結婚」のお悩み相談(35ページ目)

「結婚」で新着のお悩み相談

1021-1025/1025件
キャリア・転職

以前の職場は帰りも遅く、休みもなかなかとれないところで、結婚を機に退職したのですが、今後他の病院で常勤で働くか、パートで働くかで迷っています。 現在旦那の扶養に入っていて、今後子供もほしいなと思っています。転職された方や結婚されている方にアドバイス頂きたいです。よろしくお願い致します。

旦那結婚パート

もか

消化器内科, 心療内科, 皮膚科, 泌尿器科

82018/09/20

mura

内科

こんにちは。パートか常勤か…悩みますよね。 子育て中は中々思うように仕事ができないので、私なら今常勤で働いてお金を貯めて、生まれたらパートに切り替えてペースダウンします。 ただ常勤になるとどうしても家にいる時間は少なくなってしまうのでご主人との時間を大切にするのであればパートもありかな、と思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

結婚で退職される先輩へお世話になったお礼とお祝いと兼ねて個人でプレゼントをしたいと思っています。 プレゼントをもらったことがある方、買ったことがある方、何が嬉しいと思いますか?? 予算は3000円〜5000円くらいをとりあえず考えています。。

プレゼント結婚退職

ヒドミ

内科, 外科

52018/09/12

michiko

その他の科

わたしは結婚祝いにタオルや食器などもらいました。 結婚とのことで同棲か引っ越しかにもよるとは思うのですが、 ペアマグとかちょっとお高い肌触りのいいタオルとかをわたしはあげたりします。 あとはその方が好きな飲み物の詰め合わせ(コーヒーや紅茶など)とかお菓子の詰め合わせとかですかね。 人によって変わるかもしれませんがわたしだったらこの辺りを選びます^^

回答をもっと見る

子育て・家庭

共働きの方に質問です。 現在は結婚妊娠で仕事を辞めて子育て奮闘中なのですが、子供たちが幼稚園に入ったら仕事をしようと思っています。 そこで、質問です。 お財布(夫婦の収支)はみなさんどうされてますか? 結婚してからは仕事を辞めていたので、主人の収入で生計をたてていました。 私が仕事をするようになったら、私の収入はどんな出費の補填をすれば良いのかなぁ?と思ってます。 参考までに、共働きの方のご家庭の収支分担を教えて頂きたいです。

妊娠結婚子ども

姫子ママ

その他の科

42018/09/18

mura

内科

子持ちで、現在は一時的に離職しています。少し前まで共働きをしていました。 我が家は食費のみ私の収入から出していましたがそれ以外(家賃や子どもの教育費など)はすべて夫が出していました。 私がいつ妊娠出産するかわからないから、というのが理由です。 私の収入はプラスアルファ、という感じで基本的に貯蓄に回していました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

私は看護師をして3年目になります。同期の子たちは、結婚したり、転職したりしています。同じ病院で働いた方がいいのか、他の病院に変えた方がいいのか悩んでいます。今の職場は、不満はありませんが、違う病院にも興味があります。転職をされたことがある方、今後考えている方などアドバイスを頂けたらと思います。

同期結婚転職

てっちん

整形外科

32018/09/18

山ピー

救急科

私も3年目で転職しました。救急の分野に興味があり、基礎技術さえ見につけておけば、あとは病院によってやり方があるだけなので、柔軟に対応できると思います。まだ独身で、他の病院に興味があるのなら、何事も経験だと思います!先でどの方向に進むのか考えたらいいと思います。まだまだ看護師人生長いですから。子供ができたら子供が優先になってしまうので、今のうちに色んな事、経験してみてもいいと思います!

回答をもっと見る

恋愛・結婚

来年に結婚式を挙げたいと思っているのですが、職場の方の招待に迷っています。 当然その日も誰かしらは勤務があるので… 結婚式に職場の方を招待した方、どのように招待する方を選びましたか? 選ぶときに気をつけたことなどもあれば教えていただきたいです。

結婚

ニコ

外科

42018/09/09

ゆう

消化器内科

招待する人を選ぶの、難しいですよね!私も自分の結婚式の時、すごく悩みました。 私は結局、師長と、当時の自分が所属していたチームのグループリーダー(3人)と、プリセプター。あとは同期を招待しました。 招待状を渡す前に、シフトを作っている師長に、「この人たちを招待して大丈夫か」というのを相談するのもいいと思いますよ!

回答をもっと見る

35

話題のお悩み相談

感染症対策

採血する時に、手袋すると思うんですが友人の職場では手袋をしないでやる時もあるようです。手袋しないで行うと感染症のリスク跳ね上がると思うのですが大丈夫なのでしょうか。手袋すると血管が解りにくいと言ってましたが本当にそうなのですか?

採血正看護師病棟

まさはるさん

精神科, 病棟

62026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

すみません、していません( ˘ω˘ ; ) 大学病院勤めのときはしていましたが、クリニックに転職してからは他の人も誰もしていないので私もしていません。

回答をもっと見る

キャリア・転職

 今の職場に長らく勤めています。このまま定年まで働いて、60歳定年退職後はできれば65歳まで他で働きたいなと漠然と考えていました。  でも。最近ふと60歳で定年退職して、1から仕事探すのは大変そう、だったらその前に働き方を変えるのもありかなと思っています。  プラチナナースさんたちは、どうやって働き続けていますか?当事者の方でも、職場にこんな人います、でも良いので知りたいです!

退職転職

あっちゃん

内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期

02026/05/31
看護・お仕事

みなさんは新卒からどのような経歴で転職されていますか?ライフステージが変わるタイミングや何かしらのきっかけで転職しているとは思いますが、みなさんはどのタイミングでどういう方向転職したかお聞きしたいです。 私は新卒から中規模病院の急性期で約3年、第一子を出産後オペ室に移動し約2年、第二子を出産して療養病棟に移動し、ここで初めての転職をしようと考えています。 夜勤は免除してもらっていたので良かったのですが、辞める理由は体力的な面と残業、収入面、そして何より子育て中なのに多忙で定時に帰れない病棟に戻すという上層部の考えに納得いかなくて辞めることにしました笑

子ども正看護師

おん

内科, 病棟

32026/05/31

まどれーぬ

その他の科, クリニック

私は大学病院に新卒から病棟6年→外来1年の計7年勤め、30歳から現在(45歳)までクリニックに勤めています。 初めて転職したのは7年目のときです。 転職しようと思ったというより看護師の仕事自体に疲れてしまって、一度離れてゆっくり休むために退職しました。 病棟勤務当時、日々の業務に加えてプリセプター・学生指導・看護研究・委員会・詰所の係の仕事・休日返上の勉強会と、 色んなことに追われてかつかつで心の余裕がなくなっていました。 最終的には、 受け持ち患者さんと関わる時間を設けることすら ストレスと感じるようになってしまったので、 これはダメだと思って辞めることにした感じです。 まあ、その後すぐに大学病院の外来に出戻りましたが( ´▽`; )ゞ 元々夜勤自体も身体に合わなくてしんどかったため夜勤のない働き方がしたかったのと、 外来での働き方も自分に合ってるなと思ったので、外来で1年働いた後、クリニックへ転職することにしました。 日勤のみの生活はほんとに身体が楽でいいです☺️ サーカディアンリズムに逆らわない生活をしていることに身体が喜んでいますヽ(´▽`)/

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

しっかり5月病になりましたしっかり5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

130票・2026/06/08

アイドル・YouTuber🎤アニメ・漫画📺ゲーム🎮声優♫テーマパーク🎡アウトドア・キャンプ🔥自分の家族・ペット👪その他(コメントで教えて下さい)

393票・2026/06/07

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている節約してと周知がありました全くないもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

460票・2026/06/06

やっている(内容を教えてください)やったことはないやったことはないが興味があるその他(コメントで教えてください)

498票・2026/06/05