プリセプター」のお悩み相談(21ページ目)

「プリセプター」で新着のお悩み相談

601-630/772件
看護・お仕事

とっっっても点滴の滴下数合わせが苦手です。それで時間がかかってしまい、検温も時間通り終わりません。 先輩にある程度表とか作ってすぐみて滴下合わせられるようにしておきなと言われたのでそうしたいと思いますがみなさん何か気をつけていることありますか?😭 計算が苦手で、毎回計算器でやらないとできません😢 あと時間が書いてないものが、1時間なんmlで落とせばいいのかがまだよくわからないです、、

滴下プリセプティ大学病院

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

182020/05/24

ヨッキー

その他の科, 保育園・学校

Yahoo!の検索で「滴下数早見表」で色々と出ますが、それでも難しいでしょうか。

回答をもっと見る

新人看護師

今年の春に就職をした新人看護師です。脳神経外科と外科の混合病棟で働いています。 看護学校が併設されている病院ですが、私は外部の学校からの就職者です。  研修の際に併設された看護学校を卒業された方たちに、私が配属される病棟に1人だけ厳しい方がおり、その方は言葉尻がキツく気分屋なところがある、実習で行ったときはその方が怖くて指導してもらうのが嫌だった、などの噂を聞きました。自分自身、メンタルが弱く生理前は特に気分が落ち込み浮上しにくく卑屈なることを自覚していたで、その方自分を担当してくださるプリセプターさんだと発表された際には不安から泣きそうになってしまったほどです。 実際に病棟で働きはじめて2ヶ月近く経ちましたが最初の1週間で気持ちが折れそうになってしまいましま。 プリセプターさんが私の為を思って指導をしてくださり注意をしてくださっているのはわかりますし、ありがたいことだとう気持ちはありますが、プリセプターさんの指導についていけず、プリセプターさんとのペアの日は萎縮してしまい他の方たちとペアの時はできていたことを失敗したり出来なくなってしまいます。毎日、自分が情けなくて、ただでさえ役立たずなのになんで教えていただいたこともきちんと出来ないんだろうとプリセプターさんに申し訳ない気持ちになってしまいます。また、プリセプターさんを前にすると、自分が思っいることも考えていることもうまく伝えることができなくなってしまいます。自分では、1日1日が必死で自分なりに頑張っているつもりだったのですが、プリセプターさんに「もっと積極的に」「周りに興味をもってほしい」、「1回教えたはずなんやけど、、」と言われる度に私は頑張っているつもりでまだまだ頑張りが足りていないんだと自己嫌悪に陥り、同期の方が普通にできているこができていない自分に卑屈な気持ちが膨れ上がってしまいます。 今日、業務が終わり帰ろうとしていた際に主任さんに「どう?辛いことはない?大丈夫?」と聞かれた際に詰め所内で泣いてしましました。私が泣いてしまったことで師長さん主任さん、同じ病棟の同期の方のプリセプターさんを含む5人の方に囲まれ何があったのか聞かれ、思わず自分を担当してくださるプリセプターさんとの関わり方がわからないこと、プリセプターさんの前だと萎縮してしまうことを言ってしまいました。みなさん真剣に話を聞いて下さり、今後どうすればよいのかなどの話し合いをしてくださいました。(自分を担当してくださっているプリセプターさんは今日はお休みの日でした) しかし、帰りの車のなかで、自分の仕事+出来の悪い新人の私を指導をしてくださっているプリセプターさんに対してとても失礼なことをしてしまった、しかも師長さんや主任さんだではなく、5人の方たちに対して指導をしていただいている新人の分際で“言いつける”ようなことをしてしまったと自己嫌悪に陥っています。 休み明けの月曜日に仕事にいくことが憂鬱でたまりません。 まとまりのない文書を長々とすみません、、🙇

プリセプティプリセプター先輩

外科, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院

62020/05/23

新人ナース

同じ1年目です。言いつけるという考えよりも相談したという考えはどうでしょうか? どこまで丁寧に指導されている中わからないのですが、予習復習してもダメであれば教え方が悪いんだなと私は開き直るようにしています。 1回教えて頂いたものについては、一回教えて頂いたと思うのですが、これであっていますか?など先出しでコミュニケーションを取ってみると、教えたということはわかっているという認識を持ってもらえるかと思います。 萎縮して発言できないことについてはメモを活用して絶対言わなければならないことを書いてみると言えるかなと思います。 辛いと思いますが、1年目一緒に頑張りましょうね😣

回答をもっと見る

看護・お仕事

みなさん日勤、夜勤の時は大体何時頃出勤していますか? わたしの病院は日勤8時30分スタート、夜勤16時30分スタートです。 私の病棟の3年目までの先輩方は日勤は7時20分〜7時30分頃、夜勤は14時30分頃出勤しています😂 前残業は覚悟していましたが、夜勤がこんなに早い出勤だと思っていませんでした笑 自分自身仕事が出来る方ではないのでもっと早い出勤になるのではないかなと思っています、、、😂 急性期外科病棟はこんな感じですか?

プリセプティ3年目大学病院

めい

外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

232020/05/21

新人ナース

新人ナース

急性期外科の2年目です! うちは前残業はほぼないです笑笑 9時始業開始で8時40分くらいに病院着いて、45分に病棟入りしてます笑笑 ギリギリの先輩は58分くらいにきますよ!笑笑 夜勤は16時半始業開始ですが、点滴確認とかやることが多くて15時半に入ってます。

回答をもっと見る

看護・お仕事

看護師1年目、入職3日目です。 本日、Nsになり初めて採血を実践しました。 実施は職員に対してです。 シリンジで採血を行い、スピッツに移そうと思ったら シリンジの中で固まってしまいました。 原因は、時間がかかってしまったからでしょうか。 注射針は、普通の注射針と翼状針みなさまはどちらを使われますか?

看護技術プリセプター入職

りょー

新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 終末期

42020/05/25

Ray

小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校

おそらく、時間がかかって凝固したのかと思います。 慣れるには繰り返し練習するしかないかと思います。 針は病棟や病院によって使うものがあると思いますので、それによって変わりますね。自分は両方+真空管や留置針も使っていましたが、小児クリニックでは翼状針をメインに使っていました!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日の指導者さんは細かすぎて言い方キツすぎる先輩で、何故か前回のお産介助見てもないくせに前回どこがダメだったか聞かれて言ったら、それについてもグダグダ説教された。 今日の介助についてももちろんグダグダ言われて、やること遅いだのいつまでにこれやれだのもう頭がパンクしそうだったんだけど、みかねた他のスタッフがなんでそんなに長いこと振り返りしてるの?この子は記録も時間内に終わるしあなたが途中でグダグダ言ってたからじゃないの?って一喝してくれて助かった。 本当に、私のことわかってくれるスタッフが1人でもいることに感謝しかない、、、そのスタッフは一応私のプリセプターのさらに指導者をやってる方で私のできとか把握してるのですが。この人がその立場で良かった。。

記録プリセプター指導

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

32020/05/23

なべ

オペ室, 派遣

負けずに頑張ってくださいね!。 「色即是空」です←わかりにくくてごめんなさい🙇‍♂️ 見えない、聞こえない存在にしてしまいましょうね!。 大変だと思いますが...。

回答をもっと見る

職場・人間関係

看護師3年目です。 徐々に役割が増え、 リーダー業務 プリセプター、看護研究などが増えました。 まかされる分には信頼して託してもらえてるのだと思っています。 あなたなら大丈夫と言われることも、多いです。 実際わたしは精神的に弱く、なんとか業務を乗り越えてきました。 最近はプレッシャーで毎日胃が痛いです。 モチベーションがあがるような考え方があれば、教えてほしいです。

看護研究3年目プリセプター

ゆい

病棟, 回復期

12020/05/23

なべ

オペ室, 派遣

真面目に考えすぎではないですか?。 確かに、間違いが許されない仕事ですが、三年も過ぎれば、もう少し、力を抜いてもいい頃だと思いますヨ!。 プリに関しては、子育てに似ていると思うので、一緒に成長していけばいいのでは?。 いつの日か、何倍にもして返してくれる後輩がいますよ。 勉強については、自分の業務に関連づけて、しっかりと予習、復習することをオススメします。必ず、貴方の財産になるからです。 いっぱいいっぱいだとは思いますが、楽しくなくては、長続きしませんよ? ポジティブシンキング!。出来なければ、休日に息抜きをオススメします。 頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日、プリセプターのお兄さんに10日ぶりくらいに会えました。 それまでフォローについてくださった先輩方は少し冷たくて、ホウレンソウもめちゃくちゃ気を使いました… お兄さんはクールだけど質問したらとても丁寧に教えてくれて、 3年目さんなのにすごくしっかりされてて 帰り際「お疲れ様」って飴を渡してくる優しいところもあったり めちゃくちゃ信頼してます。 今日あいさつをした時 久しぶりですねと笑顔で言われて、とてもホッとして泣いてしまいました。 「どうしたの?」と聞かれ、思わず「お会いできなくて寂しかったです」 と言ってしまってとても死にたいです。。 お兄さんめっちゃ苦笑いしてました。。 下心あると思われたかな… せっかく先輩後輩って感じで少し打ち解けてきたところだったのに、 気まずい感じになったらどうしよう😭 次会うのが憂鬱です…

プリセプター先輩1年目

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

12020/05/23

あや

内科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院

会えなかった間についてくれた先輩の事について説明してその事があってからプリセプターに会えたからほっとしたという事をもう一度話してみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

本当にこの仕事好きじゃなさすぎて、笑ってしまう。 でも、自分自身で自立した生活を送るためには嫌でも仕事をしなければならない。 だから私は働く。 それに、一生懸命働く女性の評価は周りの人からも評価は高いと思うし、将来的にも有利だと思ってるから仕事を続けてるだけ。 そうこう思ってたら看護師3年目になってた。 本当に楽しくないし、ほぼ夜専で1年目とあまり関わらないから、プリセプターしてても何アドバイスしたらいいか分からない。 とりあえず今思うことは、、 飲みに行きたい!😆デートしたい!😆おいしいものをたくさん食べたりたくさんお買い物して物欲食欲を満たしたい😆👍👍👍

デート夜勤専従3年目

茄子

外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院

82020/05/13

ぽんこつ太郎

整形外科, 急性期, 病棟, 一般病院

わかります! 常に心の中で看護師やめようと思ってて他にやりたい仕事見つけようと考えていたらあれもう3年目。しかも、プリセプターを任される笑 これで今年は途中で辞めれなくなった そうやって看護師続けていくんだろうな…

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職理由に悩んでいます。 急性期のNICU・GCUに勤務していますが年度末での退職を考えています。コロナのことがありますが、落ち着けば他病院へ転職、落ち着かなければしばらく看護師から離れようと思っています。 退職したい理由としては、 ・急性期が合わず、精神的に辛くなってきている ・プライベートを充実させたい(重症入院があれば日付が変わるまで残業があります。成人病棟も同じだそうで…むしろ成人病棟の方が残業が酷いそうです) があります。 私は今3年目で、経年教育の一環として今年度はプリセプター、来年度は看護研究、また次の年には研究発表があります。先輩からは「来年研究だね」と声をかけられますが、曖昧な返事しかできていません。同期が1人いますが、周りの先輩としては今年度で私が退職すると「同期を置いていくの!?」と白い目で見られるだろうな、と色々考えてしまいます。 自分でも退職理由を考えていますが、現在実家暮らしのため田舎に戻るは×、結婚予定もないため結婚・出産も×、転職を考えている回復リハ病院よりも今の病院の方がキャリアアップに力を入れているのでキャリアアップも×…と八方塞がりです。祖母は持病はありますが介護が必要な状態ではありません。言い方は悪いですが噂好きな方が多く、一身上の都合と伝えたとしても根掘り葉掘り聞かれることは間違いないので、聞かれた時に迷いなく受け答えできるように準備をしておきたいと考えています。 長くなり申し訳ありません。退職交渉されたことのある方、どのような理由で退職したいと伝えられましたか?ぜひお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

3年目プリセプター退職

まる

リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

132020/05/05

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、次の職場は近くですか?現在実家暮らしとのこと、実家を出るなら嘘でも彼がいて、結婚して県外へ行くから、でいいと思います😄 実家から出ないなら…その病院にない科に興味がわいたとか。ホスピスとか、精神科に行きたいとか😅それも、ゆくゆくは資格を取りたいと考えてるとか。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日初めて入院を取ったのですが、前日に記録の打ち込み方(記入する項目など)は教えて頂いてたのですが同意書の確認の仕方や、署名欄などの説明は一切受けておらず(一緒に入院を撮ってくれるとばかり思っており私も聞いてないですが)いざ入院患者が来た時に、じゃあ行ってきてと一人で行かされ、見よう見まねで書類の確認を行いました。その後自分の業務が終わったからか現れ再度同じ確認を…。それなら、最初から一緒に付いてきてくれる、もしくは他の業務から先に手をつけるなどの指示をくれればいいのにと思いました。 その後の記録を書く際も全く一緒に行ってくれず、危うく食事が来なくなるところでした。それに気がついた他の看護師さんが助けてくれ、なんとかやり過ごせましたが、その後「言ったでしょ」と少しキレ気味で注意を受けました。 初めての入院だったので、正直1から10まで一緒に付いてて欲しかったです。記録の直しやパスの見直しなどは業務時間の過ぎた後で、とても苦痛でした。

記録プリセプター指導

ななは

急性期, 新人ナース

32020/05/12

うらさみ

内科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 急性期, 新人ナース, 慢性期

先輩方の「1度説明をしたから、次は本番!」という指導方法だと、その「1度の説明」で本当に「全て」を教えて欲しいですよね…私達は忘れる生き物だから、本番でフルパワーが出せる程1度で吸収できるわけないのに…😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

心負荷についてで 先輩から質問された内容で 発熱や、高熱時の心負荷はどうなるって言われ、理解できておらず答えれませんでした 前負荷、後負荷どうなりますか?

循環器科ICUプリセプター

いっしー

呼吸器科, 消化器内科, 新人ナース, 消化器外科, 一般病院

22020/05/16

たす

循環器科, 急性期, 超急性期, HCU, 病棟, リーダー

発熱→血管拡張→後負荷低下→静脈還流増加→前負荷増加。また、血流を増加させるため心拍数も上昇、やや頻脈になるため心臓自体にも負荷はかかるとおもいます! 急激な発熱は血管拡張+発汗、代謝の亢進、呼吸数の増加等に伴う血管内脱水で血圧低下する恐れがあるので、重篤な心不全とかない限り輸液負荷したりします!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

シフトかぶらなすぎて、プリセプティの子におき手紙してしまった😂少しでも励みになりますうに!!

プリセプティプリセプター人間関係

内科, 循環器科, プリセプター, 病棟

52020/05/17

ほー

HCU, 新人ナース

こんばんは! 絶対励みになってると思います!! 私もプリセプターの方とお仕事なかなか被らないのですが、いつも夜勤明けの先輩は声をかけてくださったりLINEをしてくれてすごく励みになってるので!(><) 頑張ってください(*´ω`*)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分の去年のプリセプターと教育委員の人はめちゃめちゃいい人だから、新人じゃなくなった今年も「『何かあったら』話聞くから相談してね」って言ってくれるんだけど『何かあったとき』いつも勤務がかぶってない。 ラインしたりとか次出勤かぶったときに一から説明するのも面倒だし、結局話せずじまいのことが多々ある。

プリセプター新人

むーみそ

整形外科, 病棟, 一般病院

42020/05/16

ちゃこちゃこ

内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院

確かに、、。新人のときいつもそう思ってたので、私はプリセプターのとき後輩がなかなか自分から発さない子だったので私からいつも聞いてました💦今考えるとうざがられてたかもしれませんね、、😭

回答をもっと見る

看護・お仕事

生食ロック、陽圧ロックについて うちの病棟の1年目に教えるときに、 先輩達がロックの時の三活の向きが違うことに気づきました。 R型の三方活栓の場合、 ① 生食-┣ -患者 ②生食- ┫ -患者 ①と②、みなさんはどちらですか? ちなみに病棟の医師や先輩Nsそれぞれが①と②でバラバラで...。マニュアルなど見てもあまり参考にならないのばかりで...。

プリセプティ混合病棟プリセプター

ぱお

小児科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 保健師, NICU, 一般病院

12020/05/16

リトルモンキー

離職中

私は②かなと思いましたが、確かに人それぞれな気がします💦 陽圧ロックの場合、加圧しながらコックを閉鎖することでルート内を陽圧に保って逆血を防止することができるのかなと思うのですが、①でも問題はなさそうですね😅 むしろ、R型だと斜めにロックかけてる方もいますね…😅

回答をもっと見る

新人看護師

1年目です。 プリセプターの中にはとても優しく指導も細かく指導してくださる方もいます。しかし、病棟全体的に1年生に対するいじめがひどく、1年生たちがいる前で普通に悪口を言って笑っています。耐えられません。勉強不足のことで言われるのなら我慢できます。私たちが勉強してくれば良い話なので。しかし、あの声がむかつく、腹立つ、むかつく、ありえない、やる気がないなどといった悪口を言われ、メンタルがもちません。怖くて聞きたいことも聞けません。これってどこもそうなのでしょうか?

いじめプリセプター指導

🐵

呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 新人ナース

282020/05/13

なお

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院

私が新人のときもすぐ真後ろであり得ないとか、出来なさすぎるとか言われていました。 けど今はだいぶ環境も変わって、そんな先輩達はいなくなりましたが…。 まだ古い習慣がある病棟なのかもしれませんね。 悪口を言われてもひたすら我慢。 同期で飲みに行ってストレスを発散し、自分が上になるのを待つ感じでした。 けどそれは結構辛いことです。 あまりにも酷いなら師長の上とかに話してみるのも手かもしれませんね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

人工呼吸器の看護で一番知りたいことってなんでしょう。呼吸器の仕組み?設定項目?観察項目?呼吸生理?トラブル対応?

ICUプリセプター急性期

呼吸の認定

急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

12020/05/15

洋之助

その他の科, 一般病院

知りたい事より知るべき事、知っとかないといけない事じゃないでしょか⁉️後は優先順位で1番になると思いますよ🎵体に気を付けて下さいね🎵

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

プリセプターは一応いるが プリセプターに教わったのは 初日だけ、そんなもん? 毎日担当が違うし接点がない

プリセプター

もなみ

内科, 病棟, 一般病院

12020/05/13

ユーラシア

内科, 外科, 病棟, 一般病院

プリセプターを看護師、新人を患者に例えると プリセプター = 担当看護師 その日のペア = その日の受け持ち看護師 という感じでしょうか…(笑) 伝わりますかね(笑)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

一緒にプリセプターしている子から 「LINEしてもスタンプしか返ってこない。○○さん(私の事)は相手とLINE交換してますか?」と 私、絶対交換しない 仕事以外関わりたくない

プリセプター

ままま

外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 皮膚科, 総合診療科, 救急科, 急性期, ICU, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院

32020/05/12

なな

内科, 小児科, 泌尿器科, 一般病院

いいと思います! お仕事とプライベートは違うと私も思います。 頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係

新人です。 病棟に入ってから初めて集合研修に行きました。 終わった後、タイムカードを押しに病棟に戻ったら、プリセプターに 「研修に行く前は病棟に声をかけなきゃ。何で当たり前のことができないの?」と怒られました。 確かに、社会人として当たり前の行動ができていなかったな、と思います。 今まで、先輩に嫌われないように 敬語や態度、挨拶など気をつけていたのですが、、 「こんなこともできないやつ」というレッテルを貼られてしまったのかなぁ… 仕事行きたくない。

研修プリセプター先輩

なな

内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期

22020/05/12

りべちゃん

内科, 外科, 泌尿器科, ICU, 病棟, 大学病院

「こんなこともできないやつ」なんて思われてないですよ! 先輩もあなたを育てるのに一生懸命で少し口調が荒くなってしまったんじゃないでしょうか?看護師は元々口調が荒い人も多いですしね、、 怒られたことはきちんと謝って、次からしないように気をつければいいんです! 自分を責めるのではなく、一つ成長できた!と前向きに捉えてみてください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

長文質問失礼します。一年半オペ室で働き、約半年休養してから今年4月から療養で働き始めましたが病棟ほぼ経験がなく⤵︎プリセプターはおらず先輩方もベテラン方毎日毎日違う方が教えてくれるのですが、私が観察不足のため約3日目で部屋持ち外されて、わたしの仕事のできなさに1人の先輩が陰口言ってるのを聞いてしまいました。ナースステーションでも聞こえるように言ってて、陰口言われるのも仕方ないとはわかってるんですがまだ1カ月しかたってないけど辛くて、、もともと鬱持ちでここ1週間はずっと手の震え心臓バクバク不安がとれず。イメトレ、言われたこと間違えたことをメモ、少しずつ勉強してもどんどん自信がなくなり仕事にミスや抜けが出てきており、スピードも遅いと言われて凹みちゅうです😭もっと頑張らないとと思ってるんですが、自分が弱いのがいけないけどどうしてもできずに落ち込んでしまいます。先輩方も家庭もあるしプリセプター制度ないから指導するって雰囲気もない感じで、、。先輩方のせいにしてるわけではないですが、教育体制しっかりしてるとこいけばよかったと思ってしまいます。はやいけど仕事場変えようかな、、、でも経験なくても雇ってくれるのかなって不安です。面接の時教育体制しっかりしてるか聞けばいいのかな、、、

中途3年目プリセプター

ねこ

病棟

22020/05/11

トリア

その他の科, 慢性期, 回復期, 看護多機能

そうですね、転職の際 教育環境、労働環境、給与、休暇のことはシツコイくらいに確認した方がイイです。  メンタル症状が出ているならそちらをケアしていくことが必要になると思います。  『経験が無くても雇ってくれるか』は、面接の際にそれを伝えてた上での採用という転職先を選べばいいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

出勤するだけで褒められたい毎日です。 もちろん、仕事は楽しいですけどプリセプターとの面談は正直しんどいです。なんでも話してね、と言いますが話す事がありません。今の所大丈夫ですと言うとそれは復習が足りてないと言われなんだかショックでした。

プリセプター1年目勉強

ななは

急性期, 新人ナース

22020/05/10

mii

ICU, HCU, プリセプター, リーダー

できるものならストレスフリーで仕事したいですよね♩ きっとプリセプターの人は心配なんだと思いますよ。それを復習がたりてない。となるのはよく分かりませんが、、、 自分がプリセプターになった時に、プリセプティーに優しくしてあげてください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

教わってない業務なのに、ここまで知らずに仕事してきたのがびっくりだわってなに。プリセプターが指導しないからこんなことになってるんですけど?

プリセプター指導

もこもこ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院

82020/05/04

吉田定義

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 泌尿器科, 新人ナース, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 看護多機能

こんにちは吉田定義ですよろしくお願いいたします今大丈夫ですかコロナ大丈夫ですか今なにしている

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

前に一度オペ送りをみて、今日はもう一人でおくるといわれました。私はプリセプターからもう一度先輩とやってみようといわれていたので、すごく焦り、ほぼなにもできませんでした。 お話にならないといわれました笑笑 でもわたしからしたらそれはそうでしょと思ってしまいました。これってちょっと理不尽だし、患者さんのこと考えたらよくないのではと思いました。 もちろん勉強不足ですが、1日がつらいです。

混合病棟プリセプター急性期

momo

内科, 外科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, 慢性期

262020/05/01

ゆず

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, リハビリ科, 総合診療科, 超急性期, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診, 看護多機能

プリセプター にもう一度先輩にやってみようと言われたことは、先輩看護師に伝えましたか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日の指導ノートに 1年生の行動計画を聞くにあたって ないことを書かれてしまい 正直ショックを隠しきれません 書いた相手は時短で帰ってしまっており 自分に話しかけて聞くタイミングは あるはずでしたが 聞くことも無く 私が1年生に声をかけた 1年生はケアに先輩と入っていたのに 言えない状態だった 的なことが書いてあり 自分は 行動計画は何?と催促せず 1年生が自主的に言ってくるのを待っており 他の1年生が言っていたのをそのケアの最中の子が 見て『自分も言わなきゃ、言ってないし』と思ったのか別の子が行動計画を伝えてきた後にその子は『今いいですか?行動計画言わしてください』と来たので 私はケアの最中とも知らないので聞きました。 そしたら私が引き止めたと書かれ 私が悪いの?え?わからん、何が起きてるの 状態でノートとにらめっこ 自分と一緒に指導者に当たってる人は本日夜勤でしかおらず 夜勤は2人夜勤で忙しいため モヤモヤとした胸の内を打ち明けられず 明日は指導者のトップがいらっしゃるけど 自分は夜勤でつかまるかわからず 正直指導者から逃げたいとゆう思いは強いです しかしここで逃げたら負けだと思って 踏ん張ってはいますが 正直しんどいです。

プリセプター指導ストレス

まい

内科, 外科, 循環器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

142020/05/06

あお

急性期, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院

そのノートはまいさんが見るのもわかって1年生は書いたのですよね? だとしたら本当にそう思ってしまってる勘違いちゃんかな、と思いました💦 わたしならここは優しく「ノート見たんだけど引き止められたと感じたなら申し訳ない、ただ行動計画はいつ伝えるべきなのか一緒に考えよう」と言いますかね😅あとは他の指導者と相談ですね。

回答をもっと見る

看護・お仕事

2年目です。聞いてください。辛いです。 同期のプリセプターから、私のプリセプターは忙しいから代わりに言うけど、こういうところがあるから気をつけてね、と指導もらいました。朝はへこみましたが、仕事があるので猛反省しつつ勤務をしてました。なのに、準夜できた私のプリセプターが指導受けたことを知ってて、あまりへこんでなくない?と同期に話すってどう思いますか?反省の色が見えないってことなのか、そこまで引きずってなくてよかったという意味なのかは分かりません そもそもいつも私のプリセプターはそういう指導は他人に任せます、そんな厳しいこと言えないからという理由です。なのに、裏ではこういうところがあの子あるんですよ!って拡散するんです。それで他の先輩や同期のプリセプターが指導してくれます。私のプリセプターは普段はいつも笑顔で楽しく会話する好きな先輩ですが、そういう時だけはうんざりします。 指導された内容は、指導されてもとにかくハイ!って返事してやればいいということ、ペアの業務を手伝おうとする前に自分のことは完璧にしておくこと、です。 だから自分の仕事を優先して、何かありますか?大丈夫ですか?って声かけるのはもう止めます。そうしろってこととしか捉えられない。

同期プリセプター2年目

もこもこ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 急性期, 病棟, 消化器外科, 一般病院

142020/05/04

てーな

皮膚科, リハビリ科, 訪問看護, 慢性期, 回復期, 終末期

お疲れ様です。 私は1年目の時のプリセプターとの相性が悪くて(「コレ」呼ばわりされたり私が泣かせたり)大変でしたが、もこもこさんはそのプリの先輩が好きみたいで良かったです。 凹んでるかどうか、人の気持ちは見た目では分かりません。勝手に言わせておけばいいんです。行動を見ていれば、指導された内容が伝わったかどうか分かります。 私は楽観的でニコニコしてるタイプなので、凹んでないとか思われてたと思います。内心めっちゃ凹んでました。なので、できるだけ凹んでる振りをしたりもしてました笑 次第にこの子はこんな子なんだと周りも理解し始めて、言われなくなっていくと思いますよ。私はそうでした。 指導された内容、どうしてそういう指導をされたのか、自分の行動を客観的に振り返ることも必要です。言われ方などは置いておいて、内容に目を向けてみてはどうでしょう? プリの先輩も、厳しいことを直接言えない幼い方なのだと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

プリセプターには初日から私だけ無視されるし 同期に相談したら笑って馬鹿にされるし それに加えて私は物覚え悪いし 夜も中途覚醒して疲れとれない。 そして地元離れたのにコロナで 誰ともどこにも行けないし 家と職場の行き来で 1人でご飯食べて 寂しい。 みんなができることが私にはできない 適応能力がない

中途同期プリセプター

いちご

学生

42020/05/01

おつぼね

内科, 病棟

お疲れ様です、初日から無視?それって何もしてないのに、何の原因もなしにそんな扱いされるんですか😰 そんなところで適応しなくていいです、同じ人間になりたいですか?後輩バカにするんですよ? そんなの普通じゃないです。

回答をもっと見る

新人看護師

プリセプターに自分がうつ病ってことを言うべきでしょうか? 逆に混乱させてしまったり、距離をあけるのではないかと思ってしまいます。。。。

うつプリセプター

たか嫁

急性期, 学生

72020/05/03

おねむ

プリセプター, 一般病院

今、私はプリセプターをしてます。 私なら唐突にうつ病なんですと言われても どう対応して良いか分からないです…。 今のプリセプターの指導でうつ病が悪化しそう な点があるのであれば、まずは師長に報告する 方が良いと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

プリセプターさんに、こんな感じでノートにまとめてみたらどうかな?って言われ、プリセプターさんが新人時代のノートを見せてもらいました。 とてもわかりやすくていいと思いました。 でも、私は自分で勤務中に教えてもらった殴り書きのノートをみて仕事をしています。自分で書いたし、読めるっちゃ読めます。付箋も貼ってあるから、簡単に探すこともできます。 ノートのまとめ方まで人と同じにしなくていいですよね、、、?

プリセプター新人

ゆう

産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師

22020/05/03

konmi

外科, 循環器科, 産科・婦人科, 超急性期, ICU, CCU, 病棟, 保健師, 一般病院

もちろんです。 見るのは自分なので自分が見やすいノートを作れば大丈夫です。 逆に人のノートを真似して書いても自己満足にしかならず身にならないこともあります。私の場合そうでした。なので、どういう風にまとめれば自分は見やすいかな?と考えながらノート作りしていってください! ただし、あまり字が汚いと見せる相手は見たくないと言われてしまうので提出する予定のものはなるべく綺麗に書きましょう\( ・ω・ )/

回答をもっと見る

看護・お仕事

順天堂病院で働きたいと思っていますが、ネットの情報でしかこちらも情報収集が行えず、実際に働いている人の声が聞きたいです。 来年くらいに循環器内科or外科で働きたいと思っていますが、職場の雰囲気や状況など聞きたいです。是非よろしくお願いします。

プリセプター外科内科

ミケル

循環器科, HCU, プリセプター

32020/04/19

にいな

新人ナース, 病棟, 一般病院, 慢性期, 透析

詰所はバタバタとしていて忙しい雰囲気みたいですが、"ありがとう!""こちらこそありがとう"という言葉が飛び交うのをよく聞くみたいで、人間関係は良さそうと言っています。 また、医師看護師の仲が非常に良くて、お互い尊重しあっているみたいです。 看護師から医師へ意見も言いやすく、医師が看護師に相談することも多いみたいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

プリセプターのみなさん、新人看護師と月に何回程度勤務被ってますか? 新人看護師のみなさんは、月に何回程度プリセプターと勤務被っていますか? 現在プリセプターをしているのですが、勤務被るのがだいたい1週間おきです。 せっかく被ってもなぜか忙しい日ばっかりなのでまともに関われてなくて私の役割は何なんだって感じです。 技術チェックも私がチェックしているより他の人がチェックしてくれているのが圧倒的に多いです。 私はやっているところを見たこともないのに印鑑押すだけです。 会うたびに今どうしているのか聞かなければいけない状態です。 こんなもんなんですかね??

プリセプター新人

看護師

内科, 外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

12020/05/03

GG

一般病院

自分のところでも中々勤務が合わずメモでのやり取りが多かったです。 新人さんのことは同僚からきくことで技術もチェックしていました。

回答をもっと見る

21

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は市中病院で小児科と救急科の看護師を経験し、現在は養護教諭をしています。養護教諭は大学時代就きたかった仕事なので就けて嬉しかったし、夜勤がなくなり規則正しい生活が出来るようになりました。その一方で1日の達成感が看護師より低く感じてしまい、また看護師ラダーもないので技術能力が向上出来てるのか不安な気持ちがあります。通信制大学に通い、教育心理を学んではいますが客観的に評価を受けて成長したいです。 看護師以外の仕事に転職された元看護師のみなさんは、看護師時代と比べて今の仕事はどうですか?また技術能力の向上に努めていることがあれば教えて下さい。

やりがい勉強転職

あやの

その他の科, 保育園・学校

02026/03/01
キャリア・転職

地域連携室に移動になり退院支援を始めて3ヶ月です。 いつまでここで働くのか迷います。 子どもが2歳、3歳でして夜勤もなく暦通りで有給も取りやすい、人間関係も良好なのですがやりがいがあまりありません。(失礼になったら申し訳ないですが、わたしはもっとケア等しながら患者さんと話すのが好きでした。) この環境を捨てて転職するのももったいないと思います。 どう思いますか?

転職正看護師病院

ゆーきゃん

ママナース, 一般病院

22026/03/01

まどれーぬ

その他の科, クリニック

仕事でのやりがいを重視するのか、 子育てを重視するのか、 今の自分にとってどちらの方に天秤が傾くのかじゃないでしょうか。 私は子どもいませんが、 その環境はかなり恵まれていると思います。 自分だったら、「下の子が○歳になるまで」とかにすると思います。 そもそも、そんなに長い期間異動せずにその部署に置いといてもらえるのかはわかりませんが。 長年そこに勤めたいと思っていたって、異動の声がかかって叶わないこともあると思います。 今の恵まれている環境を存分に利用させてもらった方がいいんじゃないかと思いました。 仕事のやりがいとプライベートを両立出来ている人も世の中にはいくらでもいるのでしょうが、 上を見たらキリがないし、 二兎を追う者は一兎をも得ずになりかねないかなーとも思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

美容に興味があり、美容クリニックへの転職を考えています。 美容クリニックって離職率が高いとよく聞くのですが、実際どうでしょうか?

美容クリニッククリニック転職

その他の科, 新人ナース

12026/03/01

まどれーぬ

その他の科, クリニック

美容クリニック全体がどうかはあれですが、 自分が以前勤めていた大手美容外科で見ると離職率は高いと思います。 だから常時求人募集をしているのだろうし。 短期間での急速な事業の拡大に伴う人手不足というのもあったのかもしれませんが、 人が定着しないんだと思います。 辞める理由はそれぞれだと思いますが、 長い目で見たときに美容の経験がキャリアにならない可能性があったり、 働き方が独身向きなので、 出産・子育てといったライフステージの変化に伴い辞めたり転職する必要性が出てきたりとか そういうことじゃないのかなと思います。 ちなみに私は、 保険診療とのギャップや倫理観の無さ、 体育会系・パワハラ・宗教って感じのゴリゴリブラックな人々と体制に危機感を覚えて、 逃げるように辞めたんですけどね(´<_`  )

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

患者さんが元気・笑顔になった時ケアや看護への想いが伝わった時「ありがとう」と言われた時普段の患者さんとの会話の中で…患者さんとかかわりが少ないその他(コメントで教えてください)

324票・2026/03/08

あります🙋ありません🙅今の場所が気に入っています💚💗その他(コメントで教えてください)

470票・2026/03/07

今、一人暮らし中です今後一人暮らしする予定結婚し、所帯を持っています実家暮らしです~その他(コメントで教えてください)

512票・2026/03/06

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

547票・2026/03/05