研修」のお悩み相談(10ページ目)

「研修」で新着のお悩み相談

271-300/546件
看護・お仕事

コロナの時期、研修等がなかなかありませんが、みなさんオンライン研修等受けられていますか?またおすすめの研修(提供サイト)等あれば、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

研修勉強

もち

その他の科, 訪問看護

32021/09/25

みゃーち

精神科, 病棟

オンライン研修受けてます!日看協の研修がメインですね。職場からも勧められました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ICUにローテーションしてきたら研修医の先生から、「ICUに戻ってきます」って言った医者は、絶対戻ってこない。 戻ってくるのは、「誰ですか?」な先生たち。 すいません!

IC医者研修

rei

ICU, プリセプター

22021/12/31

こたろうちゃん

循環器科, 急性期, ICU, パパナース, 透析

医師あるある確かにと思いました! 当院も同じような感じです。 麻酔科のICU担当みたいな感じなので、ちょっと違うかもですが

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

少し前の話ですが 気管切開している患者が高熱を出したので、休日って事もありその日は若い研修医卒業したての先生が診察にきました。 愛想が悪かったのは目を瞑りましたが、『この人普段どのくらい喋るの?』と聞いてきました。 気管切開している患者が喋る?聞いた事が無いんですが...

研修

りよー

精神科, 病棟

22022/01/16

しば

精神科, 一般病院

不覚にも笑ってしまいました 笑 スピーチカニューレにしますか?ってきりかえしても面白いかと!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

①いつもエレベーターを使っているのに、こわい師長さんと一緒になりそうな時は自然と階段へ... ②まさに女子!!っていう感じの研修医は皮膚科医を選ぶことが多い気がします(バリキャリではなく、自分の時間がしっかり取れる診療科を選ぶ) ③研修医の親が大学病院の教授だったりするので、とても出来の悪い研修医でも指導医があまり怒れない。部長も甘やかす。そして自分は仕事ができると勘違い研修医ができあがる... ※個人の感想です😁

部長研修大学病院

くろねこさん

呼吸器科, 脳神経外科, 一般病院, 派遣

12022/01/05

たぬき

産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 助産師

③はとても共感できます。そこまで大きな病院ではないですが、院長、副院長の息子さんが立て続けに後期研修医としてきました。まず、指導が親で全然甘やかされておりました。ただ、研修が終わった時のお菓子は高価なものをいただきました。親が出したんですかね😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今まで出会ってきた#医者あるある ①飲み会になるとキャラ変わりすぎる先生多い ②チャラい研修医は…高い確率で整形外科専攻 ③患者にも看護師にも優しく信頼できる先生の場合、奥さんが強くカカア天下気質

あるある医者研修

racche

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, ママナース, 病棟, リーダー, 慢性期

62021/12/30

あん

整形外科, ママナース, 病棟, 一般病院

行動を奥さんに監視されてる先生(GPSを常に持たされてる)

回答をもっと見る

キャリア・転職

組織に属した方が安定していると思っていたけど、今はコロナで院内研修がオンラインやeラーニングで済むけど、コロナが落ち着いたら、イベントや研修が復活すると思うとゾッとする… フリーで働きたいなぁ。。。

研修

テラリー

内科, 産科・婦人科, 皮膚科, 急性期, ママナース, オペ室

42021/12/16

しおん

小児科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, NICU, GCU, 一般病院

こんにちは。私はいま離職中の身ですが、在職時のことを思い出すと、研修や勉強会、会議など、勤務外の時間使ってしていたことが恐ろしいです😫 勤め先が病院以外でしたら、そういったものも少ないんでしょうけどね🤔 フリーや、リモートでの働き方憧れます✨

回答をもっと見る

看護・お仕事

職場内で研修がある所で勤めている方に質問です。 職場内での研修は基本的に強制参加でしょうか? もちろん、知識技術の向上のためには必要かと思いますが、関心がない研修だと参加しているだけになっている場面もよくあります💦 みなさんは時間外でも積極的に研修に参加されるのですか?

時間外労働研修病院

たもやん

呼吸器科, 循環器科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

32021/12/10

りんご

整形外科, 病棟

以前の職場は院内研修がありました。1年目は強制的に参加でした。時間外がつかない研修もでした。日勤者は予定がない限り暗黙の了解で参加しているような形でした。大きいところだとそんな感じかもしれないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

母親が病気になり、家事を私がするようになりました。ただ、私も夜勤しながらフルタイムで働いているので、全てを完璧にするのは難しいです。私は日勤の日は早起きして風呂掃除、前日の食器の片付け、ご飯の準備などして出かけます。帰ったら料理して片付けして、洗濯して。母親をみて(これは家族もしてくれていますが)。姉もいますが、生活スタイルを変える気はないようで朝は出勤時間ギリギリまで寝て、帰ったらお菓子食べて横になって、洗い物は言えばしてくれますが基本姉が休みだったりその前日だったり、私が夜勤でいない時だけです。私が家事をできてなかったり頼んだりすると怒ったような態度をとってきたり「え?」と言われたりします。父親も自分のことは自分でしてくれるようになりましたが、家事はあまりしてくれません。「お前は大変な仕事してるね」など言葉での労いがほとんどです。2ヶ月と少しその生活をしていますが、しんどくなってきました。世の中にはもっと大変な方もいらっしゃるのは分かっているし、手抜きの家事でもしんどいと思うのはどうなのかなと思うのですが、家事で時間をとられ母親の病気のことも受け止めきれておらず、仕事でも転職したばかりで研修生のためやらないといけない課題や勉強したいことがたくさんある状況です。元々効率よく何かできるタイプではなく、今も一生懸命自分なりにしていますが限界です。もうどうしたら良いのか分からなくなってきました。

研修家族夜勤

まる

リハビリ科, 病棟, 一般病院, 回復期

22021/11/21

さな

内科, クリニック

お疲れさまです。仕事のこともあるのにお母さまの病気のこと、家事のこと、本当に大変ですよね。心中お察しします。 お母さまは介助が必要な形ですか?もし必要なら福祉サービスを何かいれるとか、そういうのもいいかもしれません。 家事に関しては、もう皆さんよい大人なので、自分のことは自分でやるか当番制でいいかと思います。ちょっとお姉さまに関しては怒っていいと思いますし、限界であることを伝えてよいと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

BLS、ACLS、PALS、ICLS、JNTECなどの資格(インストラクター含む)をもっておられる看護師さんはどれくらい居られますか?なかなか研修を開催するのも難しくないですか?

研修

7MEN

内科, 外科, 消化器内科, 急性期, パパナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院, オペ室

22021/11/27

(仮)名前

内科, 病棟, 一般病院

7MENさん、こんにちは。 私は以前(コロナ騒動前)BLS.ACLS.ICLSを持っていました。 研修を開催するのが難しいのはあると思いますが、今はおさまってきているので開催しているところもあるのではないでしょうか? 資格をいつでもとれるように勉強していて損はないと思います。頑張って下さい。

回答をもっと見る

看護・お仕事

質問失礼します。 訪問看護でおすすめの本があれば教えてください。 研修には何回か参加してるのですが、 参考書が一冊あるといいなと思って探しています。

研修訪看慢性期

シーガルちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 精神科, 耳鼻咽喉科, 救急科, 超急性期, ICU, 訪問看護, 脳神経外科

12021/11/18

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

訪問看護お悩み相談室、良書でした

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

リーダー研修中だけど、絶対に自分できない気がする。元々人前でリーダーシップを取る性格じゃないし、人に頼れず全部抱えてしまうし、コミュニケーションもうまく取れない。本当に今心がしんどい。委員会の仕事もあるし。本当にやめたい。仕事中も休憩無しで動きっぱなし。ストレスが溜まってく一方だ。

研修休憩リーダー

トマト

救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院

12021/11/16

chihiro

内科, 呼吸器科, プリセプター, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期

お仕事、お疲れさまです。 わかります…私も、人に指示されて動くほうが、自分に合っていると思っています。キャパオーバーしやすいんです。しかし、先に入職した方々より先に、リーダーが始まった経験があります。 委員会は、感染なんですが…仕事ができるからと、助けてと声を上げても一人のままです。監査もあるのに、この待遇は、おかしいと思います。 「期待されてるから」「仕事がさばける」「先生とも会話できるし」と、そんなことで、リーダーさせないでほしいと心底思っています。 仕事も毎日1時間以上残業、タダ働き。 心身ともに疲弊しています。 そんな職場とも、来年でお別れ。自分が自分でなくなる前に、新しい場所を見つけましょう! ほどほどに、頑張りましょうね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

私の所属している病棟は精神科ではないのですが最近パニック障害、うつ、統合失調症などの精神障害を持つ患者さんが度々来ます。 そのような患者さんと関わっていくうちに身体だけではなく心のケアもできるようになりたいと強く思うようになりました。 ならば何か資格を取りたいなと考えているのですが、公認心理士や臨床心理士は大学に通わなくてはならないと聞きました。 看護師の仕事と両立しながらメンタルケアの資格を取る方法はありますか? 認定看護師はまだ3年目でハードルが高いなと感じております…

研修精神科国家試験

匿名希望

内科, 呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 慢性期

32021/04/10

とぺ

精神科, その他の科, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 慢性期, 派遣

おはようございます。 私は資格よりも実践が大事だと思ってます。 私はケアをする側でなく精神患者側を経験した事もあり、強く思います。 尚、精神領域は傾聴対応が基本ですが患者様に寄り添い過ぎると自分自身の精神が疲れてしまいます。 ある一定の距離間が必要になってくる為、私はまず自分の心の変調に気づく必要が大切だと思い、民間検定のメンタルヘルスケアマネジメント検定を受験しました。 その点は、クリア出来ている方だと思いきって気になる国家資格なり勉強したら良いと思います。 しかしながら、資格を習得したから適切な対応出来るとは別の問題だと思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

医者が学会や研修に参加する時は、手術が制限されますか、看護師が学会参加する為に休みを取ろうとすると、麻酔医から「看護師がいないからと言って、手術を制限はしない💢医者がやりたい時間に合わせないとだめ💢」と言われます。人が辞めたり子どもさんや本人の体調不良などで、急なお休みが出た時にも「何とかして人を集めてやって。人手が足りないのは、管理者のせいだからね?」とも言われます。皆さんの施設ではどうですか?

学会医者研修

クローバー

一般病院, オペ室

12021/10/15

みーちゃん

消化器内科, 産科・婦人科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 離職中, リーダー, 消化器外科, 一般病院, 派遣, 助産師

確かにそうですね。 医師が学会参加の時は手術や外来も制限ありますね。 今までそれに対して疑問すら持った事なかったです。 そう言われるとおかしい気もしますね。 体調不良などどうにもならない事に言われても困りますね。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ禍になってから、各病院ではどのように院内研修を行っていますか? どうしても、必要最低限となってしまい、必ずしも行わなくてもいい類いの研修はやっていません。しかし、褥瘡や感染対策(手洗い講習とか)、医療安全についての研修はどこも必須とされている回数があると思います。そういった研修についてはどのように行っていますか? 通常なら集合研修ですが、やはりまだまだひとつの場所に職員を集めて研修というのはリスクが高く、私の病院ではできていません。そのため、集合するのではなく院内ネットワーク上に資料をアップして、ミニテストに回答することで研修参加とする方法をとっている感じです。 他ではどうしてるんだろう?と疑問に思い、質問させていただきました。

研修精神科正看護師

しーちゃん

呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院

42021/10/04

みんさん

循環器科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期

私の勤める病院でも、同じようにネットワークに載せたり、研修によってはパワーポイントのプリントを配る、DVDを回して見るといったことをしてます。 でもミニテストというよりかは、感想をマークテスト方式でネットでうっているだけなので、見ていない人でもアンケートを答えれれる感じになっちゃってます、、。

回答をもっと見る

キャリア・転職

もともと認定看護師を目指していました。 しかし研修期間が長く、コロナ渦で他県などに研修に行かなければいけないのがこわいです。 正看護師として働いている方で、他に資格を持っている方が見えたら詳しく教えて欲しいです。

認定看護師研修正看護師

みんさん

循環器科, 整形外科, リハビリ科, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期, 回復期

22021/10/01

nami

その他の科, 離職中

私は、認知症ケア専門士とケアマネージャーの資格を持っています。 病棟勤務より在宅の方が向いていると自分で思ったので、介護の勉強もしようと思って試験受けました。

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近、院内研修が行われず、自宅でのeラーニングとかを視聴するように求められています。 確かに質を維持するためには必要だと思いますが、自分の時間を半ば強制的に使ってする方法に納得がいかないスタッフが多いです… どうしたらいいのでしょうか?

研修

しょたパパ

外科, 循環器科, 超急性期, 病棟, リーダー, 一般病院

22021/09/28

匿名ナース

救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来

それは確かに思います。 興味のない内容指定だと尚更です。 こればかりは看護部上層部との掛け合い次第ですね。 それを辞めても問題ないor代わりになるonjob方法をしっかり提示しないと無理でしょうが

回答をもっと見る

看護・お仕事

年数を経つにつれて家であまり勉強をしなくなりました。しないといけないとは思うのですが、院内の研修に参加するぐらいであまり余裕がありません。みなさんは自己学習をどのくらいされていますか? 一応院内のe-ラーニングなどはみています。

研修勉強

まゆこ

内科, 消化器内科, 整形外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院, 回復期

22021/09/15

ぐりんてぃ

精神科, 心療内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー

はじめまして〜 私は子ども産まれてからなかなか勉強する時間もなくてあまりできてないです(><) 看護サイトに登録してたらたまにメールで届くプチ知識みたいなのとか最近は苦手な心電図のアプリを見つけたのでちょっと遊んだりです😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

血管迷走神経反射について。 私はこれまで貧血持ちでもなんでもなく献血も10回以上してきましたが問題なかったのに、昨日の健康診断の採血時に急に嘔気と眩暈、動悸、頭がクラクラして真っ白になり、昇天しそうになっていて、気づいた時には周りにたくさんのナースが「大丈夫ですか!?もしもし!◯◯さん!?」と囲まれて目を開けると天井が見えて、あぁ倒れたんだ…と思いました。 少し頭をぶつけたみたいですが、特にCTとかは取らず、また点滴とかもされずに、少しの間横になって水分飲んでその後帰りましたが、こんなの初めてで申し訳ない気持ちと情けない気持ち恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。仮にも看護師なのに… 「血管迷走神経反射のせいだから、今度から採血するときは必ず横になっだ状態でしてもらってくださいね💦」と言われました。 普段は夜勤の時に患者さんの採血を何本もとっているし、自分がされる時も職業病かずっと針先を重視してしまっていました、このガン見が良くなかったんですかね…、睡眠は8時間くらいとってました。食事は少し朝食べてから空いていたような気はします… 一瞬の間でも意識が飛んで結構派手にぶっ倒れたことがトラウマで、今後どのようにしたらいいかアドバイスください。 血管迷走神経反射は、自分に針が刺さらない限りは人(患者さん)に採血する時は私自身には起こり得ないことですか?患者さんに採血をやっている最中に私が倒れたら患者さんはパニックになると思います💦 また、採血は既に行っていますが、IVの研修がこれからあり、ルートキープは同僚同士で最初練習すると思うのですが、自分が同期からされる時は昨日のこと、看護師さんからの助言も踏まえて寝てしてもらう方がいいですよね?

研修ルート採血

れみだん

内科, 新人ナース, 病棟

22021/09/09

ぴょん

内科, 外科, 呼吸器科, 循環器科, リハビリ科, ICU, 病棟, 消化器外科, 回復期, 透析

私の同期は、入職時の検診の採血でれみだんさんと同じように反射で倒れてしまいましたが(空腹なのも原因かと)、練習前に水分補給をしっかりしてもらってから採血やルート確保の練習をしましたが1度も倒れたりはしてなかったです。もし心配なら最初は寝てやってみてもいいと思いますよ!反射である以上、防ぐのは難しい所もありますし。 反射を起こしてしまっても、患者の採血に支障はないと思いますよ。

回答をもっと見る

看護・お仕事

皆さんが看護研究をするにあたって何か研修が必須だったりしますか?

看護研究研修

匿名ナース

救急科, ICU, パパナース, 保健師, 外来

22021/09/10

そらちゃん

病棟, 慢性期

看護研究するときに、題材にしていることに関係する研修には行くようにしています。自分の知識の整理のために、病棟で勉強会を開催したり、体験してもらったりして、意見をもらったりしました。やることが多いから、気分転換にもなるし、幅が広がると思います!研究、大変だと思いますが頑張ってください!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近すごく疲れたって感じる 休もうかなって考えるけど、そういう日に限って早番、遅番、研修会で自分が出ないと周りに迷惑をかけるからなかなか休めない 本当に疲れた けど、頑張ってはいないとおもう 多分、自分に甘いだけ しっかりしないと

研修

k

精神科, 新人ナース

22021/09/09

はなお

外科, 救急科, 病棟, 大学病院, オペ室

お疲れ様です。 そういう時に出ないといけない雰囲気ありますよね。 けど身体と心が資本だと思うので自分が休みたい時には休まれてみてはいかがですか? 無理なさらないでくださいね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

疲れたな。休みたい。 病棟に同期ゼロで周り皆先輩だからどうしても気使うし、指導はありがたいけど自分を否定されてる気がしちゃうし。 身体的には大丈夫なんだけど心理的に辛い。 休みたいけど、研修入れられるし休めないよ。 相談できる相手欲しかったなー。

研修同期指導

k

精神科, 新人ナース

22021/08/31

cocoa

救急科, 一般病院

私、心が疲れたら休みます。 自分の心の健康が大切だと思ってます。 心が疲れたら、まともな仕事できません。 自分も辛いです。 自分を痛めつけながら、仕事をする必要ないと思います。 日勤1日だけ全力で休みます。 罪悪感はありますが、いい仕事ができなければ、スタッフにも迷惑かけます。 家族や友達、彼氏に愚痴ったりしてました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この前、研修で久しぶりに同期に会って やっぱいいなって思った。 同時に同じ病棟どうしの絆みたいなの感じて羨ましいなと感じた。 私の病棟にもいて欲しかった。新人はわたしだけだから。辛いな。

研修同期新人

k

精神科, 新人ナース

02021/08/28
雑談・つぶやき

師長さんに「この研修いってみない?勉強になるよ」って場所も費用も詳細が分からないのに時間外労働のときに話しかけられて、「お金かからないなら行きます」って言った自分よく頑張りました。キャリアアップは考えてないし、いきるために仕事してますので。

研修師長総合病院

ぽった

急性期, 一般病院

22021/08/19

きつねうどん

内科, 外科, 総合診療科, 急性期, プリセプター, 病棟, 一般病院

その通りですよ!!笑 何万円もかけて研修、時間外労働、意味がわかりません。確かに2〜5年目くらいなら有益かもしれませんが..... いや、金です金、金のために仕事しとんねんこちらは、くらいで生きるくらいがちょーどえーです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんは看護師以外の資格や認定などの取得に挑戦されていますか? 私は回復期にいたこともあり、ケアマネ、福祉住環境コーディネーターなどをもっていますが、何かまたチャレンジしたいと思っています。 皆さんの資格など、チャレンジしていることがあれば教えて下さい。

ケアマネ回復期研修

むぎ

リハビリ科, 病棟, 一般病院

42021/07/30

コマリ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 訪問看護, 神経内科, 脳神経外科, 消化器外科, 慢性期, 終末期

ケアマネの資格いいですね。勉強不足なもので、福祉住環境コーディネーターというのは初めて聞きました。 身内が入院し退院調整に難渋した際、福祉系の知識がもっとあればと思った経験があります。 私は生殖医療の畑にきて業務が落ち着いてきたので、先日日本不妊カウンセリング学会に入りました。 不妊カウンセラーか体外受精コーディネーターを取ろうかと思っています。 (ですが今思うと、日本受精着床学会のほうも面白そうでした。今お財布と相談しているところです。笑)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

仕事辞めたいかも でも、4月から新卒で働き始めたばかりだし、、。 昨日、先輩からここの病院は若い子続かないんだよね と言われて辞めたい気持ちがさらに強くなった。 プラスに考えたいけど今はできないな 業務、人間関係、自分のできなさ 毎日、本当辛い 休みたいけど、研修とか入れられるから休めないよ、、。

研修辞めたい先輩

k

精神科, 新人ナース

22021/07/26

みゆき

内科, 消化器内科, 病棟

お疲れ様です。確かに先輩から言われたらキツイですし辞めたい気持ちが強くなりますよね。ですが、若い人たちが辞める原因は先輩方の指導の仕方に問題があると思います。 技術面などに関して困った事ないか確認したかどうか…🤔 上手くいかない日も沢山あると思います。私もそうでした。何かあれば私も相談にのるので何時でも声掛けて下さい

回答をもっと見る

看護・お仕事

診療看護師と特定行為研修を終えた看護師の違いを教えてくださいm(*_ _)m

研修

@

内科, 外科, 整形外科, 急性期, ママナース, 終末期

22021/06/22

D

循環器科, 救急科, リーダー, 外来, 一般病院

診療看護師は全ての特定行為が できます。 特定行為研修だけでは 研修を受けたその領域の特定行為 しかできません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なぜなぜ分析をしなければいけないけど難しい。進まない

研修2年目

みみ

呼吸器科, その他の科, 病棟, 神経内科

12021/07/13

ネコ

総合診療科, 外来, 一般病院

1人で考えるのはムリですよね。 グループで考えながら「その考え方ある!」ってやらないとはじめは進めないかも。 思考のトレーニングだから初めは楽しくないと続かないですね。

回答をもっと見る

看護学生・国試

フェントステープ0.5mgの効果発現時間はどれくらいでしょうか?また、貼り替えのタイミングについても知りたいです。

教科書終末期研修

ろろ

学生

32021/07/09

りつこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, ママナース, 離職中, リーダー, 一般病院, 慢性期

私がいた病院では、貼付薬は16時に張り替えるという決まりがありました。フェントステープは薬局から使用後のものを貼り付ける台紙と、そのほかに使用した日付、時間、残薬の枚数を記入する用紙がありそれで管理してました。フェントステープのような疼痛管理に使用する貼付薬のみは、先生の指示の時間で貼付していたため交換するのを抜けないように担当が責任持って行っていました。

回答をもっと見る

新人看護師

看護協会の研修に参加するのですが、服装はどういう服装が良いのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです

看護協会研修

k

精神科, 新人ナース

42021/07/06

りつこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 急性期, プリセプター, ママナース, 離職中, リーダー, 一般病院, 慢性期

服装は自由ですね。私は私服で参加してました。周りを見ても皆さん私服でしたね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

大好きな先輩にも出会えたし、この人みたいな看護師になりたい‼︎って思える先輩にも出会えたし、愛する彼氏にも出会って付き合えた。 嫌なこともあったけど、なんだかんだ良いことの方が多かったなぁ。 新しい病院に転職するまであと8ヶ月、あっという間に旅立つ時がやってくるんだろうけど、全力でいろんな事を経験したり学びたい‼︎ 胸張って次の病院でも働けるように毎日勉強頑張る。 努力家な研修医の彼氏にも負けないぐらい知識増やして経験値積んでいきたいな!😊

彼氏研修先輩

茄子

外科, その他の科, 病棟, 外来, 一般病院

22021/07/05

すぬー

産科・婦人科, プリセプター

すごい向上心があってすごいですね!! あと8ヶ月頑張ってください!!

回答をもっと見る

10

話題のお悩み相談

キャリア・転職

認定看護師資格専門看護師資格を取得している方へ質問です。看護師歴何年目でどんな経歴で資格を取得されたか教えて頂きたいです。子どもが居られる方は有無も知りたいです。よろしくお願いします。

認定看護師子ども

IH

外科, 急性期, ICU, その他の科, ママナース, 病棟

02026/06/25
看護学生・国試

今週末、大学病院の就職面接なのですが、今まで受けた病院は書類審査で落ちてしまっていて、就活で面接をするのは今回が初めてです。 また、zoomでのオンライン面接なので、どんな感じかイメージもつきにくくて不安です。 iPadを使おうと思うのですが、カメラ目線が苦手であることもあり、大丈夫かなと思ってしまいます。 対面面接とオンライン面接の違うところ、オンライン面接の良いところ、アドバイスなどあれば教えてください。

就活面接看護学生

まりん

学生

12026/06/25

mmmihooo

内科, 外科, 循環器科, 精神科, 病棟, クリニック, 保健師, 一般病院, 派遣

初めての面接でオンラインということで、不安に感じられるのはとても自然なことだと思います。 私自身も転職経験があり、対面面接・オンライン面接の両方を経験していますが、オンライン面接は2度受けたことがあります。 対面面接との大きな違いとして感じたのは、実際に病院へ伺うと病院全体の雰囲気やスタッフの方の様子が分かり、「忙しそうな現場だな」「働きやすそうな雰囲気だな」といった実際のイメージがつきやすい点です。 一方でオンライン面接の場合は、そのような現場の雰囲気が分からないため、良くも悪くも“未知のまま”選考が進む感覚があり、私自身も少しドキドキした記憶があります。初めての職場に入る時の不安に加えて、「どんな場所なんだろう」という不安に似た感情が多かれ少なかれありました。 ただオンライン面接の良いところとしては、移動の負担がないことや、遠方の病院でも受けやすい点だと思います。私の場合も、距離がかなり遠い病院だったため、「交通費や時間をかけて現地に行く前に、まずオンラインで面接を受けられないか」と相談したところ、対応していただけた経緯があります。 アドバイスとしては、オンライン面接ではカメラ目線について悩まれる方も多いと思いますが、私自身の経験では、必ずしもずっとカメラを見る必要はないと感じています。 Zoomでの面接や打ち合わせの経験がありますが、カメラを見続けてしまうと相手の表情が見えなくなってしまうため、自然なコミュニケーションという意味では少し違和感を感じることもありました。 また、相手が話している時にずっとカメラを見続けるのも、むしろ不自然に感じることもあり、相手の画面上の表情を見ながら聞くことも大切だと思います。 私は、自己紹介や挨拶、最後のお礼などの「大事な場面」ではカメラを見るように意識し、それ以外の場面では画面上の面接官の表情や反応を見ながらお話しするようにしていました。 その方が自然にコミュニケーションが取れる印象になり、自分自身も落ち着いて面接を受けることができたと感じています。 就職面接、緊張されるかとは思いますが楽しんできてください! 良い結果になるように願っています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ナースセンターの方に協力してもらい、療養型病院に見学させていただく予定です。 名前と年齢、今年合格して免許取得、職歴がないことをナースセンターの方が伝えた上での見学なのですが 緊張しいなので不安が多いです。 また見学とともに応募ができたらと考えています。 見学の際のに質問ができたらと、8つほど質問内容は考えているのですが、正直まだ不安です。 国試二浪していることは多分伝えていないと思うのですが、見学の際にはまだ伝えなくていいのでしょうか? また、こういうことを質問してみてもいい!などがあればアドバイスいただきたいです。 そして、応募して面接をする際、予想はしていますが、どんなことを聞かれるか、何か助言があればお願いいたします。 どうかアドバイスお願いいたします🙇

求人入職1年目

ぽち

新人ナース

52026/06/25

くま🐻

内科, 消化器内科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院

ぽっかさん、こんにちは。初めまして。見学を控えると楽しみと不安だドキドキして緊張しますよね! 履歴書などの提出があるのでしょうか?もし提出があれば、職歴などの記載があるので、空いている2年間は何をされていたのですか?と質問が来ると思うのでそこで対応できれば大丈夫かと思います!隠すことでもないので、嘘つくよりも正直に伝えた方が印象としては良いです!! 事前に施設についてリサーチした上で、HPには〇〇と書かれていたのですが、〇〇なのでしょうか?などリサーチしました!というのがみられると施設の方も嬉しくなると思います😊

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

ベテランの意見に共感する時👀新人の気持ちが分かる時🥺両者の間に入る時🤝不満や愚痴を聞く時💦毎日何らかの原因で板挟み…😂その他(コメントで教えてください)

371票・2026/07/02

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

474票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

466票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

515票・2026/06/29