結婚式

ゆい

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, 新人ナース, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 回復期

地元の九州で結婚式を挙げます 友達、先輩、殆どが大阪、東京に散らばっており 私たち夫婦も大阪に住んでいます 親戚(年配)も来てくれるので、地元で挙げることにしました。 引き出物➕引き菓子なのですが 荷物にならないように宅配で後日届くものにしようと考えています 式場で頼めばギフトカードとしてお渡し➕引き菓子はそのまま持ち帰ってもらわないといけない かわりに、1人につき割引が1500円ほど有ります 外部のヒキタク等に頼めば割高になりますが全て後日自宅に届くので帰りが楽かと思います 皆さんは、ご自身、または参列した結婚式で どのような感じにしましたか? 貰って困った引き出物、引き菓子、嬉しかった物 等もアドバイス頂けたら有り難いです また、お車代なのですが 7割ほど遠くからくるので全員に片道払うとなるとかなりの出費となります 結婚式場のスタッフからは 挨拶やスピーチ(一万)、受付(5000)、お車代(一万)、宿泊費(ゲストの実費)宿泊ホテルは4つ式場と関わりのあるホテルが有り安く泊まれる と言われました 私たち夫婦は割り切れる額はあまり良くないって印象と 片道分はせめて出さないと失礼だよな、、って思いで 1人2万ほどを覚悟していましたが 一万でも良いんでしょうか 周りの友達や先輩に聞くと、遠方から行ってもお車代自体貰えなかった 2万も払う必要ない と言われるのですが、、、

2024/09/15

2件の回答

回答する

困ったものはお皿です。好みじゃなくて笑 嬉しかったのはバームクーヘン!大好きなので!美味しくてパクパク食べられるお菓子、よかったなぁ。 あとはギフトブック!好きなもの頼めますから。 お車代は出したら嬉しいと思いますよ。結婚式で元が取れるわけないので.お式のご祝儀は貰ったらラッキーくらいに考えて楽しんだ方が良いです。 わたしは親友のときに、車代もらいませんでしたが、信じられないくらい食事が美味しくて。車代なんていらなかったですよ。後で聞いたら食事だけはケチらなかったと。お値段も聞いてびっくりでした。

2024/09/15

質問主

食器類は重いし好みも特に分かれますよね💦 家で色味とかを揃えてる場合もあるし、、 ギフトブック📖ゆっくり好きなのを選べるから良いですよね🙆 詳しくご意見ありがとうございます♪

2024/09/15

回答をもっと見る


「結婚」のお悩み相談

新人看護師

新人看護師です。9月に入籍と相手についていくため来年の3月で辞めたいということを師長さんに伝える予定なんですが、、みなさんならどう伝えますか、、?具体的に教えていただけると嬉しいです。一年目でとても報告しにくいことなのですが、、

結婚師長退職

ちゃんめる

内科, 新人ナース, 病棟

42024/08/19

おかん

介護施設

おめでとうございます〜♪ そのまんま言えば良いと思いますが、 「お話ししたいことがあります。2人きりでお話しできませんか?」 いいよー、と別室に行ってなーに?と聞かれたら、「結論からお話しすると、3月いっぱいで退職したいと思ってます。りゆうは、9月に結婚することになりました。相手が〇〇に住んでて、とか、転勤が決まってて、とか、の理由でついて行くことに決めました。皆さんと離れるのはとても辛いのですが、準備もあるので、3月までで退職して一緒に行こうと思ってます」 みたいな感じだと思います。 何はともあれ、祝福はしてくれると思います。 相手もあることなので止められない部分が大きいですから、変に引き止められて嫌な思いをすることなどは考えにくいです。 ところで今妊娠してるの?とかは聞かれると思います。それは今後の仕事において配慮が必要なのかどうか考える上で必要な情報だと思うので、嫌な気持ちにならずに普通に答えてくださいね。 これから3月までどんなふうに過ごすのか、一緒に考えていければ良いのではないかと思います。 ここが大好きだし、皆さんには本当にお世話になっていて感謝してるし、本当はやめたくないんですが、そういう事情なので。ということをしっかり伝えることが円満退職のカギになります。 怖がらずに感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。

回答をもっと見る

恋愛・結婚

入籍した場合、報告は師長さんに1ヶ月前くらいに伝えたらいいのでしょうか?あとなんて伝えたらいいんでしょうか?😖経験ある方教えてください! また、苗字って旧姓のままの人もいるって聞くんですがどーなんでしょうか、職場では旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか。

結婚内科1年目

ちゃんめる

内科, 新人ナース, 病棟

192024/08/07

のん

病棟, 一般病院

ご婚約おめでとうございます🎊 私は入籍する1ヶ月前ほどに師長さんにお伝えしました。 まずはいきなり伝えるのではなく、ご報告したいことがあるので5分ほどお時間を頂きたいことを伝えてから、師長さんのお時間がある時に伝えました。 内容はいつ入籍をするのか、私の場合はその時は妊娠している訳ではなかったため、引き続き変わらず働かせて頂きますと伝えました! また、苗字について私は旧姓ではなく新しい名前に変更したいことも伝えました。 私の職場は旧姓で働かれてる方も多くいらっしゃるため、個人の自由なのではないかなぁと思います!その職場によってもルールが異なるかもしれないので、報告する際に相談しても良いかもしれませんね😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

20代は病棟とクリニックで13年程働き医療面を学び30代で老健、特養。結婚前にクリニックの病棟へ。夜勤が多く家庭にも重きをおく為に通所も学びたかったこともありデイサービスへ転職。当初2年位学んで看護師人生最終は訪問看護に移行し定年までと考えてましたが、居心地がよく退職も止められたりで10年以上勤め今年55歳になってしまいました。昔と違い今の訪問看護は若手の方が起業されたり、スタッフがほぼ20代、30代がメインのとこが多く、皆で楽しくやってますってインスタなどが沢山上がり、プライベートで家族も連れての集まりなどもあり、昔のイメージしてた訪問看護でなくしり込みしてしまい面接までも進めずにいます。あと、皆パパ、ママなんで働きやすいのアピールも多くて、年齢、子供がいない私では周りに気を使わせてしまうんではないかとも考えてしまって。年齢的に紹介会社使ってお金が発生するのは申し訳ないのでハローワーク通いしてます。私の年代で訪問看護されてる方みえましたら、医療から長く離れていても務まるか、現在の訪問看護の現状など教えて頂きたいです。

ハローワークデイサービス家族

きよ

22024/05/28

hiro

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

おつかれさまです。 はじめまして… ほぼ同年代なのですね… 訪問看護は考えたことなかったです。 今月から病棟で働いているので外来、クリニック、病棟と働きました。

回答をもっと見る

👑恋愛・結婚 殿堂入りお悩み相談

恋愛・結婚
👑殿堂入り

皆さんの彼氏、もしくは旦那さんの職業教えていただきたいです(^^) もしよろしければどこで出会ったとかも聞きたいです🤤

旦那彼氏

りんご

学生

422020/05/06

uuua

外科, オペ室

学生の頃からずっと付き合ってる医学生の彼氏がいます😌

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

彼氏さん旦那さまとの出会いはどこででしたか??出会いがなくて困ってます😭😭😭

出会い旦那彼氏

あほこ

内科, 消化器内科, ICU, CCU, 大学病院

852018/12/21

ぽむ

その他の科, 保育園・学校, 派遣

街コンで出会いました! MRさんです

回答をもっと見る

恋愛・結婚
👑殿堂入り

妊娠中つわりが酷くても皆さん普通に働いているのでしょうか?師長さんに「つわりは病気じゃないからね。親になるのはそう簡単じゃないのよ。みんな辛いのを乗り越えてるんだから。家で寝てると病人になっちゃうから働いてた方がいいでしょ」と言われました。体調的に本当にしんどいです。患者の心配している余裕がなく、急変したらと不安です。結構ナイーブになっているのかすぐ涙が出ます。妊娠初期はみんなこんな感じで何も言わずに乗り越えているのでしょうか?自分が甘いだけなんですか。

休職急変妊娠

匿名希望

外科, ママナース, 離職中

302020/12/08

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, ママナース, 訪問看護, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

つわりは病名ついて妊娠悪阻。病気です。 休んで良いですよ😁

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護・お仕事

コロナがまた勤め先にて蔓延してます。 そして何人かの方が急変したりしております。 皆様の所では、明らかにコロナによる酸素化の悪化があったりなどの救急搬送はされますか? 私の勤め先には医師がいます。看護師としては救急搬送してほしいのですが、医師はコロナだから病院空いてないから救急搬送はできないし病院先も煙たがれると言って搬送の許可がおりません。 スタッフ一同呆れてしまいました。

急変コロナ

たぬきうどん

その他の科, 介護施設

22024/09/17

チョコ

病棟, リーダー, 回復期

回復期で働いています。 先月、病棟でコロナが蔓延しました。 感染した患者様の中には、脳梗塞を再発したり、酸素化が悪化し、肺炎、心不全となり転院した方もいました。 コロナはまだ全貌が解明されていませんが、循環器系統に悪影響があるんだなと思います。 コロナなのかラブゲリオの副作用かわかりませんが。。。 少しでも急変するリスクがあるなら早めに転院してほしいですね!

回答をもっと見る

お金・給料

日勤のみの勤務の方に質問です! 月の給料どのくらいか教えてください! 夜勤がしんどくて夜勤ありの常勤と日勤のみの常勤で給料比べたいです!

給料

しおん

精神科, 病棟, リーダー, 慢性期

182024/09/17

りん

その他の科, 訪問看護

訪問看護ステーション 日勤のみ オンコール10回/日で総支給33万円です。

回答をもっと見る

新人看護師

抗生剤、一瓶全体から4.5だけ溶かす計算がわからないです。 生食○cc吸って、○ccつめたらいいですか?

1年目勉強新人

らな

外科, 急性期, ICU, 新人ナース, 消化器外科

42024/09/17

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

1gを0.45gにするには、10ccで溶いて、4.5ccだけ使うか、100ccでといて45cc使うかですね。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

大幅に間違った経験ありちょっとしたミスはありないシフトはないその他(コメントで教えて下さい)

396票・2024/09/25

はい✨尊敬してます😊いや、無理です。できません✋どちらでもないです💦上司がいません(自分が上司です。)その他(コメントで教えてください)

541票・2024/09/24

1年目から余裕はあった3年目くらいから5年目くらいから10年目を過ぎてから何年経っても余裕は常に無いその他(コメントで教えてください)

569票・2024/09/23

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

619票・2024/09/22
©2022 MEDLEY, INC.