埼玉県で病棟看護師をしています。ゴールデンウィークで旦那が帰省してきま...

みずほたる

内科, 整形外科, 病棟

埼玉県で病棟看護師をしています。 ゴールデンウィークで旦那が帰省してきました。私としては、お互いに感染リスクがあるので、帰省して欲しくなかったのですが、ひとりで暇すぎるからと、自分は大丈夫だと言い、私の忠告は聞いてくれませんでした。あまりに危機感がなく、失望してしまいました。 今はなるべく接触しないようにしていますが、仕事でも感染しないようにとストレスが溜まっているのに、自宅でも気を使わなくてはいけず、ますますストレスが溜まる一方です。今後も休み事に帰省してくるかと思うと、うんざりしてしまいます。旦那様が単身赴任している方、どのような状況ですか?

2020/05/04

4件の回答

回答する

私(娘)は都内一人暮らしでクリニック看護師、母は他県の実家で介護福祉施設事務員、会社員の父も一人で単身赴任をしております。 全員関東近辺にいますが、感染のリスクを考え、それぞれが会うことはなく自宅待機をしています。父は実家に戻りたいようでしたが、やはり母が断固拒否していました。帰れなくて不満もあるようですが、医療職ということもあり渋々理解してくれた模様です。 移したら誰かを殺してしまうリスクが高いという医療職の特徴、なかなか他の職業の方には理解してもらえないのは辛いですよね。(;_;)

2020/05/04

質問主

やはり、命を守る事が最優先ですよね‥。 お母様の断固拒否、立派です。私も旦那に理解してもらうまで説得してみようと思います。

2020/05/04

ストレス溜まりますね😫💦 うちの主人も今、関東 帰るにも飛行機✈️となるので 緊急事態宣言出る直前に 子供と義弟と姪っ子は 先に地方の実家に戻って来ました けれど 子供は、熱はないけど、日に日に咳が 熱は37.2 。。 まさか コロナ持ち帰ってないよね💦と 一気に ピリピリモード もともと 咳喘息になりやすい子供 2週間は、毎日3回熱測定、 部屋に完全隔離、外出禁止 食事運び、トイレも別、お風呂最後、洗濯別とストレス倍増。。 自分が感染して、職場に持ち込んだら 免疫力低下してる脳性麻痺の人 大変なことになるのに。。😫と 感染したら、一気にクラスター とりあえず、私自身も2週間自宅待機 結局、嗅覚味覚異常などの コロナ症状なく、咳喘息も起こさず 咳 徐々に落ち着き ホッ 経過を知ってる主人は、 GW帰って来てません😅 寂しいでしょうが、しばらくは 遠距離恋愛?  心配性の義母が 毎日、電話してくれてます😄 みずほたるさんのご主人の寂しさを取るか 車で帰れるならば、単身赴任中でも 帰りたいかも? 帰りたいなら 本人が 徹底して コロナ対策してもらわないと 職場でも自宅でも コロナ疲れしちゃいますよね 早く 収束して欲しいですね

2020/05/09

回答をもっと見る


「旦那」のお悩み相談

子育て・家庭

旦那は年収800万くらいあるのですが、 一切貯金がありません。 月の家賃は家賃は10万、生活費は10万もらってますが、 あとは旦那が管理しています。 旅行行く時にお金を出してもらったりはしていますが、 携帯代等の固定費抜いても手元に200万くらいは残るのではと計算しています。 なお、外食代は基本的に生活費か私が自腹です。 なにかやましいことに使っているのでしょうか……

年収貯金旦那

ゆう

その他の科, ママナース, 離職中, オペ室

72023/10/05

ゆん

内科, ママナース, 外来

ずばり直接本人に問いただしてみるのはダメなんですか? こちらの計算では、、て話てみるのはダメですか?モヤモヤするなら聞いた方が良いと思います!

回答をもっと見る

子育て・家庭

ただの愚痴です。 今日夫とこれからの働き方について 考えてることを話したんです…。 今は派遣(夜専)の身です。 私の考えは2つあり、これから妊活を中心に頑張っていきたいから、クリニックとか日勤多めのホルモンバランスが整えられるようなところに就職しようかなと考えてます。ただそうなると給与が減るよなぁと。 もう一つは、お金のためにしっかり稼げる総合病院で頑張って働きながら妊活を頑張るか…。ただそうなると給料は良くても体の負担がデカいよなと。 あまり貯金もなく、今生活していくのも大変だからとても考えものでして。 すると夫は、不満げに「クリニックとかで良いんじゃない?ホルモンがどうとか知らんけど。」と冷たい返事をされました。前は「そんなに頑張って働かなくて良いからね」と言ってくれてたのに。 「うちはお金がないからね。」って言われるので、頑張って正社員になって収入安定させます!って言ったら「それはいつになるの?」と。 おまけに私はメンタルが弱いから総合病院は無理だろと。一応3次で7年は働いてました。クリニックを選ぼうとしてるのはそこじゃねぇんだ。 金も子供も同時に背負うなんて本当にしんどくて。 子ども欲しいけどもう良いや…って思っちゃいます。

旦那妊娠転職

スイカバー

救急科, プリセプター, 病棟

32025/12/15

まどれーぬ

その他の科, クリニック

妊活って妻側が1人で頑張らなきゃいけないことじゃないですよね。 パートナーなのに、 なんでこうも他人事のように無関心で非協力的でいられるんだろうなと思います(´<_`  ) ご主人の良いところ・好きなところはスイカバーさんにしかわからないと思いますが、 ご主人がそんな他人事なスタンスでお子さんを授かって大丈夫でしょうかね?😥 育児もスイカバーさんのワンオペとかになりそうで心配です🥺 しかも出産後すぐに仕事復帰しなきゃいけないことにもなりそう……🥺

回答をもっと見る

お金・給料

一軒家を建てて8年目の家がある30歳夫婦、小学生2人の 4人家族です。ローンは住宅ローンと蓄電池ローンが 残ってます。 旦那はフルタイムで働き自分は週30時間契約の パートナースで働いています。 30歳の平均貯蓄率はどのくらいかずばり気になって 質問です。皆さんいくら貯金されていますか? 自分はまだまだ貯蓄額が少ないです。。

貯蓄貯金旦那

ゆん

内科, ママナース, 外来

122023/09/11

さしみ

内科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 一般病院

まずは自分がどのくらいの貯金額なのか言わないと誰も言わないと思います。言いたくないならネットで調べれば出てきます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人看護師

今年度からプリセプターになり新人指導をしています。ただ世代の差なのか、経験の差なのか新人から報告に視点のズレを感じています。ただそれをどう伝えたら良いか分からない私…みなさんは新人の時の視点から今の視点に変化したキッカケって何かありましたか?

プリセプター指導

たろー

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, リーダー, 一般病院

12026/06/24

はち

精神科, 病棟, 一般病院

どこを見たらいいかわからない、が大きかった気がします。優先順位も、どれが一番?が本当にわからなかったです。これも気になるし、こっちも心配だし…みたいな。 今はなんとなく症例たくさんみたり少し経験して、ここみといたらいいだろう、こんなことが起きそうだ、と考えられるようになったのかなあ、と思います。

回答をもっと見る

看護・お仕事

夜勤ありの看護師をしている育児中のママさんへ質問です。 ご主人はどのような職種のお仕事をされていますか?

クリニック子ども夜勤

こば

産科・婦人科, クリニック

22026/06/24

ちびさま

内科, その他の科, ママナース, 一般病院

私の夫は、土日祝休み、残業なしの職場を必死に探して転職しました! 電気工事の仕事をしています。 イクメンではないのですが、そこそこ協力的です。

回答をもっと見る

看護・お仕事

転職経験のある方へ質問です。 大規模病院からクリニックへ転職したことのある方、病院とクリニック勤務のギャップを感じたことはありますか?

クリニック転職正看護師

こば

産科・婦人科, クリニック

32026/06/24

まどれーぬ

その他の科, クリニック

あります。 大学病院からクリニックへ転職しました。 感染対策面がまず全然違います。 そして教育面。 あとは、大学病院での業務がいかに分業化されていたのかというのを感じました。 クリニックにもよりますけど、院内の清掃や洗濯は自分たちで行う必要がありました。 物品の請求・管理、OPEがあるなら洗浄・消毒・パッキング・滅菌も全て自分たちで。 物品に付いているカードをカード入れに出しておけば、メッセンジャーさんが運んでくれて必要な分を補充してくれたり、 使った器具を指定された場所に出せば、決まった時間に中央滅菌材料室に持って行ってくれて、また必要な分を滅菌された状態で補充してくれたりとか、そんなことは一切ありません。 自分たちで全て管理しないとならないのです。 これまでいかに自分が恵まれた環境で働いていたかというのを身にしみて感じました( -ω-;)

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

いますよ~💦気にせず挨拶します!います💦少し気になる…🥺いるけど…できるだけ関わらない💭いる!一度は悩んだことがある😅そのような人はいない✨その他(コメントで教えてください)

341票・2026/07/01

新卒で看護業界へ🌸一度離れて戻った😊他業界から転職✨医療関連職から転職👶まだ看護師ではない👀その他(コメントで教えてください)

421票・2026/06/30

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

486票・2026/06/29

言葉遣いを丁寧に!笑顔を崩さない😊感謝を忘れない🙏需要・傾聴を心がけてます💗特に気を付けていることはありません家族対応することがありませんその他(コメントで教えてください)

481票・2026/06/28