性格的に婚活に積極的になれません。というか活動できません。 好きな人がいるとわくわくとかは20代半ばくらいまででした。今は婚活してるんですけど、途中いつもしんどくなってしまいます。次はいつ会おう次は?次は?ってなると好きだとそんなに疲労感感じないでしょうが、婚活となると、まず会うことが大事と言われますが、すぐ疲れてしまいます。。同じ気持ちになった方いませんか? 自分は結婚は望んでないし、向いてないのではと悩んでいます。恋愛ってドキドキしたりするのがいいなとずっと思っていたのもあったからか。。恋愛と結婚は別といわれますが、わかっていても疲弊しやすいです。なにかアドバイス下さい。
結婚
わたがし
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期
AI
世の中が結婚や子供を産むことが幸せと考えているからこその悩みですね。 私は今彼氏がいますが、私も性格的に婚活などで会う、メッセージをする、とか電話をするとか疲れてしまいます。 まず会うことが大事、とたしかに言いますが、会ってみたい!と思えない相手だったら会っても疲れちゃうだけかなと思います。 恋愛と結婚は別、とよく聞くのはありますが私はそうは思いません。 ドキドキして、ときめきあってしあわせなことをたくさん経験してから一緒に生活する、ということで喧嘩したり話し合ったり、、恋愛→結婚と連続して起こるものだと思うんです。 区別して考えれば考えるほど、相手の条件ばかりに目がいく気がします。 (あくまでも私個人の意見なのですが) べいまっくすさんがやりたいようにやればいいと思いますし、世間体や周りの価値観に無理に合わせる必要はないと思います。だって、べいまっくすさんの人生なのですから!
回答をもっと見る
まだまだ先で時期まだ相談中ですが、今後結婚式を挙げる予定があります。 夜勤をしてたら肌荒れがひどくなるので、挙式から最低でも1ヶ月前は夜勤やめた方がいいのかなって思うのですが、皆さん結婚式前は夜勤どうされてましたか?ひかえましたか?
結婚夜勤
茄子
外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院
hj
内科, 派遣
結婚式のために夜勤免除は現実的ではない気がします。 私も含め、周りの友人や同僚にもそのような人はいませんでした。夜勤をしながら、ブライダルエステに通うなどして努力している人はいましたよ。
回答をもっと見る
妊活を始めました。妊娠中の食事についてですが、生物や魚は食べない方がいいと耳にしたことがあります。みなさんは、いつぐらいから食べないようにしていましたか?
旦那妊娠結婚
ドパミン
循環器科, 急性期, 病棟
サンフラワー
その他の科, 介護施設, 慢性期, 終末期
私は妊娠が分かってからは食べないようにしていました。大丈夫だろうと思いつつも、もし何かあった時に後悔したくなかったので。その分、出産してから好きなもの沢山食べました!
回答をもっと見る
付き合ってもうすぐ2年になる彼氏がいます。 彼氏は医者で大学院生です。あと2~4年は大学病院にいる予定とのことです。 わたしは結婚したいし子供も欲しいと思っているのでそろそろかなって感じなのですが、向こうからそういう感じもなく困っています。 LINEで「私とのことはどう考えてるか」と聞いたところ、「住むところの話とかしないとな」という返答でした。 これは結婚する気持ちはあるということでいいのでしょうか?もちろん本人に聞くべきだとは思いますが、聞けず…この話題出せただけでも自分の中で進歩というか…
大学院医者彼氏
はふ
整形外科, 病棟
とんとん
内科, 病棟
長くお付き合いされているのですね。 お話見てとてもほっこり温かい気持ちになりました。 医師は研修医のうちは激務で、急な呼び出しや残業も多いと思います。結婚となると、両家に挨拶や顔合わせ、式の準備等なにかと時間に融通が利くほうが動きやすく、スムーズに結婚に到れると思います。 彼氏さんから住む所を考えたいと受け取れるような言葉がありますし、結婚を見据えて徐々に準備し始めたいという気持ちがあるのかなと感じました。 一緒に住むとなると色々と話し合うのが必要なので、流れで結婚の話も出てくるかもしれません! どれぐらいで結婚しようと約束をしてから、一緒に住み始めることをお勧めします! お幸せにお過ごしください!!
回答をもっと見る
近い内に同棲を始める予定なのですが、よっぽどのことがない限りこのまま結婚になるのかなと思っています。 結婚してから少しでも我慢や後悔を減らすため、先に確認できることはしておきたいと思います。今のところ、将来の親の介護(金銭的なことや同居について)を話し合うつもりです。 結婚したことがある方で、他にも「結婚前に確認しとけばよかった」と思ったことがあれば教えてください。
結婚
そら
訪問看護, 慢性期
ピーポマン
救急科, CCU, 離職中
妻に言われた言葉でそす。「あなたの親を見極めてから結婚すれば良かった。」言われた頃はカチンときましたが、今ではそれはそれで重要だと思うピーポマンであります。参考になりましょうか。そら様。
回答をもっと見る
近々出産予定です🙋♀️ 独り身や子供がいない状況だと一人の時間を確保しやすいので夜勤業務に対しての不満はあまりなかったのですが、やはり子供が産まれるとなると、夜勤をすることや土日出勤について色々考えてしまいます。 みなさんの中で結婚や出産を機に日勤だけの職場に転職された方はいらっしゃいますか? またどのような就職先があるのかも教えていただきたいです!
結婚子ども転職
ちーちゃん
内科, 外科, 整形外科, 病棟
ももか
内科, ママナース, 介護施設, 老健施設, 保健師, 保育園・学校, 派遣
独身の時は夜勤や、産業保健師で出張などの仕事をしていて家を空けることが多かったので、結婚後はデイサービスで日勤のみの仕事に切り替えました☺️ その後、妊娠中に主人の仕事の都合で引っ越ししたのでデイサービスは退職→少しの間専業主婦をしていたのですが、私には子育てをしながら働くのは体力が追いつかないと判断して今は看護師の資格を活かして在宅ワークをしています☺️ 私の場合はかなり特殊な例だと思いますがこんな人もいるんだなって思ってもらえたらと☺️
回答をもっと見る
結婚や出産、介護などでライフステージが変わると、働き方も見直すことが多いですよね。 実際にライフイベントをきっかけに、勤務形態や働く場所を変えた方はいらっしゃいますか? 「こう変えてよかった」「ここは想像と違って大変だった」など、経験談を聞かせていただけると嬉しいです。
結婚退職転職
マカロン
外科, 循環器科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
ゆぴこ
産科・婦人科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 助産師
私は現在育休中で、復帰予定ですが ゆくゆくのことを考え(小1の壁など) 在宅でもできる仕事が選択できるよう、スキルアップを試みました! 現在は副収入という形で投稿作成代行や動画編集などを行ってます。 多少のビジネススキルやタスク管理は必要ですが、私は結構楽しくやってます😆
回答をもっと見る
独身時代には、総合病院で約6年間、献血センターで約1年間勤務しておりましたが、結婚・出産を機に退職しました。現在は幼児2人を育てている母です。看護師としてのブランクは約6年になります。 子どもたちはまだ手がかかる年齢で、風邪などの感染症を兄弟で順番に患うことも多く、時期によっては園を月の3分の1ほどお休みすることもありました。 そのような状況もあり、看護師としての知識や技術面について不安を感じております。 同じように、子育てをしながら長期間のブランクを経て看護師として復帰されたご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。
ブランク結婚総合病院
ぽん
離職中, オペ室
ナースナースナース
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室
こんにちわ。 復職可能かと思います。ブランクあり可能の募集も多いですし、最初のうちはライフワークバランスが整うように勤務形態や復職サポートの手厚い環境に就職すると働きやすいかと思います。わたしは育休で2年半ブランクがあって復職しました。確かに初めて見る医療機器や薬剤は多かったですが、手技自体は大きく変わらないのと身体が覚えているところはありました。応援しております。
回答をもっと見る
結婚しないで子供もいない人に育休復帰後仕事ができてないとか言われてむかつく。そりゃブランクあったんだから完璧に仕事できると思わないでほしい。 そりゃ子供もいなきゃ家帰って自分のことだけして仕事の勉強できる時間もあって復帰後の人よりできて当たり前よね
ブランク育休結婚
ドラちゃん
カエデ
内科, 精神科, 整形外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期
仕事ができてないってどのようなことを言われたのでしょうか? 任された仕事は育休明けだろうが関係なく、こなすのが責任だと思います…。お給料をもらうってそういうことかなと。
回答をもっと見る
看護師って女社会だけど、 新婚とか妊娠出産イベントが発生する 可能性のある世代の病院転職は厳しいですよね。 面接でも「いつ結婚したのか」とか、 「結婚してこれからのことはどうお考えか」とか聞かれるけど、「子どもを産みたいです!!」みたいなことは間違っても言えない雰囲気ないですか??
結婚子ども転職
スイカバー
救急科, プリセプター, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
産休・育休など、子育てに理解のある職場を選べば問題ない気がしますが……。
回答をもっと見る
私の母の兄(叔父)が数年前に再婚して連れ子が2人増えました。 連れ子の男の子が授かり婚で今年の夏に子供が産まれました。 私の祖父母は私の方が年齢も3歳ほど上で、結婚、結婚式を終えているので早く曾孫が見たいと言ってきます。 祖父は全く言わず元気にしてくれてたらそれでいいと毎回電話越しでも言ってくれるのですが 祖母が会う度に赤ちゃんはまだか?と言ってきます 嫌な言い方では無く楽しみにしてるというのが伝わってきます 今私は遠方に住んでおり今まで年に1回の帰省で祖父母に会う程度でしたが 今年は結婚式や親戚の葬式などで3ヶ月毎くらいに帰省して祖父母に会っています その度に赤ちゃんって言われるので若干うんざりしてます 私は今婦人科に通院してて妊活をスタートしているのですがまだ妊娠はしていません 職場も既に2人妊婦さんがいて上司からは もう無理やで!病棟回らんってわざわざ言われたりしてます 直ぐに妊娠するものでも無いのに会う度に赤ちゃんと言われること また血は繋がってない叔父の子の子供(いわゆる曾孫に値する) が生まれたにも関わらず やはり血の繋がりがないと距離を感じるのでしょうか 血の繋がった孫(私)が産む曾孫がみたい って気持ちも分からなくは無いです。それに孫の中で女の子は私だけなので男の孫の奥さんが産むより私が産む曾孫が見たいってのも分からなくは無いです。 祖父母のすぐ近くに夏に産まれた連れ子夫婦が住んでるので そちらをまずは可愛がって欲しいのですが、、、 やはり周りの祖母の友達の曾孫とかをみたり 会話に曾孫が出てくるのが羨ましいのでしょうか 祖父母も70後半なので早く見せてあげたい気持ちは山々ですが、、 祖母もですが、母も子供の話をしてきます😅 数日前も帰省していて帰り際に次会うときは子供いるかなと祖母に言われました なんだかモヤモヤします。
妊娠結婚子ども
琥珀
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 回復期
ささ
内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能
子は、さずかりもの、後は、不妊治療を受けるかは、個人の問題になって くると思います。琥珀さんがどうしたいかが、今は、一番大切だと思います。子どもは、かわいいけど、育てるには、大変です。曾孫の姿を見たいと願って私が母のお腹に出来てからひばあちゃんは、私が、実際に生まれた時には、亡くなっていました。
回答をもっと見る
つぶやきです。 私は緩和ケア病棟で6年間勤務していました。 学生の頃からずっと興味のある分野で、「ひとりひとりの最期をより良いものにしたい」という思いで働いていました。 あるとき、実家で暮らしていた祖母が急に肺炎・心不全・膿胸などを一気に発症し、入院しました。 医師から「もう数日かもしれない」と告げられ、家族で“呼吸器をつけて延命するか、このまま看取るか”を話し合いました。 祖母は普段から「何かあってもポックリ逝きたい」と言っていた人でした。 だから呼吸器をつけるのは祖母の意思に反するのでは…と悩みましたが、「少しでもできることはしたい」という家族の思いで、最終的に呼吸器をつける選択をしました。 回復まではいかなかったものの、呼吸器をつけて寝たきりのまま、約10ヶ月ほど祖母との時間を過ごすことができました。 しかし途中からコロナ禍となり、面会が制限されました。私自身も結婚して2時間ほど離れた場所に住んでおり、妊娠・出産の時期が重なって、なかなか会いに行けないまま祖母との別れを迎えました。 10ヶ月という時間があったおかげで、祖母には大きくなっていくお腹やひ孫の顔を見せることができました。 それでも、「呼吸器の選択で祖母を苦しめてしまったのでは」「仕事では“より良い最期”を支えてきたのに、大切な家族には何もできなかったのでは」と、今も心にひっかかっています。 仕事ではできていたことが、いざ自分の家族のことになるとできなかった——。 ずっと悔しさと後悔の気持ちがあります。 ここに書いても何かが変わるわけではありませんが、看護師として、そして家族としての経験のひとつとして、残しておきたいと思いました。
コロナ家族妊娠
みーこ
内科, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 大学病院, 終末期
まる
小児科, リハビリ科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。 私も看護師をしていて、延命だけは嫌だなぁーと思っていますが、いざとなったら延命したくなってしまうんですかね(>人<;)難しいですね(>人<;)
回答をもっと見る
20代前半看護師、将来について考えています。 地元を離れ看護師として働き始め3年目になります。現在は訪問看護週3非常勤、派遣週3で働いています。 今後は地元に戻り彼と結婚し、子どもを授かれたらいいなと考えています。彼の収入だけでは不安が大きいため、何かしらの方法で収入は得たいと思っています。 ですが、看護師を続けながら子育てをしていける自信がありません。 また、地元に戻りすぐ結婚・妊娠を考えているとなると就職先は見つかるのか等不安もあります。 ネットの広告などで、SNS運用代行やライターなどと見る度に、これが出来れば在宅で働きながら収入を得られるのになぁ、、と思うのですが。 実際にスクールに投資した方など居ればお話を伺いたいです。 また、実際に看護師をしながら子育てをされているママさんにも周りのサポートの程度などコメント頂けたら嬉しいです(><)
妊娠結婚ママナース
( ꕹ )
その他の科, 訪問看護, 介護施設, 派遣
ナカムラテン
急性期, 病棟
病棟で働く子持ちの看護師です。病院によっては時短制度もあるので、子供を育てながら働くことも可能です。収入を高くのぞまなければ、地方でも看護師としてはたらけます。ライターの仕事も片手間にやろうと思いましたが、正直、数をこなしたり、ずっと経験値があがらないとみあった収入を得るのは難しいと感じました。
回答をもっと見る
付き合って10ヶ月になる彼がいます。好きなところもたくさんありますが、時にこのまま付き合ってていいのか…と不安になることがあります。 みなさんは彼、夫のどんなところが好きでお付き合い、結婚されていますか?
旦那彼氏結婚
Y
病棟
佐藤
産科・婦人科, クリニック
夫の好きなところですが‥ ・イケメンなので顔とスタイル ・私が嫌がることをしない ・穏やか なところですね。 私自身が恋愛において見る目がないタイプなので、私の好みではなく私に子供ができた時に良いパパになりそう及び奥さんになったら良い旦那さんになりそうな視点で選ばれたのが旦那です笑
回答をもっと見る
2000年生まれ、准看で働いて5年目です。 来年通信制の正看護師養成課程を受けようか考えています。 実務経験は2026年3月で5年に達するので出願資格は満たしますが、結婚や出産、お金のことを考えると決断できずにいます。 学費は給付金を使えば負担は少ないですが、生活費や結婚資金も同時に考える必要があり、頭がパンクしています…。 通信制を卒業して国家試験を受ける頃には29歳〜30歳。結婚や出産を考えると年齢的にも焦りがあります。 実際に通信制に進学された方で、結婚や家庭と両立された方がいれば、どう乗り越えられたか教えていただきたいです。 また、進学前の貯金や生活費のやりくりについても参考にさせていただきたいです。
通信貯金准看護師
SSR
老健施設, 脳神経外科
ささ
内科, 呼吸器科, 小児科, 急性期, 消化器外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 保育園・学校, 小規模多機能, 看護多機能
准看護師では、できることも限られて、給料も安いので、私は、正看護婦の学校に行き、26で資格取りました。
回答をもっと見る
私は総合病院で派遣として働いている看護師です。 結婚して次は子どもを…と考えていますが、 今のような忙しく夜勤もある環境で子どもができるのか、できたとしてもちゃんと10ヶ月守り抜けるか不安です。切迫早産や流産が多すぎて😓 正社員になるため転職活動もしてますが、自分が好きな総合病院に行くか、夜勤のないゆっくり働けるところに行くか迷ってます。
妊娠結婚子ども
スイカバー
救急科, プリセプター, 病棟
りりぃ
病棟
お疲れ様です。 私も新婚生活している子無し夫婦です。 今の病棟は日勤のみでも採用してもらえてありがたく思って妊活もできる状況にいます。 まずは部署に相談してみて、それからです。 母体が1番ですからね。
回答をもっと見る
彼氏についてです。旅行中の朝食後に布団で寝たり、歩いていても先に行かれたり、あれ?私はどうしたらいいって思うことや、一緒にいて沈黙の時間があったりします。優しくて感謝の言葉が出来るし一緒にいて楽しいけどラインも1日一通で、なかなか仕事上に逢えません。年齢もそうだし、30超えると結婚市場売れ残るとか、いい人がもう居ないって聞いてこのままダラダラ続けていいのか悩みます。
彼氏結婚
どん
病棟
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
それも気にならないくらいの関係なら言わなくても先に進む。既に気になっているならそれはホントの好きじゃないのかも。 結婚に焦っているだけでは? 好きならそんなことは案外気にならない。朝食後寝てたら、くっつきに行ったりイチャイチャするとか、 一緒の時間が沈黙でも一緒の空間が心地よかったりしますし。 LINE一通でも来るのは彼はあなたの事が好きなんだろうなぁ。
回答をもっと見る
付き合って1年1ヶ月、これから同棲と結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏がiPhoneの暗証番号と銀行の暗証番号は例え彼女だったとしても教えないと言われてしまい、正直ショックでした。 みなさんはこのような経験ありますか?
彼氏結婚
らら
リハビリ科, 病棟, 一般病院
たか
リーダー, 神経内科, 脳神経外科, SCU
もうすぐ入籍予定ですが銀行の暗証番号は教えていません。残高もこのくらいとは伝えていますが通帳を見せてもいないです。見たいとも言われていないです。 携帯の暗証番号は車の中で音楽を変えるために伝えています。 彼女の暗証番号は知ろうと思ったことは無いです。 そんなに知りたいものでしょうか?
回答をもっと見る
30代で看護師になり、約1年精神科で働きましたが結婚妊娠を機に退職し数年が経ちました。 まだまだ経験不足であり若くもないため、子育てと両立しながら看護師として復帰するのは難しいかなと思う反面、折角資格を取ったのに勿体無いと思う気持ちもあります。 こんな私でも復帰できるようなところはあるでしょうか?
妊娠結婚退職
ゆかり
精神科, 新人ナース
あおい
外科, ママナース, 病棟
看護師として働きたいと思うなら思い立った時からが頑張り期だと思います。 施設、病棟、クリニック、、など働きたい場所はありますか? 働く場所や何科かにもよると思います。 不安でしたら転職サイトなどから経験に見合った就職先を相談してみれば良いかと思います。 転職先も経験に合わせて教育してくださるのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 応募しています。
回答をもっと見る
25歳新婚です。 みなさんの夫婦の変わった形ありますか? 別居婚とか、友達や実家との時間のほうが彼といる時間より多いとか… 結婚して数ヶ月ですが、半年くらい後に旦那さんが田舎の方へ転勤になるかも知れなくて、 状況によってついて行くとは話していたけど、今は友達との時間も今しかできないと思って楽しんでいる時期で、着いて行く勇気がなくなりつつあって… 結婚する前に言ってくれよって言われてしまいました。 どうあるべきなのでしょうか、、、
旦那結婚
どきんちゃん
整形外科, 急性期, HCU, 新人ナース, 脳神経外科, 一般病院
にこ
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室
28歳で結婚して8年になります。 夫は転勤族で、3年前に結婚当初居た場所から50kmくらい離れた場所に転勤になりました。私は夫に着いていく決断をしまして、面接も、夫の転勤に伴いというと普通に採用していただきました。 転勤先で新しい友人や知人も出来て楽しく暮らしてます。 趣味仲間で週末婚の夫婦がいますが、仲良く暮らしてるみたいですよ😊 いざとなった時は、夫婦は家族なので、彼氏とも違う役割で、親族の入院や葬式、出産などの祝い事など、夫や妻としての役割を担う形になるとは思います。そういう意味では、妻になった責任はどんな形でもついてくると思います。 どんな形でも家族仲良く楽しく暮らせますように☺️
回答をもっと見る
年内に結婚式挙げる予定で、招待する人について話しています。旦那は4兄弟の末っ子で、上3人の兄にはそれぞれ子供がいます。最初は兄と親だけど聞いていましたが、いざ聞いてみると甥っ子姪っ子計11人全員来ると。中には小さい子もいると。結婚式自体、仲良い子を招待して少人数で楽しい会にしたいと話していました。私の両親にも、友達を優先してと言われていた為親戚は祖母までで旦那にももちろん伝えてあります。招待する友人の数より甥っ子姪っ子の方が多い、小さい子が居ると何があるかわからない状態で素直に良いと言えません。 これって、私の考えがおかしいのでしょうか。
旦那結婚子ども
まる
訪問看護
まどれーぬ
その他の科, クリニック
え、私もまるさんと同じ考えです🙋♀️ おかしくないと思います! まるさんは一人っ子なのですか? まるさん側の親族の参列はご両親とおばあちゃんだけですか? ご主人側の親族の参列はご両親と兄3人だけにしてほしいなぁと思っちゃいました🥺 別に式の最中、各お義兄さんの奥様が家でお子さんを見ていればよくないですか? 何故参列させる必要が⁇ 小さいお子さんがギャン泣きして、 一生に一度の式が嫌な思い出になってしまったなんて話も聞いたりします(思い出のビデオがずっと泣き声によって音声が全然聞こえない、とか残念な話も)🥺 今一度どういった式にしたいのかをご主人と話し合い、 意見をすり合わせた方が良いのではないかと思いました。 親族へのお披露目の意味合いではなく、 仲の良い友人を呼んでの少人数制で検討されているのなら、 親族は最低限であとはお友達!と再確認した方が良いと思いますよ。 一生に一度のことですし、 ここで躓いたらこの先の人生の方がずっと長いですからね🥺
回答をもっと見る
最近面接にいきました。 そこは個人クリニックで家族経営です。 個人ですが、有床クリニックで透析もやられている病院で、建物も大きいです。 問題は、事務らしき奥様が出てこられ遠くからどうぞ。 とゆわれすぐ立ち上がり奥に行ったらもうすでにその人がいなくドアを閉められていてどこに入ればいいかわからなくなりました。奥からまたどうぞといわれ入ると聞いていた人数と違う面接がたくさんいて、また時間通りに来たのに、待たされ、こう言うクリニックって採用された場合いくべきか悩むんですがみなさんアドバイス頂けないでしょうか。 これが普通?私がおかしいの?とかだいぶ迷ってます。 また、結婚してから子供がいないこともゆわれました。 マタハラ?ですよね?
透析家族面接
ピノ
内科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
hまま
内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
こんにちは、 一旦結果を聞くだけ聞いてみてはどうですか?? 他にも面接を受け、同時進行でして見るのもいいとおもいます!! 家族経営だと、ちょっと独特ですよね、、、 他にもいいところが見つかるといいですね、、、
回答をもっと見る
看護師5年目、2交代制で夜勤は月6回、2個目の病院で今の病院は3年目です。 現在年収510ほどいただいています。 先日10個上の先輩(結婚されていますが子供はいなく夜勤回数は同じです。今の病院は2年目)が『ここって、給料悪くはないけど年収500ちょいにしかならないじゃん?副業して600は越えてるけどさ〜』と話されていました。私はこの話を聞いて10年続けていても年収が変わらないということに衝撃を受けました。 現実になるかは別として将来的に家庭を築きたいとも思っています、夜勤に入れなくなることを考えると看護師の仕事を続けていることのメリット(金銭面で)を感じられなく悩んでしまいました。 先輩方はそういった悩みを持ったことはありますか?その時どのような選択を取ったのか、私の話を聞いて思うことがあればご意見いただきたいです…。
結婚やりがい給料
Y
病棟
あちゃぽん
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診
それ言ったら、私の話ですが、20年ですが530から上がりませんけども笑 この業界はさがることはあまりないけどあがらんです。 わたしも早く抜け出すために勉強中です
回答をもっと見る
潰瘍性大腸炎での妊娠。 22歳で潰瘍性大腸炎になり、一年経った現在症状は落ち着き、アサコールという内服薬を寛解維持療法で内服中です。 2年後には子供を授かりたいなと思い、主治医に相談したところ、アサコールという薬は比較的胎児への影響は少ないという情報があり、妊娠中も継続して飲んだ方が良いと言われました。 確かに妊娠中に再発して、低出生になったりなどのリスクもあるため、内服した方がいいとは思うのですが、、 やっぱり薬を飲むというのが、怖くて、子供に何かあったら、、とつい考えてしまいます。 妊娠中でも内服している妊婦さんでも、 子供が健康に育つことももちろんありますよね? 少し心配で。。
産婦人科妊娠結婚
ちろる
内科, 整形外科, 新人ナース, 病棟
なーさん
今、認定の学校に行っていて、薬理学を詳しく勉強しています。 まさに授業が終わりテスト勉強中です。 胎児に影響するかしないかは胎盤を通すか通さないか、薬がどこで代謝されるか(肝臓で代謝される、腎臓で代謝されるなど)初回通過効果など、薬の代謝が関係してきます。 臨床での報告で、妊婦でも使える、胎児への影響が少ないと報告があるものは、それなりの根拠があって出されている情報になります。 なので、心配でしたら、内服される予定の薬を自分でも薬の情報を検索して薬の情報書を読んで、機序や禁忌などを理解してみると安心できると思います。 主病が悪化して母体の全身状態が悪くなる方が胎児には良くないと医師が判断したものと思われます。 胎児に影響の少ない薬を内服していても子供が健康にそだつことはもちろんありますよ。 もちろんどんな妊娠でも絶対大丈夫とは言えませんが医師を信頼してもいいのかなと思いました。また不安な気持ちを主治医に伝えるのもいいのかなと思います。 がんばってください。
回答をもっと見る
4年の看護師です。 3月まで大学病院で働いてましたが結婚を機に今後のライフプランも考え退職し、現在は二時救急の病院で働いています。 新しい職場で1ヶ月経ちましたが看護技術面や感染管理の甘さにびっくりしています。今まではきちんとした根拠でやっていた看護ができないことのギャップで元の職場に戻りたい気持ちが強いです。患者の重症度も低いため看護に対してのやりがいが感じられないことも一理あり給料も大幅に下がったためモチベーションもなくなりました。 業務の中でもこれやる必要あるのかという無駄なこともあり今の職場でずっと働くのは無理だなっと思ってます。 しかし前の職場に戻るのなら通勤で1時間かかるので 元の職場に戻ろうか思いとどまってます。 引っ越しまで2週間は1時間かけて通ってましたが慣れた面もあります。 ただ子どもができたときに通えるのか心配もありますが 現在の職場では看護面で納得のいかない部分があり、元の職場に戻りたい気持ちが強いので迷ってます。 旦那さんと両親は大学病院に戻ることを賛成してます。 元の職場で働いてた方がイキイキしてたし、それぐらい不満があるなら早いうちに辞めたほうがいいのではと言ってくださってます。
4年目結婚やりがい
よぴ
急性期, 超急性期, 病棟, 神経内科, 脳神経外科, 大学病院
いっちー
内科, 呼吸器科, 循環器科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, NICU, 一般病院
大学病院と二次救急のギャップはありますよね。 ストレスを抱えたまま仕事するのであれば、退職して前職に戻られる事をお勧めします。ご家族の賛成もあるので戻りやすいですし。 出戻りの方は、熱意があると判断されて管理職まで行く場合が多いと聞いたこともあります。ワークライフバランスを見つつストレスのない生活をされてください
回答をもっと見る
相談に乗ってください。 長文失礼します。 現在お付き合いしている彼氏がいます。彼は臨床検査技師でブランチラボの会社に勤めており、東京の病院で働いていましたが、先週の終わりに上司から「来週から八王子に行ってほしい」と異動命令が出たそうです。彼が住んでいるところからだと2時間ほどかかる場所で、夜勤での勤務になるそうです(まだ詳細は分かりませんが…)。 私とは結婚を前提としており、子供が出来た時のために私の地元から離れたくないことを付き合う前から彼には伝えていました。なので彼からのLINEでは「きーちゃんはまだ若いし新しい出会いを探してもいいかも」ときました。一応その後話を聞くと、本当は別れたくないけど気を使っていたこと、「きーちゃんの要望に添えなくなるかもだけど、それでも平気?」と言ってきたので、異動もまだだしすぐ別れるのは早すぎる、と言って付き合い続けることにしました。 色々聞くと異動はかなり多い方で、これまでも何回も異動したり転職したりしていました。ただ今回は大手企業に就職できたらしく、そこでやってみたいという気持ちらしいです。 ただ私は夜勤ばかりで急に異動を申し付ける企業に不信感しかないです。八王子もいつかは異動されそうですし、会社のクチコミ見るとあまりいい評価は書かれてません。転職については彼に持ち出しましたが別れることより考えてないそうです。 彼は私のことを若いというけど彼より年下と言うだけでアラサーですし、正直彼と別れて新たに婚活する方が嫌です。彼との関係も良好で、別れる気持ちは私には今のところないですが、八王子には行きたくないです。それに異動の度に引っ越してはお金もかかるし環境が変わることへのストレスも多いと思い、引っ越し自体は私はしたくありません。 周りからは結婚して居住を構えるのもアリでは?と意見を貰いますが、どう思いますか?特に旦那さんが異動するような職種の方はどうしてますか?ご意見聞かせていただければと思います💦
彼氏結婚
きーちゃん
急性期, 一般病院, オペ室
すぷらっしゅ
こんにちは 異動に消極的 男性でそこそこブランチがある企業でしたら、ある程度の異動があるのは当たり前で、そこに不信感を持つのは、ちょっと違うのではないかな?と思います。 医師であっても大学病院勤務なら、40代までは、系列の病院を回って、少しずつスキルを積んで、立場が出来て、大学に戻る。これは医師に限らず、一般企業でも当てはまります。 ですから、仕事の幅を拡げるための異動だと思うし、彼にとってはある程度当たり前のことで、あなたがそれが嫌なら、彼の言うように別れるしかないのだと思います。 わたし的には、あなたの一方的なわがままを受け入れる必要は彼にはないし、異動が嫌なら、別れることは、彼の誠意だと思います。 あまりにも、自己中心的だと思います。
回答をもっと見る
大学病院に勤務しており、看護師10年目です。結婚、出産を経験し、今後どのように働き方について悩んでいます。 正直、大学病院は忙しく今後もここで働いていけるのか不安です。みなさん、どのように今後のキャリアや働き方について考えましたか?
大学病院結婚子ども
こーあ
内科, 外科, 救急科, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 一般病院, 大学病院
やっすー
訪問看護, 慢性期
初めまして、やっすーです。 悩みますよね… 自分は大学病院から訪問看護に転職しました。夜勤はないので身体は楽ですが、移動が電動自転車なので体力勝負なところもあります。 あとは、今のうちに副業などに挑戦していくのも良いかもしれないですね。
回答をもっと見る
看護師の彼氏がいます。 その方とは、結婚の予定をしてます。しかし、遠距離ということもあり私は彼の地元へ異動しなければならないのですがどちらかと言えば行きたくないが気持ちが勝ってます。来年には、私が地元を離れるので今友達とかと沢山遊んでます。楽しすぎて、離れるのがどんどん嫌になってきています。しかし、彼と結婚はする。葛藤の毎日です。
彼氏結婚
めろ
病棟, 神経内科, 慢性期
はる
内科, 呼吸器科, 小児科, 病棟, 介護施設, リーダー
こんばんは、めろさん。 今のお気持ちは、「彼と結婚したい」という思いと、「地元を離れたくない」という思いが、両方同じくらい強くて揺れている状態なんだと思います。 このまま自分の中だけで答えを決めてしまうと、納得できないまま動くことになってしまい、後から気持ちが重くなることもあります。 一度、彼氏さんに今のお気持ちをそのまま相談してみるのはどうでしょうか? 相談というのは、相手に答えを出してもらうためだけではなく、自分の気持ちを整理して、相手にも理解してもらうための大事な時間です。 「行きたくない気持ちもある」という本音を彼にお伝えすることで、お互いに納得できる形を一緒に探せるかもしれません。 これから結婚して生活していくお二人だからこそ、きっとお互いの意見を少しずつすり合わせていけると思います。 たとえ最終的な答えが同じ「行く」になったとしても、その過程でしっかり話し合って決めたことなら、今よりずっと前向きな気持ちで新しい生活を始められるはずです。 少しでも新生活がワクワクするものになりますように🌱
回答をもっと見る
まさかの今年プリセプターになり日々大悩み中 委員会もやっててほんとにパンクしそう そしていい加減ちゃんと婚活の意識を向けなきゃいけないし みなさんどこで知り合って結婚してるんですか?! 新人教育どうされてますか?!
プリセプター結婚新人
てられな
内科, 循環器科, 病棟, 大学病院, 慢性期, 透析
ほのの
精神科, ママナース, 病棟
毎日お疲れ様です。 大きい病院にいると業務以外の仕事が本当に大変ですよね。 委員会やら指導やら手当てもないのに経験だからと言われやるのは本当に大変ですよね。 私は友達の紹介で知り合って結婚しました。 周りには婚活サイトを使って婚活した友達も何名かいます。 出会いに行かないと出会えないのかもしれません🤔 新人指導は本当に大変ですよね。。。 指導するのに適当なことは言えないので自分の手技や知識の再学習にもなりますので、これが終われば私は成長する!と思いながら、モチベーションを上げつつ頑張りました。何月までに何ができるようになるなど大まかなスケジュールを立てるのはどうでしょうか。それに向けて新人さんも自己学習など促していけばいいのではないかと。 応援しております!
回答をもっと見る
採血する時に、手袋すると思うんですが友人の職場では手袋をしないでやる時もあるようです。手袋しないで行うと感染症のリスク跳ね上がると思うのですが大丈夫なのでしょうか。手袋すると血管が解りにくいと言ってましたが本当にそうなのですか?
採血正看護師病棟
まさはるさん
精神科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
すみません、していません( ˘ω˘ ; ) 大学病院勤めのときはしていましたが、クリニックに転職してからは他の人も誰もしていないので私もしていません。
回答をもっと見る
今の職場に長らく勤めています。このまま定年まで働いて、60歳定年退職後はできれば65歳まで他で働きたいなと漠然と考えていました。 でも。最近ふと60歳で定年退職して、1から仕事探すのは大変そう、だったらその前に働き方を変えるのもありかなと思っています。 プラチナナースさんたちは、どうやって働き続けていますか?当事者の方でも、職場にこんな人います、でも良いので知りたいです!
退職転職
あっちゃん
内科, 外科, 呼吸器科, 精神科, ママナース, 病棟, クリニック, 訪問看護, 介護施設, 外来, 一般病院, 終末期
みなさんは新卒からどのような経歴で転職されていますか?ライフステージが変わるタイミングや何かしらのきっかけで転職しているとは思いますが、みなさんはどのタイミングでどういう方向転職したかお聞きしたいです。 私は新卒から中規模病院の急性期で約3年、第一子を出産後オペ室に移動し約2年、第二子を出産して療養病棟に移動し、ここで初めての転職をしようと考えています。 夜勤は免除してもらっていたので良かったのですが、辞める理由は体力的な面と残業、収入面、そして何より子育て中なのに多忙で定時に帰れない病棟に戻すという上層部の考えに納得いかなくて辞めることにしました笑
子ども正看護師
おん
内科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
私は大学病院に新卒から病棟6年→外来1年の計7年勤め、30歳から現在(45歳)までクリニックに勤めています。 初めて転職したのは7年目のときです。 転職しようと思ったというより看護師の仕事自体に疲れてしまって、一度離れてゆっくり休むために退職しました。 病棟勤務当時、日々の業務に加えてプリセプター・学生指導・看護研究・委員会・詰所の係の仕事・休日返上の勉強会と、 色んなことに追われてかつかつで心の余裕がなくなっていました。 最終的には、 受け持ち患者さんと関わる時間を設けることすら ストレスと感じるようになってしまったので、 これはダメだと思って辞めることにした感じです。 まあ、その後すぐに大学病院の外来に出戻りましたが( ´▽`; )ゞ 元々夜勤自体も身体に合わなくてしんどかったため夜勤のない働き方がしたかったのと、 外来での働き方も自分に合ってるなと思ったので、外来で1年働いた後、クリニックへ転職することにしました。 日勤のみの生活はほんとに身体が楽でいいです☺️ サーカディアンリズムに逆らわない生活をしていることに身体が喜んでいますヽ(´▽`)/
回答をもっと見る
・アイドル・YouTuber🎤・アニメ・漫画📺・ゲーム🎮・声優♫・テーマパーク🎡・アウトドア・キャンプ🔥・自分の家族・ペット👪・その他(コメントで教えて下さい)
・まだあるし、入荷制限もかかってない・まだあるが、入荷制限がかかっている・在庫が少なくなってきている・節約してと周知がありました・全くない・もともと使っていない・その他(コメントで教えてください)