケーションモチベーション人間関係
め
病棟, 慢性期, 回復期
ルシファー
総合診療科, 訪問看護
介護の人と看護師はもちろんお互いの立場を理解して 情報共有したり、出来ない事を頼んで協力し合い仕事をすると思っています。 ただ、10年のブランクがある50代の人は入って半年経ちますが、中々理解出来ません。何か注意しても歩きながら顔だけ向いてわかりましたと言うだけで立ち去ります。普通立ち止まって目を見て聞きませんか? 麻痺がある人の食事介助も全てやってしまうので残存機能の低下に繋がります 注意するとまず言い訳し、やり過ごそうとする。 褥瘡の方の記録を書く時はポケットもないのに深さまで書いており、どう測ったか聞くと大体こんな感じかと思い書いたと言います 不誠実な態度にイライラしてしまいます。 彼女に対しどう接したら良いでしょうか?
回答をもっと見る
呟きデス。 勉強会終わりました。自分の嫌いな、嫌がらせや意地悪をして来た人達はいない日を厳選してやりましたぁ!よっしゃーって感じです。若い子から好評でよかったぁ!参加できなかった意地悪して来た若い子が私にレクチャーしてださいと平気で頼んでくる。その神経が分からない。無自覚なのね。私、貴方の親より年上なんだけど。貴方や要領だけよくて楽しようとしてる人には絶対レクチャーしない!頑張ってる子や責任感のある子にだけレクチャーするから。楽ばかりして、私を含む若い子に負担をかけてばかりで私に意地悪や嫌がらせをしているリーダーには絶対教えないから!次回も私主体の勉強会なんて絶対やらない!
指導人間関係勉強
さらりん
内科, 病棟
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
勉強会お疲れ様でした! まずは無事に終わって、参加された方から好評だったとのこと、本当に良かったですね。準備も大変だったと思いますし、その努力が伝わった結果だと思います。 嫌な思いをした相手からレクチャーをお願いされると、複雑な気持ちになりますよね。特にこれまでの経緯があると、「なぜ今さら?」と思ってしまうのも無理はないと思います。 ただ、勉強会に参加してくれた方々が学びを得られたことや、頑張っている後輩たちの力になれたことは、とても価値のあることだと思います。 意地悪をしてきた人たちのためではなく、「学びたい人のためにやった」と考えると、今回の勉強会は大成功だったのではないでしょうか。 まずは頑張ったご自身をたくさん労ってあげてください。お疲れ様でした!
回答をもっと見る
新人指導について相談です。 新人さんと一緒に業務をしていると、「まずは見守って考えてもらうべきか」「すぐに声をかけてフォローするべきか」の判断に悩むことがあります。 見守ることで考える力が身につくと思う反面、時間がかかりすぎたり、不安な気持ちのまま業務を進めてしまったりすることもあるのではないかと感じています。逆に早めにフォローすると、新人さん自身が考える機会を奪ってしまうのではないかと思うこともあります。 みなさんは新人指導中、「まずは見守る」と「すぐフォローする」をどのように判断していますか? 意識しているポイントや声かけの工夫があれば教えていただきたいです。
指導モチベーション人間関係
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
しおちゃん
内科, 外科, 整形外科, 外来, 脳神経外科
どんなシュチュエーションかにもよるかもしれませんが、今の私だったら先にフォローするかなと思います。その場で考えるのも大事かもしれませんが、後から一緒に振り返りをしてどうすればよかったかを考えられれば新人看護師さんのためになると思いますので、そこに時間をとってあげる方がいいかなと思います🙂↕️ 患者さんがなるべく安心して負担なく処置を受けられたり治療を受けられることも大事だと思うので😌
回答をもっと見る
新人指導について相談です。 複数の指導者が関わる中で、指導者によって教え方や考え方が異なることがあると思います。例えば、ある先輩からは「まずは自分で考えてみよう」と言われ、別の先輩からは「分からなかったらすぐ聞いてね」と言われるなど、新人さんが戸惑う場面もあるのではないかと感じています。 私はできるだけ新人さんが混乱しないようにしたいと思っていますが、実際には指導者ごとの違いを完全になくすことは難しいとも感じています。 みなさんは、指導者によって教え方が違う時、新人さんへどのようなフォローをされていますか?また、指導者間で認識を合わせるために工夫していることがあれば教えていただきたいです。
コミュニケーション人間関係新人
chell
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, プリセプター, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
指導がバラバラにならないように技術面は技術のマニュアルをみてそれに沿って指導しています! 認識を合わせるために月1回アソシエイトとプリセプターを集めて会議を開いて統一できるように話し合ってます!
回答をもっと見る
病棟経験もあり、現在は外来で働いています。病棟時代は患者さんと関係性を築くのが得意であり、それが看護の楽しさでした。外来では一時的にしか患者さんとは接しないですし、特に検査系の部署のため、患者さんとお話する時間も少ないです。そのため、以前感じてたような関係を築く楽しさがなく、少し寂しいです。同じように感じる方、いらっしゃいますか?
外来コミュニケーション人間関係
Nana
外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院
えこら
呼吸器科, その他の科, 病棟, 保健師
私は病棟経験長く、今年から健診センターに配属になりました。保健指導やワクチン接種などを担当しています。病棟と患者さんの関わり方が異なることの寂しさ、私も感じています。 患者さんとの関わりが短い、だからこそ、①笑顔を大切に②送り出す際は「お気をつけて」「お大事になさってください」など、患者さんを思いやる声がけを強く心がけています。
回答をもっと見る
職場の先輩でどうしても表情が読めなく、緊張してしまう先輩がいます。異動したてということもあり、指導を受ける立場なのですが、先輩は非常にアセスメント能力や知識もある方であり、スパッと指摘される事があります。全く意地悪ではないですし、言い方が時々鋭い、表情がなく、何を考えていらっしゃるのかわからず、それが怖いです。その先輩がフォローにつくと、どうしても萎縮してしまい、普段やらないような失敗をしてしまいます。皆さんはそのような先輩とどのように関係性を築いていますか?
コミュニケーション先輩人間関係
Nana
外科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 泌尿器科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 大学病院
まどれーぬ
その他の科, クリニック
構えていると、その苦手意識が自ずと相手に伝わってしまっているというのはあるあるで、それによって余計に関係性がギクシャクしてしまうんですよね(; ̄ェ ̄) 変に意識しないことが大事だとはわかっているんですが、それが難しいですよね( ´ω`; ) 私はなるべく意識しないように自然に振る舞う努力をしますが、 それでもダメだったらもうあきらめます。 相性というのはどうしてもあるので(´<_` ) 第三者に事情を説明して、可能なのであればなるべく接点を少なくする(フォローについてもらうのは他の先輩にしてもらうなど)といった対処法ぐらいしかないんじゃないですかね……。
回答をもっと見る
現在病棟でパート勤務をしており、退勤時間が常勤スタッフより早いです。 カンファレンスの時間に、引き継ぎスタッフを決めて、ホワイトボードにスタッフ名を書いています。 あっという間に時間が過ぎ、私の業務が時間内に終わらない日もあります。 常勤スタッフも忙しそうにしているので、業務の引き継ぎをするタイミングにいつも迷っています。 みなさんの職場では、パート看護師から常勤スタッフへ残務をお願いする時、お互い「気持ちよくやり取りできる配慮や工夫はありますか?
コミュニケーションパート人間関係
ゆうゆう
病棟, 消化器外科, 一般病院
にっく
内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 外来, 神経内科, 消化器外科, 一般病院
引き継ぎは相手のタイミングを計ったり、どこまでやるか考えたり、やりくりが大変ですよね💦 私は以前病棟で常勤スタッフの立場でした。 まず、師長さんが「パートさんは残業代がでないから、必ず時間になったら帰れるように!」と周知していました。 なかなか自分から言いにくいと思うので、周りが早く帰らせてあげよう!となる声かけは今思えば良かったなと思います。 また、カンファレンスの時間にそれぞれの残務を確認して手が空いている人にケアをお願いするなどして全員が定時に帰れるようにしていました。 ここまでは病棟全体の取り組みかなと思います。 最後に私が心掛けていたことです。パートの方とペアになったときは、帰る時間より余裕を持って引き継ぎを確認しておくことです。 ゆうゆうさんの場合、カンファレンスで引き継ぎ者が決まるとのことですね。決まった時点での進捗状況、どこまでやろうとしているかをその場で伝えておくのはどうでしょうか。 帰る前はそれがどこまでできたかを伝えるだけで良いし、残るスタッフも早めに心構えができて自分の残務の配分も考えられると思います! 長くなってしまい、すみません。少しでも参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
中途採用で入職した職場の同僚とご飯に行く時、ご飯代は割り勘してますか? 以前、年齢的には後輩の子とご飯に行って一円単位で割り勘したけれどここは多く払うべき場面だったかなとふと心配になってしまいました。
中途後輩人間関係
ピーナッツバター
内科, 循環器科, 外来
ゆあ
その他の科, 訪問看護
自分の立場によると思います。 私は社会人経験者で、看護師になって驚いたことは、看護師は先輩が奢ってくれなかったことです。 私は既に働いてる後輩と行くと多く出すか、奢ります。割り勘はないです。 中途採用で経験者でしたら私は割り勘で良いと思います。
回答をもっと見る
転職の成功体験教えてもらえませんか? 私は、職場の人間関係で悩み休職中です。 お給料や福利厚生が良かったので辞めたくないですが、戻るのも厳しそうです。 求人票を見てもお給料も良くないところや、やりたい事がよくわからなくなってきました。 私はこれしてみて良かったよなど、今後のキャリアを考えた上でアドバイスがあれば教えていただきたいです。
求人給料人間関係
ゆあ
その他の科, 訪問看護
ほたる
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 外来, 脳神経外科, 消化器外科
前の職場の人間関係が良くて本当は辞めたくなかったのですが、引越しでやむなく辞めました。今思えば面接の時の病院見学で挨拶してくれるスタッフが多かったように思います。 今働いている職場はまだ入職して2日ですが、新参者は居ないもののように扱われます😂いい意味でドライです。病院見学も行ったのですが、人が少なくあまり印象がわからずに入ってしまったので、そこは少し後悔です。 これは私の偏見ですが、ジョブメドレーとかインディードの求人はなんとなくブラックが多いような気がしてます。転勤族なので何回か職場を転々としましたが、ジョブメドレーで転職した職場が最悪でした💦そこから二度とジョブメドレーは使ってません。ハローワークか自分で病院に問い合わせした方がいい職場に当たる率が多いような気がします。あと、そういった経緯で行くと病院からも信頼が強いので面接受かりやすいと思います。 求人でやけに給料が高いところは注意です。高いはずなのに求人があるということは余程業務が忙しいか人がいないという理由が何かしらあると思ってます。中にはただ高いだけでいい職場もあると思いますが運試しですね… 急性期、在宅、デイサービス施設、外来といろいろ転々としましたが、いちばん外来看護が楽しいということに気がつけたので、別の職場に勇気持っていくのもいいと思います!これだと思える仕事に出会えるといいですね
回答をもっと見る
看護師4年目です。 今の病院に特別不満はないのですがたまに人との関わりがすごく嫌になる時があります。 医者や看護師、リハビリスタッフなど様々な方とやりとりをすると思うのですが、あまり人と関わらない職場などはあるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてほしいです。
コミュニケーション人間関係
ハルカ
内科, 消化器内科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院
えり
循環器科, 病棟
初めまして! 私が思いついたのはコールセンターや医療ライターとして自分でやっていくとかですかね。 人とのコミュニケーションは難しいですし精神的負担もあると思いますので無理せず合った働き方が見つかるといいですね
回答をもっと見る
看護師2年目で、総合病院から小規模の産婦人科病院へ転職しました。 小規模ではありますがお産件数が多く、面倒を毎日みることが出来ないという理由で産婦人科の知識が全くないまま自立に。 主に病棟で勤務しており、一日に少なくて10人、多くて14人程の患者様を看ることに加え、オペ室での外回りも担当していました。 当初は忙しながらも、自身の関わりたかった分野である産婦人科に関わることができて幸せでしたし、大変でしたがやりがいの大きい楽しい職場でした。 ですが、少しずつ自身への負担が大きくなり… どの病院にもいるとは思いますが、愛想のすごく悪い医者へのストレス…(報告に対して人格否定のような言葉を吐いてくる、無視…など)がつもりに積もり5ヶ月ほどで適応障害になり、現在休職中です。 産婦人科に携わりたい気持ちもありますが、この職場では無理だという気持ちもあり…転職を考える時には、皆さん別の科の施設を選びますか? (別の科での転職活動を少しずつ始めていますが、適応障害で休職中、未経験では相手施設さんから断られることが多々あり、悩んでいます。)
メンタル人間関係転職
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
m
その他の科, クリニック, 介護施設, 慢性期, 終末期
まつりさんが、何をやりたいか?適応障害になり、どんな働き方なら働けるのか? 心療内科なり、精神科なり、担当医と相談して進めていますか? 私も医師の対応(パワハラ)と業務の煩雑さで、メンタル崩して休職の経験があります。 私はとにかく診断された直後は、正確な判断ができないから、転職のことは今は考えるなと言われました。気持ちが焦ると思いますが、ゆっくり休んでいると少しずつ自分が何をやりたいか?このくらいなら働けそうかな?など出てくると思います。その上で、探されると良いと思います。 適応障害などのメンタル崩したことがある人は、また繰り返してしまう可能性もあると思うので、ある程度ゆとりのある穏やかな職場が続けやすいのかなと個人的には思っています。 あんまり焦ってもよい選択ができないかもしれませんよ。 2年勤めた総合病院では、何科にお勤めだったのでしょうか? 病院、クリニック色々ありますが、基本経験が浅いと採用されにくいとは思います。ただ、基本的な技術さえ身に付いていれば、採用してくれるところもあると思います。良いところにたどり着けると良いですね😊
回答をもっと見る
精神科に転職してから初のお休みでした。今日は起きるのも怠くて、何もしたくない状態でした。夕方になり、母親から新しいところどう?って聞かれて、全然流れが分からないから動けないし、どう対応していいかも分からないって言ったら、そんなのあたりまえじゃんこれからでしょうよって言われて、わかってはいるつもりでいたけどそう言われて、はっとなりました。スタッフとも2日間で打ち解けるわけもないし、自分の勝手なイメージで決めつけるのは良くないと。動けなくてもどかしいなら早く覚えるしかないと思いました。だから早くまずは患者さんとスタッフ共に早く名前を覚えたいです。流れもメモしつつ覚えたいです。言われるの待ってたら新人と変わらないですよね。自分の性格の所為なんて言い訳ばかりしてても状況変わらないですもんね。自分が見たいものを伝えて、率先してやっていいものなのかも聞いて、業務の流れと名前を覚えていくことから早く習得したいです。転職した方や精神科で働いてる方アドバイスもしくは応援の言葉を頂きたいです。お願いします!!
メンタル人間関係転職
marin
総合診療科
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。転職後は仕事に人間関係に覚えることや気を使うことが多く疲れることかと思います。それでも前向きに仕事を覚えようと思うmarinさんは素敵ですね! 応援にはならないかもしれませんが、自分のペースで確実に仕事を丁寧に覚えることが大切かと思います。あと気持ちの良い挨拶はそれだけで人に好かれると思います。応援しております。
回答をもっと見る
20代後半の看護師です。何か新しいことを学んでみようと思い未経験の精神科に4月から転職して早2ヶ月経ちました。私の性格なのかそうでないのか分かりませんが常に自信がなく、何をしても達成感が湧きません。いつもこれでいいのか、影で色々言われてるんじゃないかとか患者さんからクレームきてないかとか不安になります。仕事をしてて楽しいとは新人の頃から一度も思ったことがなく、お金のためと言ったら酷いかもしれないですがそんな目的で働いてます。今の職場では副業可であり、収入貯蓄できてないと思っていずれ副業もなんて考えてもいるのですが、シフト制なので夜勤もやっているし、どうなんだろうとも考えたりしてます。プライベートも独身で実家暮らしでLIVEに行ったりもしますが、それ以外では楽しいと思えず趣味という趣味もないので、人生楽しいという感情が湧かないです。結婚というにも相談所とかもあるとは思いますが初対面の異性と会いに行ってご飯食べるというのが憂鬱に感じてしまうんです。そういう人に出会ってないからそう感じるのか自分がどうしたいのか全然定まりません。 皆さんは20代30代の頃はどうしてましたか。
モチベーションメンタル人間関係
marin
総合診療科
ゆあ
その他の科, 訪問看護
疲れておられますか? 意欲という部分が減っている気がします。抑うつ状態続いているなら是非メンタルクリニックなどにも気楽に相談してみたら良いかと。 看護師資格は保険のようなものだから いつでも、戻れますし 看護師をパートにして 自分の挑戦してみたい別ジャンルを挑戦してみるのはどうでしょう? まだ20代後半ですよ!これから何だってなれます✨私は32歳で看護師になりましたよ?
回答をもっと見る
愚痴を吐かせてください。 これ3日間の勤務の中での出来事。(うち5つは1日での出来事。)私、運気、悪いんだなって思います。 ・患者さん本人と家族の伝達ミスなのにも関わらず、家族からの苦情。 ・病院内での決め事に怒り。(夕飯の提供時間が早いと...ここは病院です。) ・他看護師より頼まれ事があったため(情報のないまま)患者元に訪室したら急に激怒。(私〇〇時間に帰ってきたの知ってますよね!?なんで申し送りされてないんですか?と。あなたの行動全部、全看護師見てませんから。) ・他病棟に物を借りに行った際、他病棟の患者に声をかけられたため、その旨をその病棟の看護師に伝えたら、なぜか私キレられる。私、リリーフでもなんでもない借り物しにきた看護師ですが... ・他病棟に点滴置きに行ったら無視され、挙げ句の果てには何も言わずに受け取られる。 ・OPの申し送り、口頭で行うはずが、やる気のない看護師で紙だけ渡されて見といてくださいって。 ・ヘルパーさんと課長さんの意見の食い違いに挟まれ、謎の通訳者になってしまう。おかげで定時に帰れない。 こんな人にはなりたくない。 きっと私なめられてるんだろうな、なめられたくない。 私、何してるんだろうって笑えてきちゃう。 仕事だからしょうがない、って思うしかないか、笑 って思いながら過ごす毎日に嫌になっちゃいますね、笑
コミュニケーション人間関係ストレス
いちごみるく
内科, 外科, 新人ナース
ゆあ
その他の科, 訪問看護
わー💦 悪いことってどうして重なるんでしょうか😭あるあるですよね。 病棟で働いていた時は、私も気を強く持つようにしていました。そんな事があっても『で?私は何をしたらよいですか。どうしたらよいですか』と堂々と言えるように。でも私生活でも気の強さは反映されて今より常にイライラしていたと思います。 悪いことは続きません…✨ 読む限り、いちごみるく様はよく動いているから、そういうことに出会う確率が高くなるんですね 頑張って下さい。
回答をもっと見る
パワハラってなんだと思います? 一年目です。 ・ステーション内で仕事ができないと他のスタッフが聞こえる所でいう。 ・ため息 ・お願いした事をやってなかったので声をかけたら聞こえてなかったわと言われた。 ・報告中目線を合わせない ・障害はないのに障害があると言う前提で指導?説教?された。 ・私がいない所でいつになったら〇〇やるの? パワハラと騒ぎたいわけじゃないですけど、嫌だなとか働きにくいなとか私に取って今の環境が嫌と思ったんですがこれらってパワハラになるのかな?と思ったので質問しました。
パワハラメンタル人間関係
まめ
新人ナース, 神経内科
ささ
その他の科, クリニック
こんばんは。 仰っている内容はパワハラだと思います。 まめ様が不快な気持ちになられているのであれば、本人にその気が無くてもパワハラとなります。 この時代にまだそのようなことをしているなんて、化石を発見した気分です。
回答をもっと見る
今日は利用者さんの健康診断でした。 案の定スケジュールも開始時間の連絡もなく、いきなり始まりました。 レントゲンと心電図だけなのに3時間かかりました。 56人の利用者さんに3時間かけるんですよ。 オリエンテーションができてないので、スタッフの解釈が全員違い、下手に逆らわない方がいいと考え、スタッフにいわれるまま動きました。 文書やマニュアルを見ずに伝言で仕事を進める職場です。 怖いですよね。
インシデント介護施設コミュニケーション
みねこ
その他の科, 介護施設
訪問看護師について絶対に知っといた方がいいことってありますか?制度とか、これは大事だよっていうことを教えてほしい。
訪問看護人間関係勉強
せーーー
その他の科, 新人ナース
ゆあ
その他の科, 訪問看護
こんにちは。 看護師としてはその人の訪問時間ではないでしょうか。 訪問時間は守らなければいけないので。 あとは制度などは会社で教えてくれますし、看護師として病院で働くと同じように利用者さんに対してアセスメント、ケアなど行っていくので良いと思います。、
回答をもっと見る
八方美人や噂好きの人が職場にいるのですが何故ああいう人ほど嫌われず人間関係が上手くいってるのでしょうか?
人間関係ストレス正看護師
ねむい
内科, 整形外科, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院, 終末期
まどれーぬ
その他の科, クリニック
世渡り上手なんだと思います( ̄▽ ̄;) そういう人はあまり日々のストレスなく生きていけてそうですよね( ̄▽ ̄;)
回答をもっと見る
4月に入職した看護師1年目です。 私の病棟には同期が1人いるのですが、その子は頭もよくとてもいい子で要領もよく明日の受け持ちが7人います。それに比べて私は自分で時間管理もできていない指示待ち人間になってしまうこと、コミュニケーションスキルが低くなかなかうまくいかない、要領良くないなど色々あり、月曜日の受け持ちが4人でした。また、5月に休日出勤が自分と同期どちらとも3回ずつ+αで入らせていただくことになり先週出勤しました。その次の日(月曜日)に6月のシフトが出たのですが、同期は休日出勤3回(そのうち1回は夜勤)で私は休日出勤1回のみで回数の差を感じています。夜勤は平日に同じ数入ってます。ただ同期には土日の夜勤があること、休日出勤の回数が多いこと、受け持ちが多いことなど色々あり差を感じてしまいます。私が要領が悪いのが行けないのはわかっていますがどのようにすれば良いでしょうか…。今とてもしんどい状況なためアドバイスいただきたいです。
モチベーションメンタル人間関係
さち
内科, 救急科, 新人ナース
aya
消化器内科, 急性期, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院
慣れない環境での勤務お疲れ様です。 アドバイスとなるかは分かりませんが少しでも励みになったら幸いです。 後輩を指導してきた側としては、最初は出来ているな〜期待できそう!と思った後輩も、実は出来てないところ多いです。知らない知識多いです。早く進んでいることが全てではないと思って大丈夫ですよ。 あくまで個人的な意見ですが、進み具合は個人差あると思います。その中で、分からないことは分からないフリをしない、社会人としてのマナーをしっかりしてほしい、仕事は雑にしないでほしいと思っているのでどうかそれらを大事にしてほしいです。 また、時間管理もコミュニケーション力も経験あっての成長だと思うので、業務中のTODOリストを作ったり、コミュニケーションについては先輩方の様子を見てみるなどはどうでしょうか? 無理しすぎるのは良くないので、リフレッシュしながら頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
新卒1年目です。 休職について相談させてください。 動悸と下痢が止まらず5月の頭に適応障害と診断されました。 ある日朝起きたら何かがいつもと違う、体が動かないと思ったのですが、何とか準備してあとは家を出るだけというだけだったのに動悸が止まらず仕事を休みました。 現在は薬を飲みながら仕事を続けていますが、職場に向かう車で気が付いたら涙が出てきたり休みの日も仕事の事ばかり考えてしまい休めません。 中途覚醒も多く眠剤を処方してもらったのですが効かず種類を変えてもダメでした。 やっと寝れたと思っても仕事の夢を見て起きる。 毎日寝る時にこのまま明日死んでないかなと思いながら寝て、朝起きて絶望しています。 精神科の先生には診断書の希望があるなら出せると言われましたが、まだ5月で出来ることもあまりないのにこの段階で休職して、復職したときにきっと同期と比べてまた落ち込むと思いなかなか休職に踏み込めません。 正直看護師は学生の頃から向いてないと思っていましたが、なんとか専門の3年間を乗り切り現在は急性期病院で働いています。 養護教諭になりたいという夢が中学生の頃からあり、11月に特別別科の受験があるのでそれは受けようと考えています。 休職したことのある方、休職を決断したきっかけがあったら教えていただきたいです。
人間関係新人ストレス
ごん
小児科, 新人ナース, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院
ま
産科・婦人科, 病棟, オペ室, 小規模多機能
おつかれさまです。 まず、ここまで症状が出ているのに出勤しようとするごんさん凄いです。 希死念慮に近いものもあるみたいなので、本当に限界なんだと感じました。 もし、休職できそうなのであれば身体と心をしっかり休めてほしいです。 確かに、入職してすぐの休職はブランクと考えてしまうと思います。 ただ、今後同じような症状を抱えて数年間働ける自信はありますか?休んで同期と差が出てしまうとしても、ごんさんが安心して働ける環境を作っていくのが大切だと思います。 辛いと思いますが、どんなことにストレスを感じているのかを考えてみてください。内容によっては、休職・退職・転職…色々な選択肢が出てくると思います。 わたしも適応障害と診断され、中途採用で入った職場で4ヶ月働いた後に6ヶ月の休職→退職と同時に別分野の病院に入職しました。 理由はある医師の態度の悪さ、患者さんに対して不利益を与えるとしか思えない業務体系に限界を迎えていたところ、受け持ち患者様の急変をきっかけに頑張ろうと思えていた糸がブチっと切れてしまい、翌日からお休みをいただきました。 わたしは看護師歴としては今年で4年目ではありますが、転居のための転職・適応障害の診断での休職期間で空白の時間があるため、実際に看護師として勤務した期間は2年6ヶ月程と短いです。 こんなブランクがある状態でも、現在看護師として勤務できていますし、ゆっくりではありますが仕事を覚えてきています。 これから長く働きたいと思うようであれば、少し休んでもキャリアは変わらないと思います。 色々考えてしまうと思うので、ご家族や身の回りの友人など相談してみてください。もちろんこのアプリでも聞いてくれる人いっぱいいます。 まずは休める時にゆっくり休んでくださいね。長々と失礼しました。
回答をもっと見る
こないだ嫌なプリセプターとの初夜勤終えたんですけど。 初めての夜勤で何もわからないのに最初から1人で完璧に回せと言われ、自分なりになんとかやってみるもプリセプターには無駄な動きが多い。部屋周りするんだったら点眼とか吸入、吸引も全部しろとのこと。あと、病棟内に認知症の方が多くてお話が大好きな方もおられ、朝部屋周りの時に体調どうですか?ときくもプリセプターが後ろで見てて「巻で」とのこと。自分はまだまだ1人前ではないのはわかってるけどさすがにこれはひどいと思うけどそれは心の中で思っときます。夜勤が終わりプリセプターとの振り返りのときに、「落ち着きがないね。夜勤がこんなんだったら日勤もろくに部屋周りできてないんじゃないの?」確かに自分は焦ると周りが見えなくなり、突っ走り、あとで点眼やり忘れてまた訪室してするとかがよくある。自分の悪いところは自分でもよくわかってるけどきつい言い方されると凹みます。 またべつのチームの先輩看護師とプリセプターが仲良くて別のチームのところでコールあって2人で行って、部屋の前で2人でコソコソ話してて、これ絶対私の事言われてるなって感じました。とにかく看護師向いてないなってすごく思いました。
パワハラプリセプター2年目
おまうる
新人ナース, 病棟, 慢性期, 終末期
りんご
内科, 病棟, リーダー
初夜勤お疲れ様です。 私の新人時代と同じで、ついコメントしちゃいました。 私も初夜勤で、どう動いたらわからず、動きが遅かったのですが、「ねぇちゃんと動いて!眠いとか関係ないから!」って言われました笑 その時は凹みましたが、 今思い返すとただの八つ当たりだし、具体的な教育・指導をして欲しかったな〜と。。。 おまうるさん‼︎初夜勤でなんでも出来るわけないんだから、向いてないなんてことないと思いますよ‼︎しかも、自分で振り返ってここに投稿する行動力、さすがです✨ 信頼できる上司がいれば相談してもいいかもです✨
回答をもっと見る
去年7月に転職をした職場で先日送別会が行われました。 私が1年目のころからコロナなどで送別会は開催されていませんでした。コロナから病院や医療関係施設での送別会などの大々的な飲み会はもう開かれなくなったのだと思っていましたが、まさか新しい職場が送別会をやっているとは思いませんでした。 今回は事前に予定があったので参加はしませんでしたが、来年度以降も参加したいとは思いません。 ですが幹事は持ち回りでやっているようで、正社員が担当しているようです。来年度以降に幹事が回ってくると思うと憂鬱です。幹事をやることになるのなら1度は参加しておいた方がいいとは思うのですができれば避けたいです。 ちなみに皆さんの職場では送別会はありますか? 送別会に参加しないのはやはり印象は良くないですか?
人間関係転職
か。
その他の科, クリニック
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
送別会あります。 私も二年以上前に今の職場に転職したのですが、まさか病棟全体での飲み会があるとは思わなくてかなり衝撃でした。転職前の病院が飲み会するなら少人数で届け出も必要だった(=推奨していない)のでよけいでした。 幹事は飲み会に積極的に参加する人たちだけで持ち回りになっているので、自分は回ってきたことがないです。不参加を続ければ回避できませんかね? 自分は送別会に不参加派なので、印象はなにもないです。仲間だなぁくらいです。でも飲み会好きな人たちからすると白けるらしいです。誰かが不参加を始めると参加したくないけどしてた人たちも不参加になっていく場合があるので、いつの間にかそれぞれとなることもあります。
回答をもっと見る
訪問看護3年目。管理者と価値観が合わず転職視野に悩み中です。訪看の人間関係も悪くないが、マイペースな人かペースがゆっくりな人が多いので時々イライラします。切磋琢磨できる人がいないのも刺激がなく感じてしまいます。一番は管理者が全く現場の管理が出来ていないし、周りが見えてなさすぎて嫌になります。訪看やられてる方で管理者と合わない場合どのようにして乗り越えたか教えて下さい。
訪問看護人間関係
ビリケン
内科, 呼吸器科, 訪問看護
おさかな
内科, 一般病院
お疲れ様です。 訪看は管理者の色でステーションのカラーがだいぶ変わりますよね。 大体コミュニケーション不足から来る気がするので、管理者さんと今より話すことを増やしてみるとかはどうですか? きっとちゃきちゃきと仕事ができちゃう人なんだと思うので、他の訪看でバリバリやってるとこ探すのも手かもしれませんが。
回答をもっと見る
適応障害の発症で休職をしてるのですが、転職する前に療養の費用でお金が貯まらないので復帰して10〜30万貯めてからやめようとおもいます。 一人暮らしで貯金がなかなか貯まらなくてまた何か言われながら働くんだろうなあと思うと視界が真っ暗です。 しかし、相手が私の現状と今わからないように私も相手の立場や気持ちなんてわからないです。 最近職場を休んでから視界がひろがりました。 しかしこうやって気持ちが整ってもまた休職するんだろうなと思います。 ただ、職場はこの権利を使っていいという話ですし、私が今動ける余裕がない、人の助けや給付がないと生きていけないのも事実です。 実は親は話を聞いてくれますが私の症状への理解は全くできません。ベッドから無理やり引き出して職場の前に連れてきて倒れると情けない着替えるまでの力はあるんだから行くのなんか気持ちの問題だといいます。 お金を使って気分転換はできるんだと言います。 その度に心が崩れるような思いです。 でも、自分が親だったらと思うと数ヶ月成人した自分の娘の生活費を援助するというのは簡単ではないと思いますし自分が理解の範囲外にあった娘がメンタル不調という言葉を受け止めるというのは簡単ではないですし自分の持ちうる限りで動こうとするとそうなってしまうんだろうなと思います。 だから伝える努力は諦めないことにしてますが、親に休職したことは伝えてません。自分の貯金で休んでひとり暮らしの部屋がありますのでどうにか付き合っていこうと思います。 なので傷病手当で後数ヶ月生き延びてなるべく迷惑をかけないように遊んでるわけじゃないのでこの話を聞いてくれた方ありがとうございます。 長くすみませんでした。
メンタル人間関係正看護師
あーちゃん
精神科, 新人ナース, 消化器外科
らら
リハビリ科, 一般病院
毎日お疲れ様です。 私は適応障害になった時、それでも休む選択ができませんでした。 なので休める勇気をもてたこと、すごいと思います。 ただ私はその時「〇年後にやめる」と決めて、心が少し上向きになった時にカウンセラーの勉強をしました。 結局自分の心を整える術をつけないと今後も繰り返すから。 その結果、親との関係も変化を得られました。 言ってはいけないと思っていたお金のことも伝え、仕事をやめて引越しをする時に快く借用させてももらました。 今はまた看護師してますが…… 看護師はもうしたくないのが本音なので、なにか別の道を模索中です。 生きるって、大変ですよね。 仕事してなきゃ家も借りれず生きていけない。 看護師資格があるから、究極生活保護を頼りたくてもおりない可能性が高すぎる。 生存本能が脅かされる今の日本ってどうなんだろうと思ってしまいます。 無理せず、明日も生きてくださいね。
回答をもっと見る
私は入職して5ヶ月目ですが、入職後1年目のおばさん看護師がいます。 最初に見た時から「あ…」と思う方で、自分の気分によって人に接し方が変わる、男性の主任にはニコニコみたいなタイプでした。入りたての私になんて大きな態度を取りやすいらしく、特におばさんが夜勤入りで私がロングの時に不機嫌になります。 昨日も私がロング、おばさんが夜勤入りで初めは機嫌いいなと思っていたのですが、移乗して食堂に誘導〜食前薬配薬時に不機嫌さを感じてきました。 夜勤ペアの主任には はい😆なのに、私には はい😑と明らかに対応が違うし、車椅子に移乗して食堂に連れてきたら「その人今日部屋食にする予定。夜は食べないから。」と人が少ない時にわざわざ部屋食を増やす意味がわからない自分なりの対応も私は聞かされてなかったり。私が来たら主任とコソコソ話していた会話をやめ、「後で言う🤫」と何の話をしていたか分かりませんがササッと離れて。 食事が運ばれてきたから配膳車を取りに行こうとしたら主任と私が向かってたのに、途中でおばさんも来て、私に向かって「ひとりは食堂にいて。見守りをしててください」って冷たく言われて。 配り終えてから食介に入るのに、一目散に食介に入って、そりゃ部屋食介助を増やしたから早めに入った方がいいのは分かりますが無言で入り、私ともうひとりの夜勤の人で配膳することになったり、下膳や食後の片付け時も食介でおらず二人でバタバタ。 ロングの仕事ではないのに車椅子の方を部屋へ誘導して、なんでこんなおばさんの都合に合わせてここまで頑張らないといけないの?と思いました。 センサーコールもロングの人が持っておけばいいものを、なぜかそのおばさんも2つ目を自分のポケットに入れていて、私が仕事が出来ないからかな。と悲観的に思えてきてイライラが募り、泣きそうになっていました。 文字でだけ見たらそこまでのことか?と思うかもしれませんが、これまであの人と一緒の勤務は本当に気が重く、おばさんが数日後には異動で違う病棟に行くから最後の勤務だと思って乗り切ろうとしましたが、1日経っても嫌な思いは消えず、もう勤務被ることはないと思ってもモヤモヤが残ります。 でも、この前もその人は患者の対応が悪く患者が不満を言い涙を流している場面もあったし、他の職員と喧嘩して問題になったり、他の職員の方も気難しい方だと思っている人ではあります。 でも、いい歳して自分の気分で仕事をする、息子と変わらない年代の子には大きな態度をとって、主任(男性)にはニコニコする、そんな性格だから今までどこに行っても合わずに、きっと人からも変な気を使われている方だろうと思うと、真面目に対応するこっちがバカに思えます。 異動に伴って私が委員会を引き継ぐのですが、勤務が合わなかったのもあって全然引き継ぎしてくれず、まだ大きい仕事が終わってなさそうなので私がしなきゃいけないようで。。。 本当にあの人にはうんざりです。 どうやったらこのモヤモヤ晴れますか。 長文すみません。
お局コミュニケーションメンタル
まどれーぬ
その他の科, クリニック
読んでて、異動になるんだとわかりホッとしました😅 嫌な記憶やモヤモヤが残っているかもしれませんが、 もう関わらない人ですので、 自分の好きなもの食べて、 好きなことやって発散しましょう!٩(。•̀ω•́。)و そのおばさんに対して同じ気持ちを抱えている人が沢山いると思うので、 愚痴れそうな同志がいたらその人とごはん食べに行って、 愚痴大会を開いちゃったら良いと思います😙 私の職場にもかなり強烈キャラのスタッフが居て、 私は定期的に仲の良い同僚とごはんに行っては愚痴大会を開催して毒抜きをしていますよ🤣 愚痴ったところで何の解決にもなりはしないのですが、 誰にも言えず自分一人で抱えているよりは全然ストレス発散になっています😁
回答をもっと見る
整形の知識のある方に質問です。 保育園看護師として勤務してます。園児が、爪が半分ほど剥がれていたため、絆創膏を貼っていました。その子はおしゃぶりをよくするので、保護のために貼りました。保護者にもそのように伝えると、後日詳細を知りたいとクレームが入りました。 よくよく保護者に話を聞いていくと、父、母で話がされていなかったようですが💦 爪が剥がれた時の対処法などあれば教えてください
保育園子ども人間関係
ジャム
産科・婦人科, 新人ナース
3年目看護師です。夜勤で癌患者さんが38℃台の熱発とSpO2低下がありました。大腸がんで主治医の記録では肺転移については記載がなかったのですが、何も考えずに記録に腫瘍熱か肺転移しているのか、不顕性誤嚥なのか不明って書いてしまいました。自分の考え方は間違ってないのかなと思いますが、肺転移の部分は書かない方が良かったのかなと反省しています。 先輩方も記録を書いて失敗やこう書けば良かったなと思うことはありますか?また今回私が書いた記録はどう思われるか伺いたいです。
アセスメント3年目夜勤
りんごちゃん
その他の科, 新人ナース, 病棟
こち
外科, 救急科, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
看護師で診断的なアセスメント書いちゃって後悔するのあるあるですよね。 医師も看護師の記録読んでるかわからないのであんまり気にしなくていい気がします。でもわたしも〇〇か?みたいなアセスメント書いちゃってます。肺メタ🟰熱と酸素化低下は結びつきにくいですが、次から気をつければ良いかと思います。
回答をもっと見る
私は精神科で看護師として働いています。 患者さんからの暴言、ハラスメントがしょっちゅうあり、対応に悩んでいます。 上司に相談もしていますが、注意しても改善がなされない場合がほとんどです。 他の患者さん同士でトラブルが起きてからの対処になっているのが現状です。 他の病院では皆様どのような対応をされているのか伺いたいです。 よろしくお願いします。
精神科
あーる
精神科, パパナース, 病棟, 神経内科
あゆみん
内科, クリニック
クリニックに勤めています。 私の勤めているところにもモラハラをしてくる方がいて、どの瞬間が沸点なのか今だにわかりません。 精神科でお勤めでしたら、そのような方も多く、さぞ大変思いをなさっていると思います。 ちなみに私の精神科に勤めている友人は、仕事の間常にイライラすると言っています。 私のところでは、された人はその時言い返すことはせずにそっと離れ、対応する人と話の内容を変えます。脳の仕組みの問題なので、注意してどうにかなるものでもないからです。それでも大事になる場合は、とにかく上の人に対応してもらうことです。わかりやすくトップには愛想を良くする方が多いです。 参考になれば良いのですが。
回答をもっと見る
・100点満点💯✨・80点くらい😊・60点かな🌱・反省点も…50点も行かないかも🥺・今日はダメダメ、でも0点ではない!・その他(コメントで教えてください)
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日何らかの原因で板挟み…😂・その他(コメントで教えてください)
・いますよ~💦気にせず挨拶します!・います💦少し気になる…🥺・いるけど…できるだけ関わらない💭・いる!一度は悩んだことがある😅・そのような人はいない✨・その他(コメントで教えてください)
・新卒で看護業界へ🌸・一度離れて戻った😊・他業界から転職✨・医療関連職から転職👶・まだ看護師ではない👀・その他(コメントで教えてください)