気持ちを発散させたくて投稿します〜〜〜〜!! 急性期で働く新人看護師です。 今日お局の機嫌がMAX悪くて、お局からめちゃくちゃ同期が怒られてるのをステーションで見かけました、、、、。その同期自体結構やばくて、同期の私ですら「うわ、ないわ」みたいなことやりまくる奴なんで、まあ何かしらまたやらかしたんだろな〜っては思ってたんですけどとにかくお局の激怒っぷりがやばくて、うわ〜って思ってたんですよね。 で、しばらく後に別件で私がお局に「これってこうですか?」みたいな感じで聞いたら「ちゃんと目を使いなさいよ💢💢見たら分かるでしょ?」って嫌味言われてちょっとモヤりました😤 聞いた業務自体、人によってやり方違ったりするので確認したのになんでそんな嫌味っぽく言われなあかんのや〜〜〜〜!?!普通に「こうだよ、ここにも書いてるからね」くらいでいいじゃん、?!? なんで普通に伝えること出来ないんですかね、、、????どこの職場にも嫌味なお局いるとは思うんですけど、何でそういう言い方しか出来ないんでしょうか!?! 私はメンタル強めなので、嫌味言われても今後も分からないことは聞きまくりますけど、皆が皆そうじゃないし、そんな言い方されたら萎縮して報連相も出来なくなる人もいるじゃないですか。それが回り回って患者さんの命に関わるって考えないんですかね、、? 甘えさせろ、と言ってるのではなく、新人が萎縮するような指導・言い方は適切ではないと思うのですが、、🤔
お局急性期先輩
はっぱ
内科, 新人ナース
ゆう
産科・婦人科, 新人ナース, 病棟, NICU, 一般病院, 助産師
そーゆー人、多いですよね。もうそれは治らないのでしょうがないと思います。性格なので。 でも最初の同期のdisりはいりますか?笑
回答をもっと見る
今日、朝から片頭痛があって耐えながら勤務してたのですが、 えづいてたのがバレて途中で「帰りなさい」と言われました😭 病棟で泣いたりしてしまってたので、 メンタル弱いやつと思われてるので せめて毎日休まず出勤したかったのに… 「新人は毎日元気に病棟に来るだけで素晴らしいのよ」と、師長さんにハードル下げてもらってたのに それすらも出来ない新人になってしまいました 申し訳なくて情けなくて消えてしまいたいです 体調管理もまともに出来ないなんて 社会人として終わってますよね、、 私なんて生きてる価値ない。。
1年目メンタル新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
まのゆ
内科, 外科, 循環器科, 整形外科, 病棟, 一般病院
朝から偏頭痛があったけど仕事に行った。素晴らしいですよ。 私も毎日休まずに出勤することを目標にしていましたが、この前初めて休みました。 今までは多少無理してでも働いていましたが、人に頼ることや自分に対して優しくるって事がすごく大事な事だと気づきました。 申し訳ない気持ちもあるかもしれませんが、これから先、今日助けてくれた人たちを助けないといけなくなる場面もあるはずです。助ける事、助けられる事も社会人に必要な事だと思います。 社会人として終わっていない。生きる価値はなくない。 自分を大事に生きていきましょう☺️
回答をもっと見る
自分のミスだなって思ってても言い出せない時ってありますか?そういう時どうしますか?
インシデントメンタル
ちょびーん
内科, 外科, その他の科, プリセプター, 病棟, 一般病院, 透析
なるお
整形外科, 外来
1番仲のいい先輩に相談します💦
回答をもっと見る
仕事中の感情の起伏が無さすぎる。ずっと高めを維持できるならまだましだけど、ずっと低空飛行。 変化があるとするなら、イライラとか負の感情になってしまう。 優しさとか愛とかをもったかかわりができればいいのに、、、 最近はコロナの影響でずっとマスクしてるからマスクの下ではほぼ真顔。 プライマリーになってたのに、何もしておらず指導受けました。夜勤では受け持つけど日勤ではほとんど受け持たず、治療が長引き目処がたっていなかったのに私が連休の間に急な退院日の決定。今までしてこなかったつけがまわり、情報収集不足でサマリー全然書けません。今週末退院なのに私はこの後夜勤です。絶望のなか退院調整の面談には出ないといけないかもしれません。さっぱりわからないです。
受け持ち2年目モチベーション
yywnmm
外科, 消化器内科, 整形外科, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院
専門学生1年です。 課題の中に『天然痘』と『水疱瘡』があり気になって深く調べてみたら正直なところとても怖くなって鳥肌が立ってしまい、こんな私が医療現場で働いていいのか、看護師になっていいのかとても不安になってきました。 私自身も皮膚が弱くて鮫肌で掻いて残った傷跡もあり、イボもたまに出たり、足や手を出すのが恥ずかしいくらいなので大丈夫かなと思っていましたが(しっかり病院に通ってます)、画像を調べると衝撃で頭が真っ白になってしまいました。(私の皮膚の状態と比べてもどうにもならないのですが😭) もちろんこれから病気の事をしっかり学んでそういう思いをなくすように努力しますが、慣れていくしかないのでしょうか?
専門学校モチベーション看護学生
ハナ
学生
ユーラシア
内科, 外科, 病棟, 一般病院
医療者と言えど人間ですからそういうこともあるのは当たり前ですよ。 大丈夫です。 私の同期も、血が絶対に無理なので絶対に外科は行かないと決めている子がいます。 内科で普通に看護師やってますよ。 そして、疾患をきちんと学んで理解し、そういう思いをなくすように努力するというお気持ちは素晴らしいと思います。 まだ時間はあるので少しずつ慣れていけばいいと思います。 大変だと思いますが、応援しています。
回答をもっと見る
未成年の同級生が、大人たちがいない場所で堂々と呑みに行こうとか、昨日呑みすぎたとか、そんな会話してるのを耳にして、こんな奴らが看護師になるのが許せないと思ってしまいました。 他人事だと考えられればいいのですが、それがどうしてもできません。家に帰ってもモヤモヤムカムカしてしまうので勉強もろくにできない状態です。 対処法、ありませんか?
専門学校看護学校看護学生
ネコ
透析
愛英
内科, 外科, 消化器内科, 急性期, その他の科, ママナース, 外来, 消化器外科, 一般病院, 保育園・学校
先生たちに告発してもいいと思いますよ! それでそいつらがどうなろうと知ったこっちゃないし、どんだけ迷惑でアホなことしてるのかってのを分かってない奴らは看護師にならなくて良いです!!
回答をもっと見る
今日初めて入院を取ったのですが、リーダーさんになんでこの薬飲んでるの?なんでこの人入院になってどういう治療していくのかなど質問をたくさんされました。自分は入院受けは書類を預かったりすればいいんだなと浅はかに思っていて、情報を本人からあまり取れていませんでした。 あと仕事も遅くて、先輩に迷惑かけてしまい、メンタルも落ち込んでいたら、主任さんが優しい言葉をたくさんかけてくれて、つい泣いてしまいました、、絶対に泣かないと決めてたんですけど。なんか気分がマイナスに落ち込みます、
リーダー先輩メンタル
あいうえお
外科, 循環器科, 整形外科, 急性期, その他の科
楓桜
救急科, パパナース, 病棟, リーダー, 外来, 一般病院
書類だけなら事務でもできます。 看護師しかできない入院時の対応が重要ですね。 これから先は長いですから今日の反省を次回につなげられれば大丈夫ですよ
回答をもっと見る
新人です。今日ついに病棟で泣いてしまいました。。 ただただ何も出来ない自分が悔しくて、 しなければならないことが終わらなかったから残業をして、 「こんなこともパパッと出来ないなら看護師なんて向いてないんじゃないか?」と思い 患者さんの部屋で泣いてしまいました。 患者さんは重度の認知症+廃用症候群で傾眠していて 話しかけても応答がなく 1人でその方のおむつ交換をしていて気が緩んでしまい 涙が出たのかもしれません。 そこを師長が通りかかって、 「どうしたの?何かあったの?」と。。 終業時間とっくに過ぎてるにも関わらずめちゃくちゃ話を聞いて頂けました… それが余計に申し訳なくて辛くて。 何か失敗をしたわけではなく、 先輩に意地悪言われたわけでもないのに 泣いてる私を見て、きっと師長さんは呆れただろうし、 「こんなメンタルでこの子これからやっていけるんか?」と思われたんじゃないかなぁ… ビシビシ教えてもらえるのはありがたいと思ってるのに、このことがきっかけで 先輩達が私に変に気を使って あまり指導をしてくれなくなったらどうしよう泣
指導メンタル新人
なな
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 総合診療科, 新人ナース, 脳神経外科, 慢性期, 回復期
ぱんだこ
産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 救急科, 急性期, 超急性期, 外来, 神経内科, 脳神経外科, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析
いいんです。涙溢れる時は泣きましょう。 人に何言われても、気持ちを出すことはたいせつ! でもそのあと振り返ってから気持ちを整理して、その振り返った気持ちで先輩(または上司)に自主的に話に行くことです。 辛いことはありますよね!大丈夫。ないてください。 そして患者さんにも先程は失礼しました。と謝りましょう。認知や意識レベルはどうであれ。
回答をもっと見る
私の病棟は今年1年生になった同期が7人います。 私たちの病棟で育った2年生が4人で、3年生からは1人もいません。 3年目になると異動時なのかはちょっとわからないのですが、病棟の人間関係はあまり良い方ではないと思います。 3年目の人たちは3ヶ月で辞めた人が多いと噂で聞いたこともあります。 辞めた先輩達はそういった人間関係で辞めたと思いますか? 言葉のキツい先輩、圧が強い先輩、パワハラちっくな発言をする先輩…こういった先輩がどの病棟にもいるとは思いますが、少し多い気がします。 コロナの影響で同期ともあまり話すことができず、メンタル的にも辛くなってきました。 看護師1年目ってこんなものなのでしょうか?それとも今の病棟だからでしょうか…?
外科指導一般病棟
ショコラ
内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 慢性期
さくら
離職中, オペ室
辞めた人数が多いのなら人間関係が原因だと思います。私の部署も辞める人が多く人間関係が悪かったので💦 ただ同期とあまり話せない、精神的に辛いというのは病棟関係なく新人看護師あるあるだと思います。どの病棟の同期でも新人同士を一緒にすると育てるのが大変なため勤務がバラバラになる所が多かったです。他の病棟の同期でも看護師辛いって言ってない同期は1人もいなかったので部署に関わらずみんな辛いんだと思います😢
回答をもっと見る
もう20年の男性看護師です。内科、脳外科、整形、その他療養等経験し、ケアレスミスや段取り、要領の悪さがあり、落ち込み、不穏神経症になり、色々転々として今は精神科病棟で三ヶ月目です。精神科ですが療養的な要素も強く約70人の患者をみています。夜勤見習いで三回くらい行いましたが、なかなかうまく回れずケアレスミスが多いことなどを指摘されています。また来月見習いで夜勤こなしてみてできなければ方向性を検討みたいなことを言われ、年齢的にも厳しくなってるのかなと思い、もし改善されなければ常日勤に切り替えた方がいいのかなと考えたりしています。自分の努力のなさや怠け心が原因なのか。最近は落ち込んでいます。できない自分を受け入れるという意見を見たりしますが、自分を受け入れるってどういう事なのかなと日々苦悩しています。何かアドバイス等ありましたらお願い致します。
モチベーションメンタル人間関係
パラノイア
内科, 精神科, 整形外科, ICU, 病棟, 介護施設, リーダー, 脳神経外科
mocamoca
内科, 消化器内科, 急性期, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 保育園・学校, 検診・健診
お疲れ様です。今までたくさんの経験をされてきたのですね。 ケアレスミスや段取り等が悪いと思われているようですが、それに対しては自分なりにどのように改善しようと思われていますか? 私がケアレスミスするときは業務が多忙で確認不足を怠っていることが多かったです。ちょっとしたことでもタイムスケジュールに書き込み、細かくチェックすることでそのミスは少しずつ減っていきました。 段取りの悪さに関しては、タイムスケジュールを見て、今日は検温回るときにこれも一緒にしながらやろうと思うと、検温の準備と一緒に他の必要な物品も準備できます。そうすることで事前準備がしっかりできるので、あれがないこれがないと一々ステーションに戻る手間がはぶけるので、時間短縮になります。 全て私の体験談ですが、自分なりのやりやすいやり方を見つけられるといいですね。
回答をもっと見る
看護師はよくプロ意識とか言われますが…プロである前に私だって一人間です。人として侮辱されるようなことを言われるまで批判される筋合いはない。名指しで批判されてもう全てに自信がなくなりました。
パワハラ大学病院メンタル
ゆん
内科, 外科, 呼吸器科, 整形外科, 病棟, 大学病院
ari
外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院
そうですよね。人間です。辛いですよね。職場に相談できる人はいますか。
回答をもっと見る
看護師の仕事が嫌になる時ってどんな時ですか?人間関係とか職場の待遇面は省いて、業務内容で嫌になることってありますか?
看護技術モチベーションメンタル
おたんこ
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 美容外科, 皮膚科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 回復期, 終末期
かふぇおれ
内科, 学生
清潔と不潔ができてなかったりして、業務が嫌だって言って辞めた人はいました!
回答をもっと見る
膀胱炎の症状が全く治まらず、クリニックから大きな病院に変えました。 あと少し検査は必要ですが、間質性膀胱炎の可能性が一番高いとのことで、今度5日間入院して、処置をすることになりました。2ヶ月間苦しんできたので、少しでも症状がよくなるならと思い、入院します。 でも完治はなさそうで、一生付き合っていかなければいけないんだなぁと、かなり落ち込んでおります。 皆さんの中で、病気と戦いながら働いておられる方おりましたら、励まし合いというか…力をもらいたいというか…上手く表現できずにすみません。 もしよければ、お話聞かせてください😢
脳外科異動急性期
ちえ
病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
私は中学生でてんかんを発症して二十歳で完治せず結局の所一生持病と付き合う事になりかれこれ30年近く闘病生活を続けて来ました。治療薬で辛い事が多々出てくるかもしれませんが頑張りましょう。
回答をもっと見る
1年目です。 プリセプターの中にはとても優しく指導も細かく指導してくださる方もいます。しかし、病棟全体的に1年生に対するいじめがひどく、1年生たちがいる前で普通に悪口を言って笑っています。耐えられません。勉強不足のことで言われるのなら我慢できます。私たちが勉強してくれば良い話なので。しかし、あの声がむかつく、腹立つ、むかつく、ありえない、やる気がないなどといった悪口を言われ、メンタルがもちません。怖くて聞きたいことも聞けません。これってどこもそうなのでしょうか?
いじめプリセプター指導
🐵
呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 新人ナース
なお
内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟, 介護施設, 老健施設, リーダー, 消化器外科, 一般病院
私が新人のときもすぐ真後ろであり得ないとか、出来なさすぎるとか言われていました。 けど今はだいぶ環境も変わって、そんな先輩達はいなくなりましたが…。 まだ古い習慣がある病棟なのかもしれませんね。 悪口を言われてもひたすら我慢。 同期で飲みに行ってストレスを発散し、自分が上になるのを待つ感じでした。 けどそれは結構辛いことです。 あまりにも酷いなら師長の上とかに話してみるのも手かもしれませんね。
回答をもっと見る
新人看護師です。1ヶ月働いてみてあたしの部署はいい職場ではないかなと感じていたところで、まさかの先輩方に裏でめちゃくちゃ言われてることが判明しました。。 あたしの悪いところは直していきたいと思うのですが それは仕方ないってゆうことが多すぎて メンタルがやられてます。すごい気にしてしまうタイプなので正直しんどいです。 悪口言われてることに対してどういう気持ちの持ちようでいることがいちばんいいんでしょうか?
メンタル新人ストレス
ヤキソバパン
新人ナース
はるぽ
循環器科, パパナース
どこもそんな感じだから大丈夫です。 気にしなければ大丈夫です。 数年後、そういう先輩にならぬよう気をつけましょう。
回答をもっと見る
今年の4月から入職した新人ナースです。 県外の260床程の病院に就職しました。慢性期病棟が希望でしたが、1番忙しい部署の急性期病棟に配属になりました。急性期病棟の忙しさや残業の多さ、慣れない環境でメンタルをやられてしまいました。(不眠、食欲不振、無気力など) また実家の母が祖父母の介護疲れで倒れてしまい、その点も心配になり、私自身業務にも集中できなくなっていました。コロナの影響で実家に帰ることもできず、母にもしもの事があったら心配でたまりませんでした。その結果、せっかく県外に就職し新しい環境で学べる経験を手放し、実家に戻り私の体調が落ち着き次第地元の病院に就職する事にしました。自分自身の考えが甘い事は承知しており3年ほどは急性期で学んだ方が知識は豊富になる事は理解しています。1ヶ月で退職した新人を雇ってくれる病院はあるのでしょうか。次の病院は、比較的ゆったり患者さんと関われる慢性期病棟や以前から興味のあった精神科単科病院に就職しようと考えています。長くなりましたが、どなたかアドバイスお願い致します🙏
残業退職メンタル
新人ナース🐥
その他の科, 新人ナース
chirino
外科, 循環器科, 産科・婦人科, CCU, その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院
1ヶ月で退職した人がいないので、絶対大丈夫とは言ってあげられないですけど・・・ここに書いてあることを、次に就職する病院または施設にきちんと伝えられて、面接した病院に何故就職したのか、次は長く続けられるかしっかり伝えられるのであれば、大丈夫だとは思います。
回答をもっと見る
子供の幼稚園に登園拒否・休園になり仕事を休まなきゃいけなくなったのに休園に伴う保護者の助成金ももらえず… 所得制限で子育て世帯への臨時特別給付金ももらえず… 職場のスタッフからはあたし一人だけ休ませてもらっているから冷やかな目で見られ… 夫・実両親・義両親にも助けてもらえず… メンタルズタボロ… これから先、仕事続けて行けるのか不安しかない…
子どもメンタル
はるママ
循環器科, 総合診療科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, ママナース, 脳神経外科, 一般病院
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
はるママさん、お疲れ様です。 色々重なり大変な状態ですよね。 幼稚園が休園中でも地域によって使える社会資源がある場合もありますので、地域の子育て課等に相談してみてはどうでしょうか? 特に医療従事者だと使えるものが多い場合がありますよ。 それらが無理でも、頑張り過ぎないで下さいね。
回答をもっと見る
やす
離職中
ありきたりかもしれませんが患者さん、家族さんからの感謝の言葉だったり元気になって退院していく姿を見るとがんばろうって思えます。あとは先輩に、自分の頑張りを認めてもらえたり褒めてもらえたりすると単純なのですぐモチベーションあがります。 あとは、病棟のことを共感できる同期とご飯食べに行ってひたすら愚痴をいってスッキリしたり(笑)
回答をもっと見る
あまり個人情報は書けないのですが、 全身浮腫の患者さんの介助で悩んでいることがあります 小柄ですが全介助、浮腫あるため体重も重く ちょっとぶつかると浸出液が出たり 出血傾向もある方です。 すでにガーゼ保護など数箇所あります。 手も浮腫っているので つかまったりもできないです。 Ba留置されているのですが 排便はどうしてもトイレでしたいとの事で 毎回ポータブルにうつってされています。 しかし便意があっても出ない時がほとんどです。 一応オムツもあてているのですが 本人の強い希望でトイレに座っています。 介助は3人がかりで もっと優しくできんのか、 呼んだらはよ来い、 足が引っかかってるやろ!!など トイレのたびに言動聞かれます。 夜勤は2人体制なのでスタッフの人数も 限度があり(それは患者さんには関係ないですが…) 患者さんが排便は オムツにしたくない、という気持ちは すごくわかるのですが なにか気をつけたりいい方向に もっていけないでしょうか… 施設に転苑予定ですが コールで行くと「あんたじゃ無理」など言われ その患者さんにあたる度に気持ちが沈みます。
受け持ちメンタル病棟
ゆう
内科, 消化器内科, 循環器科, 病棟, 一般病院
おぶんぐ
外科, 整形外科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, ICU, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 外来, 一般病院
お疲れ様です。 難しいですね…似たような患者様に当たった時はPTさんに介助方法を相談したりしてましたね。 あとは夜勤マンパワーが足りなくて毎回は移乗できないことを何度も説明しました。(それでもほぼ毎回移乗してましたが) その方も暴言が激しくなって夜間不眠などがあったため精神科コンサルをかけたり…ストレスが凄まじかったのでしょうね… 質問の答えになってなくてすみません。
回答をもっと見る
春からの転職予定が白紙になり、今は派遣でお仕事してたのですが、もうすぐ任期終了予定となりました。これを機に今までのことを切り替え、新たな気持ちで就活しようと思っています。 メンタルヘルスの資格も以前に取得していて、折角なら少しでも活かせる仕事も、転職の分野に入れて探したいと考えています。なかなか情報としてはかなり少ないとは知ってるのですが、もし何かご存知のことあれば教え頂きたいと思いますm(_ _)m
就活メンタル転職
あい
外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 心療内科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 急性期, 離職中, 消化器外科, 慢性期, 終末期
あやちゃん
その他の科, 訪問看護
訪問看護はどうですか? 家族・患者、どちらのメンタルケアも必要で、私もメンタル系の勉強してから訪問看護に転職しました。 病棟であれば、どこの病棟も、退院にあたる不安や疾患の受容に関しての精神的フォローは必要になってくるかと思います。だから、メンタルヘルスの資格はどこでも活かせると思いますよ😊
回答をもっと見る
埼玉県で病棟看護師をしています。 ゴールデンウィークで旦那が帰省してきました。私としては、お互いに感染リスクがあるので、帰省して欲しくなかったのですが、ひとりで暇すぎるからと、自分は大丈夫だと言い、私の忠告は聞いてくれませんでした。あまりに危機感がなく、失望してしまいました。 今はなるべく接触しないようにしていますが、仕事でも感染しないようにとストレスが溜まっているのに、自宅でも気を使わなくてはいけず、ますますストレスが溜まる一方です。今後も休み事に帰省してくるかと思うと、うんざりしてしまいます。旦那様が単身赴任している方、どのような状況ですか?
旦那メンタルストレス
みずほたる
内科, 整形外科, 病棟
ツクネ
外科, 総合診療科, 病棟, クリニック, 消化器外科, 大学病院
私(娘)は都内一人暮らしでクリニック看護師、母は他県の実家で介護福祉施設事務員、会社員の父も一人で単身赴任をしております。 全員関東近辺にいますが、感染のリスクを考え、それぞれが会うことはなく自宅待機をしています。父は実家に戻りたいようでしたが、やはり母が断固拒否していました。帰れなくて不満もあるようですが、医療職ということもあり渋々理解してくれた模様です。 移したら誰かを殺してしまうリスクが高いという医療職の特徴、なかなか他の職業の方には理解してもらえないのは辛いですよね。(;_;)
回答をもっと見る
姿勢直しの時に患者さんの体を上に上げる時 上手く力が入らなくてほぼ先輩看護師の力で 上にあげたとき、『あなたと一緒に体交入りたくない』 って真顔で言われてきつかったな〜
循環器科先輩1年目
みかん
循環器科, 新人ナース, 病棟
みなみ
プリセプター, 病棟, 学生, リーダー, 一般病院, 大学病院
なんかひどいですね、、私だったらすごい傷ついてその人に近寄れなくなりそうです😭
回答をもっと見る
仕事のことを考えると眠れない日が多いです。一旦は寝るのですが、2-3時間ほどで目が覚めてそこから出勤まで眠れないって感じです。今日のビッグイベントは私に振られるのかな、リーダー嫌だなどうやって部屋わけするかなとか、怒られたことをいつまでもクヨクヨと考えて病んで眠れないとかいろいろです。トイレばかり行ってます。不眠のまま出勤するのが辛いです。
メンタル
看護師
内科, 外科, 急性期, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期
ゆにこーん
内科, 外科, 病棟, 一般病院
眠れないと辛いですよね…日々出勤お疲れ様です。私もそんな感じです。絶対ちょっと手こずる所に配置されるなとか思います。あとは残業やいわゆる皆が嫌がる部屋です。プラスして人間関係最悪で…行きたくないです。
回答をもっと見る
切実なつぶやきです。コロナ対策でゴミ箱、灰皿撤去使用不可はまだ分かりますがトイレ駄目って…。訪問関係の仕事の人はオムツはいて仕事しなきゃいけないの!?
訪看訪問看護メンタル
雅
外科, 消化器内科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, リハビリ科, 老健施設, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 回復期, オペ室
ヨッキー
その他の科, 保育園・学校
今後はどこで、どのようにしてトイレを済ませるのでしょう。まさか、その度にステーションや自宅に戻るのでしょうか。
回答をもっと見る
病棟に、肺炎患者がいてコロナ陰性でしたが疑いはまだあり、隔離中です。主人がコロナ受け入れ病院に努めていること、私が数日前に体調不良(めまい)で休んだことで私が感染源みたいなことを言われました。先日子供が咳と鼻水と風邪症状があり、自宅保育しないといけなくなったのですが子供が症状おさまるまで仕事休んだほうがよいのかと悩んでます。連休中は主人がおり子供の面倒はみてくれるのですが感染源扱いされるのなら行くのも気が引けて。。。もし患者が体調不良になった場合また私のせいにされるのも責任とれないし。どうしたものかと皆さんならどうしますか?
予防パワハラ子ども
RIKACO
内科, 消化器内科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, ママナース, 病棟, 一般病院, 透析
船舶医務室看護師(海技士免許保有)
内科, 外科, 泌尿器科, 救急科, 超急性期, ICU, プリセプター, 病棟, 保健師, リーダー, 外来, 慢性期, 回復期, オペ室
パワハラですね。何の確証もないのに感染源だとか言う奴、終わってます。
回答をもっと見る
助産師の方に質問です! 助産師になって良いなと思う点や正直苦労したこと、悪いと思う点など、知りたいです! よろしくお願いします🙇🙇🙇
産婦人科やりがいモチベーション
こみこみ
学生
きてぃ
産科・婦人科, 救急科, 急性期, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 一般病院, 大学病院, 助産師
いいなと思う事はADLが自立してる人が多いので、自分の身体への負担は少ないなと思います! 悪いなって思う事は人にもよりますが、看護師さんにマウントとる人が多くいるように感じます。 実際助産師しかしてない人は看護師免許あっても看護技術はそこまで出来ない人が多い訳で…。働く場所にもよりますが、看護師さんとの壁があるのが嫌だなって思ってました。
回答をもっと見る
元々環境の変化に弱いのですが、仕事が始まってから腹痛がありお腹が緩く、動悸もひどいので病院に行ったところストレスによる過敏性腸症候群と不安神経と診断されました。 看護師としてまだまだなのに、こんなにメンタルが弱くて看護師向いてないのでしょうか…? いいストレス発散方法や、メンタルを強く保つ方法があったりしますか…??
入職急性期1年目
ショコラ
内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 慢性期
ゆず
内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 精神科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, リハビリ科, 総合診療科, 超急性期, 新人ナース, プリセプター, ママナース, パパナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 学生, 離職中, リーダー, 外来, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, 検診・健診, 看護多機能
大丈夫です。新人はみんなそんなものです。私は無理やりマスクの下で笑顔を作って深呼吸してました。1年目はそのストレスを同期と共有することで発散してました。頑張ってください。
回答をもっと見る
自分はとってもメンタルが弱いんだと改めて本日感じたのですが、少しキツい口調で注意されたり、やらなきゃいけないんだよ!!っと言われたり、1度見せたんだから次できるよね??と言われるだけで萎縮してしまいます… 簡単そうな手技でも1人でやることがとても怖いです… でも同期にはあんなの平気と右から左へ流してサラッとやってのけちゃう人もいます… メンタル強くして、自分に自信を持ってケアを提供できるようになるにはどうしたらいいですか…?? 受け持ちやる事を考えて先輩達は動き出してるんですけど、その動きがとっても怖く感じてしまいます…
手技同期受け持ち
ショコラ
内科, 皮膚科, 新人ナース, 病棟, 慢性期
ちゃこちゃこ
内科, 外科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院
わたしもどちらかと言うとメンタルが弱い方のタイプでした。初めはとても気にしていましたが、キツい口調で助言してくれる先輩たちはとっても愛に溢れています。私は3ヶ月くらいしたら気づけたかな、、?それでも、やはり新卒は当たりがキツいですよね。仕事ができるようになって認めてもらえると自信になるし、だんだん受け流し方も分かってくると思います! 受け持ち開始、緊張しますよね。新卒さんが緊張してる分、お姉さんたちは万全のフォロー体制で臨んでいますよ。初めから出来るわけがないから、あまり深く考えないで下さいね😌
回答をもっと見る
今年二年目です。 点滴や検査・処置などもほとんどないような慢性期から急性期へ異動になり、慣れないことばかりで毎日しんどいです。 怖い先輩がいたり、初めて先生の処置介助をするのにも先輩はついてきてくれなかったり、辛いことばかりです。 慢性期では医師へ報告することもなく、あまり絡みもなく怒られることもなかったため、急性期で怒られること・注意されることがとても増えました。(師長や医師、先輩看護師) 結構限界に近いくらい行きたくないんですが、仕事へ行きたくない時皆さんならどう乗り越えてますか?
慢性期2年目モチベーション
A
外科, 呼吸器科, 急性期, 病棟, 消化器外科
アマリ
内科, 病棟, リーダー
お疲れ様です。 怒られる、注意されることが増えると何でこんなに出来ないんだろと凹みますよね。 いやいや、むしろありがたい事なんです! 私も怒られやすく、注意されやすい人間でしたが年数が経ち上の立場になりまして指導する側になりましたが指導したり、注意したりする事って体力いるし、根気もいるししたくないです。 怖い先輩と勤務だと萎縮してしまいますが上の人が居る=相談できる立場であることをお忘れなく。自分が上の立場なら全て自分で判断、責任を負わなければなりません。 注意されているうちは本当に辛いし、泣きたくなる。しかし、裏を返せばそれだけ目を掛けられていることだし、期待していない人にわざわざ怒りません。 心の健康も大事です。限界まで頑張っているのだから師長や主任、先輩など話しやすい人に相談してみては? 話を聞いてもらうだけでも楽になることもあるし、最悪休んだっていいんです。 無理しないでご自愛くださいね。
回答をもっと見る
保育園や乳児院で働かれている方で、コロナによって看護師の立ち位置が大きく変化した方いらっしゃいますか?
やりがい施設モチベーション
りんご
小児科, 保育園・学校
Ray
小児科, その他の科, パパナース, 保育園・学校
自分はコロナで休園するため、経費削減の一環として休職になりました😣
回答をもっと見る
薬カートは看護師が1日分セットしてますか? 薬剤師さんがされてますか?? また日勤が夜勤の分 夜勤が日勤の分をセットされてますか?? どういう感じでダブルチェックされてるか知りたいです。
薬剤病棟
かじ
内科, 外科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科
はち
精神科, 病棟, 一般病院
日勤者A.Bとセットの担当を業務として割り当てて、ダブルチェックしてます。 処方変更などはリーダーがうけて、薬があがってきたら、薬をもってきた人がセットして、リーダーノートから消す、みたいにしています。 夜勤者は、2人夜勤で、夜勤前にそれぞれセット、チェック、という形で役割分担してます!
回答をもっと見る
転職時の面接でどんな事聞かれたか知りたいです! 転職時は賢こまった面接よりは会話形式が多いと聞くんですがその点もどうなのかなと思ってます。 また突飛な質問されたとかあれば教えていただきたいです!
面接転職正看護師
ちく
外科, 病棟
まどれーぬ
その他の科, クリニック
面接でよく聞かれるのは、前職の退職理由や転職理由、なぜその病院・クリニックを希望したのか、これまでどんな経験をしてきたのか、あたりでしょうか。 私は短期離職が続いた時期があったので、退職理由は毎回かなり聞かれました(´<_` )
回答をもっと見る
応援ナースで働いたことがある方はいらっしゃいますか? 契約を3ヶ月からにされてましたか? それとも6ヶ月ですか?
応援ナース
ゆーう
内科, 新人ナース, 病棟, 外来
のりか
内科, 産科・婦人科, 急性期, HCU, 病棟, 保健師, 外来, 一般病院, 大学病院, 派遣, 助産師
応援ナースしていました!私は6ヶ月です。 延長検討していたタイミングで、応援先で他にやりたい仕事が見つかり移住・転職しました✨ 一緒になった同僚は更新継続して年単位で継続されていました☺️ 看護師仲間も数人応援ナースしています。今も色々な地域に応援で仕事している子もいれば、応援先に定住した子もいます。
回答をもっと見る
・正社員フルタイム勤務です💪・正社員時短勤務です😊・パートフルタイムです✨・パート、アルバイトです🙋・アルバイトなどが主です⌚・在宅ワークです💻・その他(皆さんのこと教えて下さい)
・緊急入院を受けた時・急変対応・係や委員会活動・看護研究・プリセプター対応・時間外の研修や勉強会・ナースコール対応・サマリ・看護学生指導(対応)・新人対応(プリセプター)・リーダー業務・その他(コメントで教えてください)