もうイライラすることばっかりで辛い。自分が妊婦で師長たちは心配してくれてるっていうのもすごくわかってて、たくさん教えてくれてるのもわかるんだけど、あんまりにも意見を押し通そうとしてくるから少し嫌。自分で決めたことをとやかく言わないでほしい。そっと背中を押して欲しい。業務もいろんなこと考慮してもらってるからすごくありがたいと思いながら仕事させてもらってる。ほんとにいい職場なのにこんな考えしかできない自分にもイライラする。同期も優しくしてくれてるのに、それを真に受けられなくて勝手に捻くれてて申し訳ない。情緒がおかしくなる。
同期師長
こん
内科, 呼吸器科, 急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
妊娠中は情緒が不安定になりやすいですよね。 イライラもしますし、落ち込んだりもしやすいですよね。 体も大変だと思いますし、無理せずに過ごしてくださいね。
回答をもっと見る
同期はよく褒められてるの聞くけど、自分は絶対言われてないんだろうなぁ。むしろグチグチばっか、
同期
ふみ
精神科, 新人ナース, 慢性期
めか
内科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, ママナース, クリニック, 検診・健診
お疲れ様です。 人の評価はそれぞれです。 今は同期が褒められていても時期によっては他の人が褒められることもあります。 仕事内容でも評価は変わってきます。 ポジティブに考えましょう。
回答をもっと見る
病気になり、復学しました。25さいからでもやり直せますか。看護師の同期は、友達出来て仕事やプライベート充実しています。
同期
ま
学生
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
人生一度きり。 やりたいことやったらいいと思います! 一年生の頃、入院してましたけど、その時の経験が結構役立ってます^^ 弱みから強みに変えればいいだけです^^ノ
回答をもっと見る
急ですが、今日の思い出を話します。わら 自分のところは3交代なので、基本はないんですけど、人がいなさすぎて…昨日初準深と、通しで夜勤をしましたᐠ( 'ᴗ' )ᐟ 気が張ってるからか、休憩時間も全く寝られず、30分横になっただけという。まぁ、特に何もなく平和に終わったので良かったですけど😶 体交のしすぎで、もともとの肩こりと腰痛が悲鳴をあげました🤪わら なので、同期との夜勤だったので、明けの帰りに2人でマッサージを受けに行ったものの、直後だけ体が楽になったが、もう秒で元通りという、悲しい現実でした😶 そのあとは、寝てないからか、highになってしまい、眠いけどこのまま帰ったらなんかもったいない気がして、そのまま、夕方までカラオケを🎤 約1日半ぐらい風呂に入ってなかったので、もう帰ってきて速攻で風呂へ🚿 すごい疲れて、ずっっっと睡魔に襲われていたが、楽しい一日になりました٩( ᐛ )و
三交代休憩明け
もんか
泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 脳神経外科, 一般病院
ももっぺ
内科, 整形外科, 産科・婦人科, プリセプター, 病棟, 消化器外科, 一般病院
すごい勤務ですね。わたしは2交代も3交代も経験しましたが、2交代のほうが休みが多く感じて働きやすいと思いました。3交代から2交代に急遽変更して医療事故など起きないといいですが。看護師不足だとは感じていましたが、そんな病院もあるんですね。お疲れ様でした。
回答をもっと見る
独り言です🙇♀️ 新人の私は何か一つでも忘れたり行動が遅かったら指摘がくるのに、 他の新人には何もないし、他の先輩が内服や点滴忘れてて、患者の体調に変化があっても「そうなんだ〜わかった〜」など対応が軽いように見えます。 私は使えない新人認定されているので、周りの新人と対応が違いすぎて泣けてきます。 自分が成長するためにアドバイスは生かさないと!と前向きな気持ちで同じ失敗はしないように頑張ってきたつもりですが、今日の夜勤で仕事が全然できず、私には急性期の消化器外科はやっていけないと思いました。1年後に働いているビジョンが全くみえませんし、看護師はやっていけないと思いました。 私の同期は本当に何も勉強していなくて(私が知らないだけだと思いますが、、)遊びほうけているのを知っているので、余計に悔しくなります。
同期外科点滴
茜
急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, 病棟, 一般病院
kaN
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 精神科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, ICU, 新人ナース, プリセプター, 病棟, クリニック, 訪問看護, 離職中, 外来, 消化器外科, 派遣
私もそんな時期あったわー。 懐かしいです。 大丈夫。最初は出来なくて当たり前!! 出来なかったこと繰り返し復習してるんだからきっと身になりますよ!! まずは患者に対してプロとして接する気持ちだけあればいいんじゃない? 気持ちに寄り添えばプロになれます! 寄り添うことで色んなこと覚えて行きます。 今のままの気持ちを大切にすれば⸜(๑'ᵕ'๑)⸝ 先輩はきっと過程をしってるからそんなこと言うのかもしれませんね。 きっと2·3年後にはバリバリ働く看護師になれますよ! 無理せず頑張ってください。
回答をもっと見る
最近師長に同期に比べて笑顔がないって言われた😞 来月からリーダー業務始まるのにケアのこととかで色々ダメ出しばかり、、プレッシャーと同期との差にへこむ…。
同期リーダー師長
ふみ
精神科, 新人ナース, 慢性期
akamam
ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
色んなプレッシャーが表情に出てしまっているんですかね?でも、同期と比べることはありませんよ。人それぞれペースも違うし、考え方も違います。ふみさんはふみさんのペースで1歩ずつ進んで言ってください。
回答をもっと見る
私の病棟は看護師と医師と一緒に飲み会が多いです。私はあまり飲み会が好きではなく、いつも2次会も断っています。みんなの酒を飲んだ後のテンションにもついていけず、席を移動しながら、色々な人ともコミュニケーションを取るのも苦手です。いつも2次会に参加してる同期から「本当は新人は2次会まで行った方が良い、社会人としてのマナーだよ」と言われました。2次会とかは行った方が良いのでしょうか⁈
同期コミュニケーション新人
トマト
救急科, 急性期, 超急性期, 消化器外科, 一般病院
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
お疲れ様です。 私も職場飲み会苦手ですー(>人<;) それなりの年数となり、今となってはほとんど行ってません。一次会すら😅 二次会なんて別に出なくてもいいと思いますよ! たしかにその職場によって風土とかあるかもしれませんが。今の時代、勤務時間以外に拘束されたらそれこそ問題です。 私は飲み会は好きな人が行けばいいものと思ってますよー。
回答をもっと見る
1年目に入り約6ヶ月経ちました。 半年も経ったのに、出来ないことだらけで、毎日出勤したくないと思ってしまいます。 同期の中でも1番できてないと思ってしまいますし、私自身この仕事に就いて、向いてないと思うことが多いです。 毎日、眠れなくて、3時間睡眠当たり前で、夜勤の休憩の2時間も仮眠が取れないことが多いです。 全て、甘えなのでしょうか? ストレスコーピングや自己管理ができないことによる過度なストレスが溜まってるだけですか? 本当にちゃんと仕事ができません。 1日も今日は上手くできたって思えた日はありません。 そう過去に悩まれた方は、このアプリの中にいらっしゃいますか? どうすれば、この気持ちの整理がつけられるのでしょうか? 辞めた同期は2人います。 同じ様に、辞職や転職を考えるべきでしょうか?
仮眠休憩同期
わらび餅
消化器内科, 整形外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
旅する看護師
循環器科, その他の科, 病棟, 一般病院
周りと比べる時点でフォーカシングイリュージョンに陥っているのではないかなと思ってしまいました。 なぜ看護師になろうと思ったのでしょうか? なりたくてなった仕事ではなかったんですかね。 視点を変えてあげることも必要ですし、辞めたいと思ったならば辞めてもいいと思いますよ。 その環境にいることに労力を費やしますからね。
回答をもっと見る
同期や後輩を萎縮させる言動があっても、仕事ができるから上司からの信用があるから、楽しそうに仕事をしている。 やはり、仕事ができればいいのか。 患者さんのこと嫌いとか、うざいとか言ってても誰も何も言わない。 仕事できても、相手のことを思いやれないのはどうかと思う。
後輩同期
りん
外科, プリセプター, 病棟
おつぼね
内科, 病棟
お疲れ様です、その人は楽しそうに仕事してても周りのまともな人は分かってますよ。しょうもない人間だって😄 その人本当に仕事出来てますか?業務を時間内に淡々と終わらせるのが上手いだけですよ。仕事が出来るという人は、他職種や患者さん、先輩後輩上司からも信頼される人です。ただ、業務をこなすだけの人は仕事出来るとはいいません。慣れれば誰だって出来ます。 怖い(面倒)から皆逆らわないだけです。哀れじゃないです?今さら誰も教えてくれず、成長することも出来ないんです。 看護って、奥が深くて、底が見えません。日々進歩しますし、ベテランでも日々勉強です。患者さんや後輩から教えられることもいっぱいあります。むしろ、後者の方が多いかな?
回答をもっと見る
地域包括ケアに移動になって 眠れるようにもなったし、 患者さんと笑顔で接することもできるようになったけど、同期は一般で重症患者持ったり、 夜勤も月2回入ったりしてるのに わたしは 日勤しかなくて、 やっぱり 差を感じてしまう 。。。 一般から移動させてもらって自分のQOLは上がったけど、 やっぱりしんどいな 要領いい人になりたかった
同期夜勤
まる
内科, 急性期, 新人ナース, 病棟
みゆゆ
内科, 外科, 整形外科, 一般病院
べつに急性期が仕事できてえらい訳じゃない。 向き不向きがある。 だからいろいろな場所で活躍している看護師さんがいるんじゃないのかな? 訪問が好きな人とか病院が好きな人。自分のあう場所を早く見つけることができてラッキーかもしれませんね。
回答をもっと見る
1年目の新人です。 この半年間、プリセプターの一方的な物言いにすごく萎縮して過ごしてきました。 他の部署の同期達はプリセプターと勤務が被らず、なかなかチェックしてもらえないことが悩みだと言っていましたが、私はプリセプターと勤務がかぶると緊張でいつもより動けなくなってしまいます。 プリセプターがいない日は本当に働きやすいです。 プリセプターが私を呼ぶときは、だいたい何某かの指導で... 私が何を思って行動したか、何を考えているのか聞こうとはしてくれません。 言いたいことだけバーっと言ってきて、たまに最初からめっちゃ不機嫌なときもあって、 私には発言の余地も与えない感じで。 私も、指導を聞く、感情をぶつけられることでいっぱいいっぱいで、最後に「なんかある?」って聞かれても「なんもありません。頑張ります」しか言えなくて。 次の所属長との面談で、プリセプターを変更できるか相談してみようと思ってます。 プリセプターを途中で変わってもらった方がいれば、その時とその後の経験談を聞かせて欲しいです。 もう、萎縮して仕事するの疲れました...
同期プリセプター指導
ちょこ
精神科, 新人ナース, ママナース, 訪問看護, 慢性期, 終末期
佐藤かなみ
内科, その他の科, 訪問看護, 介護施設
こんにちは! ぷりさんとの相性?合わないとほんと苦労しますよね😢😢😢 働きにくくもなるし、なんせ緊張してしまって変なミスをおかしてしまうこともわたしはありました〜。今は、パワハラとか厳しい時代になりましたし、相談してみるのありだと思います!!!!頑張ってください!
回答をもっと見る
教育委員の先輩が 同期を通して提出物の提出日とかを 伝えてくる。 きちんと日にちとかもメモしてるから 把握してたと思ってたら、 1つ聞いていないやつがあって、 ものすごく怒られた。 メモに書いてなくて 聞いたらきちんとメモしてるんですけど... すみません。 って言ったら ちゃんと確認してよね。 私にも別の教育委員にも迷惑なんですけど。 って言われたけど、 毎回毎回同期を通して伝えてくるくせに おまけに、確認できいたら いやな顔してため息つくのに。 そんなに自分のプリセプティが 可愛いの? って心のなかで思ってる
プリセプティ同期先輩
まぁ
新人ナース, オペ室
はなちゃん
内科, 小児科, プリセプター, ママナース, 病棟, 一般病院
確かに自分のプリセプティはちゃんと味方で居てあげなきゃとか思うし、可愛がることはあると思いますが(´ー`)そこまで、注意とかするなら、伝える方もちゃんと直接伝えないと納得いかないですよねヽ(´o`;大事なことなら、ちゃんと直接伝えて欲しいこと他の先輩に相談するとかも難しいですか?それができたら、やんわり伝わって改善されないかなー??と思いました(о´∀`о)
回答をもっと見る
全くもって自分の成長を感じられない。同期はみんな18時半には終わるのに、その中で私だけいつも20時退社。やっぱり向いてないと毎日ひしひしと感じるなー。希死念慮。
同期
1年目つらい
整形外科, 総合診療科, 新人ナース
洋之助
その他の科, 一般病院
そうでしょうか⁉️遅く迄のこるには何らの理由があると思いますね🎵ムダ話じゃ無ければ身になってると思いますよ👌
回答をもっと見る
私の苦手な先輩=A先輩とします。 A先輩が私のフォローである事を知った時、悪口を言っていた。と同期から聞きました。 もともとストレスで潰れてしまいそうな上このような事を聞くと本当に辛いです… 来月のシフトを見ると、その嫌いな先輩と一緒の当直(私の病院では、日勤後次の日の朝まで病院で働きます。)でした。当直は3人制なのですが、もう1人のB先輩も苦手な先輩で、A先輩とB先輩は仲が良く、最悪な状態です。 皆さんは嫌な先輩と同じシフトの時、どのような気持ちで過ごしますか? 本当に辞めたいです。どうにかならないもんですかね。 同期も同期でなぜ私にこのような事を言ったのでしょうか… あーーーーもうやめたい
シフト同期辞めたい
とし
小児科, 新人ナース, オペ室
あっこ
リハビリ科, 病棟
大変な組み合わせになってしまったのですね。ずっと気の張りっぱなしは、ただでさえ夜勤プレッシャーなのにつらいですね。 あまりにもつらいときは、師長さんに相談してみては?
回答をもっと見る
早く辞めたい、、 同期との態度が違いすぎる😭😭 残業だらけだし、手当てつかないし、😩もっと人間関係いいとこ行きたい😩
手当同期残業
ゆかゆか
ICU, 新人ナース
りの
内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
お疲れ様です。 人間関係は働く環境としてとても重要ですが、悲しいかなどこの病院でも色々あるのが現実かもしれません(>_<) 残業手当がつかないのはありえないです...そこは早急に改善して欲しいですね‼︎
回答をもっと見る
今年から新卒で看護師をやってる22歳の男です。 自分の部署は自分以外の女の子7人の自分を合わせて8人配属されました。 教育方法はプリセプターと似ていて、病棟で指導者が6人くらいいて、日によって指導者が異なるというようなメンター制度での教育になります。 その中の1人の女性にめちゃくちゃ怖い人がいます。8人中自分を合わせて3人くらいその人から冷たいような怖い対応をされ、後の5人はすごく関係が良好で仕事をしている姿を見ます。たしかに自分は仕事の覚えが悪いかも知れなく、すごく真面目すぎる性格であまりノリとかで喋れなかったりするので、あくまで上司と部下のようなすごくかたい関係なのかなと思います。他の同期の関係が良好な子達の対応を見ると、少しくだけて喋っている姿を見るのですが、自分はその指導者の人が怖すぎてそんな会話はできないですし、監視されているような気がして、その人とシフトがかぶると萎縮してしまいます。シフトを見てその人がいるかいないかで全然仕事のモチベーションが変わってきている自分がいることに最近気づき、ストレス因子でもあります。 日勤で被ってもまだなんとかなるのですが、夜勤で被った時はほんとに仕事に行きたくないと思います。 色々同期と話していると、その方は気分の変動が激しい方で、なんでこの人の気分でこんな風に自分が悩まなくちゃいけないんだと思ったりもします。 その方は何人かの1つ上の先輩たちに対してもすごく冷たい態度を取っていて、自分が好いた人に対してはふつうに仲よさそうに喋って、その人の基準でダメな人は冷たい態度を取られるのかなと思います。 今度師長さんに相談して、シフトをずらせるかどうかを聞いてみようかなと思っています。 これって逃げだと思うのですが、いいことですかね?このままこんな感じで仕事してたら、仕事が楽しくなくなりますし、ストレスでどうにかなりそうな気がしています。そうなる前にと思っての行動なのですが、僕と同じように嫌な先輩、怖い先輩とシフトをずらせるかどうかということを師長さんに相談した方いますか?
シフト配属男性
新米
救急科, 新人ナース, 大学病院
しーちゃん
呼吸器科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
お疲れ様です。いやですねー、そういう先輩😫💦 ただ、どんな職場にも、癖のあるそういったキャラクターの先輩っているかなーと思います。私は新人の頃はプリセプターに相談したりしてましたね。 あとはそれこそ同期やひとつ上の先輩たちと情報共有して愚痴りあったりとか。 特定の人からの、自分だけに対するパワハラや嫌がらせではないとなると、いつかは逃げずに向き合わなければいけません。その人は、そういう人なんです。上の人に相談して、その人に直接注意してもらえれば少しは良くなるかもしれません。ただそれでも変わらない人も多いです。 仕事なので、嫌いな人でも苦手な人でもいつかは一緒に働けるようにならなければいけませんが、一時的にシフトを調整してもらうのは悪い事だとは思いません。でもそんな感じの人だと、他の人も一緒に組みたくないんじゃないですかね😂一緒に組まされないように配慮してもらうなら、あんまり周りには言わない方がいいかもです。新米さんだけずるいって思われてもあれですし…。
回答をもっと見る
昨日、日勤終わりにナースステーションで倒れてしまいました… お昼食べ終わったくらいから頭痛がしていて、同期の子にも頭痛い〜と笑いながら話してたくらいでした。 日勤終わる間近に、最高頂に頭痛がひどく、自分でもどうして頭痛が酷いのか原因がわかりませんでした。 ようやく座って記録できると思ったら受け持ち患者さんがCV抜去になり先輩とダブルで介助に入ることに。 途中から焦点が合わなくなり、物が二重に見えるようになり力が入らなくなってました。 抜去終わってから、先輩は抜去後処置をしていたのですが立っていられず、何も言わずに途中退室。 吐き気があったため、フラフラになりながらトイレに向かおうと思いましたがトイレで倒れると思い引き返してナースステーションへ。 同期が近くにいたため、ごめん倒れるかもと言ってから記憶がありません。 同期から後で聞いたら、Dr4名看護師8名がその場にいたためストレッチャーに乗せて個室で点滴始めたりモニターつけたりしたとのこと。 今日は、念のためお休みと言われてお休みをいただきました。 明日、出勤なのですが朝礼の時に一言言ったり、何かお礼のものを持っていったほうがいいのでしょうか。
モニターCV同期
ゆうり
外科, 循環器科, 急性期, 病棟, 保健師, 大学病院
lana
内科, 精神科, 病棟, クリニック, 介護施設, 外来
今は大丈夫ですか?そんなに気を使わなくても大丈夫だと思います。ただしっかり感謝とご迷惑をかけたことを伝え、お仕事に励んでください。体調管理を怠らないように気をつけてくださいね〜!
回答をもっと見る
今月に入ってインシデントを7連発しています。 自分でもどうしてこんなに続くのか分かりません。 自分がダメなのは分かっているけど、 ミスしないようにって思うのに空回り。 いつか患者さんを殺してしまうのではないか、 救命救急は自分には向いてなかったのかな。 あんなに頑張って頑張ってなった今なのに、 看護師って道間違えてたのかな。 周りの目も気になるし同期にもイライラしてしまう。 休みの日も寝ているか、初療課題、カテ課題、勉強会の資料、研修課題に看護研究・・・もろもろ。こんな毎日をすごして人生終わっちゃうのかなー。何のために働いて、何のために生きているのか、分からなくってきて、辛いです。
看護研究研修インシデント
しぃ
救急科, CCU, 大学病院
クランク
外科, 精神科, 整形外科, パパナース, 老健施設, 脳神経外科
いちいち気にしたらダメですよ!! リフレッシュして仕事したらいいんですよ!!いつか余裕がでてきますし、今の経験は今後のことでも生きてきますよ!!
回答をもっと見る
ドクターに家族が希望している面談の依頼をするとか、他の職種に連絡しなきゃいけないとかってときに新人なのでいつもペアナースに確認をとってから掛けます。 他の同期は確認せずに積極的に自ら行なっています。 この間もペアナースにいちいち私に聞かないで自分で考えてやってねと言われました。 電話かけて調整したりするのとかって、確認しないでやってもいいのでしょうか?
ドクター同期新人
チーズケーキ
消化器内科, 循環器科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
ちー
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 耳鼻咽喉科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, HCU, 新人ナース, プリセプター, ママナース, 病棟, 学生, 離職中, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 派遣
おつかれさまです! もうある程度判断できるレベルとみなされてるとゆうことでしょう でも、ペアなら一応報告はすべきかなとは思います。 確認となると先輩主体みたいに受け取られちゃってるのかもしれませんね! 電話した方がいいですか? とかではなく では私電話しますね! みたいなニュアンスですかね! 頑張ってください!
回答をもっと見る
今年の4月に入職した新人看護師です。 病棟配属になり早半年たちましたが、他の同期に比べて仕事が遅く、毎日先輩から叱咤激励を受けながら日々いっぱいいっぱいで仕事をしています。 とくに情報収集や検温をまわるのに時間がかかり、毎日のように先輩からは「なんでそんなに時間がかかるの?そんなに時間がかかっていてはこの先やっていけないよ。」と言われていて、自分なりにタイマーを使ってみたりとりたい情報をあらかじめ紙に書き出してみたり色々やってみたつもりなのですが、いまいち時間短縮に繋がっていないように感じます。 そこで、この質問を見てくださった先輩方に情報早くとるコツや検温早く回るコツなどあれば教えていただきたいです。
情報収集配属同期
たまご
呼吸器科, 消化器内科, 新人ナース, 消化器外科
マルマル
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室
病態把握してますか? 極端に言ったら以下の回り方してます。 1、細かくチェック必要なくらい急変しやすい人 2、この症状とバイタル異常なかったら大丈夫 3、生存確認のみ 18人重症な人受け持ちは流石に無理でしたけど、看護度が分かれてたら上記の方法で朝は回ってますね。生存確認者は午後検温でも間に合うので、最悪無理なら朝ははからないか、自動血圧計で測ってもらって体温計渡しておきます笑 スタッフが少ないですけど、時間は限られてるので効率よく回らないといけませんよね。
回答をもっと見る
同期どうしでお互い不満もっててその2人の間にいる私はどうしたらいいのよ・・・
同期
ダラダラ
急性期, 新人ナース, 病棟, 学生
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
間に挟まれてしまってるんですね。 それぞれの愚痴を聞かなければならなかったりすると疲れてしまいますよね
回答をもっと見る
休職したのちに復帰しました。 久しぶりに出勤しても、新人ということもあり特におかえり!というムードはなかったです。 そしてしばらく日勤の見学をすることとなりました。以前は日勤で動いていたので、なんで自分は何もしてないんかなとか、モヤモヤしていました。 復帰してから少し怖いけど、仕事では尊敬できる先輩のシャドーをすることになりましたが、やはりあまり目を合わせてもらえず少し忙しかったこともあり口調も厳しく質問が全くできませんでした。 同期はその先輩からいじってもらったり、笑って話しているのに私は全然で休んでたし仕方ないとも思いますが私とは全然話はしないしエレベーターで二人になっても角と角でなかなか距離もありました。 鬱病で休職したことを後悔してしまいました。 私はしばらく日勤の見学をするようにと言われているのですが、何もしなくていいんでしょうか?なにを勉強したらいいんでしょうか。 質問もなかなか浮かびません。 どういった行動をとれば先輩方とコミュニケーションが取れるのでしょうか? 自分はいない方がいいって思ってしまってつらいです。
休職同期コミュニケーション
ダラダラ
急性期, 新人ナース, 病棟, 学生
あい
外科, 循環器科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 消化器外科, 一般病院
こんにちは!復帰したばかりでしょうか?鬱と診断されてからの復帰は、とても勇気がいることでしたね。それだけで、とてもえらいとわたしは思います。 まだ復帰されたばかりで、先輩はどう接していいのかわからないのだと思います。わたしも鬱で休んでいたことがありましたが、当時は他人の言動全てが刺さり辛かったのをおぼえています。 日勤のシャドーとのことですが、わたしなら数日は見学をして、少しずつですが先輩の測ったバイタルを入力(記入)する、物品の補充などから入ります。「そんなことやらなくていいよ」と言われたら、それはそのままで。あくまで無理はなさらず。師長さんとかと相談して業務を進めてください。応援しています!
回答をもっと見る
インシデント…半年だけで5回もあって同期の中でダントツに多い…。 先輩たちの中でもインシデントしまくってる1年生で見られてて、またかと呆れられた表情ばっかり見てる。 一つのことばかりに集中して他のことに気がつけない性格直したい…。それに朝のうちに相談してって先輩にも言われて自分の行動変えなきゃと思うけど、何が分かってないのかも分かってなくて朝の相談も出来ずでギリギリをせめてる気がする😢
インシデント同期先輩
1年目つらい
整形外科, 総合診療科, 新人ナース
ちぃ9200
小児科, クリニック
インシデントって1回すると続いたりしますよね^^; 1つのことに集中して、他のことに気がつけないという自分の性格を把握しているのであればそこが課題になりますね!朝のうちに1日の行動計画などを時系列で書いて先輩に見てもらうのもひとつかと思います◡̈⃝︎⋆︎*
回答をもっと見る
今年入職の新人です。 先輩方に質問いたします。私は他の人より指導が少ないように感じます。 なので、経験値や知識が他の人より少ないんじゃないかと不安になります。 同期に話を聞いても、深い知識を先輩から質問されているのに 私はそのような覚えが1〜2回くらいしかありません。 よく同期に指導している先輩とペアで働くときも私はあまり指導いただけませんでした。 同期に相談しても「ゆきむらは仕事できてるから突っ込まれないんだよ」と言われます。 全然そんなことないです。むしろ足りてない所ばかりです。 でも、あまり言うと嫌味に聞こたら嫌なのであまり反論は言えません。 先輩から見て指導したくない後輩ってどんな感じですか。 また、指導していただきたい時にどう言葉掛けしたら良いでしょうか。 私は知識を聞くレベルにも達していないのでしょうか。(実際行動を急かされます) このまま2年目になるのが不安でしょうがないです。
後輩同期入職
ゆきむら
その他の科
りの
内科, 消化器内科, 循環器科, 救急科, 超急性期, ICU, リーダー, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院
同期もそう言っているぐらいであれば、本当に仕事ができているのではないでしょうか☺︎ 向上心がなく指導しても興味がなさそうな後輩には指導したくありませんが、ゆきむらさんはそのようなタイプには感じません。指導が欲しい場合は、「何かもっと気をつけた方が良い事はありましたか?」などと声をかけてみると良いと思います☺︎私もあまり指導されないタイプだったので、先輩の姿を見て勝手にいろいろと盗んで学んでいました。笑
回答をもっと見る
師長・主任クラス、または医師などその他職種の管理職をされてる方、またはこれから綴る内容についてご存知な方にアドバイス頂きたいです。長文です。 私の夫は、医師とは違くて日本に約200名くらいしかいない国家試験の専門医をしています。今年4月に新しい職場で、自分の知識や経験を伸ばそうと厳しめな大学病院に入職したんですが、仕事自体は勉強することでなんとかやっていけそうだと言っていました。 同じ専門医が少ない職種柄、同期と呼べる人はいなく、同職種はセンパイと呼んでる女性のみ。そのセンパイは入職時は色々教えてくれたみたいなんですが、最近はなぜか夫に高圧的な態度で接するみたいです。 私自身は現在臨月で里帰り出産中。そろそろ予定日なので、近日年休や夏休使ってこっちにこられるように前々から言っていたのに、今月に入って申請すると「聞いてないよ」と。夫は師長とセンパイに言っていたみたいですが、主任と副師長には伝えてないらしく、「報連相がなってないよ」とグチグチ言われたそうです。 (これ以外にもいろいろあったみたいですが)医師と同じような立場の人って、誰に希望休とか伝えたらいいんでしょう。私達看護師なら師長さんが管理職としてまとめてくれますが、医師とか技師さんとかのまとめ役って一体...!?この話きいて、私自身物凄くキレそうです。上記で出てきた師長副師長主任センパイはみんな女性らしく、みんなグチグチいうタイプの人みたいです。前もって相談してたセンパイに言われた...と夫が答えたら、「私のせいにするわけ?!」といったり、入職時にしっかりとオリエンテーションしてもらってないのに「休み希望は特定のやり方があるんだから」と今更?!を言うこともあったり、実家にいる中凄くモヤモヤして過ごしています。 女社会って怖いなぁとしみじみ感じている中、こんな職場さっさと辞めて貰っていいから主人を守って私が養ってあげなきゃ...的な母性が目覚め始めている私とは関係なく、なにかいいアドバイスがあれば頂きたいです(´・_・`)
同期大学病院入職
あちゃん
整形外科, リハビリ科, ママナース, 介護施設, 神経内科, 脳神経外科, 回復期
akama
ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院
ご主人、大変な思いをされているんですね。あちゃんさんも、出産を控える大事な時期に、ご主人のことで心を痛めているでしょう。 まず、ご主人は院内のどの部門に所属しているのかということをはっきりさせる必要があります。所属する部門のトップが誰なのか明確にした上で、希望休暇の相談をされたら良いと思います。報連相がなってないと言いますが、職場において就業規則に休暇の取り扱いについても明記されているはずです。決められた手順を踏んだのであれば、責められる必要はないのです。 ただ、奥様の出産という喜ばしい出来事を祝ってあげられない職場って寂しいですよね。
回答をもっと見る
新人で今の時期先輩の指導付きで受け持ち患者数4〜6人って少ない方なんですかね?? 同期で先輩とペアで10〜12人の患者さん受け持ってる人がいますが、そっちが普通なんでしょうか?
同期受け持ち指導
りべっか
内科, 外科, 小児科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
かな
内科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 病棟, 一般病院
私まだ3人しか受け持ってません😭
回答をもっと見る
長々と愚痴ります。 夜勤が来月からやっと入るかと思いきや延期になりました まだまだ独り立ちできてないから日勤で数をこなそう、と師長から言われました。同期4人のうち2人はすでに夜勤に入っていて、もう1人は私と同じような対応を取られてます。でもその人は「夜勤やるのはしんどい?」と聞かれて自分からやれないと言ったみたいでそれで上の先輩同士の話で私とその人はまだ夜勤は早いってなったみたいなんです。私には今の受け持ちの患者数は多い?って聞かれただけで夜勤の事なんて何も言われませんでした。 夜勤が入ったら入ったで大変だとは思いますが夜勤が入らない分連勤が続くのでろくに睡眠も取れずご飯も食べれないので正直しんどくいです。自分の成長できなさで体力的にしんどい状況が続くんだと思うと劣等感も相まって余計にしんどくて… このまま同じ状況が続いたところで成長できるとはどうしても思えないし、でももうシフトは決まってしまったから今更何言っても無駄みたいです。
シフト同期受け持ち
りべっか
内科, 外科, 小児科, 新人ナース, 病棟, 大学病院
りん
内科, 小児科, その他の科, 保育園・学校
今の受け持ち患者数は多いか?私も同じこと聞かれたことがありました。日勤で残業してしまうことが多かったこともあり、夜勤に入るのも10月くらいと同期でも遅い方でした。同期と差をつけられると本当に落ち込みますよね😭 でも同じ時期に、1年目が全員夜勤デビューすると周りのフォローが大変なんです😭なので時期をずらしてデビューさせる病棟は多いです(^^) りべっかさんのペースで独り立ちを目指しましょう☺️私も昔焦ってばかりいましたが、一歩ずつ着実にが大事なんだと思います(^^) 今は辛いと思いますが😭💦思いつめないで下さいね☺️応援してます‼️
回答をもっと見る
4月から新卒で看護師をしてる22歳の男です。 初めて一人暮らしで実家を出て、地方の大学病院で働いています。目標であった救命救急の世界に入れたのですが、やはり友達はみんなほとんど地元に残っており、遊び相手や休みの日の使い方が毎回一緒になってしまいます。実家に帰った時の方が、今まで出会ってきた友達が多いので、たまに実家に帰った時すごく楽しいです。 お金は大学病院なのでまぁまぁもらえていると思います。でも病棟の雰囲気はめちゃくちゃいいわけではなく、今は同期がいるから楽しいかなと感じる感じです。怖い指導者の人もいますし、冷たい先輩もいます。 正直今の生活をこのまま続けていくことが想像できなく、地元の病院に就職したからといって、お金がいいとは限りませんし、人間関係がもっと悪い病院の可能性だってありますし、自分がやりたい分野の看護がやらさせてもらえるとは限らないことはわかっています。しかし、近くに友達がいたり、なによりも辛かった時に実家にすぐに帰れたりするのは今の自分にとってこれ以上にない幸せだと思います。 意気込んで地方の大学病院に就職したのですが、今はこんな気持ちになってすごく情けないです。 3年〜5年働いたら、地元に帰ろうかなと思っています。 僕と同じような気持ちだったり、実際に3年〜5年で地元に帰った人などいますか?
男性同期大学病院
新米
救急科, 新人ナース, 大学病院
ペコ0623
整形外科, リハビリ科, 急性期, ママナース, 病棟, 一般病院
実家を出て、1人で頑張っていらっしゃいますね。おっしゃられている通り、人間関係はどこに行っても、なにかしら我慢しないといけないと思います。3年〜5年すれば、今の環境から変わっていることも十分考えられるし、仕事も、今より自信もついているはずです。 もしかしたら、今のところを続けたいと思えるようになっている可能性は十分あると思います。 一人暮らしにも慣れるでしょうし。 3〜5年いて、それでも地元で働きたいという気持ちがあれば、それはそれでいいと思いますよ(^^) 資格があれば、引く手はたくさんあります。 辞めるのはいつでも辞めれるので、まずは3年頑張ってみたらいいのかなと思います(^_^)
回答をもっと見る
たしかに ツイッターとかできく他の病院と比べたら、すごくいい職場なんだろうけど、先輩からの目線とか気になって怖い。 仕事ができないからだけど、 陰口言われててもう嫌だな、、って思う。でも同期は ここの先輩は 優しいって言ってるから 、 同期にも相談できない
同期先輩病院
まる
内科, 急性期, 新人ナース, 病棟
Mママ
内科, 消化器内科, 小児科, 皮膚科, 総合診療科, その他の科, ママナース, クリニック, 離職中, 保健師, 外来, NICU, GCU, 検診・健診
先輩からの目線気になってしまいますよね。 陰口言われるのもとても辛いですし、先輩にどう見られているかどう思われてるのか気になってしまうお気持ちとてもよくわかります。 プリセプターはいますか? 誰か相談しやすい先輩や上司がいたら相談してみるといいと思います
回答をもっと見る
4月から入職した新人看護師です。 今度医師の壮行会がありますが、残念ながらどなたか存じ上げない医師の方です。 同じ部署の人は30人以上いますが、出席予定は同期含めて5人程度で、私以外の同期3人は全員出席するようです。(同期のうち1人は無断で出席とされていたようです) 先輩からは1、2年目は基本的に参加だよ!と言われましたが、知っている人ならともかく、知らない先生の飲み会に行っても先生側からしても困りませんか? 社会人の飲み会ってそういうものでしょうか? プライベートの時間を使って安くないお金を払ってまで行かなければいけないのでしょうか?
同期入職2年目
れもん
急性期, 新人ナース, 病棟, 一般病院
chu太郎
救急科, 急性期, ICU, HCU, 病棟, 離職中, 一般病院, 回復期
こんにちは!! 私も同じ状況のことがありましたし、同じことを思いましたが、社交辞令としていきました😑 やはり部に所属するということはそういうことなのかと理解しましたが。。
回答をもっと見る
薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。
薬剤病棟
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
はち
精神科, 病棟, 一般病院
日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!
回答をもっと見る
転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!
面接転職正看護師
ちく
外科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_` )
回答をもっと見る
応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?
応援ナース
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)